『Warframe: エイドロンの草原』ではゲームの問題が解決されない

少し遊んでみましたウォーフレーム[公式サイト] はるか昔、もっと限定された形だった頃。私はすぐにそれを跳ね返しました。

数年後のアップデートを一見するとウォーフレームまったく違う獣のように見えます。私は再び平原に飛び込みましたエイドロンこれにより、プレイヤーが飛行、射撃、釣り、採掘を行うためのオープンワールド ゾーンが追加されます。これは、このゲームがこれまでに提供してきた廊下での乱闘とは大きく異なりますが、容赦ない苦痛から逃れられるわけではありません。

[私がプレイして以来、開発者は、苦労を軽減し、ここで言及した他のいくつかの問題を修正するホットフィックスをリリースしたことを先に述べておく必要があります。最近のゲームはどのようなものですか、批評家が意見を言う前にゲーム自体を改善しています。必要に応じて、変更の詳細と、変更が私の批判にどのように対処するかについて言及しました。]

この拡張については後ほど説明しますが、その前に、Warframe 以外のベテランにゲームの内容を理解してもらいます。これは無料でプレイできる、マルチプレイヤーの三人称シューティング/斬新なアクション RPG であり、名高い Warframe はそれぞれ異なるスキルセットを提供します。私が一緒にプレイしてきたエクスカリバーは、ほとんどの敵をバターのように切り裂くだけでなく、目をくらませることができる剣を持っています。

アレックが指摘したように、彼のレビュー、戦闘は肉厚で満足のいくものです。私は複数の敵を貫通し、壁に釘付けにすることができる弓の大ファンです。アクロバットはあらゆる戦闘で大きな役割を果たします。空中をひねりながら照準を合わせると、動きがわずかに遅くなり、敵の上を航行しながら敵をヘッドショットするとき、ずっとなりたかったサイバー忍者のような気分になります。

問題は、忍者の活動の多くが、さらに反復的なミッション設計を伴う反復的な環境で行われていることです。さまざまな設定を組み合わせたストーリーミッションもありますが、そこに到達するには、コンピューターのガビンをハッキングしたり防御したり、あるいは敵をすべて倒すだけの、あまり刺激のないレベルをプレイする必要があります。実際のエスカレーションの感覚はなく、退避ポイントが現れるまで物事を続けるケースです。 Plains of Aidolon では、低レベルのプレイヤー向けに一連の新しいストーリー ミッションが追加されており、ゲームがすぐに退屈に感じられるのを防ぐことができます。

平原に行くには、混雑した市場の形をした新しい拠点であるセタを歩き回る必要があります。それは、原住民が生き残るために収穫する合成物質と肉で作られた構造物である古い「オリキンタワー」の周りに建てられた町の一部です。収穫は、これまでに見たことのない美しさを Ceta に与える、汚れたような見た目のアクティビティです。

混乱を招くベンダーが多数登場しており、最初にプレイしたときは、どれがセットドレッシングでどれが実際に対話できるのかすぐにはわかりませんでした。最近適用されたホットフィックスにより、実際の店主がミニマップ上で強調表示されます。もちろん、ベンダーと何とか話をすることができたとしても、彼らは必然的に、私が a) 何も持っていなかったし、b) 理解していなかった独自の通貨について、私に理解できないものを売りつけようとしました。彼らはスタンディングを使用していることが判明しました。これは、私が平原に向かう途中で見逃していた新しいクエストギバーであるコンズのために何かをすることで獲得できます。

平地に出てみると、ちょうど夜になっていました。新しいゾーンは昼夜サイクルになっており、100 分間の昼間が経過し、その後 50 分間が夜間になります。暗くなると、通常の敵はキャンプに隠れ、高レベルの悪者がゾーンを徘徊します。レベルの低い私のキャラクターを簡単に蒸発させる可能性があります。明るいうちに戻ると、門に一番近い敵をほぼ倒すことができました。しかし、私が 1 ~ 2 分以上離れてみると、全滅状態に戻ってしまいました。そのため、平原にはすぐにはアクセスできないという誤った印象を受けました。

後になって自分の間違いに気づいたのですが、だった私の間違いですが、この 1 つの問題が、このゲームが抱えているより広範な問題に明確に影響を及ぼしています。アップグレードや通貨システムから、圧倒的な数のリレーやゲートを備えたミッション選択画面 (別のことですが、実際に起こります)、右上に表示される健康状態などのゲーム内情報に至るまで、情報が不十分に表示されることがよくあります。画面の。

