奇抜、奇抜な第一次世界大戦。泣いて喜ぶべきなのか、それとも拍手をすべきなのか?ヴァリアント・ハーツ『』は私がこれまでプレイした中で最も美しいゲームの 1 つですが、このゲームで私に何を感じてもらいたいのかわかりません。ある瞬間には、ガス攻撃の悲惨な余波を目撃したり、骨鋸を使って砲撃の犠牲者の命を残酷に救ったりするなど、戦争の恐るべき代償を見せられているし、また別の瞬間には、立派な口ひげを生やしたドイツのツェッペリン飛行船の指揮官を撃破している。犬に教会のオルガンを演奏させた。
ただし、ほとんどの時間は、ドアを開けたり、エレベーターを上げたりするためのレバーを探して地面を探しています。ステルス性や軽いタッチの戦闘、そして息をのむような景色への逸脱にもかかわらず、これは本質的には非常に伝統的な、鍵のかかったドアを開けるパズル ゲームです。パズルは通常すぐに明らかですが、達成するにはかなりのコツが必要なので、少し面倒になるかもしれませんが、Valiant Hearts は見た目もサウンドもとても良いので、プレイし続けるのは絶対に魅力的です。
最新のいくつかの (素晴らしい) レイマン ゲーム、これはフランスの漫画がインタラクティブな生活になったようです。ベルヴィルの三つ子お好みに応じて、交代キャストが主演し、ゆっくりと第一次世界大戦の期間にわたる横向きのポイントアンドクリック アドベンチャーとしてご覧ください。車両タンゴとして上演されるシャンゼリゼ通りの高速車の追跡など、時折音楽の幕間も挿入されます。
実際、その特定のセットピースは全体としてヴァリアント ハーツを代表しています。車が滑り、ムーラン ルージュの音楽が鳴り響き、遠くで爆弾が落ちるときの音とビジョンは、堂々と大胆で独創的ですが、運転自体は非常に刺激的なリズム アクションです。 -lite、次の敵車両がどの方向から到着するかを示すポップアップ アイコンとして左または右に回避します。このスタイリッシュなバカバカしさの直後、私たちは前線で重傷を負った人々を治療しており、別の合わないリズム アクション ミニゲームによって整骨と包帯を巻いています。
私は現代のバンド デシネにはあまり詳しくないので、おそらくこの種の素早い音の切り替えが『ヴァリアント ハーツ』の真っ黒なインスピレーションの骨子になっているのかもしれませんが、ここではそれが不安定であると感じました。これは散発的な悲劇に見舞われたアステリックスであり、旅の終わりではありません。それは『Blackadder Goes Forth』の最終エピソードですらない。むしろ、Aチームが主演する『ホラー・ヒストリー』のようなもので、すべて「ひどい不具者と無謀なDIY脱出」が描かれている。あなたがこれから何をしようとしているのかを理解してもらうために、私はそれを繰り返します。トレーラーそして、徹底的なウィルフレッド・オーウェンの運賃を期待して出発しました。
たとえパズルが最も平凡で、リズムアクションフィールドの医学セクションが最も無限に見えたとしても、私はプレイを止めることはできませんでした。大手出版社がこのようなことを試みているのでしょうか?こんな感じの何か?驚くべき/過剰な長さ全体を通して、大きくてオープンな心を持っているものは何ですか?さまざまな性別、民族性、忠誠心を持った非常に有能な主人公を、金切り声を上げずに登場させ、誰一人として他の人たちと同等以下に扱うことなく、形だけの名のもとに何もごまかさずに登場させる何か?
ユービーアイソフトは最近、今後のゲームのキャラクター選択に関して物議を醸す理由付けをしたことで、もちろんこのサイトも含めて厳しい監視の対象になっているが、社内にそれを静かに理解するゲームを作っている人たちがいるのを見るのは非常に心強いことだそれは正しいことであり、同時にそれが世界で最も自然なことのように見えます。それが私たちが望んでいたすべてです。
半分遊べる犬もありますが、これは戦火の馬ではありません。代わりに、彼は擬人化されたスーパー友達で、そのニヤニヤした外観とラッシーのような英雄的な行動により、これが何よりもまず子供向けのゲームとして設計されているのではないかと今では疑問に思います。もしそうなら、度を越えた不快な奇抜さの方がはるかに理にかなっています。ティンティンのようなデリング・ドゥとドタバタ劇で小さな子供たちを誘惑し、戦争中のヨーロッパと紛争の代償についての暗い真実を彼らの中にささやきます。耳。これは、パズルのほとんどが簡単に解ける理由も説明できます。
私自身も『ヴァリアント ハーツ』をプレイしていて、レバーを何度も引くよりも感動を求めて、戸惑ったり、イライラしたりすることがありました。 5年後、おそらく私は当時6歳の娘と一緒にこのゲームをして、犬に命令して瞬時に回復した兵士を瓦礫の中から引きずり出したり、投げ飛ばしたりする男性の悪について語ることになるだろう。特大飛行船のエンジンにおもちゃのような手榴弾を打ち込んだり、巨大な教会の鐘を3枚の木の床に突き刺して出口を作ったりします。
おそらく、パズルの合間に立ち止まって、それらが設定されている現実世界のシナリオ、それらが何が起こったのか、そしてそれらが人々に何をしたかについての注意深く短いメモを読むでしょう。
おそらく彼女は、なぜ国同士が争うのか、なぜ他人の命を奪うことで何かが解決すると考えるのかについて質問するでしょう。おそらく、これは奇妙に変化するトーンを備えた芸術的なアドベンチャー ゲームではなく、代わりにメッセージのあるレゴ ゲームのように見えるでしょう。大事な試合。
この豪華で奇妙でぎこちないゲームの後に、そのような場面がどこででも、誰にでも起こったとしても、その行動すべて、一見奇妙に見える決断すべてにおいて、それは完全に正当化される。
孤独な大人として演じられる『ヴァリアント ハーツ』は、本当に素晴らしい音楽と、巧みにシンプルだが効果的なキャラクター描写に裏付けられた、本当に素晴らしいスペクタクルです。しばしば反復的でおざなりなパズルはイライラし、悲劇と不条理の間の目まぐるしい切り替えがフラストレーションを生み出しますが、それらの要素が私にヴァリアント ハーツの正しい内容を見逃しさせる世界はありません。
ヴァリアント ハーツ: グレート ウォー明日発売です。