スローンブレイカーが私を連れて行ってくれました。このカードゲームのような RPG でモンスターや黒い服を着た騎士と戦うのは、でこぼこしたトロッコに乗っているようなものです。上り下りし、途中でたくさんのゴールドをスワイプします。その乗り心地は滑らかで、退屈で、刺激的で、退屈になります。ディーゼルエンジンを使用する場合もあります。それとももっと環境に優しいものでしょうか?わかりませんが、この比喩は崩れつつあります。陥没があり、鉱山は閉鎖され、みんな家に帰ります。私が言おうとしていることは次のとおりです。王位継承者: ウィッチャーテイルズペースと無味乾燥なストーリーにいくつかの問題がありますが、それ以外はまともなシングルプレイヤーのスピンオフですグウェントそしてカードはシャッフルする価値があります。
メーヴという女王の話です。しかし、今は殿下と不適合者の従者のことは脇に置いて、あなたが実際にほとんどの場合何をしているのかについて話しましょう。驚き!グウェントです。
グウェントに慣れていない方のために説明すると、グウェントは基本的に相手よりも高い数字を獲得する必要がある 2 人用のゲームです。あなたはそれぞれ、番号の付いたカードのデッキを受け取ります。そして、おお、この怒っているパイクマンのパワーは 5 です。それはいい、今は彼を救ってあげてください。あなたの敵が先攻で、ああ、彼は短剣でエルフを倒したとしましょう、それは9パワーです。
幸いなことに、カードには特別な能力があります。あのパイクマン?彼はあなたのデッキ内の他のすべての槍兵を召喚することができます。彼を投げ倒すと、それらはすべて熱心なゴキブリのようにフィールドにこぼれます。これで、合計パワーが 20 になり、対戦相手 (わずか 9 ポイントの嫌な敗者) が追いつく必要があります。ゲームはこのようにして、カードを 1 枚ずつ、さまざまなトリッキーな動きで進めます。 3 ラウンドのうち 2 ラウンドに勝った人が勝者となります。
それ以外にもたくさんありますが、私たちの記事を読んでもらいましょうグウェントの感想基本的なルールについて詳しくは、これは良いゲームで、舗装スラブと同じくらいしっかりしていて、誰にでもお勧めできる初心者向けのブラフ 'em アップですコレクションカードゲームに興味がある。
『Thronebreak』の最大の違いは、カードバトルが臭くて肉々しい人間と戦われるのではなく、(驚くほど長い)物語のコンピューター制御の敵対者と戦われることだ。ニルフガードの将軍、エルフのゲリラ、気難しい魔術師。ウィッチャーの世界に住む種族。コンピュータと戦っているということは、グウェントの魅力の大きな部分であるハッタリやミスディレクションからの喜びを少し奪ってしまう。これにより、戦いは論理と算術の衝突、そして誰がより良いカードを持っているかという単純な問題に縮小されます。
それでも面白いのですが、ここでの戦闘のほとんどが 1 ラウンドのみの「短縮戦闘」であるのには理由があります。なぜ3車線ではなく2車線しかないのか。なぜ風景にパズルが散りばめられているのか(特別なルールと限定カードでの対戦)。 AI は 3 ラウンドの試合で人間のプレイヤーを出し抜くことはできません (少なくとも通常モードではそうではありません)。したがって、課題は、適切な刺殺者を適切なタイミングで使用するか、すべての来場者を受け入れることができる怒鳴り散らす盗賊でいっぱいのデッキを構築することだけです。
しかし、このカード ゲームは、ある種のアイソメトリック アドベンチャー ゲームに転落していることにも気づきます。石弓兵や騎兵を泥だらけのグリッドに投げ込んでいないときは、幸せなクリック音を鳴らしながら歩き回り、村落や農場や畑や風車でいっぱいの素朴な世界を探索しています。そして、なんと、すべてが燃えています。
メーヴ女王は窮地に立たされている。彼女は首脳会談から戻ってきたところだが、反政府勢力が地元住民を困らせている。ニルフガード帝国軍による戦争も近づいている。道沿いにはモンスターもたくさんいます。広大なマップを探索し、戦闘を開始します (主に悪者に近づいて右クリックすることによって)。その結果、物語が進むのが非常に遅くなります。これを引き起こしたプロットのひねりはまったく驚くべきものではなかったにもかかわらず、私がメーヴの闘いに本当に夢中になっていると感じるまでに6時間かかりました。
カードバトルの転換点でもある。今のところ、新しいカードはドリップフィード形式でメイヴに提供されます。彼女のスタートデッキは、バニラの軍隊とダメージを与えるクロスボウ野郎のカチャカチャ音を立てた列で、あまり魅力的ではないと思いました。マルチプレイヤー グウェントのプレイヤーとして、私はおそらく他の人よりもせっかちで、デッキ構築時の選択肢と自由が増えることに慣れています。まったく新しいデッキが可能になるのは、物語の最初の展開が終わった後だけです。そして、一緒に旅してきたキャンプは、意味のある、または興味深い方法でアップグレードすることができ、新しい戦士やスクラッパーのロックを解除できます。
しかし、誰もがカードに興味があるわけではないことは理解しています。ウィッチャーのようなストーリーテリングを求める人には、ある種のそれを得る。まったくRPGではありません。そして、もしそうだとしても、それは非常に限定的なものです。世界は美しく描かれており、グウェントのアニメーターがカードの枠を超えて才能を発揮する機会を得られたことを嬉しく思います。今から「贅沢」という言葉を使って、何度か唇を叩いてみましょう。
うーん。贅沢ですね。
