それはレッツの良い頭をつくりますか...つまり、蒸気でしょうか?
皆さん、悪い知らせがあります。ビクトリア 3は、Posh Spice のクローンのクローンをプレイするゲームではありません。私は SF 風味のスパイス ガールズの悪ふざけを覚悟していましたが、ひどくがっかりしました。しかし、せっかくインストールしてしまったので、実際にどんなゲームなのか試してみることにしました。判明したのは、ビクトリア 3グランドです戦略ゲーム、Paradox の安定した仲間と同じようにクルセイダーキングスそしてハート・オブ・アイアン。
Victoria 3 を分類することは非常に重要です。たとえば、総力戦シリーズと同様に、Paradox の大戦略タイトルは、時代よりもはるかに多くの点で差別化されています。ハート・オブ・アイアン袖には第二次世界大戦の軍事ティッカーがあり、クルセイダーキングス(私の個人的なお気に入り) は密かに RPG であり、たまたまあなたを放浪の殺人者ではなく、国の統治者としてキャストするものです。それを理解すると、特にこのゲームが取り上げる歴史的時代に興味がないか、全く敬遠している人にとって、このゲームの魅力が理解できたはずです。
答えは、友人のピートの言葉を借りれば、これはビクトリア朝の社会経済的なルーブ・ゴールドバーグ・マシンだということだ。 1836 年の初めに、あなたは好きな国の統治権を与えられます。ウォルフォードのパブにちなんで名付けられた、誰もが大好きな君主が英国王位に就くちょうど 1 年前です。そして、あなたは 1 世紀の間、好きなことをすることができます。 。
Victoria 3 には、経済的優位性や平等主義社会などの特定の目標を達成する方法について役立つヒントが含まれるガイド付きゲーム モードがいくつか用意されていますが、ほとんどは自分の判断に任されています。ありがたいことに、チュートリアル モードは堅牢かつ柔軟で、提示されたタスクを達成する方法と、それを行う理由を尋ねるオプションが提供されます。建設するためにクリックする場所をゲームに表示させて、それがなぜ有益なのか、そしてそれが成長する国にどのような影響を与えるのかについて説明を求めることができます。あるいは、自分で解決したい場合は、好きなことを行うだけで、後でチュートリアルが再開されます。これは、プレイヤーが自分のペースでゲームの奥深くに取り組むことができる賢い方法です。
マシンから突き出ているさまざまなボタンやレバーは、この手のストラテジー ゲームをプレイしたことのある人には馴染みのあるものでしょう。さまざまな収集および生産の建物を建設し、法律を制定し、他国との外交に従事することができます (ライフル銃の先端でボートが浮かぶ場合)。しかし、Victoria 3 を興味深いものにしているのは、舞台裏のアクティビティです。あなたの国の人口は、ポップと呼ばれるグループに分かれています (残念なことに、スナップやパチパチはありません)。ポップスは通常、聖職者、農民、学者などの職業によって定義されます。実際には個々のポップとは関わりませんが、代わりに、彼らが形成する利益グループと交流します。たとえばサムライのように特定の国でのみ出現するものもあれば、田舎の民のようなものはどこにでも見つかります。
あなたの仕事は、これらのさまざまな利益集団をすべて幸福に保ちながら(または、少なくとも革命を起こすほど不幸にならないように)、同時にあなたの国をあなたが選択した方向に誘導することです。たとえば、産業主義者が全権力を握っている間に児童労働を廃止しようと急ぎすぎると、新しい法律制定の試みが失敗するだけでなく、その過程で産業主義者たちを激怒させることになる。その代わりに、あまり多くを必要とせずに法律を可決できるようなパワーバランスになるまで、産業主義者を弱体化させながら労働組合主義者を強化し、おそらく彼らの背後にある当局からの支援を投じながら、下層階級の都市化を穏やかに奨励しなければならない。大騒ぎ。
児童労働の話題が持ち上がったので、今度は部屋にいる大英帝国サイズの象について話すときです。 『Victoria 3』は、対象とする時代の関係上、不快な主題を扱っています。それだけでなく、このジャンルの性質は、それらを超然とした、ほとんど臨床的な方法で見ることも意味します。これはまさに数字のゲームであり、多くの人的苦痛を経済方程式のデータ点に還元する可能性があります。こうした理由から、私は若干の不安を抱えてこのゲームに臨んだことを告白しなければなりません。
ビクトリア 3 は、植民地主義の現実を美化することも怯えることもなく、残酷な正直さでビクトリア朝時代を表現することで、これらの危険な海を乗り越えます。
ありがたいことに、私の不安は杞憂でした。 『Victoria 3』は、植民地主義の現実を美化することもひるむこともなく、ビクトリア朝時代を残忍な正直さで表現することで、これらの危険な海を乗り越えます。これは、私たちが今日住んでいる世界を形作った進歩と技術的および社会的進歩についてのゲームです。歴史的な距離感がないことで反発してしまうのではないかと心配していましたが、むしろその距離感に引き込まれ、潜在的な害悪と利益を天秤にかけて、自分がとるすべての行動についてますます思慮深くなっていることに気づきました。
周囲のすべてが崩れ落ちないようにするために実行しなければならない皿回しの行為は、妥協し、優先順位を変更する必要があることを意味します。教会の力を減らして国民の医療を増やしたいと思うかもしれませんが、利用できる唯一の選択肢は聖職者が運営する慈善病院です。公教育を受けることがあなたの目標かもしれませんが、それが不可能な場合は、私立学校を受けないよりは確実に良いですよね?
このゲームが実際に勝つことを目的としているのではなく、実験と学習を行っていることが助けになります。問題におけるプレイヤーの役割の抽象的で曖昧な性質 (肉体を持たない国家の精神? 政治家の寝室に現れて、「おい、ハンドルバーの口ひげのお前、普通選挙を制定するか、さもなければ普通選挙を制定せよ!」と叫ぶ小さなゴブリン) 私には何もありません。正直に言って、革命や政権交代を喜んで乗り切り、大衆をつつき、突き続けられるという意味です。福祉国家の野心的拡大により経済崩壊と内戦を引き起こす前に、20世紀までベルギーを率いてきた私が発見したことですが、失敗は成功と同じくらい楽しいものです。おっと。
エンターテインメントメディアを近年に根付かせるのは決して簡単ではありません。ゲームのインタラクティブな性質がそれをさらに厄介なものにしており、Paradox は、歴史的現実を提示することが支持に等しいと判断する特定のグループに馴染みがあります。 『Victoria 3』は、世界史の激動の一章を、楽しみながらも教育し、その過程で熟考と共感を促す率直な優雅さで表現することに成功しています。