私は、殺人関連のビデオゲームでどれだけの人を殺害したかについて考える傾向がありません。アクション ゲームの問題を解決するという古くからの伝統に従って、邪魔になる障害物をすべて取り除いて先に進みます。協力プレイオンラインスタバーシューターウォーハンマー: ヴァーミンタイド 2, 私は体数を異常に意識します。 90年代初頭のちょっとしたメロドラマを許していただければ、それは過激。それが、『Vermintide 2』が「ただの」という影から逃れることに成功した理由の 1 つにすぎません。レフト フォー デッドしかし、Games Workshop はそれをほのめかしながら賞賛しました。その前任者中に立っていた。
記録のために書いておくと、私と私の自慢の仲間たちが一人称で協力し合った後、どれほど多くのバラバラになったネズミマンの死骸や、百合のように白い首のないカオス戦士の幹を残していったかについて、私はまったく後悔や罪悪感を持っていない。ただ、スケイブンの別の群れやノースマンの猛攻撃を生き延びたときはいつも、通りにゴアがあふれていることに本当に気づきました。ヴァーミンタイドのマップがどれほど広大であるかを考えると、これは実際に何かを物語っています。
戦争で引き裂かれたファンタジー世界がハルマゲドンへの最終降下を開始する中、大規模な殺戮を美学とするゲームに「かわいい」という言葉はおそらく適切な用語ではないでしょう。ただし、「明日がないかのようにスクリーンショットキーを打ちました」はそれほど機敏ではありません。
ヴァーミンタイド 1 が醜い棒で特にひどい殴打を受けていたわけではないが、窮屈で圧迫感を感じるかもしれない。 Vermintide 2 は、4 人のプレイヤーを所定の経路に誘導するように設定されたままで、壁 (および天井) を何桁も外側に移動させるという印象的なトリックを達成しています。そう、プレイ可能なキャラクターを構成するさまざまなエルフ、ドワーフ、魔術師、魔女ハンターたちが、たった 1 つの小さな壁や手足が散らばった道を探して、その場で無駄にバニーホップしたり回転したりしている瞬間がまったく珍しいわけではありません。マップの次の部分につながるデサック。ただし、環境がどれほど素晴らしくドラマチックであるかについては、その時々イライラするトレードオフを私は絶対に受け入れます。
それは本当にその独特の黙示録を売りにしています。つまり、古いウォーハンマーの世界(ゲームズワークショップ独自のフィクションでは、その暗い、より暗い、最も暗いトールキンの風景は最近破壊され、むしろより宇宙的なものに置き換えられ、意見が分かれています)ラットアンドミュータントとして宣伝されています-蔓延る荒野。どこかのバス停に行き着くかもしれない言葉を書いているという若干の憂鬱な意識を持ちながら、これはこれまでで最も見栄えの良いウォーハンマー ゲームではないかと疑っている。粉々になった、しかし依然として壮大でそびえ立つハイエルフの遺跡を巡る死の世界のツアーなど、広大なトウモロコシ畑と燃え上がる暗黒時代の都市。おそらくこれらはすべて、ファンタジーの神殿でおなじみの光景ですが、V2 は本当にそれに挑戦しています。
うっそうとした森には、デイル・クーパーを気絶させるほどの日光が降り注ぐ木々が生い茂り、遠くの街並みは私に思い出させます。不名誉 2の劇的な地平線(比較はそこで終わりますが)、そして何度か、私は信じられないほど広い沼地を横切って私に群がるネズミの致命的で美しい光景に非常に衝撃を受け、Left 4 Deadlikesの鉄則を破りました - 決して違反しませんパーティーを解散します。あるいは、少なくとも、それが、不運にも私がどの政党の中で最も殺害された党員であるかということに対する私の言い訳だ。
グラフィックが素晴らしいかどうかに関係なく、頭の片隅で冷笑的な声が、『ヴァーミンタイド 2』を楽しむべきではないと私に説得しようとします。『レフト 4 デッド』への恩義は非常に大きく、その成功は商業的に賢明でない『レフト 4 デッド』の不在と大きく関係しています。 Valve の協力プレイ ゾンビバッシャーの 2018 年の続編ですが、私の中には、それが存在しないときでも皮肉を常に嗅ぎつけている部分があります。
一方、レベリングとクラフトのシステムは、Crufts 2017の優勝者であるコッカースパニエルのマイアミが、拍手を送る顔の海をぼんやりと見つめて、次にフリーズドライの雄牛のペニスをかじるのはいつになるだろうかと考えて以来、最もひどい作品だ。 (ありがたいことに)実際にはマイクロトランザクションがないにもかかわらず、ルートボックスのボックスにチェックを入れるためにできる限りのことを行い、試合後の喧騒をランダムに割り当てられたマイナーなギアブーストの退屈な乱交に変え、過剰に機能するインターフェイスを使用して不要なアイテムを建物に変えますより良いもののための供給品。
一方では、これは非常に不必要に感じます - コアの戦闘ループの継続的なエンターテイメントに対する不信任投票のように - しかし、他方では、私にとってさえ、プレイを終えた後でもプレイを続けるための拍車として機能します。すべてのマップを見て、すべてのボスを生き残り、そのより難しい難易度設定の驚くべき、しかし(潜在的に)満足のいく残酷さに対処するための最初の、たどたどしい一歩を踏み出しました。私は Left 4 Dead とその続編を非常に熱心に読みましたが、継続的な目新しさがなければ、しばらくすると離れていったと言っても過言ではありません。現代のパラダイムでは、ロック解除はそれに対する効果的な解毒剤です。より良いものを手に入れれば、より厳しい状況でも生き残ることができる、私のトカゲの脳は私に金切り声を上げますが、自動マッチメイキングと敵のスケーリングは、それが実際には真実ではないことを意味します。
