民間の視点から紛争に取り組むにはいくつかの方法があるディス・ウォー・オブ・マイン行ったかもしれない。モードリン、シューゲイザー対談作品。不適切な And One Shall Rise ヒーロー物語。 Plague Inc や DEFCON のような冷酷な死者数計算ツール。予想外だったのは、ザ・シムズ戦時中。
Anomaly 開発者の 11 ビット スタジオにとって驚くべき方針の変更である This War Of Mine では、戦争で引き裂かれた国で民間人のグループを生かし続けようとします。食料、医薬品、その他の物資は極めて不足しており、暴漢や略奪者が近隣の建物を占拠し、間違ったエリアに足を踏み入れれば軍に撃たれる可能性があります。そして冬がやって来ます。
そして、それは大部分がザ・シムズですが、消費主義のアメリカから紛争によって粉砕された不特定の国(しかし明らかに東ヨーロッパ)に移植されたものです。つまり、登場人物たちの動機は、大きなテレビ番組でも、出世のはしごを全力で駆け上がることでも、近所の奥さんとのぼやけたお付き合いでもなく、単に食べて、寝て、暖かく過ごすこと、病気や侵入者に殺されないことだ。ここではトイレさえも優先事項ではありません。
UI は最小限なので、食事メーターや睡眠メーターは表示されず、単に「疲れた」、「お腹が空いた」、または「病気」という忌まわしいメッセージが表示されるだけです。それについて何かをするのはあなたの責任ですが、それができないこともよくあります。全体を通して重要なジレンマは、「Papers, Please」と共有されています。今日、生き残るためにどの必要性を妥協しますか?カティアが最後に近くの建物に逃げ込んだときに持ち帰ったこれらの部品は、バーナー、浄水フィルター、ナイフを組み立てたり、単に壊れそうなストーブの燃料として使用したりできる可能性があります。あるいは、今日地元の日和見主義者の一人があなたの避難所に立ち寄った場合、彼らは食料と交換される可能性があります。決して正しい答えはありません。あなたが建物を建てたり、食料を与えたりすることに決めたとしても、生存者の幸福はほぼ必然的に損なわれることになります。
そして、この絶望的な生存競争の最中でも、贅沢品は依然として必要とされています。あなたの民間人は、他人の苦しみ、他人の暴力、他人に対する自分自身の暴力など、恐ろしいことを目にしたり行うことになり、そのために彼らの精神的健康は低下するでしょう。悪いタバコ、密造酒、または一杯のコーヒーが彼らの機能を助けるかもしれないが、食べ物や薪がないときにそのような贅沢を得るために必要な資源と労力を本当に正当化できますか?
そんな日々です。日々が単調になってしまうのは、それがポイントだからだ。生存者にやるべきことが何もない場合、それが料理、改善、喫煙などのいずれであっても、生存者にできることは何もありません。狙撃兵に捕まるから外に出られない。彼らにできることは、暗闇が物資の捜索にある程度の安全をもたらす夜を待つことだけです。
彼らはお互いに話をしません。理由がわからない。たぶん何も言うことはないでしょう。彼らは自分自身に語りかけ、自分の選択について悩んだり、損失に絶望したりします。彼らは少し頻繁に同じ文章を繰り返し、アリ飼育の側面からの視点に助けられて、人間というよりも昆虫のようになりすぎているのかもしれません。おそらく意図的に、土をかき集めているのでしょうが、人格が欠如しているということは、無意識のうちに、こうした人々を人間ではなくリソースとして扱う傾向があることを意味します。
これは、グループが成長したり縮小したりするときに、ますます当てはまります。時折、難民が到着して、あなたたちに加わることを求めてきます。物をあさって守るための手はもう一対ありますが、食べ物を与えるための口もまた必要です。同様に、損失も発生します。夜の小旅行で一歩間違えば、小さなグループの一人が永遠に行方不明になってしまいます。略奪者や略奪しようとした者に撲殺されたり、兵士に射殺されたりした。ここには慈悲はありません。この戦争の責任者が誰であれ、遠い昔にこの場所の人類の皮膚を破壊したからです。
しかし、夜の潜在的に致命的な任務を避けることはできません。誰かが物資を調達しに行かなければなりません。最初は主に食料用であり、いくつかの粗末なベッドを作るためのジャンク用ですが、気温が下がるにつれて、薪も持ち帰るスペースを見つける必要があります。あるいは建築資材とか。あるいは本。本は貴重なものですが、同時に炎を生むものでもあります。
