Valveが再びハードウェア関連の何かを企てている可能性が高いとの報道ノートチェック。次のプラスチックとワイヤーの塊は、バルブインデックス、スチームデッキそしてスチームデッキOLED– PC ゲームで好まれている x86 アーキテクチャを、Nintendo Switch、Mac、携帯電話で好まれているタイプのプロセッサである ARM に置き換える可能性があります。
SteamDB以下のような数十の PC ゲームに関連する「ValveTestApp3043620」という名前のソフトウェアが明らかになります。レフト 4 デッド 2そしてギャリーのモッドに私たちの間でそしてホロウナイト、これには「proton-arm64ec」や「proton-arm64ec-experimental」などのタグが付いています。これについて「オッカムの剃刀」と説明すると、この謎のアプリは、Valve が ARM64 プロセッサで動作するバージョンの Proton (Windows ゲームを Linux ベースの SteamOS 上で実行できるようにする互換性レイヤー) をテストしていることを示唆しています。
これの最も退屈な結果は、Valve が MacBook 用の SteamOS をリリースしたばかりのようなものになるだろう。Apple の超高速ラップトップおよびデスクトップ チップの M シリーズは、間違いなく ARM アーキテクチャの最も有名な実例である。ただし、Valve が Steam Deck ファミリでは x86 にこだわり、次の大型ハードウェア リリースの基礎として ARM を評価している可能性も同様にあります。
新しい Steam ブランドのキットの可能性はここでの話ではないと思います - 最初のキット以来スチームマシン, Valveは10年以上ハードウェアゲームに携わっており、それを詰め込む兆候は見せていないが、ARMへの潜在的な切り替えは、いくつかのリスクを伴うとしても、新たな可能性をもたらす可能性がある。
まず、ARM チップは通常、最も近い x86 チップよりも電力効率が高いため、新しい Steam デッキやワイヤレス VR ヘッドセットの基盤として非常に適している可能性があります。 ARM と Android オペレーティング システムとの互換性により、お気に入りのモバイル ゲームを PC ライブラリに追加するのもずっと簡単になる可能性があります。エミュレーション以外では、これは x86 ハードウェア上で非常に限定的で限定された方法でのみ可能です。
ただし、Valve にとっても Proton にとっても、パフォーマンスと互換性を維持することが大きな課題となります。最新の ARM チップは x86 チップに劣らず強力ですが、ほとんどの PC ゲームが x86 専用に構築されているという事実により、フレームレートを維持する際に問題が生じる可能性があります。どちらのプラットフォームも x86 を念頭に置いて構築されているため、Proton が Windows ゲームを SteamOS 上で実行するように騙している場合、これはそれほど問題ではありませんが、これらのゲームをまったく異なる ARM64 アーキテクチャ上で有効にするには、おそらく完全なエミュレーションのようなものが必要になるでしょう。これにより、一般的にパフォーマンスが低下します。
それでも、Proton の仕事全体は、互換性の壁をマッチ棒に頭突きすることなので、それは誰にも分かりません。そしてハードウェア自体に関しては、それが ARM 搭載の Steam デッキになるとは確信が持てません。昨年11月にValveが私に語った次世代デッキが登場するのはおそらく何年も先のことだろう。スタンドアロンの VR ヘッドセットは適切な選択肢ですが、ARM が Mac Pro に積極的に参入していることを考えると、その効率性の利点は必ずしもポータブルでの使用のみを意味するものではありません。おそらく新世代の Steam Machine でしょうか?この空間を見てください。