遠い未来の暗い闇の中で…オウルキャットのレビューを終わりますウォーハンマー 40,000: ローグ トレーダー。推定100時間を完了しようとすると、RPG~への助走中にゲーム賞この謙虚な脚本家にとっては多すぎるのです。私の主人公であるクローゼットのカオス崇拝者ブルスケッタ・デ・プロンケがクロノス・エクスパンスの愛人であると宣言する前に、発見して略奪すべき卓上型の惑星地図はまだたくさんあり、キャラクター・レベルのスケールはさらに多く、そして呪われたアーティファクトはさらに多くある。 - 異端審問が彼女を最初に主張しないと仮定します。しかし、ゲームを 20 時間プレイした後、次の 80 を楽しみにしていると断言できます。ただし、明らかにライバルのような映画のような威圧感や生々しい逸話を生み出す能力はありません。バルダーズゲート 3, Rogue Trader には、その陰惨な物語と非常に忙しい戦闘およびレベリング システムの両方の点で、神秘性と奥深さがあります。
正直に言うと、その深さは軽いショックです。ウォーハンマー 40K は間違いなく SF ファンタジーの究極の作品ですグリーティング。その「高い」ゴシック「宇宙は悪夢のような物語に満ちているように見えます。尖塔や頭蓋骨、巻物や印章が立ち並び、古代の大聖堂の虚空船や、実際の魂を持った戦闘機械が存在します。しかし、実際には、もちろん、それは残酷なまでに単純化されている可能性があります。それは、巨大で愚かな宇宙の集まりです」恒久的な戦争基盤の上に存在する帝国は、メディアをまたいで翻案され、今日に至るまで、他の帝国に対するあからさまな憎悪によって形作られ、構造化されている。スピンオフを見ると、この設定がサッチャライト英国の厳格な傾向と植民地時代へのノスタルジーについての嬉々としてハムスターのジョークとして始まったことがわかります。膨大な量の文章が含まれていますが、私のお金からすると、文章はしばしば面白いものです。グリーブリングの拡張 – 文字通り、記念碑や武器に刻まれた偽ラテン語のテキストの場合 – そしてそれが多くのウォーハンマー 40K で物事が伝わる方法ですチェーンソードやボルターのスペクタクルに固執しないビデオゲームであっても、『Rogue Trader』は私がプレイした中でこの世界を真剣に掘り下げ、キャラクターやプロットラインを発展させようとしている数少ないゲームの 1 つであり、これまでのところ静かに魅力的です。
何よりも、それは、それらのストーリーが実際に展開するための十分な許可と余裕を与えるからです。名ばかりのローグ・トレーダーとして、あなたは個人の栄光を追求し、民間のボイドシップと惑星コロニーからなる権力基盤を築き、混沌の力やその他の異端的な追求を実験する、さもなければ処刑の理由とみなされるような、神皇帝からの限定的な許可を与えられています。 - それが最終的に帝国の利益になる限り。
帽子をかぶった瞬間、より正確には首を絞めた瞬間に他の人を処刑することもできるし、会話全体を通して暴君を演じる機会は少ない。私はかつて、誤って電話会議を早く終了させたとして船の通信士官を鞭打たれたことがある。しかし、帝国の敬虔な召使いたちに囲まれているにもかかわらず、あなた自身はかなりのことをやり遂げることができます。私のパーティーと乗組員の目の前で私が行ったことのいくつかを以下に示します。 悪魔の幻影からの援助の申し出を受け入れました。ゲームの自分で冒険を選ぶスタイルのストーリーブックの幕間に、故障したサービターを呪われた刃で刺し、彼らの魂を収穫しました。カオス崇拝者かカオスと協力することに喜んでいる一部の凶暴な者たちと交渉を開始した。
私のキャラクター、ブルスケッタは明らかに間違った男だと思います。彼女は宇宙生まれの貴族で、伝染する不運を持ち、戦闘では役に立つこともあれば邪魔になることもある。キャラクター作成には、バックストーリーを構成する勝利と最も暗い時間の選択が含まれています。ブルスケッタの最も暗い時間とは、彼女の家族の図書館に、彼女の心をいくらか破壊した謎の本が含まれているということです。このゲームでは声優も選ぶことができます。当然のことながら、私は移動命令を割り当てるときにブルスケッタが「彼らは見るでしょう、そうそう、彼らは見るでしょう」などと言わせる「狂った」声優を選びました。しかし、こうした不正行為のせいで、私のグループの非常に敬虔なシスター・オブ・バトルであるアルジェンタからは心配そうな視線を向けられ、帝国海軍の勇敢な卒業生であるセネシャルのアベラルドから時折叱責されるだけだった。
これは警察の取り締まりのように聞こえるかもしれませんが、おそらくそれが実際に判明することです。しかし、ゲームの精緻で徹底的なキャラクターライティングがここまでゲームを支えている。それは主に、最初の主要なサブキャラクターが、見た目の根底にある調整システムの脆い擬人化ではないからである。アルジェンタは、表面的には典型的なハンサムな若いファシストですが、私たちが遭遇する冒涜者に対する独断的な評価を和らげる、秘密の悲しみの重みを抱えています。アベラードはあなたのボイドシップを鉄の拳で管理します – 私が下位レベルの反抗的な乗組員たちと妥協することを主張したため、ある時点で私達は大規模な仲違いを起こしました – しかし、私は彼がいかなる献身的なものよりも断固として賢明なリーダーシップを重視していると感じています個人的な原因。あなたのサイカー、または公認のカオスウィザードであるイディラは、自分の命令で悪魔の力に憑依されることへの恐怖と、皇帝に忠実であるにもかかわらずワープに敏感であるとして排斥されることへの憤りの混合物によって動かされています。
