この Doom MOD は、Id Software が放棄し拒否したアイデアから作られています。

アルファ版と Tom Hall の Doom Bible からの描画

画像クレジット:DrPyspy

前にドゥーム私たちが知っていて愛している無駄のない卑劣な殺人マシンになったID Softwareは、独創的な悪魔に対してはるかに大きな計画を持っていましたFPS。開発中に出されたアイデアには、ストーリー、4 人のプレイアブル キャラクター、エレメンタル シールド、悪魔の武器などに重点が置かれています。 Mod Doom Delta は、古い設計書やリークされたアルファビルドなどの情報源からそのような多くのアイデアを実現させますが、それがファンフィクションになっているのではないでしょうか? Doom Delta の新バージョンは先週リリースされ、ID が作成しなかった多くの Dooms についての興味深いビジョンを提供しました。

Doom Delta の新バージョンのトレーラーYouTubeで見る

Doom Delta は、Doom の特定のプレリリース バージョンを再現しようとしているわけではなく、開発中のさまざまな時期に Doom が存在した可能性がある (そして存在していた) さまざまなゲームのさまざまな要素をより多く遊んでいます。開発者の DrPyspy が説明しているように、「アルファ版ビルド、プレスリリースベータ版、トム・ホールの Doom Bible など (ただしこれらに限定されない) など、Doom のプレリリース反復から多くの要素をまとめることが目的です。ヘルメット HUD などの要素」初期のアルファ版から、敵のデザイン、ユニークなキャラクター、未使用の武器コンセプトが戻ってきます。」

トム・ホールのドゥーム・バイブル、オンラインで読むことができますは、Doom の大きく異なるビジョンを示した 1992 年の設計文書です。この Doom は、テイ テンガの遠い月を舞台にしたストーリー重視のオープンワールド ゲームになる予定でした。実際のプロット、それほど抽象的ではない設定、ステータスの異なる 4 人の異なる名前付きキャラクター、人間を殺すことで動力を与えられる悪魔の骨で作られた武器を備えています。敵、ポイント、ハイスコアなど、『Doom』にはないものが山ほどあります。これらの多くは、技術的および設計上の決定、およびゲームの発売前にホールが ID を離れるために Doom にどのような貢献をすべきかについての緊張により、変更または破棄されました。

ドゥームデルタを手に入れることができますそのサイトから。プレイするには、Doom または Doom 2 のコピーに加えて、GZドゥーム更新されたエンジン。たーとPCゲームN最新バージョンのリリースについて指摘していただきました。

Doom Delta は、Hall の Doom Bible をチャネリングして解釈する最初の MOD ではありません。長年にわたって多くのモッダーが試みてきましたが、リリースされたものはほとんどなく、完成状態に到達したものはほとんどありませんでした。もう一つ試してみることができるのは、帝天河事件、最初のエピソードは終了しましたが、2019 年以来更新されていません。十数のチームに同じ設計ドキュメントを提供すると、最終的に十数の異なるゲームが作成される可能性があります。

テイ・テンガ事件におけるドゥームの最初のエピソードの再考された最終レベルYouTubeで見る

ちょっと思い出したんですがドゥーム・ザ・ウェイ・ディ・ディッドそしてその続編。このマップ パックのペアは、個々の ID レベル デザイナーのスタイル (デザイン哲学から装飾の好みに至るまで) を模倣し、ゲームから出てきそうなレベルを作成しようとするプレイヤーによって作成されました。

Doom は、開発中に劇的に形を変えた最初の Id Software シューターではありませんでした。 『Wolfenstein 3D』の当初の提案は、表向きは続編であるステルス ゲーム『Castle Wolfenstein』に近いものでした。ドゥームも最後ではありませんでした。早期の計画クエイクRPG 要素、三人称の近接戦闘、強力な魔法のハンマーが含まれていました。ジョン・ロメロがアイドを離れてイオン・ストームを共同設立したとき、彼のデザインは私のスタッフ彼がQuake for Quakeのために持っていたアイデアに近づいた。

ゲームが開発中に形を変えるのは当然のことなので、私はしばしば、「カットされたコンテンツを復元する」と主張する MOD が、どのような種類の「真のバージョン」よりも目新しさや歴史的な骨董品として興味深いと感じます。 Doom Delta は、さまざまなステージからのさまざまなアイデアを出発点として、ワイルドに走らせるところが気に入っています。 「コンテンツのカット」は、正当な理由があってカットされることがよくあります。優れたゲームデザインとは、追加するだけでなく多くを削減し、それが何であれ、それ自体に傾くようにゲームを磨き上げるプロセスです。技術の一部は、これが時間とお金のプレッシャーとどのように交差するか、実際に予定通りにリリースできるゲームを作成するためにどのようにカットして形を整えるかです。 「カットされたコンテンツ」とは、多くの場合、ゲームが成長した内容にうまくいかなかった部分や適合しなかった部分、またはリリースに間に合うように優先するほど重要ではなかったためにプレッシャーを受けて軽視された部分のことです。あるいは、開発者が開発を再開し続けたためである場合もあります。

ドゥームの90年代のライバル、デューク・ニューケム未リリースのバージョンを再作成しようとするいくつかの MOD を生成しました。それ以上だからデューク・ニューケム・フォーエバー ちょっとゴミだった。開発者である 3D Realms は、DNF の 14 年間にわたる地獄のような開発期間を通じて多くの異なる反復を示しましたが、そのそれぞれが 2011 年に Gearbox Software がゴールラインを這うのに貢献したゲームよりも楽しそうに見えました。DNF が最終的に DF を達成した後、ファンは E3 2001 のトレーラーから要素を引き出しました。あなたの内側を再構築し、拡張するためにデューク ニューケム 3D このMODを使用すると。実は2001年に作られた不安定なDNFビルド2022年にリーク、別のMODチームを率いて、断片を磨き上げて、彼らが生意気にそう呼ぶものに再組み立てし始めますデューク ニューケム フォーエバー: ディレクターズ カット

この MOD は、以前のゲーム内の Duke Nukem Forever の未リリース バージョンの一部を再作成しましたYouTubeで見る

Doom は最近 30 歳の誕生日を祝い、私たちは以下のギフトを贈りました。それを偲び祝う一連の記事。私たちは John Romero と話し、Siren や MyHouse.wad などの MOD をチェックし、若い子に初めて Doom をプレイしてもらい、お気に入りのショットガンを選ばせました。