一連の大規模なゲーム (優れたローグライク シューターを含む) の後核の玉座)、Vlambeerはルーツに戻りつつあります。先週末の PAX West では、大きな画面揺れ効果を備えた小さなスタジオで、シンプルなコントロールと珍しいパズルのようなスピンを備えたアーケード アリーナ シューターという興味深いプロトタイプが展示されていました。
Vlambeer はここで、20 ペンスのコインがすべて不思議なことに消えていくのを目の当たりにすることを除いて、ビデオゲームのスコアを追うというルーツに戻りつつあります。宇宙船が単一画面のアリーナでエイリアンを攻撃しますが、撃った敵によって次のウェーブがいつどこに出現するかが決まります。IGN はゲームの一部をキャッチしました (開発者の Rami Ismail も説明しました)ショーでは実際に動作している様子を以下で見ることができます。
このまだ名前のないゲームの特徴は、プレイヤー主導のスポーン システムです。エイリアンのバグを爆発させると、緑色のスライムが残ります。近くに留まると不活性のままですが、離れるとスライムは新たなエイリアンの卵と虫のセットになり、常に前よりも多くなります。特別なエイリアンの卵も遠くからこの粘液を吸収し、最終的には画面を分割するビームや巨大なゆっくりとした動きのショットを発射するより大きな生き物に孵化します。死ぬまで敵の数とタフさが増していくので、あとは敵の出現を管理しながらハイスコアを追うだけです。
広範囲に広がる弾丸を発射するとき、プレイヤーの向きはロックされ、唯一の発射ボタンを放すと、船は最も近い敵に向かって自動的に旋回します。反対方向に射撃したい場合は、ターゲットの周りを旋回し、射撃を少し中断する必要があります。弾丸も不正確に見えるので、これが Vlambeer の意図である場合、プレイヤーがボード上で敵のタイプを慎重に養殖するためにどれだけの余裕を持たなければならないのか疑問です。 Vlambeer シューティング ゲームにそのかわいいアーケード スタイルの下にある程度の深みがなかったら、私は非常に驚くでしょう。
PAX West でのサプライズデビュー以外にも、孤独なツイート, Vlambeerはまだこのゲームについて多くを語っていません。彼らはそのフレームワークにどれだけの機能を追加するのか(ただし、イスマイル氏はカードのロック解除システムについて言及している)、ゲームがいつ完成するのか、さらには何と呼ばれるのかさえも決めていない。絶対に確実なことは 1 つだけです。意思画面が揺れる。