遊んでいたアンダーテールのの記憶がある場合、2 分間の無料デモ宇宙葬酔ったジャック・イン・ザ・ボックスのように頭に浮かんだ。 10 分後、もうやめようと思いました。その 30 分後くらいに、完全な短編小説であるデモを完成させました。そして、粘り強く続けてよかったと思いました。これは、ランダムな出会い、沈黙の主人公、シングルルームのパズル、ターンベースの戦闘を備えた、JRPG スタイルの奇妙な冒険です。デモを続ける奇妙と当たり障りのないオープニングが交互に続くと、そこには小さな不思議な世界が広がっている。落ち込んでいる幽霊が現れるまでプレイしないと、何もない。
キャラクターと物語の奇妙さはより直接的に風刺的であり、息が詰まるほど親のようなキャラクターにより、ゲーム全体がチュートリアルを制御するパロディのように見えます。確かに、「チュートリアル」を「母親」と呼ぶこともできますが、それは爆破されたものを喜ばせ、困惑させます。ゲーム全体をデザインの比喩として読むと、エンディングはより複雑な展開となり、それだけでも一見の価値のあるゲームとなるだろう。実際のゲーム側も同様に賢く、特にミニチュア弾幕シューティングゲームを戦闘システムに組み込んでおり、暴力的な解決を避けるためにボディーランゲージや行動を読み取る機能が備わっています。
またチェックする価値があるのは、この会話のデザイナー、ショーン・ホーガンが参加素敵なアノダイン、 そしてアンダーテールの生みの親、トビー・フォックス。
でも正直に言うと、カエルといちゃつくことができるかどうかは実際にはわかりません。確かに、ぬるぬるした菌の塊のようなものと戯れることはできるが、私はカエルにお世辞を言っただけだと思う。