THQ、ワイルドマン、そして財布を使った投票の問題

財布を持って投票してください。私たちはこれを、実際に重要なことを実現するアプローチとして常に説いていますが、本当にそうなのでしょうか?本当にそうですか?これは、結局のところ、すべてを放棄するのは非常に簡単な議論ですが、物事がそれほど単純であることはめったにありません。のTHQの最近の死そしてGas Powered Games の Wildman が失敗する可能性これらは、「財布を使って投票する」ということが、いかに多くの貯金箱がごつごつとした深淵に投げ込まれたかのように、悲鳴をあげて砕け散る可能性があるという、非常に具体的な例を表している。しかし、どこを探せばよいのか知っていれば、希望もあります。業界は変化しています。これが、私たち(最も声高に主張する熱狂的なファン)が、これまでよりも影響力が強くなったり弱くなったりする理由です。

別れを言うのは決して簡単なことではありません。

ただし、すぐに受け入れられることもあります。結局のところ、良いことには必ず終わりが来るのです。しかし、先週THQがゆっくりとしたテールスピンから逃れられない急降下に移行するのを見て、私の腸にこの悲惨な結び目が残りました。それは等しく非現実的であり、すべてが間違っていると感じました。つまり、ここに、私が正当にハマったいくつかのゲームの責任を負ったゲーム業界の設備があったということです - 特に近年 -と(ああメトロ 2033レッドファクション:ゲリラ、そしてセインツロウ: ザ・サード、方法を数えてみましょう)クラッシュして燃えます。そして私にはそれについて何もすることができませんでした。そこで私は、他の出版社のハゲタカの嵐が遺跡を襲うのをただ傍観していました。

しかし、問題はここにあります。非常に才能のあるトップが転がるのを見るのは涙ですが、私を本当に悩ませたのは、組織としてのTHQに関するものでした。なぜなら、最終的には、すべてのことをすべて正しく行ったからです。少なくとも、その出版上の選択は、私たちの伝統的でゲーマー的な正しさの見方からすれば正しかったのです。つまり、世界のアクティビジョンは、プロのフィギュアスケーターの冷静で計算された専門知識によって、リスクや目新しさを回避しています。悪のフィギュアスケーター。しかし、THQ は確かにバケツを停滞の井戸に浸したことに無実ではありませんでしたが (こんにちは、ホームフロント)、それは確かにサイコロを振るのに相応の役割を果たしました。 『メトロ 2033』は暗闇の中のショットだった、セインツ ロウ純粋な狂気の輝かしいユニークなレインボーコカイン爆発へと進化し、RTS が経済的に(憂鬱なほど)瀕死の状態にある状況で Company of Heroes を復活させた。された狂気など。

しかし、それは死んでしまいました。それは悲惨な死を遂げたが、この事実は主に 1 つのひどいビジネス上の決定に帰着する可能性がある。子供向けの Doodle 周辺機器 uDraw惨めに失敗したXbox 360 と PS3 で、そして - デジタル時代が誰もを快適ゾーンから追い出す中、後押しを必要としていた会社にとって - それは終わりの始まりでした。

悲しい?絶対に。そして、車、飛行機、ボート、列車、ホバークラフト、ディロ、コウモリの悲鳴を上げる大破を止めるには、山盛りの uDraw を購入する以外に何もできませんでした。しかし、そこには非常に重要な教訓が含まれていると思います。私たちメディアタイプは常に「自分の財布で投票する」ことについて説教したがります。しかし、賭け金がこれほど高く、それに影響する要因がこれほど微妙な場合、それはもはや何を意味するのでしょうか?企業が別の製品や対象者に対してまったく間違った行動をしている可能性がある場合、あるいは、完全に漠然としか制御できない要因による財務上の負担に対処している可能性があるときに、企業に「よかった、あなたは正しいことをしているよ」と言うのはどの程度実現可能でしょうか?

もちろん、これは「財布を使って投票する」という信条の別の中心的な教義につながります。多くの場合、それは次のことを指します。源泉徴収お金 - 使わないこと。気に入らないですか?買わないでください。などなど。しかし、またしても大きな問題に遭遇しました。他の、あまり情報を知らない顧客は、とにかく「それ」が何であれ購入することが多く、悪い/派生的/不快なアイデアは別の日に生き残ることになります。

これらの場合に例外はありますか?もちろん。ただし、多くの場合、特定の製品やライセンスが関係します。奨励するか落胆させるのは全く別のことだ理想- 特に大企業では。 「おい、株主という忌まわしい寄生虫を宿したX社よ、たとえ経済的に不利益を被るかもしれないとしても、悪人や怠け者にならなかったことに感謝する。試してくれてありがとう。賭けてくれてありがとう。」と言うのは。たとえ短期的に10億人もの人員を解雇しなければならなかったとしても、長期的にはうまくいくだろう。たとえ他​​の企業がハエのように減ったとしてもだ。」多くの場合、人は生きていくために必要なことをすることを選択します。理想なんてクソだ。

しかし、地平線上には潜在的な明るい側面があることを予感させます。それは、ゲームが新しい時代に突入しているということです。視聴者はこれまで以上にゲームメーカーと直接コミュニケーションをとるようになっています。 Kickstarter、自費出版、Greenlight、Indie DB などなど。しかし、もう一度、現在は、「財布を使って投票する」というプロセスがどのように破綻するかという、やや厄介な例を私たちに提供している。理論上、Chris Taylor とその仲間たちは、私たち (ハードコア、RTS、RPG、そして深みにこだわる PC ゲーマー) が Wildman に求めていた多くのことを実現しました。彼らは、ノスタルジーのカビの生えた乳首を私たちの口に詰め込むのではなく、新しい物件を中心にキックスターターを設立しました。彼らは詳細、実際の試合の映像、そしてオープンかつ正直にコミュニケーションを図る姿勢を持って門を出てきました。彼らが根深い価値観によって動機づけられていたのか、それとも現金の約束によって動機づけられていたのかは関係ありません。彼らは私たちに注目していました。

しかし、それは良いことです。Kickstarter の合計額は特に健全ではありません、そうですか?しかし、ここでも複数の問題が関係しています。確かに、Taylor とその仲間たちは、かなり強力で、かなり反応の良い Kickstarter を運営していますが、Wildman は本当にそれをサポートするのに十分な強力なコンセプトなのでしょうか?そして現時点では、解雇/再雇用後のドラマですべてが混乱しており、Gas Powered Games が得たサポートから得たはずの多くの教訓は無意味です。

幸いなことに、私たちは現在、コミュニケーションがより直接的な環境にあります。つまり、ゲームメーカーは、するお金の側面にある数字だけではなく、私たちの言葉を実際に読んでください。しかし、お金は常に大きな声を上げ、他のゲームメーカーがすぐに追随する可能性が最も高いものです。

私は財布を使って投票するのをやめるべきだと言っているのでしょうか?いいえ、決してそうではありません。場合によっては、理想と製品と状況が一致し、お金で築いた山頂から「開発者やパブリッシャーの皆さん、もっとこれをやれ」と叫ばれることもあります。しかし、私が言いたいのは、財布を使って投票することがうまくいくと常に期待すべきではないということです。これは、多くの人が信じているよりもはるかに複雑なアプローチであり、業界が移行し、放射性変異体のティーンエイジャーに噛まれたティーンエイジャーのように変化している今、それはさらに複雑になるはずです。だから財布を持って投票してください。まず自分が何に投票するのかを正確に理解してください。そして、この時代ではそれが非常に重要であることを理解してください。