私たちはグウェントに参加しました: グウェント クローズド ベータの感想
石の囲炉裏
最後に見たのはグウェントと同梱されていました巨大なミニゲーム世界中を旅し、レベルを上げ、モンスターと戦った場所。しかし、今ではモンスターはカードにすぎず、レベルアップは新しいカードを購入するためのお金を得る(または使う)ことが中心であり、世界中を旅することはなく、インターネットを通じて他の人々とカードをプレイすることになります。この新しいクローズドベータ版が焦点を当てているのは、シングルプレイヤーモードではなく、マルチプレイヤー部分です。グウェント: ウィッチャー カード ゲームそれが実際に、きちんと出ているとき。
グウェントの最も重要な部分の 1 つは、いつやめるかを知ることです。あなたが私と同じなら、それは難しいと感じるでしょう。私の脳は、あと1ターンですべてが好転する可能性があると考える傾向があるからです。しかし、グウェントは 3 番勝負のゲームで、各ラウンドの終わりにボードは一掃され、プレイヤーはゲーム全体を通してほぼ同じ 10 枚のカードのプールに固定されます。最初に投資しすぎると燃え尽きてしまいますし、ラウンド 3 に向けて節約しすぎると、そこに到達する前に体力が消耗してしまいます。忍耐力が必要だが、長年の YouTube ビデオやソーシャル メディアのおかげで私の頭からその忍耐力はほとんど消去されてしまった。そして、優れているためには、巧妙なコンボと慎重な消耗戦に加えて、1 人のプレイヤーが常に絶対に勝つという普遍的な真実を考慮する必要がある。持っている2回戦に勝つために。
どうやって勝つの?もちろん、マインドゲームです。そしてルール。
グウェントのカードには戦力値があり、各ラウンド終了時に合計戦力を最も多く蓄積したプレイヤーが勝者となります。しかし、実際には、今日を勝ち取るのは間違いなくマインド ゲームです。他のプレイヤーのマウス カーソルがどこに行くのかを観察しながら、ターン間の長い休止の意味を読み取り、緊張を感じたら過剰に投資してプレッシャーを高めるのと同じです。あるいは、それができなかった場合は、運が良いです。ゲームの数少ない引き分けの機会の 1 つで、可能な限り最も厄介なカードを引き抜くという、手をこするような満足感があります。グウェントの最も悪魔のように腹立たしい決定の 1 つは、毎ターンカードをプレイするかパスするかのどちらかを選択できることですが、後者を実行すると、ラウンドの残りの部分を座ることになり、対戦相手が争うことなく好きなものをプレイできるようになります。無神経な傲慢さ、独りよがりにタオルを投げ込み、すべてがひっくり返るのを見てラウンドを失うことになるでしょう。
現在、人気のある戦術は、1 ターン目にゲラルト (すべてのプレイヤーがすぐに利用できる) を急いで出してからパスすることです。彼は非常に強い力を持っているため、対戦相手はそのラウンドで勝利に近づくために数枚のカードを投資する必要があることがよくあります。そこが問題だ。チャンスを見つけて、チャンスをつかみ、できるときにパスしなければならない。だから、他のプレイヤーに投資を強制して、第 1 ラウンドを犠牲にして、より多くのカードを使って第 2 ラウンドと第 3 ラウンドで倍増させてみてはいかがだろうかあなたの手は?ああ、グウェントには数ターンで物事が恐ろしい方向に進むコツがあるからです。なるほど。
ゲラルトの現在の名声は、彼がゴールド カードであるという事実による部分もあります。つまり、彼はブロンズ カードやシルバー カードの影響をほとんど受けません。グウェントには直接攻撃がないため、さまざまな(そしてゲームを変えるような)弱体化の影響を本質的に受けないカードを持つことで、それらのカードは二重に強力になります。初心者カードセットには、これらの厄介なゴールドカードを扱う方法はあまり含まれていませんが、ゲームにはオプションが存在します。そのため、これは、人々がゆっくりとコレクションを集めるにつれて、時間の経過とともにグウェントが変化すると予想される大きな方法の1つです。
