「彼らは気にしない」: アクセス可能なゲーム ハードウェアの成功と失敗の内側

マレニア、ミケラの刃は脅威です。中でもエルデンリングのろくでなしで厳しいボスのキャストである腐の女神は、最も準備ができて器用な冒険者をズタズタにする容赦ない鋼鉄の嵐である命の終焉としての地位を確立しています。彼女はまた、口だけを使って男にかなり健全に殴られたこともある。

または、より正確には、口で操作するジョイスティックといくつかの「一口吸う」スイッチで構成される特殊なゲーム コントローラーである QuadStick FPS です。プロのストリーマーに愛用されているツールです。ギネス世界記録保持者ロッキー」ロッキーノーハンズ「スタウテンバーグ氏は 2022 年にそれを利用して初の四肢麻痺のエルデンリング選手マレニアの頭皮を要求する。これは QuadStick にとっても勝利でした。これは、適応性のあるハードウェアと賢いコントローラーの設計によって、ゲームがこれまで以上にアクセスしやすくなり、障害のあるプレーヤーが健常者の英雄的な行為に匹敵し、それを超えることができることを示すショーケースでした。それにもかかわらず、障害のあるプレーヤー、擁護団体、さらにはコントローラーのメーカーの間でさえ、アクセシブルなハードウェアが黄金時代を迎えているという認識はほとんどありません。大きな進歩が見られる一方で、高価格と商業的懸念により、意欲的で熱心なプレーヤーが取り残されるという脅威が依然として残っています。

ハードウェア メーカーの名誉のために言っておきますが、アクセス可能なコントローラーと制御補助具の範囲が大幅に拡大したにもかかわらずです。実際、QuadStick FPS は一連の QuadStick デバイスの最新 (そして最も先進的) であり、Microsoft はおそらく最も認識されやすいアクセス可能なゲーム デバイスである、Xbox アダプティブ コントローラー、2018年に発売されて以来。Hori FlexにはNintendo Switchに相当するものや、コンパクトながらカスタマイズ可能なソニーの8BitDo Lite SEコントローラーもあります。プレイステーションへのアクセスシステムと完全に目で操作する Eyegaze です。音声コマンドをゲームやその他のアプリのコントロールに変換する Voice Attack のような、純粋にソフトウェア ベースのオプションもあります。

これらの多くは、次のような組織によってプレーヤーに直接推奨されたり、寄付されたりすることもあります。エイブルゲーマーズは、障害を持つ個人に合わせたゲーム セットアップ サービスを提供する米国に拠点を置く慈善団​​体です。最高執行責任者のスティーブン・スポーン氏によると、適切な用具を特定して確保することは、障害のあるプレーヤーを再びサドルに戻すための重要なステップだという。

「心は意欲的でも体は能力がない場合、ハードウェアが能力と欲求の間のギャップを埋めることができます」と彼は言います。 「そういった人たちは、所属するコミュニティや楽しむための趣味、あるいは単に周囲の愛する人たちとつながりたいと切実に望んでいます。場合によっては、ハードウェアのおかげで、私たちが評価を始める前にビデオ ゲームに参加できるようになる場合もあります。」ゲームが「アクセシブル」かどうか、またはゲームに機能があるかどうかは、開発者がいつでも修正できますが、プラットフォーム経由でプレイできるようにゲーム自体にアクセスすることさえできない場合は、まだ始まってすらいないんだよ。」

スポーン自身も遊びの価値をよく知っています。彼は赤ん坊の頃に脊髄性筋萎縮症と診断され、当初の予後を40年以上乗り越えたものの、今もその症状の影響を受けながら生きている。それにもかかわらず、彼は今でもプレーしており、ゲームをストリームする定期的に行われていますが、移動が制限されている人々のためにどのようなハードウェアがあるのか​​についてこれほど詳しい人はほとんどいません。

AbleGamers の頼りになるキットについて私が尋ねると、「それは障害を持つプレイヤーがどのような種類のことを求めているかによって完全に異なります」と答えました。 「QuadStick は、半身麻痺のゲーマーにとって最適です。エリートXbox のコントローラーは、スタミナに課題がある人、またはコントローラーの設定を少し変える必要がある人にとっては素晴らしいものです。そのため、特に Elite コントローラーを備えたモジュラー設計は驚異的です。」