とはいえ、見た目ほど解放された風景ではありません。この世界を歩き回って、木片や金片 (カードのコピーを偽造するために使用) を拾うことができます。農民のうめき声や、保険のアドバイスをくれるドワーフの声を聞くことができます。しかし、地図は常に多かれ少なかれ直線であり、すべての曲がりくねった道は最終的にメインスレッドにループバックします。あなたは実際にライリアやエイダーンの田園地帯を探索したり、[編集された]わけではなく、ツアーバスに乗ってその中を通り抜け、趣のある脇道をすべて降りて、ペニーやパズルがないかチェックします。数字をいじることに集中しすぎてイライラするパズルも多かったですが、飲み比べからパズルを作るパズルや、フィールド上の死体をすべて取り除くよう厳しいお願いをするパズルなど、素晴らしいパズルもいくつかありました。
特定のタイミングでダイアログ ボックスが表示され、選択肢が表示されます。しかし、多くの場合、この選択は結局「戦う」か「戦わない」ということになります。そして、戦闘の報酬としてカード作成用の通貨が与えられた場合、ノーと言うのはほとんど意味がありません。 『スローンブレイカー』はそれ自体が RPG であるという見出しを見たことがありますが、時にはビジュアルノベルと比較されることさえ理解できます。しかし、実際には、これはウォーキービットを備えたカードゲームです。それは全く問題ありません。それは、見栄えの良いウォーキービットを備えた優れたカードゲームだからです。ただ、『ウィッチャー 3.5』を期待しないでください。
クエスト自体に関しては、そうですね。ストーリーテリングには盛衰というよりは、むしろ「行き止まり」があります。それは、何人かの警備員とともに居酒屋に監禁され、外部の語り手によって語られる物語である。そのフレーミング装置がメイヴの性格を破壊していることが分かりました。メーヴの凶暴さ、勇気、創意工夫についてはよく語られますが、それを見せることはほとんどありません。ゲームで王室の熱意を表現できる場合(主に会話の選択を通じて)、それはかなり機械的なものです。人を殺すか、命を救うか。何人かのエルフを殺すか、彼らの命を救います。モンスターを倒すか、その命を救ってください。うーん、はい、これは間違いなくビデオゲームです。
後でになって初めて、あなたの選択はより複雑になり、後悔と結果を帯び始めます。登場人物の名簿は、メーヴ自身のことを忘れようとするところまで成長します。なぜなら、これは彼女の物語ですが、彼女は最も興味のない人物の一人だからです。剣を振るう集団。ヒッピーの魔術師、傷だらけの包囲技師、人種差別主義者のボディーガードからなるチームははるかに興味深いもので、各キャラクターは戦闘で使用できる強力なカードを持っています。また、途中で行う選択により、一部のキャラクター (およびそのカード) を失う可能性があります。しかし、新しいものはすぐに導入されるので、殿下に悩まされる必要はありません。
おそらくメーヴ女王の話し方が私を不快にさせているのでしょう。まさに「プリテは優しい従者」ですね。彼女に威厳や高貴さを与えるというよりは、その愛情が気を散らすだけだと思います。メイヴや他の登場人物も、目的語→主語→動詞の順で話す癖があります。 「私たちの土地が彼らに攻撃されました」とレイナードは言う。 「彼と話してください、そうします」とメーヴは言います。ちょっと奇妙です。彼らは貴族であってヨーダではない。彼女はほとんどの場合うまく話しますが、そのとき「フニャルフニャル」というセリフの 1 つがすり抜けてしまいます。それは大したことではありませんが、少し矛盾しているだけです。あなたは真面目な戦士の女王です、メーヴ。なぜあなたの歯についての言葉をそんなに軽視するのですか?それは彼女の性格に合わないし、当時の人々の話し方でもありません。ご存知の通り、あの頃はスワンプババアとのことだった。
もちろん、私はうるさいです。私はシトを選びます。カード ゲームで 1 人のキャラクターの会話が最も厄介な点である場合、作成者はおそらく一定の評価を受けるに値します。主は声優の演技が少なくともそれと同じくらい優れていることを知っていますウィッチャー3: ワイルドハント、文章も同様です。つまり、この文章は、おそらく非常に過大評価されるであろうファンタジーの比喩と権力政治の無難な探求であることを意味します。
バム。そこに私の生ぬるい意見をぶつけてください。ウィッチャー3の文章はまあまあです。
とにかく、血まみれ男爵チームが私を迎えに来る前に、このレビューを終わらせなければなりません。重要なことですが、私はまだこの母性愛とエルフの人種差別の物語を終えていません。 20時間のトロール叩きと兵士の虐殺の後、私はまだメーヴとギャングが旅する最後の土地を明らかにしていない。しかし、私はそれを十分に楽しんでおり、マップの制限された性質や、説明どおりに機能しないカードさえ無視して、問題を解決しています(これまでのところ、バグがあり、何をしても何もしないカードを2枚持っています)もう終わったよ)。
今、私が持っているデッキは少し安っぽく、戦闘中に敵を徐々に出血させて死に至らしめる罠と焼夷弾が満載です。しかし、私の心の一部は、さらに多くのカードを私の手に投げ込み、私の愛するデッキを私から奪い、少し実験することを強いる別のひねりを期待しています。閉じるべきだった静脈が開く危険を承知で、トロッコが脱線して次の見事な崖の上に飛ばされるのを待っています。
『Thronebreak:The Witcher Tales』は 10 月 23 日に発売されます。ゴグ。