ウォーハンマー 40,000 のお祭り騒ぎのような厳粛な世界では、時折宇宙がワープ嵐に襲われることがあります。ワープ嵐は、帝国の通信に壊滅的な影響を与えるカオス エネルギーの恐ろしいサイクロンです。そうした嵐の一つが、次の出来事の最中にコロナス・エクスパンスを襲った。ウォーハンマー 40,000: ローグ トレーダー、スターチャートを消去し、キャラクターに義務を課します - 新たに鋳造されたローグトレーダー、別名ハイゴシックシェパード司令官 - 前任者のセオドラの領土を構成する星系と惑星を再発見し、同時に下品にカスタマイズ可能な戦士の側近を集め、謎のカオス カルトを含む一連のバドニクを追い詰めます。
ワープ嵐は時々相対論的な結果をもたらします。ヴォイドシップの乗組員は輸送中に何十年も立ち往生する可能性があります。この広大で陰気な雰囲気の中で登場人物たちと出会うことになります。RPG目的地に到着した人々は、自分たちが戦うために送られた戦いはすでに伝説となっており、送り込まれた人々が会うために送り込まれたのはずっと前に死んでいるか、去っていったことを発見しました。 12月初旬に公開される予定だったこのレビューでも同様のことが起こった。開発者の Owlcat から Rogue Trader が何ヶ月も前に知らされていたにもかかわらず、私はプレイ時間を大幅に過小評価していたでしょうか。100時間をはるかに超える長さ?ナンセンス。それはすべて、厄介なカオスの混乱のせいです。そのカオスそれは責任があるのです。
コロナスの広がりは、ワープの嵐がなくても気まぐれな環境です。人類の帝国の灰色の周縁に位置するここは、移り変わる忠誠心と有用な冷笑主義が混在する植民地時代の坩堝であり、人間、ゼノ、ミュータント、異端者、真の信者が市場で肩を並べ、高貴な王朝が互いに共謀したり反抗したりする場所である。一方、農奴たちは革命の準備をします(常にではありませんが、カオスエージェントの慎重な支援を受けて行われることがよくあります)。幽霊に取り憑かれた宇宙船の巨体から、緑豊かなジャングルの惑星、パチパチ音を立てるアデプタス・メカニカスのテスラ修道院に至るまで、それは化膿する不道徳な水飲み場で、既知の海賊と契約を結んだり、エルダーのレンジャーを雇ったり、自分をカオスの神の油注がれた者であると公然と称したりできる。敬虔なパーティーメンバーに打ちのめされることもなく、少なくとも数時間プレイする間はそうではなかった。
あまりおしゃべりではないウォーハンマー ビデオゲームの 1 つから新たにこのゲームに臨めば、ひそひそと言うか、その寛容さに驚かれるかもしれません。偶像破壊(ゲームの 3 つの哲学的整合性の中で最も殺意が低く、弱者への同情と不必要な苦しみへの嫌悪によって定義される)の傾向を持つクローゼットのカオス崇拝者としてプレイしていたので、ほとんどのことを回避できることを理解するのにしばらく時間がかかりました。何でも。 20時間後、私は火と硫黄の聖職者との会話に夢中になり、私の本当の同情について迫ってきました。私は無一文で行くことに決め、そう、私はチームカオスです、ありがとうと宣言しました。私の処刑を要求する代わりに、相手の人物は笑い出した。 「まあ、少なくともあなたはそれについて正直です。」公平を期すために言うと、ローグ・トレーダーは普通の人間とは異なります。彼らは皇帝からルールを曲げる許可を与えられており、その結果、より多くの世界を帝国の手中に引き込むことになります。したがって、このゲームをプレイする魅力は、通常ビデオゲームで兵士や将軍の視点からのみ描かれる設定の中で、威張り散らしながら自分を見失うことが同時にできることです。
Koronus Expanse は、Warhammer 40,000 の多くの愚かな過激派イデオロギーの興味深い断面図です。あなたの側近たちも同様で、彼らは良船ノルマンディー号の乗組員を温厚な官僚の集団のように見せています。あなたの勇敢なバンドのメンバーは全員、残りのメンバーの 1 人以上に対して暴力的な意図を抑圧された、ある種の変人偏屈者です。すべてのキャラクターには、何世紀にもわたる不条理に複雑な起源の物語があり、すぐに表面に浮かび上がる忠誠心クエストを定義するいくつかの恐ろしい秘密が含まれています。誰もが友人と敵、そして時限爆弾の混合物です。アシュリーvsカイデンかと思ったらマスエフェクトストレスが大きすぎました。徐々に悪魔に憑依される運命にあるサイカーのイディラと、熱心なバトルのシスターであるアルゼンタに会うまで待ってください。どちらも最初から相手が裏切り者であると確信しています。その奥深くには、殺人的なダークエルフ、わずかに殺人性の低い非ダークエルフ、そして歌への抑えがたい情熱を持つ遺伝子操作されたウェアウルフのスペースマリーンがいます。
