ベルベットの暗殺者: ひどい汚物か、それとも滑らかなスリルか?
最近、何人かの読者が私たちに私たちの特徴を尋ねました。ベルベットの暗殺者。それは当然のことです。誰も自分自身の意見を信頼すべきではなく、私たちの意見だけを信じるべきです。 RPS のうちこれをプレイしたことがあるのは 2 人だけですが、二人とも再びプレイする気はないと言うだけで十分でしょう。これは本質的に、Dread RPS Pointy-Finger Of Judgement に静かに苦しんでいることを意味するため、ここに投稿されることはほとんどありません。明らかに、この投稿を除いて。
ゲームというのは基本的には、スプリンターセルしかし、その点での成功と失敗は、舞台裏で私たちにとって話題になったことではありません。私たちが話し合った内容(以下からお分かりになったかもしれません)前々回のポッドキャスト)は、ゲームの主人公のベースとなったキャラクターでした。ためらいがちな道徳的熟考が続く。
ベルベット・アサシンのヒロイン、ヴィオレット・サマーは実在のスパイをモデルにしているヴィオレット・ザボ。その理由は理解できるでしょう。女性の暗殺者は、1940 年代はもちろんのこと、今日では十分に珍しいことのように思えます。概念的には、そのようなキャラクターの架空の再現/装飾に固有の奇妙さ、暴力、刺激の組み合わせは、ビデオゲームのマーケティングマネージャーの夢の実現です。それだけでなく、このゲームは、歴史の正確さと、第二次世界大戦がどれほど混乱したかについて、戦いの両側での冷静な解説の両方にいくつかのうなずきを試みます。エンターテイメントと教育: 完璧な融合ですよね?
あるいはそうではないかもしれません。ご存知のとおり、ヴィオレット・ザボは、特殊作戦幹部として1年余り勤務した後、ドイツ軍に捕らえられました。投獄中、彼女は繰り返し殴られ、飢え、性的虐待を受けた。最終的に彼女はわずか23歳で処刑された。
Velvet Assassin の Violette Summer は Szabo から「インスピレーションを得た」だけですが、ゲームのマーケティングでは一貫してこれについて言及しており、敵に捕らえられた際に負った重傷で瀕死の状態にありながら、過去の冒険を追体験するヴァイオレットという物語のテーマさえ採用しています。ローディング画面には、明らかに昏睡状態に近いサマーが露出度の高いナイトガウンを着てベッドに横たわっており、その上に恐ろしいドイツ兵が迫っているのが映っている。小さなナイトガウンは、混乱した混乱した「モルヒネモード」で再び現れます。過去のヴィオレットが発見された薬を服用して、現在のヴィオレットが化学添加物に崩壊するとき、そして今度は、彼女が一時的に不滅の浮浪者としてナチスの基地をさまよっている過去に戻って認識されます。シモツケのベッドウェア。
これで大丈夫でしょうか?すべき私たちは大丈夫ですか?他の第二次世界大戦のゲームや、最近の中東紛争を題材にしたタイトルの最近の傾向、さらには奴隷制度を美化したコロニゼーションのようなものでさえも、過去の悲劇を軽視することが多い媒体において、ベルベット・アサシンを一人だけ排除するのは公平かつ正しいことなのだろうか。不遜すぎると?確かに、母親が亡くなった時まだ3歳だったサボの娘タニアは、ゲーム内で母親の本当の姓と経歴を使用することを拒否した。からこの最近のインタビュー開発者のリプレイスタジオと: "彼女の母親の名前を使用して許可を得る必要があるため、私たちは彼女と電話で連絡を取りましたが、彼女は公の場に出ることに興味がありませんでした。もちろん私たちはこれを尊重し、この 2 つを分離するために最善を尽くしました。ただし、Violette Szabo の詩の一部など、Violette Szabo の素材の一部をゲームやバックグラウンド ストーリーに取り入れたかったことは認めなければなりません。しかし、彼女の家族の気持ちや要望を最大限に尊重することは、私たちにとって間違いなくより重要です。」
おそらく、母親の悲しい話をエンターテイメントに変えるという単なるコンセプト自体が十分に悪かったのかもしれない(あるいは、同様におそらく、それはお金の問題だったかもしれない。彼女が関与を拒否したことは、これまで通り過ぎて言及されているだけだ)。レイプされ殺害された母親の再現が、興奮を誘う人物として断続的に描かれている――ボックスアートではカメラに背を向け、肌にぴったりとフィットしたズボンをはいた完璧なお尻が誇らしげに示されているのだろうか? (さらに、キャットスーツモデルプレスイベントでヴィオレットのロールプレイをするために雇われている)。それとも、母親へのオマージュとして、魔法のパワーアップとしてモルヒネを定期的に使用するという選択についてですか?そして、このゲームが完全に、100% 敬虔な作品であり、セクシーな服装の女性が主演する殺人中心のアクション タイトルではなかったとしたら、このような心配は少しも軽減されるでしょうか?
タニア・ザボがこの本の著者であることは注目に値します。若くて勇敢で美しい、彼女が実際には知らなかった母親の伝記。 『ベルベット・アサシン』とは異なり、この本は決して不気味なものではないが、それでもヴァイオレット・ザボを産業に変えている。ビデオゲームにも同じ権利が与えられるべきでしょうか?それとも、この若い業界の大部分が依然として銃撃戦と興奮を中心にしているということは、より深刻な問題を避けるべきだということを意味しているのでしょうか?私にとって最も大きな疑問は、奇妙なことに、なぜ開発者/パブリッシャーはまったく架空の 1940 年代の秘密諜報員に関するゲームを単純に作らず、混乱の可能性を完全に回避しなかったのかということです。
答えがないからたくさん質問するだけです。しかし、主題の選択や解釈が大きな話題にならないまま、『ベルベット・アサシン』が存在し、そして消えていったことにかなり驚いていることはわかっている。