Valve のゲームを「失敗」と呼ぶのは奇妙に感じますが、収集可能なカード ゲームについては間違っています。アーチファクト発売以来、急激な下降スパイラルに陥っています。今日、Valve は、苦戦している CCG と、それに対する計画について語りました。公式ブログ投稿はこちら。 Valve にはいつものあいまいさもありますが、「Artifact は、私たちのゲームの 1 つがどのように受け入れられるかについての期待と実際の結果との間の最大の乖離を表しています」という言葉には、ある種の悲しみを読み取らないわけにはいきません。彼らの計画は?小規模な増分更新を保留し、振り出しに戻ります。
彼らの声明から解釈できることはたくさんありますが、私には彼らが床板を引き裂いてゲームを深いレベルで作り直すつもりのように聞こえます。彼らは「ゲームデザイン、経済、プレイの社会的体験などに関して、これまでに行った決定を再検討する」予定だという。彼らは、この新しい徹底的な焦点は「アップデートを配信する代わりに」行われると明確に述べていますが、これはおそらくまだプレイしている少数の人々にとって良いニュースではありません。執筆時点では、蒸気チャートによると、現在オンラインのプレイヤーはわずか 217 人ですが、これは大手スタジオの対戦ゲームとしては健全な数字ではありません。
Artifact には多くの厳しい批判が寄せられています。一見楽しいゲームのように見えますが、このゲームを取り巻くビジネス モデルは個人的には不快なものでした。ゲームが好きなときシャドウバースそして永遠の無料でプレイできるにもかかわらず、次から次へと無料のブースターをプレイヤーに投げつけるのは、カードやブースターのために前払いやそれ以上のお金を要求するアーティファクトがケチであるように思えます。平ハースストーンそれに比べれば、苦労して獲得したブースターのドロップは寛大に思えます。これは私が時々手を出したくないゲームですが、ここで私以外の誰のことを言うわけではありませんが、最初の障壁が私を怖がらせました。
アーティファクトが生命維持装置を付けられており、バルブがアーティファクトを手術室に緊急搬送していることを否定するのは難しい。次にステータスについて聞くのはいつになるかについては誰にも推測できません。 Valve は通常、期間を共有することに消極的で、「準備ができ次第、折り返しご連絡します」としか言いません。