金持ちと貧乏人という重なり合う社会力学を含め、これらすべての悪意に対立する世界観の間で揺れ動くのが、『ローグ トレーダー』の物語の最も楽しい側面です。チャプターベースのメインのプロットに注目していると、あまり楽しくありません。このプロットは信じられないほど長く、惑星に着陸し、数人に話しかけてクエストエリアのロックを解除し、基本的に直線的なマップを横断するという安定したリズムに従います。今週の映画の悪役に。
個々のシナリオは魅力的です。すべてのシナリオには、あなたの調整にリンクされた複数の結果があり、一部には、(非常に初期の例を挙げると) 錬金術の生成槽に適した材料を特定して追跡するなど、パズル要素があります。文章はウォーハンマー ゲームから期待されるのと同じくらい密度が高く、疲れるものですが、全体的に物事を生き生きとさせてくれます。特に、イディラと三つ目のナビゲーターであるカシアをチンワグに連れて行くのがいつも好きでした。イディラは肉体を持たない霊の声を聞くことができるのに対し、カシアは人々を色として認識するため、時折「この男の魂は下水の色です」のような口論が生まれます。 4月の気だるい日曜の午後に漏らしたんですが、ちなみにズボンの中にメルタランチャーを仕込んでいるという声が聞こえてきました。」
瞬間瞬間、消化すべきことがたくさんあります。しかし、明らかなライバルがいる場所では、バルダーズゲート 3『Rogue Trader』は、ほとんど没入型シムのように操作できる完全なサンドボックスですが、『Rogue Trader』は、その豪華な文言や構成にもかかわらず、基本的にはウェイポイントを行進するようなものです。時々キャラクターが見えにくくなるほど贅沢に構築されていますが、テーブルトップ スタイルのマップには、戦利品、罠、付随的な伝承ポップアップのキャッシュ以外に、エキサイティングな秘密がほとんどありません。他の派閥に戦利品を贈ることで、Rogue Trader としての全体的な利益率が向上し、商人からより魅力的なオプションにアクセスできるようになるため、とにかく戦利品を集めるようにしてください。
Rogue Trader が非常に長い理由の 1 つは、その中の別のゲーム (私が「Find The Buff」と呼んでいるゲーム) をプレイするのに多くの時間を費やすことになるためです。キャラクターのカスタマイズでは、社会的背景、起源の世界、コア統計を選択し、神話と悪夢を「原型」またはクラス (ウォーハンマー ブランドの尖ったビットが付いた大きな分厚いホイール オー ロック解除) とともに選択することができます。レベル 17 で 3 つの二次アーキタイプの 1 つにアクセスできるようになり、レベル 36 を超えると最後の「模範」アーキタイプがアンロックされます。これらのアーキタイプを埋める過程で、何十ものアクティブおよびパッシブの能力と修飾子を積み上げることになります。 Rogue Trader を、フルまたはハーフ シールド カバーのグリッドベースのレイアウトによって当初提案されていた XCOM リスキンをはるかに超えて推進するオプションの饗宴。
単一のキャラクターのアクションに基づいて起こり得るさまざまな出来事は、まったくワイルドなものになる可能性があります。たとえば、私の Eldar レンジャーの Yrliet は、次のショットでターゲットをカバーの外に数マス追い出し、ダメージを軽減する能力を解放しました。これは、ターゲットをナビゲーターの視線に移す可能性があります。ナビゲーターは、目に見える敵の回避と命中率を減らすパッシブを備えており、彼女をイリエットの素晴らしいパートナーにします。
また、後衛のサポートから一種の魔法の暗殺者に変身させたイディラからの反応攻撃を引き起こす可能性もあります。反応攻撃がターゲットを殺し、私の気取っている高貴なキャラクターの1人がイディラをこの戦いのサーヴァントであると宣言した場合、その高貴なキャラクターがさまざまな方法でパワーアップする可能性があります。しかし、イディラが呪われた剣を持っていることを考えると、反応攻撃は定命の領域と混沌の領域の間のベールを不安定にし、敵を窮地に追い込んだと思ったときにブラッドレターのような悪魔を召喚する可能性もあります。これはすべて、私の愚かな狙撃兵が遮蔽物を撃ち抜くことができなかったからだ。
パーティーを徹底的に最適化し、その能力を連鎖させて基本システムやステータスのバランスを適度に破壊するのが好きなら、Rogue Trader は事実上クラス A の麻薬です。私が特に気に入っていることの 1 つは、追加のターン、移動ポイント、アクション ポイントを与える能力を積み重ねることです。そうすることで、パーティー メンバーの 1 人をサディスティックな時間神に変え、動きの中の動きの中の動きの無限のカスケードの背後で敵チームを「気絶」させます。非常にまれに、適切にオーバークロックされたパーティー メンバーが、最も遅い味方が 1 ターンを終える前に部屋全体を一掃させることができます。
