Total War Warhammer 3 キスレブ派閥ガイド: キャンペーンおよび戦場でキスレブで勝つ方法

派閥フォーカスガイドでキスレブの敵に対して武器を構えましょう

Total War: Warhammer 3 Kislev ガイドをお探しですか?スラブのクマの芽キスレフは、世界で最も多用途な派閥の 1 つです。トータル・ウォー: ウォーハンマー 3、強力なハイブリッドユニット、魔法、そしてゲーム内で最高の射手を提供します。キスレブは、ほとんどの派閥と同様に、トータル・ウォー: ウォーハンマー3. 彼らの「Empire with Bears」の美学から予想されるよりも多くのニュアンスがあります。そのため、戦場とキャンペーンの両方でキスレブを最大限に活用できるように、役立つヒントのリストをまとめました。祖国のために!


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注: ゲーム内の他の勢力についての情報が必要な場合は、こちらをチェックしてください。Total War: Warhammer 3 の勢力 Tier リスト!


キスレブ名簿ガイド

歩兵、騎兵、射手の標準は従来の Total War にも当てはまりますが、ウォーハンマー 3 では、たとえば巨大なエレメンタル アイス ベアを追加して、物事を少し複雑にすることを好みます。幸いなことに、私たちはあなたをサポートしています。以下のキスレブの名簿の各ユニットを最大限に活用する方法をご覧ください。

ツァリナ・カタリン

カタリンは近接攻撃には弱いわけではありませんが、主に呪文の使い手であるため、何らかのサポートなしで彼女をエリート相手に送り込むことは避けたほうがよいでしょう。そうは言っても、彼女は前線の近くに留まるのに十分な耐久性を備えており、サポート魔法とリーダーシップバフを提供します。特に、彼女がホッキョクグマに乗っている場合、これは名簿を下るにつれてテーマになるでしょう。

ボリス・ウルスス

いくつかの強力なパッシブスキルとアクティブスキルを備えた対大型獣であるボリスは、デーモンとの戦いの強力な力となります。より大きなデーモン、オーガ、敵のエリートキャブ、または通常の歩兵よりも大きなものを追いかけてください。彼の特別なクマ乗りであるアースキンから追加の機動性とヒット ポイントを得ることができますが、これによりボリスが他の対大型ユニットに対して脆弱になることにも注意してください。

復讐してやる

コスタルティンは魔法にも近接攻撃にも特に才能に恵まれていないため、キスレブの 3 人の伝説的な領主の中で明らかに最も弱いです。しかし、彼はボロボロの袖にいくつかのトリックを持っています。通常の総主教ヒーローは 1 つの祈りにアクセスできますが、コスタリンは 3 つすべてを使用できます。これは、標準のリーダーシップ ボーナスとチャージ ボーナスに加えて、AOE ヒール、活力回復、近接攻撃バフです。サポートとして前線の後ろに彼を置いておくか、クマのキャブで彼を馬の上に乗せて攻撃を強化しましょう。

ボヤール

キスレブの標準的な近接攻撃の主であるボヤールは、優れた装甲を備えた対歩兵戦闘機であり、HP が 50% を下回った場合には近接防御力が向上します。前線を支える堅実な戦車。

アイスウィッチ/フロストメイデン(アイス/テンペスト)

キスレフの 2 つのユニークな魔法の伝承にはそれぞれ領主と英雄のバリエーションがあり、これらの 4 人のキャラクターはすべて同様の役割を果たします。それぞれがクマに乗って機動性と防御力が高くなりますが、可能な限り戦闘は避けたいでしょう。彼らの魔法をもっと見てみましょう下に

家長

コスタルティンと同様に、総主教は 3 つの祈りのいずれかにアクセスできるサポート ヒーローです。それほどエキサイティングなものはありませんが、キスレブの名簿では珍しい癒しの源であるため、まだ検討する価値があります。

コッサール (スタンダード/スピア)

キスレブの名簿で最も基本的な歩兵ユニットであり、彼らのプレイスタイルを定義する最初のハイブリッド ユニットでもあるコッサールは、近接戦ですぐに崩れることのない珍しい射手です。彼らの弓は広範囲の射撃弧を可能にするため、他の歩兵の後ろに配置しても視線を妨げることはありません。標準的なコッサールは歩兵に対する近接攻撃に優れていますが、槍は騎兵や大規模部隊の突撃に備えることができるため、より優れたものと交換できるまで側面を守るのに最適です。

アーマード・コッサール (メイス/アックス)

