Unexplored 2: The Wayfarer's Legacy レビュー: 特別で分厚いローグサムシング

A colourful temple from Unexplored 2, with the RPS Bestest Best logo in the corner

火の周りに集まって、ローグライクやローグライクの仲間たち。非常に愚かな、おそらく傲慢の瞬間に、秘境2は、目新しさとダンジョン探索の利点を説くためにこれらの土地にやって来ました。これはローグライクのチョーカーですRPGそこでは、ジャンルがどのようにデザインされるべきかについて長年保持されてきた前提が捨てられますが、他の前提は厳密に遵守されます。このカラフルな「スプラー」のデザイナーたちは、あごをこすって、お金とメーターという二頭の神聖な牛なしで、私たちの愛するランダムに生成された死の物語がどのように見えるかを確認することにしました。皆さん、ちょっといい感じですね。

何が特別に感じられるのかを説明する前に、何が起こっているのかを概略的に説明しましょう。あなたは古代の杖を破壊する探求をしている小さな男です。あなたはそれをファーストバレーと呼ばれる危険な地域まで行進させ、それが破壊される可能性のある大きな鍛冶場を見つけなければなりません。それは、プロシージャルに生成された森林、砂漠、山、雪、悪地、沼地の美しいポケットをトップダウンで歩き回り、場合によってはモンスターをかわすことを意味します。その後、ますます疲れ果てたミープルとして世界地図を旅します。

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旅には小さな障害や出会いがつきものです。嵐の中を移動すると濡れてしまい、夜の寒さに耐えられなくなるかもしれません。道に迷って、ミープルが横向きに別の場所に飛ばされてしまうかもしれません。これらのステータス修正値(寒さ、濡れ、疲労、負傷)が積み重なり、希望のレベルが低下します。これは最終的に、ゲーム開始時にキャラクターに組み込まれた甘いパッシブ ボーナス (より速い走行速度、バフされた体力プールなど) を永久に破壊する恐れがあります。たとえば、私は何が起こるか見てみるために無謀にも湖に浸かり、その後秋の森の中を旅しました。そのため、空想の鳥人間は非常に冷たくて水浸しになり、トップレベルの希望の特性を失いました。この場合、ゲームのラッキーディップスタイルの「占いテスト」でさらに運が良くなります。

フォーチュン テストは本質的に、フレーバー テキストで装飾された賢い確率のミニゲームです。石碑を見つけたが、それを読むことができなかったとします。ダイアログ ボックスが表示され、内部にフローティング ディスクのプールが表示されます。成功した安物の宝石が出てくるまで、このカラフルなトークンのプールに釣りに行くチャンスは限られていますが、失敗した安物の宝石を摘むこともできます。その間も常に新しいトークンが追加され、適切な緑色のディスクを引き出すチャンスが増えます (または無駄になります)。これは、鍵開けから町の人々にあなたがまともなカエル人間であり、決して殺すつもりはないと説得することまで、あらゆる種類のやり取りで発生します。ゲームがこのテーブルトップにインスピレーションを得た運のミニゲームを最初に説明したとき、それはやりすぎのように思えますが (なぜ簡単なスキル チェックをしないのですか?)、このプロセスはすぐに自然になります。これはエレガントでクリック感のある小さなおもちゃで、普通のサイコロのバウンスよりもなぜかカリカリとした満足感が得られます。

私にとって、ゲームの「感覚」が揺らぐのは戦闘中です。これは Unexplored 2 の特定の失敗というよりも好みの問題です。私が通常好む安定したタンブリングとは程遠いです。機敏な剣術についての考えは脇に置いてください。本能のままに全力疾走したり転がったりしようとする自分を止めるのに何時間もかかりました。チュニックそして死の扉。これも似たような視点と鮮やかなスタイルを持っているので、私の愚かな頭脳は、i フレームが一体どこにあるのかを探し続けます。

彼らはここにはいません。凶暴なローグの使徒を立体化しました。攻撃はゆっくりと慎重に行われるタイミングの問題であり、適切な敵にカーソルを合わせ続け、適切なタイミングでクリックする必要があります。武器には大幅なクールダウンがあり、切りつけないようにハッキングしてはならないと規定されており、ノックバック効果のある剣、火を噴く杖、鎧を貫通するつるはしなど、ほとんどの武器はその用途に応じて最適に使用されます。その後、私は物を遠ざけるための弓に慣れ、狙撃兵になることでゆっくりとした戦闘に慣れました。

すべての優れたローグライク作品と同様に、健康バーは経済、つまり深紅の赤で装飾された個人 GDP になります。

多くの場合、とにかく戦うことは恐ろしい考えです。殺害から得られる戦利品はそれほど多くありません。軽い隠密行動でこっそり通り過ぎるか、幸運にも世間話をして強盗から抜け出すほうが良い場合が多いです。本当の戦利品は、じめじめしたダンジョンの底にある浴槽、または廃寺の不可解な部屋をいくつか通過した先に隠されています。あるいは隣町の商人のポケットにでも。戦闘は少し面倒なので、殴り合いになったことに対して過剰な報酬を与えないのがこのゲームの賢明な方法です。すべての優れたローグライク作品と同様に、健康バーは経済、つまり深紅の赤で装飾された個人 GDP になります。こっそりと普通預金口座に入金できるのに、なぜ危険な 4 人の男との駆け出しのナイフの戦いに投資する必要があるでしょうか?

