圧政においては、悪であるのは良いことだ

悪の中に圧政[公式サイト』なんて普通ですよ。だからこそ成功しているのだと思います。漫画的な誇張が入りがちなこの媒体で、悪役は口ひげを生やした風刺画以上のものではないが、ティラニーはより暗い物語を語る。それは数字の悪、徴税人や官僚の悪、そして怠慢、そして「私は命令に従っていただけだ」ということです。現実世界の悪の一種。かなりお腹が張るタイプ。

Tyranny の最初の数時間で実際にプレイする機会が与えられると、不安になってしまうタイプです。

それが先週の私でした。 Obsidian は、キャラクター作成や「Conquest」プロローグを含む、Tyranny の最初の 2 時間ほどをプレイするようプレスに招待しました。戦闘中心のデモよりもはるかに静かなデモになりましたアダムはGamescomで振り返った

かなり暗いデモもあります。アダムが最後に『ティラニー』を見たとき、彼は「これは必ずしも悪役を演じるゲームではない」と言いました。確かにそうです。

あなたがやるのために働く悪役ですが、一見全能であるように見えますが、オーバーロード。あなたは運命を結ぶ者です。裁判官でもあり、警察官でもあり、将軍でもあり、雇われ冒険者でもあります。この国の最高権力者の 1 人であるあなたは、さまざまな派閥間の紛争を乗り越え、自分に合った方法で大君主の意志を執行します。

そしてそれは、(少なくともゲームの初期段階では)後悔することをいくつか行うことを意味します。キャラクターの作成は機械的な作業です - 外観を調整し、いくつかのポイントを与え、自分に名前を付けます - しかし、Tyranny では、次の作業にも参加する必要があります。世界創造。コンクエストのプロローグでは、あなたはこの土地最後の自由な領域であるティアへの侵攻を指揮します。

これは短い「自分だけの冒険を選択」のように展開され、キャンプ生活の日々とあなたが戦う大規模な戦闘の両方を伝えるテキストのブロックです。ここでの選択は、実際にゲームが開始されたときのティアの状態にも影響します。さまざまな派閥があなたにどのように反応するかのように。

君は大君主の精鋭部隊であるディスフェイヴァッドが都市を正面から攻撃することを許すのか?それとも、スカーレット・コーラスに門を施錠させ、中にいる全員を生きたまま焼き殺すのか?生存者を奴隷にするのか、それとも軍隊に入隊させるのか?

合計 6 つの場所のうち、1 回の征服実行で 3 つに影響を与える可能性があり、各場所はいくつかの小さな選択イベントに分割されます。行かない人は? 「あなたがその場所に行かなければ、別の運命バインダーが行ったとみなされ、彼らは考えられる最悪のことをしたのです」とオブシディアンのブライアン・ハインズ氏は語った。 「その場所に行けば、もっと慈悲深くなれるチャンスがある。」

ただし、誤解しないでください。「より慈悲深い」ということは、「聖人のように」という意味ではありません。いずれにせよ、悪は現実であり、階層の征服は避けられません。運命バインダーを作成してから 5 分も経たないうちに、私はすでに「公平性」の名の下に軍隊の半数を飢えさせ、ある都市を奴隷化し、あまりにも激しい嵐で別の都市を破壊したため、その地域を「スタルワート」と呼ぶのをやめて「ブレード」と呼び始めました。墓。"

最後の例において、私の「慈悲深い」行動は、都市、土地、そしてその指導者を完全に消滅させる前に、地元住民に3日間の警告を与えることでした。抑制の模範だと私は言います。

さらに受け入れがたいのは、これらの行為がティラニーの伝承によって完全に正当化されているということだ。ゲームとプレイヤーの間には興味深い断絶があります。部外者である私たちは、「市内の住民も含めて都市全体を焼き払う」ことを巨大な悪の仕業として認識するかもしれませんが、専制政治はそのようには見せません。あなたはヒーローであり、あらゆる手段を使ってティアをオーバーロードの手に渡します。

「私たちは意味のある文脈を持つ状況をプレイヤーに突きつけるよう努めています」とハインズ氏は語った。 「私たちが望んでいたのは『悪のための悪』ではなく、問題に対する極端な解決策のように見える選択肢、あるいは見方によっては完全に合理的な選択肢です。」

上で述べたように、これは悪のより複雑な描写です。 BioWare 風の「この孤児院を救うか、全員殺すか (そして食べるか) のどちらかだ」という表現を超えた、ニュアンスのある作品です。

私はティラニーの派閥を古いダンジョンズ&ドラゴンズの配置に基づいて分類し始めました。帝政ローマ風の厳格で几帳面な軍隊であるDisfavoredは、合法的な悪である。彼らは官僚機構の悪であり、無実の人の虐殺が戦術的必要性であると主張しながらも、名誉と伝統に基づいて立つことができる秩序ある事件です。

