私が考えること: レイマン – マメ科植物

私が考えること: レイマン – マメ科植物

フランスの完璧さ

レイマン:伝説マメ科植物予想外に素晴らしいレイマンの続編です。起源オレンジ。後者は、私があまり興味がなく、走ったりジャンプしたりするスタイルが PC に特に適していないようだったキャラクターが主演するもので、昨年の私のお気に入りのゲームの 1 つでした。それを念頭に置いて、私は偏見を持たずに、むしろ根深い皮肉を持ってマメ科植物に取り組みました。私は疑いを持たないまでもありません。しかし、これは急いで取るに足らない続編なのか、それとも別のプラットフォームの古典的なものなのでしょうか?これが私が思うところです。

レイマンは早い段階で肉体を失った手を見せますが、レジェンドが完了するまでトリックは尽きません。ゲームの最初のレベル セットでは、各レベルがテーマの絵画の中に閉じ込められており、ある特定のイベントには砂嵐の中の追跡が含まれます。初めて砂漠にダッシュしたとき、私は約 1 時間プレイしていました。建物が下にあくびをしているサルラシアの口に倒れ込みながらも、建物の内部を必死に壁ジャンプしながら通り抜けました。

オリジンズの最も記憶に残るレベルの多くと同様、これは探索という概念を捨て去り、代わりにタイミングとスペクタクルに頼る瞬間です。セット作品として、それはノーティードッグがネイサン・ドレイクを投げ込んだような状況を簡潔かつ絶妙な横スクロールで再現したものである。狂気の沙汰であり、ほんの少しの愚かな幸運がなければ不運なヒーローが生き残ることは不可能である。ただし、ここには不運はありません。レイマンは、ネイサン ドレイクよりも有能な主人公であり、ゲーム内の他のほとんどすべての主人公よりも有能です。また、スキンを変えて戻ってきた同盟者から野蛮な王女に至るまで、他のロック解除可能なキャラクターも同様です。

この新しいレイマンが難攻不落の挑戦であるというわけではありませんが、間違いは許されません。ジャンプしたり、走ったり、装身具を集めたりするという考えにすぐに興味をそそられない人なら、何時間でもゲームを楽にプレイできます。ロック解除の寛大さにより、ほぼ数分のプレイ後に新鮮なオプションとエンターテイメントが提供されます。新しいレベルで中程度の成功を収めた場合でも、通常は、さまざまな方法でプレイのルールを変更する独自のゾーンを含む、少なくとも 1 つの新しいエリアへのアクセスが提供されます。

各レベルのシルバーとゴールドの評価の間で獲得できるラッキー スクラッチ カードもあり、ペットの生き物のコレクションからオリジンズからの復帰レベルまで、ランダムな報酬を提供します。精緻にデザイン、イラスト、サウンドトラックされた膨大な量のコンテンツだけでは十分ではない場合は、小さなアリーナやレベルの一部で常に変化する、日次および週次のチャレンジもあります。これらにより、さらなる報酬につながるオンライン リーダーボードへのアクセスが提供されます。

これは、私が子どもの頃に所有することを夢見ていた種類のゲームです。当時、両親には数か月に 1 回、新しいカートリッジまたはディスクのセットを 1 つしか買ってもらえませんでした。明らかに限られたスキルセットを必要とする一見小さなパッケージが、展開すると巨大なキャンバスになります。個々のパネルが最新の状態に達していない場合、それらはどれも関係ありませんが、ありがたいことに、そうではありません。これはセシリア・ヒメネスによるシスティーナ礼拝堂の修復ではありません。

信じられないことに、これは確かに昨年リリースされた最も魅力的なゲームの 1 つである Origins よりも魅力的なゲームです。私は最初、追加の 3D モデリングとアニメーションが、レイマンの復活を非常に注目すべきものにしたペイントされたビジョンを損なうのではないかと心配していましたが、それらの要素は邪魔になりません。世界に命を吹き込むのは、アニメーションと背景の細部です。敵がただ立って待っていることはほとんどありません。彼らはラムをピンポン玉やヨーヨーとして使い、何らかの方法で拷問しており、武器を振り回したり、パンチに反応したり、思い切って息を切らしたりしながら、見事に状態を切り替えます。

