steamgamesland で奇妙なことが起こっています。強力な新勢力が西海岸に姿を現し始めた。中国の小さな島国出身の勇敢なインディー開発者の波が、さまざまな不当な評判を振り払い、私たちが検討しているゲームの最終候補リストの確実な 5 番目* を提供しています。未知の快楽、最高の新しいゲームのまとめ プレイしている人が少なすぎます。
しかし、そのうちの誰かが最終選考に残ったでしょうか?これは、Steam の最近の論争に続く、輝かしい新時代の始まりなのでしょうか?そして、それらの中に血まみれのローグライクはありますか?
今週は、ドワーフ以外の要塞、心優しいホタル、そして中国、中国、中国の 3 つのルールを順守します。
奇妙な領域
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ドワーフ要塞人間がプレイすることを目的としたゲームにインスピレーションを与え続けています。奇妙な領域これには、手続き的に生成された世界、AI 派閥、複数の Z レベルにわたる掘削と構築、DF のあまり劇的ではない部分を機能させる組織的な課題とツールの一部が含まれます。インターフェイスは数千倍優れており (逆次元からのこのエイリアンの嗅覚テレビリモコンも同様です)、一般的にはるかにフレンドリーで、迷路のようなところがありません。もちろん、トレードオフは、信じられないほどのレベルの詳細なシミュレーションがなく、小さな人々が Toady のような独特の狂気を持っていないことです。しかし!あるゲームを別のゲームの優劣で判断するのは完全に不公平です。それで。
Odd Realm は世界を生成し、あなたは人々 (最初は人間、後でロック解除できる爽快なドワーフやエルフではない人もいます) とその一部を選択します。彼らは作物を植え、木を切り、小屋や大広間、地下の隠れ家を建てます。彼らはつがいになって繁殖し、工芸品、道具、家具、武器を作ります。それは半ば直感的であり (つまり、管理/構築ゲームをプレイしたことがある場合は、おそらく物事を解決できるでしょう)、オプションを活用するためのツールを持っている場合は、邪魔にならずにオプションを拡張して説明するチュートリアルが付いています。 。ある程度のイニシアチブは必要ですが、このジャンルではそれは良いことです。グラフィックが小さすぎて私の好みには合いません。私の小さな電子 RPS スタッフをもっとはっきりと見るためだけに、私はズームインしたいと思い続けました (グラハムとブレンディはほとんどすぐにペアになり、このサイトに対する私の見方は永遠に変わりました)。しかし、それらは魅力的で、すべてが心地よく、穏やかなトーンを持っていました。それがどれほど欺瞞的であるかはわかりませんが、これは私が今年注目し続けるものです。
ロードクラブ: リーグレーシング
£7.19 / 8.19ユーロ / $9.99
いいえ、それはあなたやあなたの両親が覚えている90年代のおかしなトップダウンレーサーではありません。 Roadclub は、古い Skidmarks の斬新なハイブリッドです。マイクロマシンアーケード レーシング ゲームのようなタイプで、慎重にブレーキをかけ、車の部品を調整する必要がある本格的なシミュレーションでは、音速の 2 倍でライバルに衝突して跳ね返されてコーナーを「曲がる」ことさえ奨励されません。カクカクしながら先頭に立つ。ばかばかしい。
しかし、それは喜びがないと言っているわけではありませんし、そのチューニングとアップグレードシステムが鼻を鳴らすべきであるというわけではありません。ゲームの中心となるキャリア モードは、レーサーたちがランクアップを目指す 6 部門のリーグです。運転は難しく、無謀な行為はしばしば命を落としますが、昇格に到達できなかったとしても(当然、最下位から降格しない限り)別のシーズンをプレーすることを意味するため、長期戦は寛容です。より簡単なコンテストの賞品を備蓄する可能性。特別な理由がなくても、つまり最高の理由で、使い捨てのストックカーでレースすることもできます。
さまざまな気象条件があり、車を微調整することでさまざまなスタイルのレースに対応できます (いつものように、私は迷惑な子供のように人々を邪魔できる位置をより良く獲得するために、優れたハンドリングと加速を好みます)。友達と一緒にプレイする場合は、4 プレーヤーの分割画面オプションがあります。私は素晴らしいホストです。望めば最大3人まで友達を持つことができます。黙れ。
