ゲーム内の AI 生成コンテンツに対する Valve の方針は、最近、次のように見出しになりました。レディットの投稿6月から、同社はAIを組み込んだゲームに関する審査ポリシーを強化していると主張した。
この投稿には、開発者が「AIを訓練してアセットを作成したデータセットで使用されるすべてのIPに対する権利を所有している」というValveからのメッセージが含まれている。 Valveは現在、この件に関する自社の思考プロセスを明確にし、Steamで何かを公開する前に開発者が「十分な権利」を持っていることを確認する必要があるものの、開発者がAI技術を実験することを妨げたくないと述べた。
「私たちはAI、ゲーム開発におけるAIの利用方法、そしてSteamで配信するために提出されたゲームをレビューするプロセスにAIを組み込む方法について学び続けています」とValveはRPSへの声明で述べた。同社は、AI の使用により、特に「AI モデルのトレーニングに使用されるデータ」に関して、AI によって生成された「画像、テキスト、音楽など」の資産に対する権利を開発者が持っているかどうかを判断することが困難になっていると述べています。最終的には、「ゲームを出荷するための適切な権利を確実に持つのは開発者の責任です。」
Valve は続けて次のように述べています。代わりに、それを既存のレビュー ポリシーに統合する方法を検討中です。はっきり言って、私たちの審査プロセスは現在の著作権法とポリシーを反映したものであり、私たちの意見を追加したものではありません。これらの法律や政策が時間の経過とともに進化するにつれて、私たちのプロセスも進化していきます。」 Valve は最後に、「既存の著作権を侵害」しない限り、AI 技術の使用による「イノベーションを奨励する」と述べています。
生成型 AI の普及の拡大により、あらゆるクリエイティブ分野で事態が混乱しています。聞いたことがあるのはおそらく私だけではないでしょう不気味な AI の曲インターネットサーフィンをしながら。ご存知のとおり、本物の人々の偽の声を使用し、史上最悪のSoundcloudビートがバックグラウンドで再生されている間、時々ガラスを粉砕しているように聞こえるものです。
ゲーム業界でも議論が続いている。ユービーアイソフトは最近、AI 対話作成ツールを発表しました。これにより、NPC の鳴き声の最初の草稿が生成され、開発者が新しい技術に対して賛成派と反対派の声を上げることになります。
一方、私たちのアリス・ベルは最近、ロボットが書いた言葉について非常に明確なスタンスを示しました。「作家がAIを使うべきだと思っているなら、あなたは大馬鹿者の負け犬だ。」正直に言うと、潜入AIが言いそうなことのように聞こえます。