画像クレジット:エイブルゲーマーズ

「私たちは常にさまざまなハードウェア オプションを提供しています。多くの場合、それはアダプターなどから提供されます。タイタン 2たとえば、Xbox でデュアルショックを使用してプレイできるようになります。あるプラットフォーム向けのテクノロジーをすべてのプラットフォームで使用できることは、私たちの最大のツールの 1 つになる傾向があります。」

適応性は、アクセシブルなハードウェアに共通のテーマであり、障害の性質と重症度がプレイヤー間で大きく異なることを認識しています。たとえば、腕を切断した人は、指の筋肉の制御が制限されているため、別のボタンの設定が必要になり、何かに固執する必要があるため、Xbox アダプティブ コントローラーのようなデバイスを使用すると、カスタマイズされた入力のコレクションをすべて 1 つの多目的ユニットに接続できます。

それでも、場合によっては、より特殊なコントローラーが必要になることがあります。マレニアの殺し屋、ロッキー・スタウテンバーグに聞いてみてください。彼は完全に手と足を使わない制御スキームの必要性から、QuadStick の過去および現在のすべてのバージョンを所有しています。

「毎日壊してやる!」彼は、古くてより壊れやすいモデルについて、露出したスプリングと乱雑にコイル状に巻かれたエアチューブが手作りの性質を明らかにしていると述べています。彼は、偶発的な破壊とゲーム能力の両方の点で、より頑丈な QuadStick FPS の方が幸運でした。

「プレイできていないゲームや、高いレベルに達していないゲームはまだ見つかっていない」と彼は私に言う。 「より簡単なゲームとは、実際に WASD または 1 本のアナログ スティックを使用するだけでプレイできるゲームです。 [QuadStick FPS では] アナログ リリースが 1 つしかないため、同時に見て移動することはできません。だからどんなゲームでもエルデンリングボスをロックオンするので、実際に移動するだけでよく、周りを見回す必要がないので、非常に簡単です。そのようなゲームは少し簡単になります。」

これはプラグ アンド プレイではありません。QuadStick FPS の同名シューティングゲームでビジネスを処理するには、Stoutenburgh はパフ/一口センサーが必要なゲーム内アクションを実行できるように、制御入力プロファイルを定期的に調整する必要があります。しかし、それは彼にとってはうまくいき、長年のプロファイル調整の経験により、最初から構成を構築するのではなく、既存の構成を調整できることがわかりました。たとえば、彼のエルデン リングのプロフィールは、ダークソウル

画像クレジット:ギネス世界記録/ロッキー・スタウテンバーグ

しかし、こうしたカスタマイズと適応性の暗い側面は、ゲームをプレイ可能にする責任が、たとえアクセシビリティ専用に設計されたコントローラー ハードウェアを使用していても、障害のある人にあることが多いということです。つまり、最初に助けを求めていたのは一方の当事者です。

これはスポーンにも負けない皮肉だ。 「障害者として、あなたは地球上で最も独創的な人の一人だと思います」と彼は言います。 「必然的に、人々は障害者であると信じる人であろうと、彼らは彼らのために設計されていない世界に住んでいる単なる人間であるために「障害者」であると信じている人であろうと、社会に適応する方法を学ばなければなりません。それは問題ではありません、結局のところ重要なのは、私の人生の状況によってできないことがあるということです。」

「ということは、新しい『ゴッド・オブ・ウォー』をプレイするのに、従来の PlayStation コントローラーを使用することはできないんですよね? 世界中の私の親友の 1 人が、このいまいましいものを書くのに協力してくれました。そして、ぜひプレイしたいと思っています。[ゴッド オブ ウォー]アラナ ピアースは私の親友の 1 人で、彼女が書いたゲームをぜひ遊びに行きたいです。それは素晴らしいことですが、プレイステーションで簡単に遊びに行くことはできないので、そうすることはできません。 、物事が起こるまで待たなければなりませんつまり、プレイステーションはゲーム機でリリースすることを望んでおり、それを同時に PC でリリースすることを許可していないという事実など、障壁があります。その場合、私は喜んで彼らに 80 ドルを払います。 」