私はそれが好きです。すぐにやりがいがあり、静止画で見るほどドライではありません。そして、ランダムに表示されるプレイヤー名は驚くべきものです。私は週に十数個の名前を作成しますが、ロードクラブはすぐに「デミギガレア」を与えたので、私は太刀打ちできません。
孫悟空VSロボット
£2.09 / 2.39ユーロ / $2.99
ローグライクじゃないよ!ただし、それはメトロイドヴァニアです。しかし、それは問題ありません、そしてこれはかなりよくできています。かなり少ないパーツをうまく活用したレトロなスタイルのアクション プラットフォーマーで、呉承恩の『西遊記』に登場する悪名高き悪魔、ジョーカー、そして将軍の投げ物である孫悟空が登場します (ここでは奇想天外な猿としてよく知られているでしょう) 1970年代テレビ適応)。
500年間の投獄を経て目覚めると、締め付けられるヘッドバンドを巻かれ、力が剥奪されていたという、これはある種の再現だ。今度は自分を解放するために、4 体の邪悪なボス ロボット (そのうちの 1 体には攻撃犬であるチートな git がいます) を見つけて倒し、途中でたくさんのミニオンを粉砕し、XP を集めなければなりません。勝利するとモンキーの特別なスキルがさらにアンロックされ、店によっては XP をパワーアップやステータスブーストと交換できることもありますが、翻訳と UI のせいでこのシステムは少し面倒になっています。
とはいえ、非常にシンプルなゲームなので大きなダメージはなく、セーブポイントまでたどり着くことができれば、たとえ何らかの失敗をしたとしても、それほど大きく負ける可能性は低いでしょう。特に最初は少し難しいです。しかし、それは公平でもあり、冷静さを保てば遠くまで行くことができます。独自のスタイルがあり、かわいらしくもよく描かれたピクセル グラフィックスが特徴で、部屋によっては低く邪悪な鼓動やハム音、また別の部屋では脅威的な沈黙が好まれます。深刻になりすぎることはありません。しっかりとした仕事。
アクションカードフットボール
£7.19 / 8.19ユーロ / $9.99
カードベースのゲーム。アメリカンボールについて。神よ、私たちを助けてください。
アクションカードフットボール「何が起こっているのかを理解しようとするかなり奇妙なゲームです。そのメタゲームは、何か面白いことが起こったときに審判の唯一の仕事であるスポーツをプレイすることです。」私はどちらの基礎ブロックにも興味がないことを考えると、とても楽しい時間を過ごすことができました。私のような人には、この方法を勧めたいと思います。仕組みを理解しながら長寿ボーナスを得るかもしれない人は、やっていくうちに驚くほど簡単になります。
各チームの相対的な強さが、ランダムな確率で測定されます。チームの強力なスーツを選択し、対戦相手を予想して、自分に有利な確率を比較検討します。あなたは相手がパスすると思っています。 4 分割パスに対する特に強力なカウンターとなるオプションがあります。それを選択すると、正しい場合はすべてのレーンにいくつかのボーナス ポイントが与えられますが、間違っている場合はその逆になります。選択肢が明らかになります。災害!彼らはパスを狙っているのではなく、ビリー・フール・ダッシュを狙っているのだ。彼らはすべてのサイコロロールにボーナスを受け取ります。おっと。
しかし!このラウンドの後、プレイヤーは位置を決めて対決し、各レーンのオッズをどちらかに傾けるスキル カードを適用します (これらの数字と条件は困惑させられますが、試合ごとに意味がわかります)。運がよければ、ボールタッチャーはたくさんのボーナス カードを獲得できます。すべての数字を合計すると、ほとんどのレーンはほぼ互角となり、ボールの移動距離はわずか 3 ヤードになります。
大きな緑と赤の矢印のおかげで、面倒な数値処理がすべて、視覚的に明確な利点とリスクとして表現されます。 「ホイホイホイ」というかわいい音を立てながら、奇妙な弾むプレイヤーが転がったり、お互いに鳴らし合ったりするのは確かに害がありません。
アメリカンボールを完全に理解している人はいますか?分かりません。ごめん。でも、それは一種のwin-winです。なぜなら、それが良ければ、良いゲームが得られますし、それが退屈でくだらないものであれば、まあ、それはとにかくあなたのタイプですよね?