公平を期すために言うと、問題の一部は、カスタマイズがどれほど深くなったかによって部分的に引き起こされます。つまり、アップグレード画面の 1 つに表示されるこのヒントを見てください。「容量はマスターまたは武器ランクの大きい方で、オロキン リアクターまたは触媒が設置されている場合は 2 倍になります。」一文を解析する前に、5 つの別々のシステムを調べなければなりませんでした。極性を逆転させないでください中性子の流れ個々のモッドカード。

Konzu の周りにプレイヤーの群れが集まっていることに気づいたとき、Konzu を見つけました。彼は報奨金を出しますが、これは平原の別のインスタンスを起動するという点でストーリーミッションに似ています。 Warframe は突然 MMO になったわけではないため、平原には直接連れてきたプレイヤーのみが存在します。報奨金は 3 つのセクションに分かれており、それぞれにドローンの護衛や補給品の保管場所の破壊など、ランダムな目的が設定されます。そのうちの 1 つは、広範囲で木箱を探すのに 4 分間の時間が与えられます。それが思い浮かぶたびに、時間がなくなる前に、たった一つでも見つけるのに苦労しました。これもホットフィックスで改善された点の 1 つです。スキャン ツールを使用して木箱を見つけることができるようになり、時間制限もより寛大になりました。

平原を訪れる最大の理由は、入手がそれほど難しくないとしても、アーチウィングかもしれません。アークウィングは、これまで特別な宇宙ミッションでのみ使用できたジェットパックですが、まだ持っておらず、私のような初心者でも、あまり興奮しないでください。まずマスタリー ランク 2 に到達し、次にクエスト チェーンを完了してアークウィング自体のロックを解除する必要があります。その後、実際に平地で使用するには、アーチウィングの発射セグメントを手に入れる必要があります。使い捨てで、50 個入りのパックを 10 ドルで購入できますが、最も安いパックでも 10 ドル強なので、少なくとも 20 ドルは必要になります。

実際のお金を使いたくない場合は、作成するための材料の収集にかなりの時間を費やす必要があります。ただし、ホットフィックスを使用すると、リソースのコストが半分以上減り、大幅に時間がかかります。これらの材料の収集には単純な作業が含まれ、釣りや採掘の道具が必要です。これらは、Konzu の報奨金を完了することで獲得できる通貨、Standing で購入する必要があります。私がプレイしたときは、報酬はかなり少なく感じましたが、開発者は各賞金から得られるスタンディングの量を 2 倍にしました。

アーチウィングと同じくらい(潜在的に)楽しい要素が、多額の資金や何時間もの労力を費やして制限されているのはイライラします。ホットフィックスを使用すると、はるかに合理的な時間で入手できるはずですが、私自身はそれを試したり、必要な時間を正確に判断したりする機会がありませんでした。

私はうめき声を上げたり、すべての用語を理解しようとするのに忙しすぎて、平原の美しさについて言及することはできませんでした。鎧や武器のデザインは派手ですが、オープンエリアに到達するまでは、Warframe が見栄えの良いゲームだとは思っていませんでした。太陽が戦場を照らす夕暮れ時は特に魅力的です。平原は墓場であり、大昔に巨大な生き物が戦った場所であり、その一部は今も残っています。私はストーリーミッションでそのうちの 1 つをざっと見ただけですが、高レベルのプレイヤーのグループは、ああ、エイドロンの平原の夜を徘徊するエイドロンを倒すことができます。彼らは、シータと同じ肉厚/合成の美学を備えた、引き締まった筋肉と輝く光をもつ巨大な獣です。

見た目も良く、より陰惨で奇妙な SF を求めている人にとっては、この平原を探索する価値があるかもしれません。ただし、ホットフィックスが変更されたとしても、Warframe は常にかなりの時間を必要とするゲームです。この拡張はより合理化されるかもしれませんが、実際のコンテンツのほとんどを形成する賞金クエストは、これまでに繰り返されたミッションと同じ問題に悩まされています。 Ceta の住民と交流すると、自分が行うタスクが少し意味のあるものに思えますが、結局のところ、彼らにとって「タスク」という言葉が適切な言葉のように感じられます。その点で、私はエイドロンの草原が結局のところ Warframe の方向性を大きく変えるものであるとは確信していません。