3 人は同時に結びつき、ローグ トレーダーとして高貴な前任者であるセオドラの思い出に重荷を負っています。セオドラは、謎の状況で早々に現場を去り、あなたのアセンションを引き起こしました。予想通り、彼らは思ったほど彼女のことをよく知らなかったことが判明した。要するに、これらの人々は皆、自分自身を理解するという行為に巻き込まれており、私はそれほど隠されていないカオスへの共感を追求しながら、彼らの層を剥がすことを楽しんでいます。これは、短期的な効果しか持たない異端的な発言、キャラクター全体の配置に永続的に影響を与える角括弧付きの選択肢、そしてパーティーメンバーとの対立を引き起こす可能性さえある選択肢の間で、会話にかなり明確な区別があることを助けます。
メモはありますが、私はこのゲームのターンベースの戦闘システムも楽しんでいます。少し不安定ですが、シンプルさと困惑のバランスが魅力的です。一方で、これは本質的に、人々をフルまたはハーフカバーに移動させ、同じことをしようとしている敵を側面攻撃するゲームです。包括的なメカニクスには、近接攻撃中に人々が離れようとしたときの機会を捉えた反応的な攻撃、特にバースト発砲時のフレンドリーファイアのリスク、および十分な勢いを得たときに利用可能になる、クラス固有の潜在的に試合に勝つ可能性のある一連のアルティメットが含まれます。殺すか、逆に十分な殴打を受ける。
遠くから見ると、ほとんど直感的に見えます。しかしその一方で、各キャラクターはさまざまなクラスやサブクラスにまたがる数十の能力を持っており、それらを積み重ねたり組み合わせたりして変化をもたらす効果があり、エンドゲームに向けてあらゆる種類の大混乱を引き起こす恐れがあります。
たとえば、ブルスケッタは将校であり、その開始時のシグネチャ能力により、別のパーティーメンバーを個人的なミニオンとして選択でき、戦闘中に両方のパーティーに影響を与えるステータス修正を適用できます。これをアップグレードで拡張することで、たとえば、役員とミニオンの関係をより防御的にすることができ、隣り合ったときに自己回復が発動したり、同じターゲットを攻撃したときにコンボをアンロックしたりすることができます。アベラードは典型的な稲妻のブルーザーであり、グループを泥沼化させたり、ボスの注意を引いたりするために突進してくるときほど幸せなことはありませんが、帝国海軍でのキャリアに由来する能力で、攻撃しようとする敵を蹴散らすサポートとして再構成することもできます。チームを暴徒化させます。イディラのサイカーの力は現実のベールを崩壊させ、さまざまな種類の悪魔の活動を解き放ちますが、私のナビゲーターであるカシアは、たとえば敵を魅了して彼女に向かって走らせるときにベールを修復するロックを解除します。それで、彼女とイディラを一緒にすれば、物事の均衡を保つことができます。
少なくとも、できると思います。上記すべての明らかな欠点は、Rogue Trader は RPG の基準から見ても完全に侵入できない可能性があることです。チュートリアルの戦闘はコツをしっかりと示してくれますが、進行システムはキャラクター レベルごとのロック解除の長いリストであなたを奥深くに投げ込み、その用途と全体的な価値を視覚化するのは困難です。ウォーハンマー ゲームから予想されるように、UI は銃眼付きのメニュー、ラテン語、入れ子になった円の中に配置された数十億の能力アイコンがひどく広がっています。
ゲームでは親指を立てたアイコンで特定の能力を推奨していますが、これは「取得したアーキタイプごとに一時的な傷 +2 個」などのフレーズを叫ぶ人々で混雑した廊下のほぼ終点に向けて押し出すようなものです。 Rogue Trader をプレイする場合は、ロック解除を選択する前に、推定 100 時間のうちのかなりの時間を目を閉じてシナリオをイメージすることに集中する準備をしてください。私はこのプロセスを楽しんでいますが、もう少しガイダンスがあれば幸いです。間違った進行方向の選択について過剰な FOMO を感じる人は、おそらく避けたほうがよいでしょう。
しかし、別の大規模な RPG を楽しみたい人は、私の完全なレビューを待って、間違いなく興味を持つはずです。念のため言っておきますが、事態が悪化するまでにはまだ時間はあります。これまでのところ、世界構築への取り組みとそれをからかうことのバランスがうまく取れていますが、賭け金が上がるにつれて深刻になりすぎるリスクがあります。戦闘システムの複雑さは、後になって考えると、洗練されておらず不必要であることが判明する可能性があります。私にとって重要なことは、配置の選択がストーリーをどれだけ変えるか、そして決定が増えて進化するにつれてオウルキャットが可能性をどれだけ抑制しなければならないかです。特に異端の影響を解明することに彼らが全力で取り組んでくれることを願っています。クソ爺のブルスケッタが無傷でゴールラインに辿り着くのは嫌だ。