ウォーハンマー 40,000: グラディウス - 戦争の遺物は、外交を完全に排除することで、常に暗い世界の紛争への傾向を倍増させる型破りな 4X ゲームです。スペースマリーン、アストラ・ミリタルム、オルク、ネクロンはすべて互いに争っており、交渉のテーブルで物事を解決する時間がありません。したがって、戦争こそがグラディウスの存在意義であり、ドレッドノート、タンクバスタ、ネクロン ウォリアーがヘックスマップに溢れ出て戦いを求めています。
外交を方程式から外すのは賭けだ。ジャンルと切っても切れない関係にあるシステムですが、それは4Xの基本がそれほど揺るがされていないからでもあります。私たちは見てきましたエンドレススペース2そしてステラリスナラティブに重点を置き、Civ は転生ごとに変化しますが、どのゲームでも行うこと、および行うことが期待されることの長いリストは依然として存在します。
しかし、外交は常に、ほぼすべての 4X ゲームが苦労しているシステムです。成功がなかったわけではない。私の好みは、個人主導の外交だ。アルファ・ケンタウリ-- しかし、それはしばしば、見落とされ、おざなりに感じられてしまうのです。ええ、私はあなたを見ています、トータル・ウォー。いずれにせよ、これは通常、ゲームの構造に組み込まれており、戦争から貿易に至るまで、他のすべてのシステムを接続しています。したがって、外交を取り除くと、単一のシステム以上のものを取り除くことになります。
交渉のテーブルに斧を持ち込むことで、グラディウスはパワーソードの先端で行われないすべてのやり取りを遮断します。中立的なショップから商品を購入する場合を除いて、取引や、いかなる種類の条約や通信も行われません。帝国の 2 つの派閥を含む全員が他の全員と戦争状態にあり、かなり不快な場所の支配をめぐって争奪戦を繰り広げています。
不運にもスペースマリーンとその多数の敵が戦う戦場となっている多くの世界と同様、この名高い惑星は、あなたが所有したいと思うような場所ではありません。混乱と大惨事によって損なわれたそれは、崩壊した都市と敵対的な荒野で満たされた 1 つの巨大な墓です。したがって、他の勢力と戦っていないときは、おそらく鎧を割って内臓を食べようと、恐ろしいエイリアンの野獣を撃ち続けることになるでしょう。彼らがあなたのユニットの弱い精神を乗っ取り、彼らをあなたに敵対させることができるものでない限り。
グラディウスは全く違うとは思えないウォーハンマー 40,000: アルマゲドン- 考える装甲軍団スペースマリーンとの共演 -- 敵対的な世界を舞台にした六角形の戦いを再現しています。ただし、ウォーゲームであるため、アルマゲドンのスクラップは、通常各側に少数の分隊が関与するグラディウスの乱闘よりもはるかに大きく、視覚的により抽象的です。しかし、彼らが本当に似ていると感じるのは、各分隊が携行する武器を重要視している点だ。彼らの銃、近接武器、手榴弾にはそれぞれ異なるステータス、射程、メカニズムが備わっているため、賢い配置と混合軍隊の構築が非常に重要になります。
もちろん、これは卓上ゲームからの名残です。いくつかのウォーハンマー ゲーム --ホーリーリーチまれな例外ですが、実際には元のゲームに従っており、グラディウスは確かにそうではありませんが、暴力的な対立に関しては、卓上ゲームの祖先の驚くほど説得力のある印象を与えます。
4 つの派閥は 4X のイベントとしては異例に少ない数ですが、どれも同じようにプレイできません。スペースマリーンを例に考えてみましょう。屈強で装甲を備えた宇宙ファシストたちは都市建設には関与しておらず、代わりに1つの巨大な基地に焦点を当て、その後小さな前哨基地を拡張していきます。私は、次のような単一都市の優れた派閥が大嫌いです。シヴィライゼーション Vのヴェネツィア終わりなき伝説のカルト信者たち、そして私はいつでも、大帝国の管理に伴う余計な煩わしさを喜んでカットします。
しかし、他の派閥の間でも、帝国の管理は大きな懸念事項ではありません。より多くの建物を破壊することで収集できるいくつかの簡単に生成できる資源を備えた単純な経済があり、都市内に住む住民は忠誠心が高い限り無視できます。というヒントもあります終わりなき伝説そしてCiv VI、貴重な資源のためにタイルを飲み込み、新しい地区を芽吹かせるにつれて、居住地は物理的に拡大します。
外交官は全員殺されたかもしれないが、科学関係者は全員生き残ったようだ。各軍は独自の技術ツリーを取得し、この 4X ロンプの特徴的でない焦点から大きな恩恵を受けています。研究段階は 10 段階ありますが、次の段階に進む前に 2 つの技術を研究するだけで済みます。ほとんどすべての段階で、フラググレネードなどの武器であっても、新しいおもちゃで遊ぶことができます。巨大なドレッドノートからオークボーイズの新しいバンドまで、新しいユニット。または軌道攻撃や一時的なバフなどの特殊能力。ありがたいことに、ステータスの増分変更や経済性の小さな改善はほとんどありません。
ただし、特に新しいユニットのロック解除に関連して、発売までに解決されることを願っている技術的な問題がいくつかあります。すべてのユニットが特定の建物に接続されているのは珍しいことではありませんが、ここではそれらは別個のテクノロジーです。スペースマリーンの最初の航空ユニットを入手するには、まず発射台を研究し、次にユニット自体を研究する必要があります。建物には少なくとも 1 つの採用可能なユニットが付属している方が合理的です。そのため、建物を研究するときに実際に使用できるようになります。
外交によって残されたギャップを埋める代わりに、グラディウスは行動と征服に重点を置き続けます。他の唯一の勝利条件である派閥のクエストを完了するだけでも、マップ中を飛び回って多くの戦いに巻き込まれることになります。ただし、ユニットの幅広い範囲とその多様な特性は、特にこれらの怒っている兵士とその巨大な戦争機械にすでに深い執着を持っている場合は特に、戦闘に多くの持続力があることを意味します。
あまり積極的な 4X プレイヤーではない私は、さまざまな種類のインタラクションや、戦争に何らかの構造が存在することを切望し始めました。同盟国の裏切りの驚きや、冷戦が非常に熱い戦争になる瞬間、つまり戦争ばかりしているといつも得られないものを見逃した。しかし、私は、おしゃべりな AI 敵対者からの絶え間ないせがみを見逃さなかったし、常に取引や賄賂で彼らをなだめようとしていたことも見逃しませんでした。惑星の周りを歩き回り、あらゆるものを破壊するだけでも、明らかにカタルシスをもたらす経験です。
『ウォーハンマー 40,000: グラディウス - 戦争の遺物』がまもなく発売されます。