Toki Tori 開発者がスタッフを解雇し、会社を再スタート

これは少し奇妙なことです。 Two Tribes、クリエイター確かにトリとパズル ゲーム EDGE の発行者/ポート作成者が「再起動」しています。この場合の「再起動」とは、昨年すべての古いスタッフが解雇され、開発会社が閉鎖されたことを意味します。代わりに、同じ人物が所有する同じ出版社の下で運営される新しい会社が設立されました。

ブログ投稿公式サイトでは、2013 年は同社にとって困難な年であったと説明されています。

プログラミングもデザインも楽しいこともなく、共同創設者のMartijnとCollinがビジネスの最終的な処理を担当するだけでした。この場合、「ビジネスの終了」は文字通りに受け取ることができます。 2001 年に設立された古い Two Tribes はもう存在しないため、全員を家に帰さなければなりませんでした。

これは 2009 年に人材派遣会社からインディーズ会社に移行したことに起因しており、単にゲームが十分に売れなかったことを意味しています。創業者 2 人は引き続き会社の中核、つまり会社の唯一の部分に留まり、新会社の名前も同じです。ブログ投稿は次のように続きます。

私たちは後知恵をたくさん持っているので、学んだ教訓を新しい Two Tribes に応用するつもりです。舞台裏ではかなり状況が変わります。私たちはカスタム テクノロジーの作成から離れ、すぐに利用できるものに焦点を当てることにしました。その結果、次のゲームである 2D 横スクロール シューティング ゲームでは、はるかに小規模なチームで作業することになり、既存の Toki Tori 2+ エンジンを再利用することになります。

このようなことはビジネスにおいてかなり定期的に起こります。会社を閉鎖することは、借金を一掃し、古い重荷を首にぶら下げることなく再出発する方法になる可能性があります。残念なことに、それによって消されがちなのは従業員です。この場合、「全員を家に帰す」という言葉は、スタッフを余らせることを意味する心地よい婉曲表現です。新しい「はるかに小規模なチーム」の一員として古い従業員が戻ってくるかどうかはわかりませんが、失業したのに、あなたが働いていた小さな会社が同じ名前で新たに存続するのを見るのは奇妙に感じるはずです。

私は Two Tribes にプロセスの性質に関する質問を問い合わせました。返答があり次第、この話を更新します。以前 Two Tribes で働いていた方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。メールを送ってくださいそれに応じてこのストーリーも更新します。

アップデート:

会社の共同創設者であるコリン・ヴァン・ギンケルは、会社の閉鎖に関する私のいくつかの質問に答えるために連絡をくれました。

RPS: 古い会社を閉鎖して再出発することのビジネス上の利点は何ですか?

実際のところ、私たちには他に選択肢がありませんでした。単に、すべての賃金を支払うのに必要な数のゲームを販売しなかっただけなのです。私たちの会社は倒産し、それが起こった後、私たちは完全にコントロールを失いました。

私たちは新しい会社を設立するかどうか議論しましたが、Martijn Reuvers (私の共同創設者) も私も、ゲームを作らないなら他に何をするのか全く分かりませんでした。そこで、私たちは選択肢と、そもそも問題の原因を検討し、もう一度取り組んでみることにしました。

RPS: ビジネス上の問題は、ゲームが十分に売れていないという単純なケースでしたか、それとも他の要因がありましたか?雇用労働プロジェクトに戻る予定はありますか?

常に多くのことが組み合わさって起こりますが、主な問題は、Toki Tori 2+ に時間がかかりすぎることと、販売本数が少なすぎることでした。私たちの計画は、雇用労働に戻ることではなく、テクノロジーへの依存を減らし、より小規模なチームでゲームを作ることをもっと楽しむことです。基本的には、2001 年に学生時代にゲームボーイカラー用の『トキトリ 1』を作成したときのルーツに戻ります。

RPS: 古いスタッフは一度に解雇されたのでしょうか、それとも 2013 年中に仕事を終えることになったのでしょうか?

私たちは会社を救い、最後の瞬間まで全員の雇用を維持しようと努めました。もう選択肢は残されておらず、避けられないことが起こるのは時間の問題であると悟ったとき、私たちは従業員に向き直ってそのことを伝えました。数週間後、破産が発効し、私たちはコントロールを失い、彼らは家に帰るように言われました。

RPS: 古い従業員の中で、新しい小規模なチームに戻ってくる人はいますか?

新しい計画では、技術の構築と保守への依存を減らし、ゲームのデザインにほとんどの時間を費やすことになっています。このため、私たちは古いデザイナー 2 人に新しい仕事をオファーし、1 人がそれを受け入れることになりました。現在、私たちは 3 人のチームで、まだ正式に発表されていない 2D 横スクロール シューティング ゲームに取り組んでいます。

多くの元従業員も連絡を取り、閉鎖中の会社での経験について話しました。

トゥー・トライブス社で広報・マーケティング部門で働いていたシャン・プーン氏は、「トキトリ2がそれほど売れていないことに気づいていた」が、「それが会社を潰すことになるとは予想していなかった」と書いた。 Poon は現在、北オランダからの独立系ゲームのパブリッシングに取り組んでおり、新たな挑戦を楽しんでいます。

ジェイと名乗ることを求めた別の人物は次のように書いている。

Two Tribes での仕事はとても楽しいものでした。それはインディー ゲーム スタジオに期待されるものであり、カジュアルで楽しくクリエイティブな雰囲気でした。個人的には、レベル デザインやアート アセットからスクリプト作成やゲーム トレーラーに至るまで、そこでできる仕事のバリエーションが楽しかったです。

会社が倒産して給料が支払えなくなったと聞くと、明らかに雰囲気が変わりました。モチベーションは下がり、望めば家にいても大丈夫でした。驚いたことに、私たち全員が最後までTwo Tribesに固執して物事をまとめました。 3 週間ほど後、法的な理由により、私たちはオフィスへの立ち入りを許可されなくなりました。

ジェイはまた、私に連絡してきた全従業員からのコメントを反映して、「私はトゥー・トライブスと話し合っており、彼らの会社の将来の幸運を祈っている」と述べた。ジェイは現在、自分のインディー ゲーム スタジオを設立しています。

Two Tribes と皆さんの将来の成功を祈っています。