ピオン
£15.49 / 16.79ユーロ / $19.99
実に見事な上から見下ろす (斜めではあるが技術的には等尺性ではないと思うが、衒学者はいつからゲームをプレイしただろうか?) 多種多様な優れた船や武器を搭載した大量のホバークラフトから爆破するシューティング ゲームです。
各レベルでは 3 つのランダムなアリーナから選択でき、それぞれにさまざまな (場合によっては未知の) 敵のタイプが存在します。パイロットの選択によって開始ボーナスと主砲が決まり、各航空機は船体の強度、速度、機動性が異なります。しかし、パイロットは誰でも木箱や倒した敵からアップグレードを入手でき、楽しみの半分は新しい銃や組み合わせを試すことにあります。敵の船の行動と能力を学ぶことは非常に重要です。敵の船の行動は、かなり密集した大砲の餌から、狡猾、トリッキー、危険で隠れた破壊者まで多岐にわたり、予測不可能な方法で組み合わされる可能性があるからです。彼らは、間違った瞬間に間違った場所に一斉にテレポートするという厄介な習慣を持っています。ボスがワープしてくる独特の音がすぐに怖くなるようになります。ライバルのハンターは言うまでもなく、あなたと同じように最も破壊的な武器さえも装備し、それらを駆使した戦術を頻繁に使用します。
武器の効果や多くの爆発と同様に、アリーナは鮮明に見えます (実際、多少の衝撃があります。詳細なビデオオプションは歓迎されます)。私は、倒された敵が数秒間無力にもがき苦しむと、スクラップやおいしい光るものが飛び散って爆発する様子が大好きです。光るもののほとんどが何をするのか完全には分かりませんが、人を殺すときは身をかがめなければなりません何か、 右?
レギオン戦争/レギオン戦争
£7.19 / 8.19ユーロ / $9.99、早期アクセス
「ショベルウェア」を叫ぶ特定のアート スタイルや音楽サウンドが存在します。それらのほとんどを説明すること、さらにはそれらを特定する方法を説明することさえ難しいですが、これは、Web サイトや電子メールが明らかに危険である場合に、おそらく皆さんがすでに持っている直感によく似ています。どうやって知っているのかはよくわかりませんが、脳のパターン認識部分 (「一次視覚野。なぜ私が雇われたのか」 - 神経生物学編)すぐに小突かれます。レギオン戦争あなたもそのスペースに入るかもしれません。それは間違いです。
複雑すぎることと単純すぎることのちょうど境界にあるターンベースの戦略ゲームです。 4x だと思いますが、Civilization の型には入っていません。むしろ、Heroes of Might and Magic または Advance Wars を非常に大きなマップにスケールアップして、複数のライバル プレイヤーがすべて互いに戦い、中立の盗賊やさまよえるモンスターがいるようなものです。誰がくじを引き、最終的に神をクラッカーにひざまずかせることができるか、誰でも自由に見ることができます。
軍隊は完全に作成されます。ここではゆっくりと構築することはありません。都市と鉱山は資源を生成し、注文したものを即座に構築します。驚くほど簡単に習得できる戦闘システムを介して、ユニットが行進し、鉱山や村などを占領します。ヒーローユニットも管理が簡単で、面倒なことはほとんどなく、ファンタジーの設定は親しみやすく、少し異なります。すべてが素早く進むので時間を無駄にすることはありません。ユニット数も十分に少ないので、文明好きのゲーム後半の面倒な作業とは感じません。都市は好きなようにアップグレードされ、常に何かをすることができます。私が東部での戦いに決着をつけたとき、西側のライバルたちが軍隊を上陸させました。卑劣な暗殺者で彼らの術者を倒して彼らを押し返し、ロボットの波(地獄だ、ロボットがいる?)が私の北のパッチに侵入する前に、ほんの一息の余地を与えた。私は圧倒されたと感じたことは一度もありませんでしたし、誰かが数学的に運命づけられている、あるいは止められないと感じたこともありませんでした。
