最近はカードゲームが大流行しており、ヨコオタロウもその人気を博しています。ニーア オートマタ名声がアクションに加わりつつあります。悲しいかな、ここでも同様に銀河系の頭脳によるテーブルトーク RPG を期待しているなら、がっかりすることになるでしょう。背後にクリエイティブな精神があるにもかかわらず(『オートマタ』のプロデューサーである斉藤洋介氏と作曲家の岡部啓一氏も参加している)、ボイス オブ カード: ドラゴンの咆哮する島これは明らかにシンプルなロールプレイング作品であり、そのタイトルのカードは、ダンジョンと、そう、ドラゴンに関する教科書通りの物語の上に派手なビジュアルレイヤーを貼り付けているだけです。暗号化これは違います。
その名誉のために言っておきますが、『Voice Of Cards』は少なくとも心地よくさわやかです。 10時間強で、これは1つですRPGそれは大歓迎です。実体を持たないゲームマスターが辛辣に語る各章は短く要点をまとめたもので、多くの場合、単一の町を訪れ、世界を終わらせる不気味なドラゴンを追い詰め、単一のダンジョンを略奪するという物語を進めるために村人から情報を収集することで構成されています。物事をさらに泥沼化させるようなサイドクエストはありませんが、それはあなたの周りの世界が完全に空であることを意味するわけではありません。
カード ベースのルーツをかなり遊び心たっぷりに取り入れたこのマップは、ポーンのようなキャラクター マーカーを移動させながら、進むにつれて隣接する草、森、ビーチなどのタイルをめくりながら、少しずつ発見されていくマップです。決して広い世界ではありませんが、人里離れた道からポーンを飛び越えると、珍しい武器が入った宝箱がたくさん見つかります。また、いくつかの世界的なイベントや、戦いを求めてうずうずしている奇妙な NPC も見つかります。これらの世界の出来事は、恥ずべきことにゲームの過程でリサイクルされますが、私はステータスをさらに高める宝物への手がかりを決して断ったり、特別なモンスターを倒すチャンスを逃したりするタイプではありません。メガEXPボーナスを獲得しましょう。
あなたも世界もモンスターもすべてカードでできているにもかかわらず、ここではカード ゲームについて語ることはあまりありません。
戦闘の大部分を乗り切るために実際にメガ EXP が必要になるわけではありません。あなたも世界もモンスターもすべてカードでできているにもかかわらず、ここではカード ゲームについて語ることはあまりありません。実際、その(文字通り)紙のように薄い美学を取り除いてしまえば、『Voice Of Cards』を典型的な JRPG と簡単に間違えてしまうかもしれません。戦闘はマップ上をジャンプしたり飛び回ったりすることでランダムに発生しますが、慎重なカード配置や狡猾な戦略的プレイによって勝利を収めることはできません。代わりに、各戦闘の開始時に、古典的な剣士、可憐な魔術師、森の射手、2 台の筋肉質な戦車の 5 つの選択肢から構築された 3 人のパーティーが木製の戦闘ボードにシャッフルして敵と対峙します。古典的なターンベースの方法で。
各キャラクターには 4 枚のカードからなるデッキがあり、そこから選択できますが、これらの攻撃が戦闘中に固定されている場合、それはゲームで戦闘メニューをじっくりと検討するのと何ら変わりません。ファイナルファンタジーゲーム。より強力な攻撃には、各ターンの開始時にゆっくりと蓄積される宝石の使用が必要になることがよくありますが、これらのカードのコストは多くの場合非常に低いため、宝石の数をまったく考える必要さえありません。考慮すべき通常の要素の長所と短所もありますが、それは非常に奥深いものです。遠隔地での唯一のうなずき卓上これは、勝利の凍結、麻痺、火傷、または毒のデバフを当てるかどうかを決定する奇妙なサイコロの出目です。
敵が絶えずあなたを警戒させれば、これはそれほど悪いことではありませんが、戦闘の頻度は頻繁に高いものの、直面するモンスターの種類は残念なことに少ないため、いくつかの勝利戦略に頼ってしまいがちです。他には少し。さらに悪いことに、マップ上にいるときは、裏返されたカードに効果的にファストトラベルできるため、勝利への道を非常に簡単に進めることができます。特定の困難な戦いで打撃を受けましたか?そうですね、最寄りの町に素早く戻って完全に無料で回復し、再び戻って中断したところから続けてみてはいかがでしょうか?戦闘が少しでも負担になり始めたのはゲームの終盤になってからでしたが、その時点で私はレベルを上げすぎていたため、ほとんどの遭遇はまだ楽勝で終わりました。最後のボスは倒さないけどね。あれは本物の豚だった。
それでも、それは不満の残る結論によって悪化した結末です。陽気で高揚感のあるフォーク スコアでさえ、クレジットが流れると激怒してコントローラーを脇に放り出すのを防ぐことはできませんでした (これは間違いなくコントローラーを中心に構築されたゲームであり、提供されているにもかかわらずマウスとキーボードのプロンプトを提供するつもりさえありません)これは、不可解な名前の「Set 確認」設定の制御オプションとして追加されます)。
はい、これは退屈な収集アイテムの背後に「真の」結末を閉じ込めるゲームです - そして私は旅行中にそれらのうち 8 つしか見つけられませんでした。10 つすべてではありませんでした。確かに、これらの「謎のカード」のほとんどは、町で出会う NPC と関わるだけで入手できますが、いくつかのトリックスターは、主要な道から外れた宝箱やその他の世界のイベントに隠されています。他の場所ではプレイヤーに要求することがほとんどないこのゲームでは明らかに意地悪に感じられ、私には戻って彼らを見つけたり、実際に最後のボスをもう一度倒して最後までやり遂げる体力も忍耐力もありませんでした。
結局のところ、通常の JRPG 基準からすると 10 時間は早いかもしれませんが、終わりに近づくにつれて本当に長くなり始めました。ダンジョンの果てしなく続く灰色と茶色のタイルが十分に退屈でなければ、反復的な戦闘、カードアニメーションのゆっくりとしたスライド、そして実行メニューに移動するのにあまりにも長い秒数の組み合わせは、私が憧れていたことを意味します。のスタイルの早送りボタンブレイブリーデフォルトⅡまだ半分に達する前に。
タロウが『Voice Of Cards』からそれ以上のことを引き出すことができなかったのは残念だ。軽くて親しみやすい戦闘スタイルから、楽しく、時にはばかばかしいストーリーまで、ここには賞賛すべき点がたくさんあると感じます。 Taro のカード全体に対する取り組みも賞賛に値します。戦闘での死は暴力的なカードの引き裂きとしてレンダリングされ、ステータス効果は心地よい磨き上げられた感覚でカードにしわを寄せます。一度に数枚のカードを使って世界を発見することも、驚くほど複雑です。たとえその下にあるタイルがレトロなファイナルファンタジーのマップと同じくらい複雑ではなかったとしてもです。しかし、Voice Of Cards よりも時間を費やす価値のある優れたカード ゲームが世の中にはあります。ドラマティックな戦略的プレーにはまったく太刀打ちできません。スレイ・ザ・スパイアあるいはダニエル・マリンズのタマネギのような層暗号化そして、それが適切なダンジョンクロールの卓上の罠を探しているなら、Defiant Development に連れて行ってください。運命の手シリーズ。 『Voice Of Cards』は、その日の人気ジャンルに勝ち誇ったように咆哮するというよりは、ただの泣き言に過ぎません。