キスレフの中層最前線である装甲コッサールは、信じられないほどのダメージディーラーではありませんが、非装甲貫通攻撃に対して十分に前線を維持できます。彼らは接近する敵を攻撃するために短距離の先駆者ピストルを詰めており、前線を十分に広く広げれば、占領されているコッサールを使用して、戦線をあまり混乱させることなく交戦中の敵の側面にピストルを降ろすことができます。再び 2 つのバリエーション。ミサイルの射撃を防ぐための斧と盾、装甲貫通ダメージを与えるためのメイス。

ツァー・ガード(大剣/盾)

キスレブの精鋭歩兵。遠距離能力はありませんが、前線での驚異的な持続力があります。グレートソードを使用して歩兵を攻撃し、シールドを使用してミサイルのダメージを吸収します。

ストレルツィ

Strelsi は、非実用的な可能性もありますが、斧とライフルの印象的なコンボを生み出します。少なくとも弾薬がなくなるまでは、Streltsi を主な近接部隊として使用する必要はありません。しかし、少なくとも歩兵の突撃から身を守ることはできる。彼らの本当のダメージの可能性はライフルにあります。ライフルは直線的な発射弧を持ち、使用するには視線が必要です。可能であれば高度を使用するか、近接戦線が確立されたら敵の側面または後方に移動させます。

アイスガード(グレイブ/ソード)

キスレブの最も精鋭の歩兵部隊。遠距離からは危険で、近接攻撃で低 Tier ユニットを溶かすことができます。ここで言うべきことはあまりありません。 2 つまたは 3 つのユニットをグループ化し、死にたいものが範囲内に入るのを待って右クリックします。

コソバイトのダルビッシュ

非常に軽い騎兵で、下等な混沌のウォーハウンドでも噛み砕かれる可能性があります。敗走中のユニットを追い払って戦闘に戻らないようにするのに便利で、ゲーム序盤のハンマーや金床にも役立ちます。それ以外の場合は、アップグレードされた機動性の高いシャープなものと交換してください。

射手

同様に、あらゆる種類の近接戦では脆弱ですが、射手は依然としてゲーム初期の優れた嫌がらせユニットになることができます。それらを使用して、敵軍の一部を凧で攻撃したり (AI は低い脅威を追いかけるのが大好きです)、または混戦に参加している敵の背後に発砲して歩兵に優位性を与えます。

ウイングドランサーズ/グリフォン軍団

これらの突撃騎兵ユニットは、Total War の他のユニットと同じ役割、つまり歩兵の金床に与えるハンマーの役割を果たします。彼らを側面に回らせ、戦線が引かれるまで待って、後方突撃を取り除きます。チャージの衝撃が完全に伝わるまで 1 ~ 2 分待って、引き抜き、整列し、これを繰り返します。翼のあるランサーはちょっとふにゃふにゃしています。グリフォン軍団は長引く乱戦にはるかに耐えますが、可能であれば移動させて充電しておきたいでしょう。

ウォーベアライダーズ

キスレブにとって、対大型の怪物騎兵はあなたの選択です。特に恐怖を引き起こす能力を備えた歩兵に対しては、間違いなく前かがみではなく、そうでない場合よりも早く敵のルートを作る可能性があります。しかし、彼らの本当の強さは敵のモンスターと騎兵に対するものです。キャンペーンでは、彼らにFrenzyを与え、深刻な戦闘バフを与えるテクノロジーを手に入れる必要があります。

リトル・グロム

リトル グロムはビッグ グロムの存在を暗示しており、2 頭のシロクマが牽引するこの巨大な大砲を一度使用すると、恐ろしい概念になります。この長距離砲は敵の歩兵にかなりの打撃を与えますが、実際の用途は接近中の大型ユニットを狙撃することです。これらのうち 2 つをソウル グラインダーまたはグレーター デーモンに集中させ、それがメレンゲのように崩れていくのを観察してください。

戦争そり (軽/重)

実質的にミサイル戦車のようなこのクマが引くそりは、弾薬がなくなるまで嫌がらせや側面攻撃に使用でき、その後敵の歩兵に突撃することができます。彼らは、特に軽型の場合、かなりのスピードを持っていますが、それでも敵の突撃騎兵隊に追いつかれてしまう可能性があるため、凧揚げ中は彼らに注意してください。

ユキヒョウ

キスレブの名簿の中で最速のユニットで、対大ボーナスがあり、中層騎兵を追い詰めたり、弓兵の戦列を妨害したりするのに最適です。

エレメンタルベア

巨大なダメージディーラーではありませんが、10,000 の体力と恐怖を引き起こす能力により、エレメンタル ベアは前線の対歩兵の防波堤として優れており、凍傷によってブレス攻撃を引き起こし、迫り来る敵の突撃の勢いを奪います。