4x のオープニングアクトは、楽しい部分ですが、これまで見たことのないほど長く続いているように感じます。都市管理の介入は最小限です。生産の最適化とコロニーのベビーシッターは完全に廃止されており、せいぜい、生産量の増加の可能性に対してリソースを賭けるかどうかを尋ねる定期的なイベントが表示されます(または、危険にさらして提案する人々を火刑にするか、初心者向けではなく思い切った選択であると魅力的にマークされています)。めちゃくちゃ楽しいですよ。
色収差
£2.09 / 2.39ユーロ / $2.99
恐ろしい11歳の頃をほのかに思い出す8ビットキラー。今週の残りのセレクションに比べて色収差が少し薄いので、色収差を含めるかどうか少し迷ったが、それは不公平だ。これはピクセル化された 2.5D シューティング ゲームで、ランダムな男から銃を奪うと、警官全員があなたに向けて発砲し始めるので、明らかに反乱に参加して絶対に銃を撃ち落とす以外に何もありません...ああ、待ってください。誰もがサイボーグにされるという陰謀があることを思い出した。良い。本当に、それは問題ではありません。銃はシンプルでAIは簡単にだまされますが、その音と感触は最高です。数ポンドで楽しめる、気楽なスクートと射撃のギャラリーです。時にはそれがまさに必要なこともあります。
ブラッディ・スペル
£15.49 / 16.79ユーロ / $19.99、早期アクセス
3 メートル x 9 メートルの罪の嫌いなチャートを更新している人ならご存知でしょう。ダークソウルタイプのゲームは私をすぐに魅了します。幸いなことに、『Bloody Spell』は明らかにそのシリーズの影響を強く受けていますが、その方式にいくつかの変更が加えられており、早期アクセス期間も生き残ることを期待しています。その中でも特に重要なのは、陰鬱さや不機嫌さが少し減ったということだ。確かに茶色で暗く、薄汚い洞窟には渋い顔の刺客がいっぱいいるが、プレイしているとクリキット後のマービンをバトラー聖戦に導くというよりも、ダンジョンを這いずりながら男たちを斬り倒すごく普通のゲームのように感じられる。最も重要なことは、スタミナが完全になくなるため、戦闘は致命的ではありますが、速度と精度が低くなり、通常の煩雑な進行に忍者外伝の広大な素早い攻撃とコンボが少し追加されます。
少し不具合があり、翻訳は時折問題になるほど悲惨です。しかし、本文はほとんど無視しても問題なく、戦闘はすでに素晴らしい方向に向かっています。木や肉の入った箱を開けるとブラッド ポイントが得られます。これは、まれに販売される鎧、武器、または魔法の石に費やすのが最適で、後者は独自の弾薬で特別な魔法のスキルをアクティブにします。武器はすでによく区別されており、アニメーションは非常に強力に見えます。しかし、死は何か奇妙なことをします。
死ぬと最初に戻されるので退屈です。自分の死体から物を回収する代わりに、武器と魔法のスキルを除いて多くのものを失い、レベルは新しいレイアウトに再生成され、繰り返しの死の消耗がわずかに軽減されますが、記憶するのが難しくなります。不思議なアレンジメント。
道のりは長いですが、Bloody Spell は非常に有望であり、独自の少し風変わりな道を切り開くつもりです。私はそれを尊敬します。
彼女と光を運ぶ者
£7.19 / 8.19ユーロ / $9.99
今週ここではたくさんの暴力がありました。もっと心優しいものを求める時が来ました。彼女と光を運ぶ人はあまりにも素敵なので、見逃すわけにはいきません。これは、たくさんの会話 (必要以上ではありませんが) を備えた軽いアドベンチャー ゲームで、祭りの前夜に不機嫌になる子供たちのグループに年配の女性が語る物語です。彼女は祭りの目的、つまり母による土地の創造から始まり、母は眠りにつくまでの物語を説明し始める。かわいい小さなホタルが登場し、眠っている女神を見つけるために森を探検しなければなりません。