ストーブ、倒壊した壁や施錠されたドアを回避するためのバールとシャベル、ヒーター、雨水収集装置とそのフィルター、ベッド、椅子、短い寒々しいレポートを届けるラジオなど、すべてを構築する必要もあります。そして、グループの残りのメンバーが夜に略奪者から避難所を守るために使用できる武器。
この建物は(おそらく反戦感情ではなく)This War Of Mineの中心です。すべてはがらくたから作られており、すべてがただ仕事をするだけです。食べ物の調理も進んでいます。食事にはきれいな水、薪、そして理想的には野菜と、ある種のタンパク質が必要です。これらのものはどれも簡単に手に入るものではありませんし、見つければたくさんあるものでもありません。私のこの戦争『ザ・シムズ』は実際にはサバイバル ゲームであり、戦争自体がある程度背景にあるため、現代の紛争における罪のない人々に関するゲームというよりは、終末的なゲームとして解釈せずにはいられません。
もちろん、そこで私は、純粋に戦争や黙示録的な映画やゲームを見たりプレイしたりした、私自身の穏やかで幸運な経験に基づいて話します。私は戦争で荒廃した場所に住んでいないので、『This War Of Mine』もそれらに似ていると解釈しています。このゲームについて読むと、開発者らは戦時中の情報として、アルコールが最も多く取引されている品目であるとか、石鹸の入手が非常に困難だったために健康状態が悪化しているなどと繰り返し述べている。いずれにせよ、世界の終わりの後、その場をしのぐような気分になるのはおそらく適切なことかもしれません。この荒廃した場所の住民にとって、世界は事実上終わったのです。
夜に戻ります。暗闇が訪れると、This War Of Mine は The Grims であることをやめ、恐ろしいステルス ゲームになります。毎晩 1 人の生存者だけを 1 つの場所に送ることができますが、グループの絶望的な状況を考えると、これはやや恣意的すぎる制限かもしれませんが、何が見つかるか完全に知ることはできません。場所の選択画面には、より多くの食べ物、より多くの部品、注意や危険など、いくつかのヒントが表示されますが、特に時間の経過とともに場所が変化する場合、これらは不正確であることが判明する可能性があります。
あるゲームで私が訪れた教会には、用心深いとはいえフレンドリーな司祭がいて、私にできる限りのことを教えてくれました。次回、略奪者たちがそこを徘徊し、いかにして聖人を殺害し、その場所を一掃したかを自慢した。 「ゲーム」の観点から見ると、この戦争が最も成功しているのは夜です。同情の余地のないレンズを通して見たいのであれば、夜は危険で予測不可能であり、忍耐と計画を必要とするからです。
衝突の可能性はありますが、回避する必要があります。危険が非常に大きいからです。武器は入手も製造も難しく、すぐに壊れてしまうからです。なぜなら、たとえ成功したとしても、生存者は彼らの血なまぐさい行為に悩まされ、任務の遂行を拒否するまでになるからです。最初は、時にはナイフを持って物陰に隠れたり、通り過ぎる凶悪犯の背中に突進したりすることが、家に帰るために必要です。後には、他の略奪者を見つけ次第銃で撃つことが、単なる便宜的なものになります。気温が寒くなるにつれて、あなたも寒くなります。
暗闇の中に閃光はあります - あなたを脅すのではなく自分自身を助けるように勧める武装した男、あなたが窓に板で閉めるのを手伝ったために食べ物を持って立ち寄る隣人 - しかし、信頼は容赦なく侵食されます。
希望も同様です。季節が来ても、季節は過ぎても、世界は改善しません。シムは大きなテレビのある大きな家に引っ越します。テレビにはタンパク質があまり含まれていませんね。
『This War of Mine』が本当に「戦争は地獄だ」以上のことを語ることに成功しているかどうかは分からない。同様に、そうする必要があるかどうかはまったくわかりません。私たちはよく戦争をしますが、戦争とは実際には筋肉質のアメリカ人男性が窮地を救うものではないことを時々思い出させられるのは当然のことです。それは悲惨であり、慎重であり、ますます致命的なグラウンドホッグデーのアプローチが極度の紛争の雰囲気を破壊するのではなくサポートするという点で、その主張を非常によく理解しています。それは間違いなく効果的であり、その効果は印象的です。しかし、共感の名のもとに自分を絶望にさらしたいかどうかは、あなた自身が決めるしかありません。
ディス・ウォー・オブ・マインは今出ています。