圧制はあなたを極度に悪くさせるのが得意です
悪いのが得意ですか?
圧政[公式サイト』は、ジャンルの巨匠Obsidianが贈る新作RPGで、内容は悪いものです。少なくとも、悪い場所にいて、悪い人たちに囲まれて、悪くなるという選択を持っていること。悪オーバーロードキロスはテラトゥスの土地の広範囲を征服し、現在、生き残った軍隊とあなたが支配するよう命じられている回復力のある人々が住む荒涼とした絶望的な地域であるティアに目を向けています。おそらく奴隷にするため、あるいは虐殺するためかもしれませんが、キュロスが信頼する運命を結ぶ者として、彼の支配下で不適合者や対立する派閥を管理するのがあなたの仕事です。
どれも興味深いですね。
そうですね、決断するのに苦労しています。専制政治は、魅力的でありながらも平凡であり、斬新でありながら単純であり、魅力的でありながらも孤立しているものである。そして大きい。ゲームのプロモーションで私たちが期待していたよりもはるかに大規模で、短い時間制限のある体験であり、リプレイを促進してさまざまな道を探索するものであることが示唆されていました。実際には、明らかに 25 時間で計測されます。 「どうやら」と言ったのは、一週間全力で取り組んだにもかかわらず、まだ終わりに近づいていないからです。もしあなたが私と同じように何かをプレイするなら、時間数はもっとずっと多くなる可能性があると思います。
ゲームはコンクエストと呼ばれるシーケンスから始まります。これは、何年にもわたるさまざまなシナリオの中で選択を与えられる、自分自身の冒険を選択することとして展開されます。カイロスの軍隊がティアに向かって大地をどのように進み、その中で自分が果たす役割を計画します。そして、これらの選択は、その後の RPG の開始状態に影響を与えます。それはあなたの評判を決定するようであり、あなたが戦っている世界にいくつかの重要な要素を確立するだけでなく、異なるスタートからゲームを再開するための非常に明確な方法を提供します。その過程で、キロスがどのようにさまざまな能力を持っているかなど、ゲームの伝承の重要な要素を学びます。アルコン、領域内で支配者として行動する魔法の先駆者であり、あなたが報告するのは正義のアルコン、トゥノンです。そして、勅令は土地全体を破壊できるキュロスの最も強力な魔法ですが、それぞれに巧妙な条項と条件があります。そして、キュロスの最も強力な2つの勢力である、大きく異なるスカーレットコーラスとディスファヴァードの間の対立。そして...
専制政治は確かに伝承言語の圧倒的な過剰に悩まされており、その数万の文章を読み解くのは政治の教科書を読むのと少し似ているかもしれない。 「誓いを破る者たちは、谷の中心にある要塞、つまり尖塔のふもとの周りに建てられた要塞を保持している。マタニ川は包囲期間中の私たちの最大の悩みの種でした。」行ったことのない場所、無名なタイトルが他の数十の無名なタイトルと混同されやすいため、メッセージの要点を追うのはかなりの労力を要します。
これに対処するために、ゲームの膨大な量のテキストで色分けされたツールチップが提供され、それ自体が伝承に絡み合った長いポップアップで詳細な説明が提供されます。オレンジ色は世界に関する一般的な詳細、緑色は専門的な伝承を示します。これにより、実際に要点に従うことが可能になりますが、まあ、これは NPC からのおそらく重要ではないステートメントを素早く読むのに非常に適した方法です。そして、これらのツールチップは常に存在するとは限りません。たとえば、上記の引用文では何も強調表示されていませんでした。次に、各用語について長く同様に複雑な説明が記載されている包括的な百科事典に目を向けます。
さて、ゲームに戻りましょう。 Pillars Of Eternity をプレイしたことがある方なら、ゲームがどのようなものになるかよくわかっていると思います。これは同じ Unity の作品であり、当然のことながら、プレイヤーは交換可能なキャラクターの一団を操作して山の上を歩き回り、チャットし、戦うことになります。クエストの。そこではすべてが非常によく知られています - キャラクターのレベル、新しい能力の取得、ステータスの向上、そしてもちろん、これまでに絶対にすべてについてあなたと信じられないほど長いチャットをしたいと考えています。 NPC も同様に冗長になる可能性があるため、適度に付随的な登場人物までの会話をすべて読むと 15 分を失う可能性があります。そして、その文章は、前述したように伝承で重みを帯びていますが、良好な水準のものです。それ自体があまり快適ではないように見える点で、奇妙な悪口ですが、誰もから学ぶべきことが膨大にあり、素敵なセリフがたくさんあります。 「同盟国は忍耐強い敵にすぎない」という言葉が特に嬉しかったです。
柱と比較した場合、戦闘に重点が置かれていると言いたくなりますが、それはあまり正確ではないと思います。 Pillars には戦闘が詰め込まれていました。実際、それがこのゲームの最大の弱点でした。うんざりするような小競り合いが絶え間なく発生し、プレイ内容に影響を与えないためにあまりにも細かい管理が必要になりました。ティラニーもまったく同じですが、戦いの間に他のクールな要素があまり起こらないだけです。