ソニーは昨年、独自のアダプティブコントローラー「Access」を発表した。これは、調整可能なジョイスティックに取り付けられた完全に交換可能な大きなボタンのリングを形成しており、特定の障害を持つプレーヤーにとって、標準のものよりもはるかに簡単に突いたり突いたりすることができます。PS5 デュアルセンスパッド。しかし、今年 12 月にリリースされると、PS5 とのみ互換性があり、その有用性は障害者コミュニティに大幅に制限されます。

クリアする必要がある障壁は、プラットフォームの独占性だけではありません。スポーン氏によると、他のプレーヤーは、偏屈な悪意や、技術が実際にどのように使用されるかについての単なる誤解によって、アクセシビリティの利点を備えたハードウェアの使用に反対する可能性があり、またそうするだろうという。彼は、XIMマトリックス、コンソールでマウスやキーボード入力を可能にする USB アダプター。これには、障害のある人向けに構成されたアダプティブマウスやキーボードが含まれますが、いわゆる「Ximming」は、M+K コントロールがゲームパッドに対して本質的に不公平な利点であると考える一部のプレーヤーによって不正行為に等しいと考えられています。デスティニー2Bungie の開発者はそれ以来、プレイヤーを追放すると脅した「ゲームクライアントを操作する目的でサードパーティの周辺機器」を使用している人、オーバーウォッチ 2製作総指揮のジャレッド・ノイスは、ツイートしたコンソールでの PC 周辺機器の使用については、「将来の興味深いアップデート」とはにかんだ。

画像クレジット:XIMテクノロジーズ

Spohn のような障害のあるプレーヤーが心配しているのは、正当なアクセシビリティの理由でそのようなアダプターを使用すると、お気に入りのゲームが起動されなくなる可能性があるということです。 Bungieの声明は「外部アクセシビリティ補助」の例外を約束しているが、障害のあるプレイヤーと健常者の「詐欺師」を区別する仕組みはあまりにも曖昧なままだ。

いずれにせよ、たとえキット自体が改良され続けたとしても、アクセス可能なハードウェアにとって偏狭な考え方は依然として問題となりそうです。スポーン氏が言うように、「時々、人々は標準以外の機器を使用するのは邪悪な意図しかないと思いたがるのです。」

一部の大企業は、はるかに前向きな結果をもたらすために関与しつつあります。マイクロソフトは、Xbox アダプティブ コントローラーで専用のアダプティブ コントローラーを発売した最初の大手周辺機器メーカーとして、アクセスしやすいゲーム ハードウェアに対して多くの取り組みを行ってきました。 XAC は、それを使用するプレーヤーや障害者擁護者によって愛情を込めて知られており、おもちゃのターンテーブルのセットのように見えますが、地球上で最も柔軟なゲーム ツールの 1 つです。19 個の 3.5 mm AUX ポートの列により、次のように機能します。あらゆる種類のパーソナライズされたボタン、スイッチ、ジョイスティック、D パッドのハブ。これはPlayStation Accessコントローラーよりも15多く、ソニーの取り組みとは異なり、XACはXboxコンソールだけでなくPCでもネイティブに動作します。適切なアダプターを使用すれば PlayStation にも接続できます。

その設計には、英国に本拠を置く AbleGamers など、障害者サポート コミュニティの多くの組織が関与しました。特殊効果、 そして交戦中の戦闘員、負傷した退役軍人がゲームをしやすくすることに重点を置いた米国の慈善団体です。 Warfighter Engagged の上級スタッフ メンバーの 1 人、Kaitlyn Jones 博士は、この電話を、アダプティブ ハードウェアの初期の時代を台無しにしていた面倒な DIY の側面を修正する機会として覚えています。