キスレブの魔法の呪文リスト

キスレブの魔法には 2 つの種類があります。氷の伝承と嵐の伝承です。それぞれに用途がありますが、キスレブの残りのメンバーと合わせて使用​​すると非常に強力になります。それぞれの呪文の内訳を読んでください。

氷の呪文:

  • 氷床:敵の移動とチャージ速度を 25% デバフする巨大な AOE 効果を備えており、これをさらに凍傷を引き起こして敵の接近を深刻に妨害する魔法と組み合わせることができ、キスレブのミサイル部隊が致命的な一斉射撃を放つまでの時間を増やすことができます。
  • 氷の乙女のキス:短いワインドアップによる涙型の範囲攻撃。ダメージは低いですが、歩兵の編隊を妨害するのに最適です。また、Frostbite (10 秒間 30% の速度デバフ) を引き起こします。
  • フロストブレード:近接攻撃、装甲貫通ダメージ、および基本武器ダメージに対する 26 秒のバフ。近接歩兵が交戦を迅速に終了して必要な場所に位置を変更するのを支援したり、不利な交戦で身動きが取れなくなった単一のエンティティを支援したりするのに役立ちます。
  • デスフロスト:直接ダメージを与える呪文で、敵の領主やヒーローに対して使用するのが最適で、特に決闘中に短期間で大量のダメージを積み重ねてキャラクターを敗走させようとするときに使用します。
  • クリスタルサンクチュアリ:35 秒間、60% のダメージを大幅に軽減して前線を強化するのに最適です。ただし、この間は動くことはできません。
  • 冬の中心:8 秒ごとに強度が増し、より多くのダメージを与え、敵ユニットの速度を低下させる対歩兵の直接ダメージ呪文。強力ですが高価なので、敵の精鋭歩兵が前線に到達する前に対処するには遠距離射撃と組み合わせるのが最適です。

テンペストの呪文:

  • 真の飛行の突風:特に氷の伝承による速度低下と組み合わせた場合、おそらくキスレブの呪文の中で私のお気に入りです。 30% の射程と命中率のバフを付与し、曇天時の AOE 効果により、リトル グロムスとアイス ガードの編隊全体を致命的な狙撃兵に変えることができます。正直に言うと、うんざりする。
  • ひょう嵐:高ダメージ、低コストの範囲呪文で、敵の歩兵の集団を懲らしめるのに最適です。
  • スウィフトウィング:40% のチャージボーナスと 25% のスピードバフ。キャスター/ベアキャブのコンボに便利。
  • 噛む風:長方形の AOE で、歩兵の隊列を爆破することができます。信じられないほど強力ではありませんが、近接戦闘でも優位に立つのに適しています。
  • ミスカのホークス:敵の隊列を切り裂くことができる渦巻きの呪文ですが、ランダムに動くため、その有効性は変化する可能性があります。徹甲弾ではないため、特にリーダーシップにペナルティを与えるため、低 Tier 歩兵に対して使用するのが最適です。ほとんどの渦とは異なります。これはフレンドリーファイアを引き起こしません。常にプラスです。
  • ブリザード:別の渦、今回は装甲貫通ダメージ、静的 AOE、および凍傷を伴います。これは自分の部隊に影響を与えるため、固定された敵の塊に対して使用するのが最適です。

キスレブの戦いの戦術

私たちはキスレブの名簿の各ユニットと、キスレブが自由に使える魔法の 2 つのユニークな伝承を調べてきました。では、キスレブを戦場で強力な戦力にするために、これらすべてをどのように組み合わせればよいでしょうか? Kislev を最大限に活用するための一般的なヒントをいくつか紹介します。

敵を自分のところに来させる

まともな騎兵、戦車、モンスターのオプションによりキスレブはかなりの機動力を得ることができますが、最強のユニットであるアイスガードとリトルグロムはすべて射程距離から優れています。アイスガードとリトルグロムを近づけて防御戦線を構築し、曇りの突風を使用して範囲と精度バフを獲得します。いくつかの主要ユニットを狙撃し始めると、敵軍はあなたに向かって進まざるを得なくなります。次に、氷床や凍傷を引き起こすその他の呪文を敷き始め、敵の接近を遅らせ、遠距離部隊に発砲する時間をさらに与えます。そこに着くまでに、簡単に扱えるほど柔らかくなっているはずです。

