Premature Evaluation: Dark Nexus Arena

早期評価: ダーク ネクサス アリーナ

MOBA、もう問題

毎週、マーシュ デイヴィスはパワー アーマーを着て、アーリー アクセスである厳しい暗闇に突入し、見つけたあらゆるストーリーを持って戻ってきたり、ワープの悪夢のような誘惑に屈したりします。今週、彼はF2P剣闘士の戦闘に徴兵された。ウォーハンマー 40,000: ダーク ネクサス アリーナ、アクション指向の疑似MOBAモッシュピット。

私が「疑似 MOBA」と言ったのは、その頭字語が文字通りの意味では正確ですが、レーン、タワー、傭兵モブ、ロックされた AI ミニオンなど、このジャンルの暗黙の特徴となっているものの多くが Dark Nexus Arena に現在欠けているからです。血まみれの均衡の中で。最低限の状態では、プレーヤーの 2 つのチームが、多民族の少数の「退役軍人」から選び (英雄の代名詞のバレルはまだ空ではないようです)、遠い未来のブラッド スポーツの一環として、浮かぶ灰色のプラットフォーム上で繰り返し互いにぶつかり合います。

敵プレイヤーを殺害すると、彼らの魂を獲得できます。マップの中心にある円の中に一定時間立っていれば、その魂を預けることができます。死ぬと、あなたがその人に持っていた魂をすべて失います - 簡潔なチュートリアルでは、あなたの殺人者がそれらを受け取ると述べていますが、これは常に起こるわけではないようです。最初に 50 個のソウルを達成したチームが勝ちます。これもチュートリアルによると、実際にはこの数は 20 個であるようです。

Nonetheless, the gladiatorial arena is a fitting enough context for competitive multiplayer, and particularly the characterful rosters of the MOBA - the circus, too, was a place where legendary warriors from across the world fought one another for freedom and glory. Success in the arena could carry a gladiator’s name to the furthest corners of the empire: pottery found in England celebrates the victory of gladiators depicted in graffiti in Pompei. The circus was such a powerful tool in corralling the support of the populace, that it’s no wonder jealous emperor’s coveted some of the glory lavished upon those who died for their entertainment.

その結果が Inchoate Teamfights: The Game であり、領土の征服によってもたらされる戦略的な複雑さやエスカレーションがなければ、各試合はかなり形がなく、多様性に欠けているように感じられます。より調整された試合 (そして現在のプレイヤー人口はこれらの多くを保証できるほど大きくありません) では、環境によって生成されるいくつかのインセンティブがあり、戦闘の流れに方向性を与える恐れがあります。パワーアップはゲームの四隅に定期的に出現します。魂を啜るサークルが中心にある間、地図。コーナーを支配すれば、チームはセンターを攻略するための準備が整います。しかし実際には、パブリックサーバーでチームとしてこれを実行するのはほぼ不可能であることがわかります。友達と一緒にプレイできるロビーシステムやゲーム内での音声コミュニケーションがないため、調整が難しいです。

4 つの異なるバフを備えたベテランを装備できるアイテム ショップがあります。ランク戦では中立 AI モンスターを倒して現金を稼ぐ必要がありますが、待ち時間が長すぎてランク戦を確保できたことはありません。代わりに、私はカジュアルでプレイしています。プレイヤーはいつでも好きなときに出入りでき、ショップ内のすべてのアイテムとアップグレードは無料です。おそらく、新しく参加したプレイヤーが成熟したプレイヤーにスポーンするときに大きな力の不利にさらされないようにするためです。ゲーム。それでも、最初からパワーを最大にしたくない状況はなく、ショップを見ている間にも、選択したパワーをそれぞれ最大にアップグレードするには数回クリックする必要があります。あなたは、永続的な攻撃状態であらゆる方向からあなたに向かって絶え間なく退屈に流れてくる、よろめきAIモンスターによって殺される可能性があります。

Though largely a work of fantasy, Ridley Scott’s Gladiator is quite perceptive in this respect: it depicts the emperor Commodus, petulant and not a little mad, uncertain of how to dispose of a defiant gladiator who has won the support of the crowd. This exact confrontation is a fabrication, but the film is accurate in suggesting Commodus himself took part in arena combat himself - contemporary sources, which in other regards one might suspect as hostile to him, credit the emperor with surprising martial skill. On one occasion he supposedly killed 100 bears with exactly 100 javelins - an impressive display of aim, albeit from a safe distance. Indeed, Herodian, who would have been a young boy at the time of Commodus’ rule, suggests the people rather admired Commodus for it, but drew the line at his bouts with human opponents, who inevitably chose to yield rather than face the unimaginable fate of having beaten an emperor.

通常の MOBA 風の装置の多くが取り除かれているため、少なくとも現在の形式では、Dark Nexus Arena はゲームを販売するために戦闘員の相互作用に大きく依存しています。他の MOBA よりもはるかにアクション指向であり、キャラクターはホットキーで実行される自動攻撃ではなく、正確にタイミングを合わせて指示されたスキルショットに依存しています。実際、このゲームでは通常のマウスクリック動作を放棄し、WASD を採用しています。この配置は、ホットキー攻撃に通常使用できるボタンを明らかに侵食します。代わりに、マウスの左ボタンで基本攻撃を行うことができ、これを使用して特殊攻撃を行うことができます。マウスの右ボタンで短いクールダウンを伴う別の攻撃。 Q と E には 2 つの能力があり、後者は時間の経過とともにゆっくりとチャージされるか、マップ上に出現するパワーアップをスワイプすることで補充できます。