それでも、ギアのアップグレードは私自身の段階的な向上と密接に関係しています。 V2 をスパムの熱狂的な祭りのように捉えてしまいがちですが、荒々しく動くものはすべて破壊し、スキルよりも消耗で生き残るのですが、そのやや説明が不十分なシステムは、より戦術的なものへと開花します。
たとえば、漠然とダークソウルっぽいブロックシステムは重要であり、ブレードで何かをいじり続ける誘惑を積極的に拒否する必要がありますが、爆弾、特殊能力、回復の使用についてチームと効果的にコミュニケーションをとることで、厄介なワイプアウトを変えることができます。ネズミの手にかかって鬼あるいは、胆汁トロールは、傷とボロボロの状態で、ギリギリ生き延びることができます。これは間違いなく、カオスに対して +8% のダメージを与える剣を見つけたり作ったりするよりも、より根本的な方法で上達するゲームです。
前述のボス、巨大なラット オーガ、胆汁トロール、ストームフィーンドなどは、奇妙なことに、アクションの中で最も面白くない部分であることがわかりました。彼らは流れの点ではうまく機能しており、これらの巨大な脅威はすでに熱狂的な状況にパラシュートで突入しましたが、過剰なノックバック攻撃を備えた巨大なヒットポイントスポンジとしての彼らの実行により、彼らとの戦いは必要な時間の2倍になり、しばしば長い時間が費やされたと思いました緊張感というよりも、上司と彼が私を投げつけた壁の間を険しく走っていた。
しかし、マットは、仲間たちが彼らに吹き飛ばされるのを見て、とても楽しい時間を過ごしたと私に語った。彼がよく知っている人々は、苦労し、くすくす笑い、非難し、同調する一方、ここにいるビリーの仲間たちは主にランダムで遊んでいた。見知らぬ同僚の目標は、一緒に笑うことよりもむしろ、チャレンジを完遂することであったため、90回目に30メートルの距離に投げ飛ばされるのは、大騒ぎというよりもむしろ苦痛だった。見知らぬ人に向かって「ああ、馬鹿野郎」と笑い声をあげるのは、友人に言うときとはかなり雰囲気が違うと思います。
私は群れが大好きです。静かな通りや静かな空き地が突然、迫り来る嵐の轟音で震えたように見えるとき、そして突然スケイヴンがいたるところに現れ、ぞっとするほど禿げた毛皮の海、動脈のように赤い目が光り、どれほど急速に切断されたとしても、容赦はありません。手足が重なっています。たとえ――冗談を許して――その混沌が、ウォーハンマーの最も愉快にひねくれた種族の1つから、「狂った大群」を超えた存在であるという感覚を奪ったとしても、それは輝かしい悪夢だ。
『Left 4 Dead』の比較は絶対的なもので、前作と同様に、「ふらふらしているパーティメンバーを引きずり出すやつ」「いたるところに毒吐物を撒き散らすやつ」「本当に本当に大きいやつ」などのコンセプトを借用している。 Valve のゲームから卸売りされています。しかし、名誉のために言っておきますが、これは感じるウォーハンマー スキンで単にクローン作成を行うのではなく、スケールと攻撃の観点から 2018 年の L4D をどのように感じてもらいたいか。それは、うんざりするほど肉厚なスライスアンドダイス戦闘とサウンドデザインを備えたとんでもない光景であり、最初のVermintideでは感じられなかった方法で、そこに戻りたいという絶え間ないサイレンの呼びかけを感じます。
それを妨げる主な要因はキャラクターです。 Left 4 Dead は当然のことながら、何千ものミームと Deviant Art ページを生み出し、V2 は、お互いを心から愛している対立者同士の口論という同様の溝を掘るために熱心に取り組んでいます。鼻孔をつまんだ音と空高くまで聞こえる中隔の音が実際に聞こえる横暴なウィッチハンターのように、いくつかの打撃を与えることはあるし、魔術師の「炎よ、一緒に歩いてくれ」でのツイン・ピークスの言及には決して反対しませんが、そのほとんどは気が滅入るほど平凡だ。
歯の抜けたパタパタパタパタと私には見分けがつかないキャラクターがいる一方で、ポーションを醸造するNPCは、ミッションの合間にアンロックを心配する基地に戻って、毎回、画面いっぱいのたるんだ伝承であなたを攻撃します。彼女をクリックしないことを忘れています。そうではありませんひどいしかし、それは良く言えば偶然であり、悪く言えば煩わしいものです。
登場人物たちは、互いの能力のなさを嘲笑し、しぶしぶ敬意を認めるという当たり障りのないグラウンドホッグ・デーの中に閉じ込められており、彼らの間に「許してください」という仲間意識を確立するという重要なステップには決してならない。スカッシュをする競争力のある経営者に少し似すぎていますが、北英語のアクセントが誇張されています。
重要なのは、それは非常に簡単に無視できるほど十分に薄いということです。つまり、率直に言って、目が泳ぐほどの大虐殺を与えることができて、本当に楽しい時間を過ごすことができます。 『Vermintide 2』はそのインスピレーションについて恥知らずかもしれないが、重要なことに、それを見事なスケールで本当にうまく再現している。今から数か月後もネズミの足を地面に浴びせるかどうかについては話すことはできませんが、今後数週間は、少なくとも膝までネズミの死骸の中で幸せに過ごすだろうと私は完全に予想しています。
Vermintide 2 は現在利用可能ですSteam上23ポンド/28ユーロ/30ドルで。