デッキは最低 25 枚のカードから構築され、ニュートラル カードとクラス カードに分かれています。現在、モンスター、北方諸国、スコイア=テル、スケリッジが利用可能で、5 番目 (ニルフガード) も準備中です。各クラスは独自のパッシブ能力を持っています。たとえば、北方諸国は強力な黄金のユニットをプレイすることで常に追加のバフを獲得します。モンスターが強度 10 のエレディンをプレイできるなど、展開可能なクラス能力に加えて。ウィッチャー 3 以降、デッキには大幅な変更が加えられました。グウェントは基本的にゲラルトが大陸で最も強力なデッキを作成するというものでしたが、スタンドアロン ゲームではすべてがもう少しバランスがとれることを目指しています。今後数か月ですべてが変わる可能性があることを特に指摘する必要はないと思いますが、十数時間プレイした後では、グウェントには数多くのスタイルやトレンドが出現するのに十分な余地があるように見えます。
しかし、それにはもっと個性が必要です。ゲラルトをもう一度見てみましょう: 12の強さ。アート、アニメーション、オーディオはすべて素敵ですが、彼のヘアカットにはさらに興奮があります。トリス:敵ユニット1体の体力を4除去する。イェネファー: ユニコーン (全ユニット +2) またはケイロネックス (全ユニット -2) を召喚します。ダンディリオンでさえ、別のゲーム内カードを生成するだけです。それはすべて少し塩漬けの準備ができています。 CDPR にグウェントを乱数発生器にするよう求めているわけではありませんが、原作のキャラクターの一部がまだジャンプしていないように感じます。 CDPR がまだ基礎を築いている最中に照明器具について文句を言ったのは私であることは承知していますが、私は単にユニットの強さを追加したり削除したりするだけではなく、大きな司令塔カードの可能性を見ていきたいと思っています。
現在人気のあるデッキには、暴走した北方領土のクローン軍のようなものが含まれており、プレイヤーは低強度の貧弱な歩兵カードを止められない巨人になるまでバフして複製します。プレイヤーは悪天候とその中で繁栄するクリーチャーをボード上に召喚するので、安っぽいが満足のいく霧のモンスターデッキがあります。また、カードプールをリサイクルするにつれて強くなっていく屈強な戦士たちである高強度のスケリッジデッキや、ほとんどのプレイヤーがまだ使いこなしている柔軟だが扱いにくいスコイア=テルのデッキにもよく悩まされます。
これらのデッキの進歩と改良はゆっくりと着実に進んでおり、経済は次のような影響を受けています。ハースストーン。カードのストックは、古いカードを溶かして少量のスクラップを得るか、ゲーム内の鉱石または食料や請求書に使用するのと同じ通常の世界のお金で購入した樽を開けることで強化されます。内部各パック(樽、申し訳ありませんが、ランダムに 4 枚のカードを取得し、さらに 3 つのランダムなオプションのリストから 5 番目の最後のカードを選びます。2 枚の良いカードから選択しなければならない場合、これは驚くほど緊張する可能性があります。この非常に重要な選択をしているときに、すでにメニューにカードの重複があるかどうかを判断するのが非常に難しいため、このプロセスは現時点では少し面倒です。
同様のメニューのフラストレーションは、これらのめまぐるしい新しいカードをデッキに入れるときにも発生します。現時点では、短いロード画面で完全に 1 つのメニューから戻り、カードを入れている間にカードを作成している場合は別のメニューに進まなければなりません。一緒にデッキします。しかし、一度プレイしてみると、グウェントはすでに非常に洗練されており、素晴らしいアートワークと、プレイのリズムを観察しやすくする適切な量の画面上の合図が備わっています。
グウェントは良い時期に登場します。ホリデー シーズンが急速に近づいており、カード ゲームのスピンオフがなければ、RPG の冬の舞踏会で死んでいるのを見ることはできません。ああ、ブリザードさん、あなたのゲーム内経済学はまさに町中の話題です!グウェントは常に緊張感があり、重要なことにハースストーンのようなプレイはできません。つまり、模倣が増えているジャンルで注目を集める可能性があるということです。
あなたはできるまだグウェントのベータ版にサインアップしていますと聞かれればそうすべきでしょう。