火炎放射器で生きたまま焼き殺すのはいつも可愛い奴らだ。森の動物戦略ゲームのキャンペーンをずっとプレイしてきました歯と尻尾[公式サイト] ここ数時間、酔っぱらったリスやゴーグルをしたイノシシに殺され続けています。私は簡素化されたコントロールとガタガタのピクセルアートを楽しんでいますが、開発者の主張にもかかわらず、次のことに気づきました。アクセスしやすい RTSこのジャンルに浸りたいだけの人にとっては、イライラするほど難しいこともあります。リボルバーを持ったげっ歯類は遠慮しません。
開発者の Pocketwatch Games によれば、Tooth and Tail は「ベテランも新人も同様に楽しめるポップコーン RTS」です。彼らがなぜその方針を採用したのか理解できます。歓迎的なレッドウォール風のスキンを備えています (映画の中でピップが「革命的なファーシング・ウッド」と表現したもの)最新のポッドキャスト)。軍隊の構築と制御は、Starcraft、Total War、Command & Conquer よりもはるかに簡単です。マップ上を走り回り、クリックして軍隊を連れて行くか、スペースバーを押してユニットを噴出するウォーレン、防御用の砲塔、有刺鉄線、地雷を建設するだけです。 1 つのゲーム内でどのようにプレイするかを理解しています。技術ツリーや研究ポイントはなく、資源は肉だけです。おいしいお肉。
しかし、そのシンプルさと洗練さの下には悪意が隠されています。ふわふわした初心者を歓迎するゲームとしては、シングルプレイヤー キャンペーンには非常にストレスのかかるミッションがいくつかあります。 1 つのレベルでは、庶民のネズミの指導者であるあなたが、マップ上に点在する敵の肉の入った箱を盗んで軍隊を結成しようとしているのが見えます。自分の農場 (通常の資源生成装置) を構築したり、軍隊を生成するために新しいウォーレンを構築したりする方法はありません。悪い行進は、取り返しのつかない急落に変わる可能性があります。別のレベルでは、再び木箱を収集し、動かない「商人」を鳥の波から守るための砲塔を構築します。忙しくて大変ですね。
これらには解決策があります。たとえば、捕虜を解放して軍隊に参加させたり、水を使って軍隊を治療したりできます。あるいは、狙撃兵が遠くから空中部隊を倒すために肉を保存しておくこともできます。これは RTS に対する非常に古風なアプローチのように感じられます。つまり、キャンペーン ミッションを軍隊、資金、位置を使って解決するパズルとして組み立てるということです。しかしそれでも、早い段階で間違った方向転換やひどい小競り合いが開始数分以内に機能不全に陥る可能性があることを意味します。マップもランダムに生成されるため、たとえば、ゲームが敵の拠点のすぐ近くに未開発の基地を出した場合など、不運な地図作成だけが原因で失敗することがあります。
私はまだ楽しんでいます、強調する必要があります。特に動物たちの強引な政治が大好きです。人類全体が貪欲な自由市場人、あるいは戦闘的な民主主義者、あるいは宗教的熱狂者として描かれている。ある時、リスがトカゲにこう言いました。私たちは弱いものを食べるべきです。」そして、この点では彼らはお互いに同意しませんが、次のようにしましょう。物議を醸すポリシーに従って、二人はまだ乾杯の音頭を上げます。 「資本主義民主主義へ!」私たちはこれらの獣から何かを学ぶことができるでしょうか?おそらくそうではありません。
しかし、ミッション間のそのユーモアと温かさは、ミッションが私を尻に叩きつけたときの驚きをさらに大きくします。これらは難易度のスパイクではなく、「難易度のバイト」です。困難なミッションがやって来て、あなたの楽しみのかなりの部分を奪います。物事を台無しにするほどではありませんが、傷つけるには十分です。これらは、何度も身を投げることで克服できますが (ここでは、すぐに「レベルを再起動」するオプションがあれば歓迎されます)、だからといって、AI イタチにマウスの指をむしゃむしゃ食われたような感覚が軽減されるわけではありません。問題が解決することを願っています。革命後に何が起こるのかを見て、世界最大の食肉源である豚が、なぜ恐ろしい知性を示しているにもかかわらず、自分たちの運命について冷静でいられるのかを知りたいからです...