また、特定のエリアや地形にさまざまなバフを適用する大戦略家アーキタイプも大好きです。電撃戦のボーナスとして、キャラクターに特定の地面に向かって自由に移動できる GS 能力があります。さらにすぐに、私はアーチ・ミリタントとして交互の攻撃タイプに本当に興味を持ち、「多用途性」を獲得し、武器と弾道の統計を増加させます。
つまり、Rogue Trader の各戦闘と各ターンは、キャラクター、敵、地形、システムの間の恐ろしく複雑なエネルギー取引です。これは非常に満足できる計算作業ですが、非常に頭の痛い作業でもあります。これだけの変数が存在する場合、これはある程度は避けられませんが、プレゼンテーションによって多くの変動部分が見えにくくなります。したがって、「バフを見つける」のです。
ステータス効果は、めまいを引き起こす右クリックのキャラクターシートに表示されますが、マウスオーバーのポップアップでは説明が不十分です。たとえば、これらのポップアップには、ロック解除可能な各特性の初期のアップグレードされていない形式のみが表示されるため、アクションをコミットする前に行ったすべての変更を適切に評価したい場合は、手順を再度たどる必要があります。アーキタイプ画面。同様に、戦闘ログも、たとえばキャラクターが追加ターンを獲得したり、どこからともなくワープダメージを受けたりした理由についてイライラするほど難解な場合があります。 Rogue Trader の UI デザイナーを批判するのは気分が悪いです。彼らがどれほど多くのビデオゲームを抽出して表現しなければならないかを考えると、私はこう指摘します。最も暗いダンジョン 2のステータス トークンのシステムは、読みやすさが下品な戦術の深さと矛盾する必要がないことを証明しています。
Rogue Trader は、これらのことを理解するために努力することを期待しています。また、難解な数学の方程式に基づいてシナリオを視覚化するのが得意であることも求められます。アーキタイプホイールの各ロック解除スロットは、武器や装備の熟練度や基本的なステータスバフとともに、一般的および特殊な能力や特性のいくつかのタブ付きリストに対応しています。
で指摘したように、通商禁止に対する私の書き込み、実際に動作している様子を描くには多大な労力がかかります。あなたは、ラテン語を練習する新米僧侶のように説明文をじっと見つめ、ああ、これが基本的に行うことは、動いたり動かされたりした敵を罰することであることに徐々に気づくでしょう。これは楽しい挑戦かもしれませんが、ここでももう少し透明性を高めると大きな違いが生じたはずです。特に、すべてのレベルアップ オプションをタブ付きリストとして表示すると、アイコン間の視覚的な違いがほとんどなくなり、互換性があるように感じられます。実際のところ、複雑な要素との格闘は楽しかったものの、レベルアップの通知を見てローグ トレーダーほど頻繁にプレイをやめた RPG をプレイしたことはありません。また、私がプレイした RPG もいくつかありますが、長期間離れた後に覚えていくのはそれほど難しいものではありません。すべてのキャラクターが何をするかを思い出すには、少なくとも 1 セッションを費やす必要があります。
詳細を覚えることの難しさは、ゲームの戦闘の多くがフィラーであり、特に難易度がノーマルであるという事実によってさらに悪化します。細かい難易度のオプションがたくさんありますが、それらがゲームにどのような影響を与えるかを理解するには、実際にプレイする必要があります。デフォルト設定では数十時間。ボスは非常に特殊な癖やスーパームーブを持ったデーモンなどと戦うので、理解するのが楽しいです。 Cutthroat Rebel のスクラップとその多くの仲間たちが、あなたの行動を遅らせるためにただそこにいます。これは、残念なことに、プライベート ヴォイドシップをフィーチャーした宇宙戦闘を含む、Rogue Trader の多くに対して私が対抗するであろう任務です。これは、慣性と回転円という追加の問題を伴う簡素化されたターンベースの小競り合いです。
もし私が Rogue Trader を通商禁止の対象にしようとしていたら、もっと嫌になっていただろうと思います。私は審査条件によって培われたプレッシャーから距離を置こうと努めているが、これほど巨大な試合がカレンダーに迫ってくると、必然的に燃え尽き症候群や焦りにつながる。 Rogue Trader は、メモを大量に取って、好きなだけプレイできるとさらに面白くなりますが、それでも圧倒される瞬間があるでしょう。ウォーハンマー 40,000 の華やかさと華やかさを求めるゲームの欲求は、最高の品質であると同時に最悪の品質でもあります。時には、材料を推測するのに何時間も費やすほど、奇妙で異なる風味が満載の豪華なゴシック様式のガトー ノワールもあります。しかし、時にはフレーバーがお互いを消し合い、まるで大聖堂を飲み込んでいるような気分になることもあります。