パワーを再度ロック解除する必要があるため、初期レベルはよりシンプルで難易度が低くなりますが、難易度はオリジンズよりもはるかに速く増加します。最初の段階から、レイマンのガイドであるマーフィーが積極的な役割を果たし、興味のあるポイントの間をホバリングし、ボタンを押すことで起動するため、新しいモードのインタラクションが可能になります。彼の役割は、エリアのレイアウトを変更するためにレバーを作動させたり、ロープを切ったりすることから、敵をくすぐったり、突いたり、叩いたりして敵の気を散らしたり移動させたりすることまで、さまざまです。後のレベルでは、これによりさらに複雑な層が追加され、完璧なタイミングで時間を秒単位で短縮できます。

マーフィーはすべてのレベルに登場するわけではありませんが、迷路のような構造物を移動したり、SHMUP の影響で侵入したりするなど、エリアをユニークなものとしてマークするものがよくあります。初期段階からの選択肢も多く、好奇心旺盛なプレイヤーにさまざまな世界のレベルをプレゼントするロック解除のプラトーがいくつかあります。私は順番にプレイして、各インスタンスで先に進む前に最高のスコアを獲得しようとする傾向がありましたが、そうする義務はありません。ゲームの中でも最も印象的でやりがいのあるレベルを提供する水中世界に直接飛び込んでみませんか?アクセスできるようになるまでに 2 時間もかかりません。最終世界 (実際には最終世界ではありません) だけが、参入の敷居が高くなります。熱心なプレイヤーにとって、他のレベルは、エンドゲームへのアクセスを得るために繰り返し訪れる農場になります。

Legends は最初から最後まで非常に厳密に設計されており、その音楽レベルが最もよく証明しているように、プラットフォーマーと同じくらいリズム アクションであり、一連の動きは、認識できるものの歪んだバッキング トラックとほぼ完全に同期していなければなりません。私は恥ずかしがらずに、オリジナルのスコアと奇妙なカバーバージョンの両方の音楽を愛しています。ばかげていて、かわいくて、独創的で、驚くほど多様です。ナンセンスな発声にイライラする人もいるだろうということは受け入れるつもりだが、そういう人たちには同情するしかない。彼らは、初子の笑い声や、10代の暗い時期にささやかれた「愛してる」に同じようにイライラする可能性が非常に高いです。

思い浮かぶ最も厳しい批判は、オリジンズが先に到着し、レジェンドに再び靴下を脱がされる可能性があるため靴下を履き直す時間がなかったということです。 Legends は物事を大きく変えるわけではありませんが、そうする必要はなく、変化する場合には、強化は自信を持って意味のあるものになります。現在、Duck Tales と Castle Of Illusion のリマスター版がプラットフォームのパイプを詰まらせている中、Legends は、エアブラシで描かれた過去に残しておくのが最善の思い出よりも、新しい古典のほうが私たちに役立つことを思い出させてくれます。

ゲームが新しいコンテンツを導入するやりがいのある定期的な方法のおかげで、Legends は遊び場と精密プラットフォーマーの両方として機能します。後者に傾いていますが、両方とも素晴らしいです。ボス戦でもしっかりやってくれます。

私は、任天堂とセガのプラットフォームの人気作品の多くを、最初にリリースされた当時はプレイしませんでしたが、当時は Amiga Master Race に参加していました。 『伝説と起源』は、マーリーの鎖のように10年間にわたって誇張とヒステリーが人々を取り囲むことなく、人々がそれらを直接体験することがどのようなものであったかを私に気づかせてくれます。私はおそらく今、レイマンにいくつかの鎖を結び付けていると思いますが、彼は腕がないので、フーディーニを確実に鎖から抜け出すことができます。

伝説は間違っていたかもしれない。十分なコンテンツや十分な技術がなかった、性急な続編だった可能性があります内容ですが、あまり間違いはありません。これは、私がこれまで PC やその他の場所でプレイしたプラットフォーム ゲームと同じくらい優れています。

レイマン:レジェンド現在利用可能です。そして、はい、私は UPlay を使ってプレイしました。これは追加のゲートウェイとしては使いたくありませんでしたが、使用するのは苦痛ではなく、昨年アンインストールしたときよりも面倒ではありませんでした。