スペシーキッズは団結せよ、ゲーム以外に失うものは何もない
あなたがイギリス人で年配の方なら、ZX Spectrum が大好きです。 (あるいはコモドール 64 だと思いますが、両方ではありません。決して両方ではありません。) 個人的に、私はいわゆる「スペシー」っ子で、年配のマイクロコンピューターのカセットテープのきしむ音や色の衝突を深く深く愛してきました。そして、純粋主義者の皆さん、動揺しないでくださいが、偉大な Spectrum ゲームの多くは現代の冷たい光の中で耐えられないという事実にもかかわらず、大人になってからもずっと長いロード時間にさらされています。ゲームが必ずしもそうであるというわけではありません悪い、それ以上に、彼らは当時としては驚異的でした。それでも非常に楽しいですが、プレイヤーは一定の領域に頭を突っ込んで、間違いなくかなり古風なコントロールと仕組みに耐える必要があります。
奇妙なことに、Steam には Spectrum ゲームがいくつかあります。これは、というパブリッシャーのおかげです。ピクセル ゲーム。ただし、その出力に最大限の敬意を払って言えば、これらは現代のプレイヤーの間で Speccy への関心を高めるような種類のゲームではありません。もちろん、それが重要ではないかもしれませんが、自称昔ながらのゲーマーですら、Newsfield の象徴的なクラッシュで 63% のスコアを獲得したゲームであるガーデニング シミュレーター Pedro のようなものをわざわざ手に取るとしたら、私は少し面食らうでしょう。当時の雑誌、またはサム・ストアト: セーフブレイカーは 68% ともう少し良い成績を収めました。
彼らには、Auf Wiedersehen Monty (上) のような、楽しいがとんでもなく難しいプラットフォーマーのような、より良いものもあります。そして、私が間違っていることはわかっていますが、彼らはクリーンアップ中です - 私は心からそう願っています - しかし、それでも私は注意を払いました。健全性とライセンス制限が風に吹かれ、いくつかの Spectrum タイトルがざわめきましたが、それらのタイトルにはまだ人々をこのフォーマットに引き込む力があると心から信じています。このリストはほぼすべてノスタルジーに基づいているのでしょうか?いいえ!ノノノノノノ…そうですね。しかし、ノスタルジーだけでなく、現代のゲーム ジャーナリズムの消費者が期待する、ある種の情報に基づいた推論もあります。
まず当たり前のことですが、Bug Byte の Manic Miner は依然として非常に小さなプラットフォーマーであり、保存機能がないという点だけが時代遅れです。この時代を超越した 1 画面のジャンプゲームのレベル デザインは、時には難解ではあるものの、依然として非の打ち所がありません。しかし、それはあなたの心を歌わせるような難解なものなので、きっと歌われるでしょう。マイナー ウィリーのジャンプ アークは依然として完全に鋭い美しさのものであり、左右によちよち歩き、飛び跳ねるという単純な行為が、魅惑的なコレクションの 20 画面にわたって絶対的な限界まで押し上げられています。すべてのステージには、ペンギンからトイレまで、新しくてますます奇妙になる敵のスプライトが登場し、そのすべての正確さは見ていて楽しいものです。 1983 年のゲームが公式をこれほど完璧に完成させるというのは信じられないことですが、今プレイしてもこれまでにないほど楽しいです。確かに、ゲームボーイアドバンス用の2002年のリメイク版では、ビジュアル以外はほとんど何も変わっていませんでした。それは彼らも変えるべきではなかったのです。
同様に素晴らしいのが、古典的なクレイメーション シリーズをベースにした『The Trap Door』です。孤独なプログラマー、ドン プリーストリーによって開発され、当時の代表的な巨大なスプライトと、パズルのピースを行き来させるディジー スタイルをよりストーリーテリングな体験へと進化させる傾向にありました。 「上の階のもの」を満足させるという、忍耐強いバークの終わりのない試練。ほら、素晴らしい番組だよ、ぜひ観てね。
重要なのは、このゲームは今も昔とまったく同じくらい楽しいということです。それは非常に素晴らしいことです。各レベルでは、上の階の物体がバークに特定の食料品を持ってくるように命じます。まず、ワームの缶詰です。これは非常に簡単です。次に、「Eyeball Crush」と呼ばれるものですが、これはその制作にさらに深く関わっています。第三に、目玉焼きが必要ですが、一体どこで卵を手に入れるのでしょうか…?城の環境は小規模で一貫性があり、各パズルは興味深い方法でエスカレートする可能性のある少数の変数を扱うことになります。たとえば、缶にさらに多くのワームを放出するには、名ばかりのトラップ ドアを開ける必要があるかもしれませんが、誤ってもっと悪いものを解放してしまったら、その後は対処する必要があるでしょう。それはすべて非常に素晴らしく、常に魅力的であり、かなりタイムクリティカルな挑戦であるにもかかわらず、かなりゆっくりとした楽章が全体に心地よく落ち着いたペースを与えています。
最後に、非常に素晴らしい、そしてかなり明白なピックである Deathchase は、92 年に Your Sinclair 誌によって史上最高の Speccy ゲームに選ばれました。それは意見の問題ですが、この 16K の驚異が、その純粋なシンプルさのおかげでスリルをもたらす力を維持しながら、アクション満載の体験を提供することは否定できません。 『スター・ウォーズ ジェダイの帰還』のスピードを競うバイク チェイスからインスピレーションを得たデスチェイスでは、飛行機を操縦して迫り来る木々の間を駆け抜け、ライバルのバイクを爆破し、ヘリコプターを追い越し、より多くのポイントを獲得します。ステージ間で昼と夜が交互に繰り返される後者では、視界が限られているため苦痛が増しますが、各ステージをクリアするために必要な集中力はますます催眠的になっていきます。実際、これは一種の「トランス ゲーム」であり、プレーヤーを最高のジェフ ミンター状態の純粋な反応状態にします。必要なスキルは、その基本的な操作スキーム (速い、遅い、方向を変える、シュートする) とはほぼ完全に逆であり、一見するとどんなに笑えるほど古風に見えても、一度手に取るとプレイをやめるのはほぼ不可能です。
Steam で Spectrum ゲームがいくつか見られるのは嬉しいことですが、本当に元の状態に戻すには、労力を費やす必要があります。私は、驚異的な Atari 50 コンピレーションに匹敵する Spectrum を夢見ることはできますが、それは実現しない可能性が高いです。 Speccy は英国のゲーム シーンにおける否定できない重要性を考えると、少なからず尊敬に値するものであるため、残念です。しかし、それはまったく別の記事です。すでに何百万回も書かれています。