スカーレット・コーラスはより混沌とした悪であり、元奴隷や犯罪者、そして恐怖に基づいた階級制度によって緩く結び付けられた下層階級の軍隊です。彼らは訓練ではなく、純粋な数によって勝利します。そして、彼らは逆説によって定義されます。たとえば、敵に対してより残忍であることと、ターンコートをより受け入れることの両方です。

二人ともです, しかしその方法は大きく異なります。そして、コンクエストが終了すると、両方の派閥との関係がゲームの序盤の進行を左右します。征服から 2 年後、ティアーズの地は征服されたかも知れないが、そこに住む人々は決して征服されておらず、暴政の第一幕は反乱で始まりました。

寄せ集めの反乱は簡単な戦いになるはずだが、ディスファヴァードとスカーレット・コーラスは戦術について合意できない。その結果、反政府勢力が強まる一方で、オーバーロードの大軍は停滞することになります。あなたは階層に送られて — *ああ、* —納得させる両軍が協力すること。

あなたの武器は?勅令。基本的にはオーバーロードの力が注入された魔法の契約です。これはディスフェイバード・コーラスとスカーレット・コーラスのリーダーに宛てたもので、「お互いに争って時間を無駄にするのはやめてください。 8日以内にこの都市を占領しなければ、谷全体の全員が死ぬことになる。」

はい、実際の制限時間です フォールアウト。この布告を読み終わると、画面の上部にカウンターが表示され、すべての生命が消滅するまでの残り日数が表示されます。新しい地域に行くために出発するたびに時間は経過します (旅行中とも呼ばれます)。8 日間が経過する前に目的を達成できなかった場合はどうなりますか?

「試合は終わった」とハインズは言った。 「あなたが本当に優秀で、どこに行くべきかを知っていれば、その8日間ですべてを行うことができます。ただし、徐々にきつくなります。」

「私たちはリプレイ性とさまざまなパスをプレイできることを望んでいましたが、時間制限があると、おそらくプレイできないかもしれないという緊迫感が生まれます。欲しいすべてを行うこと。そして、「カイロスと布告」では、視覚的な存在感を加えたかったのです」と彼は続けた。制限時間は、これが実際に緊急であることを示す良い方法のように感じました。」

後で他の時間制限が登場するかどうかについて、ハインズ氏は、Obsidian ではいくつかの制限を試しているが、それらは最終リリースに採用されるかもしれないし、そうでないかもしれない、そしてそれらすべてがゲームを終わらせる大惨事になるわけではないかもしれない、と述べた。 「全体的な状態や勝利条件を変えるだけの人もいるでしょう。しかし、我々はまだそれを評価しているところだ。」

この 8 日間の期限がもたらす大きな影響については、レビューで検討する必要があります。私自身のデモではそこまで到達できませんでしたが、実際にティラニーでの 2 時間を使って最初の 1 時間を 2 回プレイしました。主な理由は、私がアダムの不安を共有したからです。彼はこう言いました。全体像を見て、その目的に向かって小さな瞬間がどれだけうまく機能しているかをデモ中に理解するのは難しいかもしれません。」

それは今でも真実です。ティラニーとの 1 時間は、ティラニーとの 10 時間は、ゲーム全体を 2 回実行するほど役に立たないのと同様に、役に立ちません。

ただし、わずか 2 時間もあれば圧制の姿が見え始めるでしょう。たとえば、プロローグで初めて私はエイペックス都市を訪れることを選択し、研ぎ澄まされた外交スキルを駆使して、市内の軍隊を平和的に降伏させることに成功しました。その後、実際のゲーム内で革命軍に遭遇すると、彼らは私を「ピースバインダー」と呼んで交​​渉に応じてくれました。

2回目はApexを完全に避けたので、会話の選択肢はすべて消えました。ピースバインダーはもういなくなり、私がどれほど名誉であるかについての言及もなくなり、革命家たちは大君主の他の使者の一人の下で街がどれほどひどい扱いを受けたかに激怒した。

これらは、プロローグ (および過去のティラニー デモのオブシディアン) でからかわれた、「この都市の一部が失われている」という世界を揺るがすエフェクトではありません。しかし、因果関係、つまり自分の行動からゲームの反応に至るまでの道筋は、ほんの数分以内にすでにわかります。

スキルチェックも同様に普及しており、それが戦闘を間引きするために敵に押し当てることができる岩であれ、隠された宝物を得るために登ることができる壁であれ。こうした環境相互作用はティラニー全域に点在していますが、永遠の柱多くの場合、後から付け加えられたもの、または後から追加されたもののように感じられました。

ちょっとした会話のタッチと絶えず存在するスキルチェックの間に、私の印象はキャラクターが活躍するゲームです。本当に重要です。 1 回のプレイスルーでは、Tyranny が提供するものすべてを見ることはできません。それは不可能です。専制君主との間には自然な類似点がある。フォールアウト: ニューベガスその点において、ここではさまざまな派閥が「灰色の色合い」ではなく、より「黒の色合い」になっています。そういった深さを掘り下げていくのが楽しみです。