「Xbox の従業員が私たちに連絡をくれて、プレーヤー向けのカスタム コントローラーを作成する際に私たちが直面する主な課題をよりよく理解できるようにしてほしいと頼んできたとき、私たちは感激しました」と彼女は説明します。 「私たちにとって、これに対する答えは明白でした。私たちは、Xbox コントローラーを割って開けたり、プレイヤーがコントローラーの回路基板にアクセスするために必要な補助スイッチやジョイスティックを接続するためのワイヤーをはんだ付けしたりするのに、多大な時間を費やしていました。もっと時間を費やすことができれば。アクセス可能な周辺機器が Xbox 本体と「会話」できるようにする方法に取り組んでいれば、人々が実際にプレイするために必要な、革新的でありながら低コストのボタンやジョイスティックのオプションを作成することにもっと時間を費やすことができます。」したがって、差し込むだけで補助入力を接続できる Xbox アダプティブ コントローラーは、「まさに私たちが必要としていたもの」でした。

画像クレジット:マイクロソフト

ジョーンズ博士は最終的にマイクロソフトに正式に入社し、現在は慈善活動に加えて、Xbox ゲーム アクセシビリティ チームのプログラム マネージャーとしても活動しています。結局のところ、Microsoft は 1 つのコントローラーだけではなく、さらに多くのことをパイプラインに進めていることが判明しました。同社は昨年末、独自の XAC 互換支援入力製品ラインである Microsoft Adaptive Accessories をリリースし、最近、ワシントン州レドモンドに新しく拡張された Inclusive Tech Lab を開設しました。

2017 年に製造された古いものとの交換インクルーシブテックラボ、このサイトは、ジョーンズ博士が言うところの、障害のあるコンピュータ ユーザーと Microsoft の製品チームの間の「接続ポイント」の役割を果たしており、後者は前者からアドバイスを与えたり、フィードバックを受け取ることができます。目の見えない訪問者のために織り目加工のカーペットとタイル、聴覚障害者のために遮音壁が配置されたここでは、XAC やアダプティブ アクセサリなどのデバイスが開発され、実際に使用する人々によってテストされます。

重要なのは、その根本的な目的が Microsoft にアダプティブ ゲーム コントローラー市場の支配力を与えるものではないようだということです。これらすべての 3.5 mm ジャックの重要な点は、可能な限り多くのサードパーティのボタンやスイッチとの互換性です。ロジクール G アダプティブ ゲーミング キット– 2 年前の 2019 年に発売されたアダプティブ アクセサリのラインナップと同様のコンセプトです。独自のボタンを 3D プリントするための CAD モデルも無料でダウンロードできます。

適応性が高く、非常に特殊なコントローラーが利用可能であり、さらに非営利団体や大企業からのサポートも同様にあるため、ゲーム ハードウェアがかつてないほど入手しやすくなっているのは事実かもしれません。悲しいことに、その問題は、プラットフォームがロックされた 1 つの PS5 コントローラーや一部の気難しい Destiny プレイヤーだけにとどまりません。これらには、PC ゲーム機器のほとんどの購入者にとってよく知られた問題が 1 つ含まれていますが、障害を持つ人々に最も大きな打撃を与える残酷な運命にあるようです。それはコストです。

画像クレジット:クアッドスティック

アクセシビリティ対応のコントローラーは、アダプティブであろうとなかろうと、非常に高価であることがよくあります。 QuadStick FPS を例に挙げます。基本的な非 Bluetooth モデルの開始価格は 549 ドル、つまり約 443 ポンドです。スタウテンバーグのガレージに積み上げられた大破したクアッドスティックの心のイメージは、突然あまり面白くなくなり、本人によれば、その値札は始まりにすぎないという。

「乗り物を買わなければなりません」と彼は説明します。つまり、安いマウントは 100 ドルですが、それほど悪くはなく、かなりうまく動かすことができます。しかし、本当に欲しいのは 250 ドルのマウントです。これはカメラタイプのマウントで、このノブをねじ込むとすべての接合部が締め付けられ、可能な限り堅くなるからです。つまり800ドルくらいですね。」

「でも、私や世界中の障害者全員にとって、私たちはそれに慣れているんです。医学的かどうかに関係なく、必要なものはすべて、常に障害のない人が買うべき価格の10倍です」スタイラス ペンが必要です。100 ドルくらいです。スタイラスペン。」