実際、それがこのゲームを夢中にさせる奇妙なゲームにしている大きな部分だと思います。非常に長く詳細な内容にもかかわらず、信じられないほど急いでいるように感じます。私が思うに、このゲームが犯す間違いは、100 時間の RPG で行われるすべてのことを大急ぎでやろうとすることです。たとえば、パーティのメンバーは、まったく気の抜けた速度で紹介され、あまりに早く増えていくので、最後までほとんど分からないほどです。より賢明に、より少ない数のメンバーを紹介し、より静かに到着するのではありません。
次に、急いでいる感覚を導入するための意図的な試みがあります。開始時に、特定の地域が8日以内に占領されなかった場合、あなたも含めて全員を完全に殺害するという布告があります。画面の上部にはカウンターがあり、優しく脈動して緊急性を思い出させます。で先月のヘイデンのプレビュー、その時間内にすべてをやり遂げるのは大変であり、使い果たされたらゲームは終了するだけであると彼は言われました。残り6日で、すべてのサイドクエストをすべて完了しました。うまくいきませんでした全然。
それで、私はこれらのことをどのようにプレイしているかに戻ります。何もせずに放っておくことはできません。もし私に勘があれば、メインクエストを最後までやり遂げて、その後にこのレビューを書いていただろう。でもそれはできない。会話が話されなかったり、サイドクエストが達成されなかったり、詳細が理解されなかったりすることはできません。そして、時間はどんどん増えていきますが、それはゲームにとっては素晴らしいことですが、時間通りにレビューを終えるにはくだらないことです。 (私はプレイを続けて、フォローアップの記事を書く予定です。) このようにプレイしていても時間制限が脅かされていないことを考えると、何かが完全に機能していないことは明らかです。
その後、私は戦闘で窮地に陥っていることに気づきました。ノーマル難易度では、最小限の細かい管理と、リアルタイムのターンベースの戦闘の一時停止を行う必要があります。それは非常にうまく機能し、あなたと他のパーティーメンバーが協力して実行するコンボ、特殊能力を実行し始めるとさらに良くなり、素晴らしい結果が得られます。非常に多くの武器の種類、アプローチ、武器セットのバランス、調整、魔法があります。難易度を上げると、一瞬一瞬を心配することになります。あるいは、私がそうする必要があることに気づいたように、どこでも時間がなくなる前に Easy に設定すれば、ほとんど自動的に実行されます。私にとってはノーマルが最適なモードで、イージーでプレイすると「ストーリーだけ、ありがとう」というアプローチが得られるはずですが、戦闘が非常に核心的な要素である場合、あまりにも多くのことが奪われます。
ああ、はっきりさせておく価値がありますが、このゲームは Pillars に似ており、多くの点で Pillars に似ていますが、ゲームのストーリーや伝承は重複していません。存在しない連想を引き出そうとし続けたので、これに気づくまでに永遠に時間がかかったのは認めます。私は愚かです。
そして、まあ、私はそれほど多くの詳細については言及していませんでした。独自の呪文システムがあり、構成要素から独自の呪文を作成します。探索するにつれてさらに多くの呪文が発見され、パーティー メンバーに教えられます。特別なアーティファクト、場合によっては武器、場合によってはオブジェクトがあり、使用することでそれ自体がレベルを獲得します。コントロールを取得し、アップグレードしてステータスを向上させる尖塔があります。公文書があって、それは…いいえ、ほら、これは自分で見つけることができます。
ご想像のとおり、他のキャラクターから好意を寄せられることもありますが、悪役であるということは、必ずしも人々が聞きたいことを言うことではありません。また、怒りと恐怖、つまり怒りや怖がらせに起因するポイントを獲得することもでき、これにより特別な能力やボーナスのロックが解除されます。もちろん、そのような要素が失われる可能性もあります。これにより、誰かに何を言いたいかを決定する際に、追加の要素が追加されます。
ああ、そして最も重要なことです!あなたもなれるよ本当に悪い!さまざまな時点で、かなり驚くべきレベルの恐ろしさを提供する決定を下す必要がありますが、これはそれができるゲームなので、私はそれを受け入れました。最も重要なのは、これを否定していないということです。法外な選択をすると独特の結果が生じ、独特のストーリーが展開されます(自分の選択で流れが壊れるかもしれないと思ったのに、逆に事態が悪化するというストーリー)多く私にとってはもっと興味深い)。
混乱していますか?私は。ここではたくさんのことが起こっていますが、私はそれを適切に把握しているとは決して感じません。大西洋ほどの大きさの水たまりのように感じます。この広大な概念ですが、深く沈むにはあまりにも綿密です。壮大な物語ですが、その中での役割は脇役です。精緻なディテールですが、すべてがあっという間に過ぎてしまいます。それでも、それはかなりうまくいきます。ただ、そうではありません良いこれまでと同じように。
この問題をすべて解決したら、さらに意見を述べて戻ってきます。それまでの間、Tyranny は本日、Windows、Mac、Linux 上でリリースされます。スチームそしてゴグ35ポンド/45ドル/42ユーロ。