ベテランは攻撃、防御、サポートの 3 つのクラスに分かれており、主に近接または遠距離のいずれかになります。これらの役割がどれほど厳密に定義されているかについてはまだ感覚をつかんでいますが、私がプレイしたゲームでは、タウ ファイア ウォリアーの容赦ない射程兵器のおかげで、近接攻撃者を銃弾で攻撃しながら後退するのは簡単です。もちろん挟み撃ちにされる可能性はありますが、MOBA の役割の非対称性は、このゲームの過疎なカジュアル サーバーで頻繁に遭遇するような 1 対 1 のデスマッチには一般的に適していません。孤独なサポート キャラクターは、コーン バーザーカーの回転する軸やオーク メガノブの鋭い爪に対して比較的無力になります。インペリアル スカウトは大きなダメージを与えますが、その脆弱性と可動性の制限により、彼は実際に戦闘の周辺に留まる必要があります。マッチメイキングで他の 2 人の敵に対して独力で戦わなければならない場合、それを行うのは簡単ではありません。

The ruling classes, meanwhile, were never enamored with these gauche displays of violence, nor with Commodus himself, not least because the emperor made it clear he would happily kill any of them - and so he did during the periodic purges of supposed traitors and challengers throughout his reign. Cassius Dio, who was a senator under Commodus, reports once having to stuff his face with laurel leaves in order to prevent himself from laughing at the emperor - a crime which would have been instantly punished with death. In Commodus’s defence, his entire life had been marked by assassination attempts and betrayal. He had good reason to threaten the ruling classes: many of them had already conspired to have him killed. This hardly excuses his excessive megalomania and cruelty, of course; Cassius Dio also tells us he once gathered together every Roman he could find who’d been disabled by disease or accident and “after fastening about their knees some likenesses of serpents' bodies, and giving them sponges to throw instead of stones, had killed them with blows of a club, pretending that they were giants.”

各ベテランのスキルと特殊攻撃はかなり興味深く、多様であるように見えます。コーン バーザーカーは斧を振るたびに攻撃範囲を拡大し、むき出しの攻撃を促し、群がった敵を攻撃します。一方、ロケットに縛られたストームボーイは機動性と AOE スタンを組み合わせて攻撃を行います。彼はリスクと報酬に優れたプレイメーカーです。体力が少なくなるとパッシブ能力が発動し、ダメージが増大し、スタン状態になるのを防ぎます。彼自身のロケット推進攻撃によって、プレイヤーを瀬戸際作戦に誘惑します。

しかし、これらの力のうち、受動的であれ能動的であれ、アニメーションやエフェクトによって特に明確に示されるものはほとんどなく、多くは戦線がより直線的に描かれるゲームタイプ、つまりターミネーターの結集突撃に適しているように見えます。たとえば、レーン上で逃げる敵を追いかけるのには最適ですが、乱戦の最中ではあまりすることがありません。ネクロン リッチガードの巨大なシールドとタッグチームのテレポートは、現在ゲームが推奨しているローリング キルゾーンのようなものよりも、単一の防御線を維持するのに適しています。

Whether or not this act of bizarrely extravagant cruelty is to be believed, it’s certain that Commodus’ reign was marked by extraordinary political strife and bloodletting. Finding Commodus’ favour was almost as lethal as bearing his displeasure - not only were you a target for the emperor’s enemies, but he might have you executed in a moment of (not unreasonable) paranoia. Inevitably, an assassination attempt eventually succeeded - and, according to Cassius Dio, it was indeed an athlete who killed him, but not in the arena. Promised great wealth by the conspirators, one of the emperor’s training partners, Narcissus, was persuaded to strangle Commodus in his chambers while he was partially incapacitated by a unsuccessful poisoning. Frustratingly, history does not record the fate of Narcissus. But for killing the most famous gladiatorial combatant of the time, perhaps he will take his place in the Nexus.

キャラクターのスキルやクラス分けにあまり適していないように見えるゲームタイプに焦点を当てて、しかもロビーシステムなしでゲームを公開する必要があるというのは、私にとっては困惑することだ。これらは間に合わないということではなく、これがどのようなゲームになるかを見極めるために必要だというだけだ。早期アクセス ゲームは、消費者の期待という奇妙なダンスに巻き込まれています。ゲームの将来に投資する者として、拡張を考慮し、特定の欠陥を許容します。そして、私は、不安定な衝突検出や壊れたフレンド メニューを無視することができますが、最終的には、プレイヤー時間が経てば開花する、芽生えつつある魅力を確信する必要がある。 Dark Nexus Arena はもちろん無料でプレイできるため、早期導入者は時間だけを費やします。現在、マイクロトランザクションは化粧品のみに限定されています。それでもなお、より開発された他の基本プレイ無料 MOBA との競争により、同様のプレッシャーに直面しています。より大きく洗練された全体に簡単に外挿できる、いくつかの巧妙な機能や魅惑的なプレイのコアループをプレイヤーに公開する必要があります。私は、現在の 10 人のキャラクターが無計画に乱闘に放り込まれ、彼らの可能性を宣伝するのにほとんど役に立たないよりも、その才能が目に見える正確さで連動する 3 人のキャラクターでゲームが開始されたことをずっと望んでいました。

ウォーハンマー 40,000: ダーク ネクサス アリーナSteam から無料で入手できますが、化粧品のマイクロトランザクションを通じてサポートされています。 2015/08/01にパッチ0.5.4をプレイしました。