Stoutenburgh 氏は、QuadStick への投資は個人的には「価値がある」と付け加えていますが、必要な機器を購入するのに費用がかかる障害のあるゲーマーが「間違いなく」他にもいるとも付け加えています。実際、QuadStick FPS は極端な例ですが、この市場で本当に安いと言えるものはほとんどありません。 Xbox アダプティブ コントローラー? 75 ポンド / 100 ドル、標準的な現行世代の Xbox ゲームパッドより 50% 高い。 Logitech G アダプティブ ゲーミング キット? 90ポンド/100ドル。 Microsoft の推奨アクセサリ リストには、75 ドルで販売される 5x5 インチのボタンが 1 つ含まれています。

スタウテンバーグ氏はまた、アダプティブ コントローラーに関する最近の開発にもかかわらず、最も重度の障害を持つプレーヤーに対するサービスが依然として大手メーカーによって広く提供されていないことも指摘しています。

「結局のところ、それは彼らにとって利益にならないので、彼らは気にしない、ということになります」と彼は言う。 「QuadStick のようなものや、腕に障害のある人、または手が使えない人にとって、手元にあるものは本当に何もありません。」

画像クレジット:ソニー

Spohn 氏も同様に率直です。「AbleGamers が存在し、そして今後も存在し続ける主な理由の 1 つは、[コストであると思います。これらのコントローラーとアダプターは非常に高価です。」

「私たちが行っている主な取り組みの 1 つは、寄付者の寛大なおかげで、金銭的に困っている人たちに必要なコントローラーを無料で提供できるよう支援することです。私たちが行っていることの多くは、人々が集まる場所です。 「これが私に必要なものだとわかっています。ビデオで他のゲーマーがそれをプレイしているのを見たことがあるのですが、それが私の悩みのほとんどです。だから、私にはそのようなものが必要であることがわかりました。」私たちは『なるほど、それを考えてみましょう』ということになります。」

「さて、この問題のさらに難しい側面は、これらのものが意図的に非常に高価であることが多いところから来ています。これらの場所のいくつか、そして私は名誉毀損の領域に入るつもりはありませんが、彼らは文字通りオフレコ会議で私たちに次のように言いました。彼らはこれらの物品にメディケイドが支払う最高価格で価格を設定しました、そしてそれは、そうです、彼らはその保険金が欲しいからです、「メディケイドが支払うのに、なぜこれを35ドルで販売する必要があるのでしょう。」支払う485ドルですか?それは、メディケイドを持っていない、お金を払おうとしない人々を価格設定しているからです。彼らは利益を得たいのです。」

「それは残念なことです。だからこそ、AbleGamers はコストを削減しようとしている優れたパートナーと協力するか、あるいは、フリーダムウィングアダプターATmakers と共同で開発したもので、自宅で 40 ドル以下で作ることができます。 1 つにつき 500 ドルを支払う必要はありません。私たちは今後もこれらの適応をできる限り安く​​し続けます。なぜなら、私たちはお金を稼ぐためにこれに取り組んでいるのではなく、人々に遊べるようになる。」

これは決して小さな問題ではありません。 2021 年の英国の障害者の賃金中央値は、13.8%低下それは働ける人に限った話で、働けない人もたくさんいます。理由が何であれ、これらの価格は支援すべき人々の低所得を反映していない。

ジョーンズ博士は、マイクロソフトは「コストは製品全体のアクセシビリティの重要な側面であると絶対に考えている」としながらも、「開発チームは、価格、実用性、普遍性のバランスを達成するために難しい決断を迫られた」とも述べています。今日の Xbox アダプティブ コントローラー。」

「また、アクセシビリティと品質のガイドラインを満たす周辺機器の Designed for Xbox ライセンス料を免除することや、メーカーが Xbox アダプティブ コントローラー用の独自のボタンとジョイスティックの周辺機器を作成するために必要な詳細と、低コストまたは無料で Xbox アダプティブ コントローラーの周辺機器を作成するメーカー組織や慈善団体への直接リンクを提供します。Xbox アダプティブ コントローラー ユーザー ガイドそのため、顧客はこれらのオプションをより簡単に見つけることができます。」