素晴らしいゲームですね。アートは生き生きとしてフレンドリーで、会話とストーリーがマッチしています。断片的なナレーションは、厚くなりすぎずに民話の雰囲気を与えます。あなたが出会うキャラクターはそれぞれ、少しばかげていてぎこちないですが、たとえテストであなたの進歩を妨げる傾向があるとしても、嫌いになりにくいです。それはむしろこの種の物語の精神に沿っています。あなたは心が純粋ですか?あなたは洞察力のテストに合格できますか?あなたはスタイルを知っています。そして、パズルのピッチも同様です。これは難しいゲームではありません。インタラクティブなポイントが強調表示され、解決策は明白なものになる傾向があるため、無駄なクリックやアイテムのこすり作業はほとんどありません。ただし、無意味にとぼとぼと歩き回ったり、無意味な障害物に悩まされて時間を無駄にしたりする必要はありません。確かに子供に優しいが、例外的にかなり酸っぱい人でなければならない、平和で温かいちょっとしたものでもある。
今週のおすすめ: ピオンは素晴らしく、今年のシューターの初期の候補です。
それは武器です。そして船たち。お気に入りはありますが、すべて試してみてください。すべてが素晴らしく、途方もなく大変なことになったときでも、もう少しうまくできたはずだといつも感じます。
私は動きにボーナスがあり、チェーンガンで始まる女性を好みますが、多様性が命です。スキャッターガン、スプレッドブラスター、船の重量を 3 倍にする途方もなく強力な貫通レーザー。短距離スパークラーは、フリーズロケットやダムファイアロケットと組み合わせるまでは役に立たないようです。 1 つの大砲をチャージする必要がありますが、落ち着いて正しく狙いを定めれば、大型の船でも容赦なく攻撃することができます。 1 つのミサイルは小型のブラック ホールを生成し、もう 1 つは壁に向かって発射して角を曲がった破壊的なミサイル群を粉砕するように特別に設計されています。それは、それを持っているライバルとすれ違い、コーナーの周りに隠れてチャンスを待っているときのぞっとする瞬間でさえ、非常に楽しいです。
今週の共同ピック:他のものと同様に中国で製造されています。そのレギオン戦争
くどい言葉で申し訳ありませんが、とてもプレイアブルです。奥深さとアクセスしやすさのバランスは素晴らしく、ターンベースのゲームでこれほど見事にヒットすることはほとんどありません。
私のお気に入りのデザインの詳細は、個々のユニットがアップグレードを獲得するのではなく、各 XP の獲得が、そのタイプのすべてのユニット (現在および将来) によって共有されるプールに入れられることです。これは素晴らしいアイデアです。なぜなら、保守的にプレイしたり、他のユニットのレベルが低すぎてそれに匹敵しないために最高のユニットを失ってイライラしたりするのではなく、リスクを取ることを奨励し、すべてのリソースを最大限に活用して直接報酬を得ることができるからです。また、同じように始まる派閥も区別します。私の軍隊はピンク色の隣人のものと同じに見えるかもしれませんが、彼らには致命的な射手と狂戦士がいます。一方、私は私の民兵を鎧を着て、盾を壁にし、自己回復する集団に変えましたチームを組むことでボーナスを獲得するブリッジガンダルフ。
翻訳は一貫してオフになっていますが、十分に機能します。
視聴者の皆さん、今は古い中国語をブラッシュアップし始める良い時期かもしれません。私たちのグローバル コミュニティは、遠からずもう少しグローバルになるかもしれません。私自身、当惑と漠然とした喜びのまったく新しい源泉を楽しみにしています。
*不気味な偶然、えっ、国家ファンによる世界人口?