熊を連れ出す

キスレブの前線部隊は強力ですが、ツァー・ガードを除いて、特にコーンのような近接攻撃に重点を置いた派閥と対戦する場合、最高のダメージ・ディーラーとは言えません。 Ice Guard は近接攻撃で大きなダメージを与えることができますが、装甲と防御力が低いため、前線保持には適していません。いくつかのクマのキャブと戦争そりを予備として保管し、敵があなたの前線に到達したら、それらを側面の周りに動かして敵のミサイルを妨害し、近接戦闘を有利に動かします。

卑劣なコッサールを過小評価するな

キスレブの名簿の中で最も弱い歩兵ユニットであるにもかかわらず、コッサールは依然として驚くほど効果的です。キスレブの「私たちの血による」能力は派閥全体に適用され、揺れるユニットに破壊不能を与え、低 Tier 歩兵の主な弱点を一時的に無効にします。このようにして、一部のコッサールを前線として使用し、他のコッサールで敵の側面に砲撃することができます。ゲームの早い段階で資金が少ない場合は、小規模なエリート軍ではなく、多くのコッサーを含む幅広い編成を試す価値があります。スカベンスレイブの投石兵と戦ったことのある人なら誰でも言うように、低 Tier のミサイルであっても、十分な量の射撃を集中させれば重大な仕事をすることができます。

キスレブのキャンペーン戦術

キスレブでどのレジェンドロードを選択しても、同様のキャンペーンメカニズムを使用することになります。ここでは、それぞれの簡単な概要と、キスレブ キャンペーン中にそれを最大限に活用する方法を説明します。

祖国

  • Motherland タブはいくつかの異なるメカニズムに分かれていますが、そのほとんどは Devotion と呼ばれる Kislev のユニークなリソースを中心としています。
  • 信心を獲得する最善の方法は、カオス勢力との戦いに勝つことであり、それに僅差で正統派建築チェーンからの受動的収入が続きます。ただし、他のキスレブ勢力と戦うと、忠誠心を失います。
  • 信心が高いということは、ランダムな混乱の侵入の可能性が低いことを意味します。これらの混沌の軍隊は、亀裂から出現するものや、キャンペーン マップ上の名前付きの混沌の勢力とは別のものであることに注意してください。いずれにしても、それらに対処する必要があります。
  • Devotion は 4 つの異なる呼び出しに費やすことができ、それぞれの呼び出しは Kislev の技術ツリーを通じてアップグレードできます。
  • 各呼び出しでは、呼び出しが有効な間に特定のアクションが完了すると、Kislev の二次固有リソース (サポーター) が付与されます。それぞれを注意深く読み、次の数ターンで何をするかに応じて事前に計画を立ててください。
  • サポーターは派閥全体の外交ボーナスとコントロールボーナスを与え、特定のマイルストーンまでライバルのキスレブ派閥に勝つことができます。正直に言って、これについてはあまり心配しないでください。呼び出しをアクティブに保ち、適切な数の教会を構築している限り、レースに勝つことができます。

キスレブ、エレングラード、プラハ

  • キスレブとして成功するということは、これら 3 つの主要な居住地をできるだけ早く支配し、保持することを意味します。
  • あなたのコントロール下にある 3 つのそれぞれが、トップレベルのテクノロジーのロックを解除し、いくつかの強力でユニークなランドマークの建物へのアクセスを許可し、経済を強化します。
  • 単一居住地域であるため、それぞれの地域は非常に防御力が高いです。これらは共に、混乱に対する主な防波堤となります。

アイスコート

アイスコートの使い方は簡単です。可能であれば、基本的な構築チェーンではなく、ここからスペルキャスターとロードをリクルートするようにしてください。長期的には、最終的にははるかに強力になるためです。

アタマン

もう 1 つの使いやすいシステムは、あなたが支配する 2 つの州ごとに 1 人の総督を与えるというものです。彼らはそれらの州全体に収入、支配、または汚職ボーナスを与えることができます。余談ですが、ウォーハンマー 3 では、特にキスレブにとって、汚職はより大きな影響を及ぼします。それを減らすために得られる利点を過小評価すべきではありません。


これで、キスレフを最大限に活用することができます。彼らは遠距離攻撃で守備的なプレイスタイルを好みますが、名簿はほとんどの状況に対応できるほど多用途です。キスレブのキャンペーンは、ゲーム内で最もテーマ性が高く、挑戦的なキャンペーンの 1 つであり、ファンのお気に入りになることは間違いありません。さらにヒントをお探しですか?私たちをチェックしてくださいTotal War: ウォーハンマー 3 初心者ガイドキャンペーンを開始します。または、ゲームについて詳しく知りたい場合は、こちらをご覧ください。Total War: Warhammer 3 レビュー