アクセス可能なハードウェア自体がアクセスできない可能性がある他の方法もあります。 SpecialEffect の作業療法士である Jacob Holden 氏は、アダプティブ コントローラーのセットアップは容易になってきているものの、障害のあるゲーム愛好家と技術に詳しくないサポート ネットワークの両方にとって、そのプロセスは依然として複雑すぎる可能性があると指摘しています。 「私たちが支援している人々の多くは、介護者や家族など、助けてくれる人に依存していることが多いです」とホールデン氏は説明する。 「そして場合によっては、家族の多くがテクノロジーやそれがどのように機能するかについてあまり理解していない可能性があります。」

Xbox アダプティブ コントローラーや PlayStation Access で使用される「ハブ」形式も、そのような柔軟性を持つことの欠点を適切に示しています。はい、数十、おそらく数百の異なるボタンやスイッチをサポートできますが、特定のユーザーやユーザーにとってどのボタンやスイッチが最適であるかはわかりません。状態? Microsoft のジョーンズ博士は、このアプローチでは、必要なアドオンについて「ユーザーが調査し、投資するという多大な責任を負うことになる」と認めています。

「私たちは、世に出ている幅広い周辺機器のオプションを簡単に見つけて手頃な価格で提供できるようにするための献身的な努力を通じて、この分野での改善を続けることができます。」

AbleGamers や SpecialEffect のような慈善団体が多忙を極めているのも不思議ではありません。障害のあるプレーヤーに必要なハードウェアについてアドバイスすることは、これらの組織の両方が提供するサービスであり、対面または遠隔評価を通じて利用できるカウンセリングも提供しています。彼らは 2 人ともゲーム業界とハードウェア業界の定期的なコンサルタントでもあり、XAC での仕事を基礎にしています。このプロジェクトについて、スポーン氏は高額な価格設定には批判的だが、今でも懐かしそうに語る。

「そう、それはブライス(ジョンソン、マイクロソフト デバイスのプリンシプル インクルーシブ デザイナー)という名前の Microsoft 従業員が私と同僚のグレッグ カウフマンに連絡を取って、要するにこう言ったときのことです。『ねえ、本当にクールなコントローラーがあり、それを使い始めています』デザインのことを考えたら、1 階で徹底的に取り組むべきです。」それで、彼らは私たちを Zoom ミーティングに引き込みました。「このコントローラーを見せたいのですが、法的には見せられないんです。」あなたはまだ秘密保持契約を結んでいます。それで、私たちはこのメモ帳を手に入れるつもりですが、彼らは私たちがそれを描くことができないとは言っていませんでした。それで彼らはそれを描き始めました。それは素晴らしかったです。それで私たちは彼らの絵に基づいてできる限りのことを彼らに提供し、そこからさらに発展していきました。それが発売される前に何年も秘密にされていたのです。」

「本当にうまくいきました。唯一失敗したのは、さまざまなジャーナリズムのサイトにいる人たちや、記事を読んでいる人たちが、これが特効薬だと誤解していたことだと思います。 Microsoft がこのコントローラーをリリースしたときは、AbleGamers や Warfighter Engagged などの慈善団体の協力を得て、「ああ、それはいいものだ」と賛同してくれました。そして、その障害は解決されました、そしてそれは真実ですらないので、その後私たちはマウスコントローラーやアイゲイズ、またはそのようなものを切実に必要としている人々に、「ああ、これは素晴らしいコントローラーですが、それはあなたには向きません」と言いました。 」

「それは素晴らしかったと思います、それが実現してうれしいです、そして私にできることは、私が契約しているNDAと、人間としての私の推測の間であり、より多くの新しいコントローラーを見続けたいと思っているということです」人口のさまざまな層にサービスを提供し続けるために出てきてください。」