そこで私が『Unexplored 2』で最も尊敬する点を思い出します。それはお金です。というか、それが完全に欠如している。商人、鍛冶屋、錬金術師、治療家がたくさんいますが、それらはすべて物々交換システムで取引されています。秤は各トレーダーのアイテムの価値を秤量しており、基本的にはこれに物を積み上げて、何が得られるかを確認する必要があります。あの槍の見た目が好きですか?そうですね、指輪、ブーツ、少しの古いパンを秤に乗せて、業者が公正だと考えるかどうかを確認してください。いいえ?わかりました、トレーダー、大丈夫です。ブーツを持って行きましょう。大きなパイクを飼っているのに靴が必要になるわけではありません(笑)。

(あなたの靴が必要になります。いかなる状況でも靴を売ってはいけません)。

私はこの場当たり的な値切り交渉の手段が好きです。ビデオ ゲームにとっては新しいことではありません (しぶしぶ波病的)しかし、ローグライク形式によく適合します。自分が本当に大切にしているものは何なのかを考え、なくても生きていけるものは何か、そして逃せないチャンスは何かについて、影響力のある決断を下さなければなりません。冬の気候で寒さを避けてくれる、毛皮の裏地が付いたマントが次にいつ登場するかは誰にもわかりません。それは斧の価値がありますか?そうかもしれない。これは、銀行員のそろばんの頭で各店主にアプローチするのではなく、状況と実際の価値の観点から考えることを奨励する RPG の在庫整理です。

斬新な展開はこれだけではありません。ローグライクは死ぬのが大好きです。一般的なトリックは、XP や新しい能力、あるいは定命の境を越える限られたリソースを与えて、季節の雑草の繰り返しの熱意で努力しながらも、徐々に強力にしていくというものです。これらの原則はここでは完全に破棄されているわけではありません (たとえば、キャラクターからキャラクターへと引き継がれる「レガシー」アイテムもあります)。ただし、Unexplored 2 のデザインは継承よりも、バケツを蹴るたびに歴史がどのように階層化されるかを重視しています。

あなたが死ぬと、何年も経ち、氏族は新しい町に定住したり、山賊に踏みつけられたりしながら、ぶらぶらと歩き回るでしょう。一方、帝国(地図上の真っ黒な汚れと本物の悪いニュース)は、石油流出の脅威のように広がりました。これらすべては、壮大な地図上での小さな小さなミープルの動きとして、生命間のシーケンスで展開されます。そして、再び物事に戻り、同じ世界を探索するための新しいキャラクターを構築することになります。あなたの世界が終わる唯一の方法は (保存ファイルを消去して新しいファイルを作成することを除けば)、最後のエリアで死亡した場合です。ファーストバレーと呼ばれる、あの厳しい最後の地域。基本的にモルドール以外ならどこでも土を食べます。

Unexplored 2 が少し特別に感じられる理由がもうお分かりいただけたと思います。フォローしてきた人にとっては驚くことではないかもしれない最初の Unexplored に対するアダムの推奨事項。しかし今回は、単純すぎる芸術に嫌悪感を抱いた人たちは、新たな言い訳を見つけなければならないだろう。ここでは、昼夜のサイクルが変わるたびに相補的な色合いのパレットを切り替え、シルエットの周りに明確なインク ラインをトレースするという、印象的なものを表現しています (ホバーバイクで同様のアート ディレクションを見たことがあるかもしれません)セーブルそして今後のロボビルダーではマースファーストロジスティクス)。

探検したり、地元の変人たちと話したりしているときに、高い木、岩、その他の物体が視界を遮る可能性があるのは残念です。 Shift キーを押して視点を変更することはできますが、良好な全体像と完全な明瞭さのバランスが取れた完璧なカメラ設定を私は見つけられませんでした。結局、さまざまなズームオプションを頻繁に切り替えることになりました。それが意図された解決策かもしれませんが、私の手がひどいです。私のかわいそうな、緊張した小指。

私の不満はそれだけではありません。伝承は疲れ果てて、最終的にはすべてが溶け合って、プロシージャのナンセンスの不定形の塊になり(ファンタジーの地名を学ぶのが好きだといいのですが)、一口でも飲み込めるバグがあります。近くに目に見えない敵がいたため、そのエリアから出ることができませんでした。私は空の矢筒をダンジョンの瓶に入れ、それを釣り上げて矢を補充しました。ゲームに攻撃されていると思われてしまい、宿屋で休むことができず眠れなくなってしまいました。この件については喜んで許します。システム的に非常に奥深いゲームには必ず癖があります。しかし、1 年前から Epic Games ストアで早期アクセスも提供されているので、もう少しきれいになることも期待していました。

とにかく、デザインの奥深さと知性がそこにはあります。素晴らしい内容の半分についても言及する時間がありませんでした。アンロック可能なキャラクタークラス、罠だらけの洞窟、武器の魔法の注入、一族の外交…これはゲームの核心であり、「R」がローグを表す RPG です。少なくとも、また素敵な逸話ジェネレーターが手に入ります。断りもなくカブを手伝い、怒った農家から逃げなければならなかった。たき火のそばでのんびりしている二人の山賊の前を通りかかったところ、盗む食べ物がないことを怒られたので、彼らのバッグからロックピックの束をひったくって、激怒したガチョウのように逃げました。もう価値のない奴は誰だ?私ではありません。

もちろん、手続き型マシンのコンポーネント部品を考慮すると、同様のダストアップやシェイクダウンが発生する可能性があります。しかし重要なのは、Unexplored 2 がプレイヤーに冒険的で特別な気分を与えてくれるということです。お金もXPも靴もないときでも。