画像クレジット:マイクロソフト

また、AbleGamers は、アクセシブルなハードウェア ハブの開設でも Microsoft に完勝しました。彼らの Center on Inclusive Play は、2017 年に最初の Inclusive Tech Lab がオープンする数週間前に、ウエストバージニア本社で運営を開始しました。それは今も継続しており、さまざまなコントローラーや適応キットを取り揃えています。訪問者が試してみることができ、必要に応じて新しい補助具を作成したり印刷したりできる「エンジニアリングエリア」を備えています。スポーン氏は、これは米国の支援技術センターからインスピレーションを得たものだと語った。「障害があり、車椅子が必要な場合は、CAT と呼ばれる施設に行きます。基本的に、移動補助に必要なものを装備することができます。」そして障害のある人々がゲームに参加できるようなものはなかったので、私たちはそれを作りました。」

SpecialEffect はまた、パーソナライズされたアプローチを採用し、進行状況のプレイヤーがニーズの変化に応じて適切に装備できるように評価を繰り返し実施します。彼らはまた、ゲーム内でのより良いアクセシビリティ オプションも提唱しています – ホールデン氏は次のように述べています。盗賊の海慈善活動の成功した擁護の一例として、単一のサムスティックを使用してあらゆる冒険や略奪を実行できる「シングル スティック」コントロールの追加。 「そのようなことが起こっているのを見るのは本当にうれしいことです」と彼は言います。

概してホールデン氏は、大手ブランドがハードウェアとソフトウェアの両方でアクセシビリティにどれだけ取り組んでいるかについて、より前向きだ。 「Xbox ストアを見てみると、アクセシビリティ タグが表示されています。アクセシビリティは、特に Microsoft において非常に最前線になっています。アクセシビリティ タグを使用すると、見たい機能をカスタマイズできるからです」と彼は説明します。ゲームにおけるそのような精神と Xbox アダプティブ コントローラーは、Microsoft が障害を持つゲーマーの支援に真剣に取り組んでいることを示していると思います。」

「ロジクールとそのア​​ダプティブ ゲーミング キットも同様で、すべてのスイッチとトレイを使用してあらゆるものを配置できます。彼らは、世界には何百万人もの障害のある人がいることを理解し始めていると思います。このような措置が講じられ、彼らの声にも耳が傾けられることを本当に約束します。」

画像クレジット:特殊効果

ホールデン氏は、一部の有望なプレーヤーの価格が下がっていることに同意するが、2018年以前にアクセス可能なハードウェアを開発するために必要な巨額の投資を考慮すると、コスト状況は改善していると考えている。

「重要なことの 1 つは、改善されていることだと思います。たとえば、Xbox アダプティブ コントローラーがリリースされる前は、主流のアクセシビリティ機器を製造する大手企業は実際にはありませんでした。レットミスと呼ばれるこの企業のような、小規模な企業もありました。 、PS3ゲームに焦点を当てていて、すべてを接続するスイッチのインターフェイスだけでもおそらく300ポンド程度でした。そして、それが文字通り作られたのは、非常に専門的であったためだと思います。注文する。それが、価格が高騰している理由であり、QuadStick も同様です。非常に複雑なキットであり、別のコンソールに接続するだけでも非常に高価です。また、取り付けにも同様に、多額の費用がかかるためです。私たちが使用する取り付けキットの多くは、通常撮影機材として使用されるマンフロットのアームなど、高水準で非常に高品質のキットです。」

「しかし、そうです、すべては本当に最善を尽くしているこれらの中小企業にかかっていると思いますが、同時に費用対効果を維持しようと努力し、少しでも利益を得ようとしていると思いますが、それは難しいかもしれませんしかし、Xbox アダプティブ コントローラーの価格が 75 ポンドであるため、プレイヤーが実際に参加できる価格帯が大幅に向上したことは確かです。」

「ロジクール アダプティブ キットも同様です。価格は約 90 ポンドで、12 個のスイッチと 2 個のベルクロ トレイが付属しています。私たちがよく使用するスイッチの 1 つはバディ ボタンと呼ばれるものですが、実際にはそうではありません」ゲームを念頭に置いて作られており、アダプティブ コントローラーが登場するずっと前に作られました。これらのスイッチの 1 つだけの価格は、ロジクール アダプティブと比べて約 45 ポンドでした。ゲーミング キット、90 ポンドです...ロジクール ゲーミング キットのスイッチ 12 個と引き換えに、バディ ボタン 2 つが手に入ります。これは本当に、これらの大手企業が実際にその努力をしているおかげだと思います。コスト効率の高いキットを作成するだけでなく、耐久性があり、多くのプレーヤーのニーズに適したキットを作成する必要があります。改善の余地は確かにありますが、確かに改善されています。 そこには。"

楽観的になる理由はあります。まず、平均的なグラフィックス カードの発売ほど大きな騒音は出さないとしても、障害のあるプレーヤー向けの新しいソリューションが登場しつつあります。スタウテンバーグ氏は、プロトタイプのマウスセンサー(「インビザラインのようなもの」)のテストを支援しており、これがQuadStickとうまく接続できれば、射手においてより正確な舌の照準が可能になる可能性がある。ゲーム開発者やハードウェア メーカーも、AbleGamers や SpecialEffect などのグループの専門知識を求め続けており、この習慣は「自分たちが正しい道を進んでいることを知らせてくれるものの 1 つ」だとスポーン氏は述べています。

しかし、よくあることですが、本当の変化はゆっくりとしたものになります。たとえマイクロソフトやロジクールのような企業が価格を引き下げることができたとしても、より安価に製造できる新しいデバイスを使用する必要がある可能性が高いでしょう。そして、ジョーンズ博士が言うように、「新しいハードウェアを作成するには何年もかかり、オーダーメイドのアクセシビリティ製品を作成する際にそれが正しく行われることを確認するにはさらに長い時間がかかることもよくあります。」

画像クレジット:マイクロソフト

「正しく理解する」とはどういうことかというと、提唱者と製品メーカーの間で同様に注目を集めているアイデアの 1 つは、真のオールインワン コントローラーのコンセプトです。ジョーンズ博士の言葉を借りれば、「プレーヤーの幅広い強さ、可動性、調整に対応するために必要な寸法、取り付け位置などの点でカスタマイズ」できるものです。これが非常に安価であるとは想像しにくいですが、理論的には、このようなデバイスは追加のスイッチを購入する必要がなく、家族や介護者がセットアップに苦労しないように物事をシンプルかつ自己完結型に保ちます。 PC だけでなく、あらゆるゲーム システムでも動作するようにすると役立ちます。

「私は脊髄性筋萎縮症を患っています。40年間この病気を患っています。現時点では、私は自分の体のことを詳しく知っています」とスポーンは言う。 「それで、車椅子を買いに行くとき、カートで移動するのに役立つこの機械を手に入れるために、4万8千ドルの投資が必要になるのです。まあ、すでにカスタマイズしているのに、なぜ別のデバイスを手に入れて、それがどのように機能するかを理解しようとする必要があるでしょうか。戻ってきました、このマシンはすでに私のために機能していますか?」

「ドライブを起動して Xbox に接続できたらどうなるでしょうか? そのほうが良いアイデアではないでしょうか? したがって、この種のユニバーサル テクノロジ、このユーザー入力が、私たちが物事を推進しようとしているところです。コントローラーを使用すると、Xbox、PlayStation、または Switch で動作するため、このプロセスを 3 回行う必要がなく、1 回で済みます。これが私たちのこの問題との戦い方法です。」

「メーカーは、Xbox のことではなく、人々を騙そうとしている人々のことですが、これらのさまざまなアダプターをさまざまな場所で販売することを望んでいます。私たちは、複数の用途に適合する 1 つのデバイスを作りたいと考えています。そうすることで、コストが抑えられ、今後何年もプレイし続けることができます。」

このような総合的なデバイスは、必然的に関与するであろう商業的利益を考慮すると空想的に聞こえるかもしれませんが、Xbox アダプティブ コントローラーが意図せずして引き起こしたのと同じ「特効薬」の誤解をさらに招く可能性があります。しかし、基礎となるロジックは健全であり、より適応性の高いコントローラーが存在し得ない明確な技術的理由はありません。それでも、この普遍的なアプローチを現実にする(そして真にアクセスしやすい状態に保つ)には、慈善団体に依存するだけでは十分ではありません。より豊富なリソースを持つメーカーは、利益やプラットフォームの独占性だけでなく、ゲーム愛好家に対してもより良いサービスを提供できるよう、実際に配慮を始める必要があるだろう。