想定されたパフォーマンスのアップグレードが見事に裏目に出た
一方、パッチノートのためにウィッチャー3: ワイルドハントの 4.01 アップデートは、最近追加されたものを使用していない場合、「ゲームの全体的な安定性とパフォーマンスが向上する」と主張しています。レイトレーシング設定を変更すると、逆の結果になる可能性があります。このパッチを一通り試して、PC 固有の変更、つまり RT グローバル イルミネーションの新しい「パフォーマンス」設定と壊れた画面空間の反射設定の修正を試してみましたが、レイトレーシングされていない DirectX 12 のパフォーマンスが確認されました。完全にボロボロになってしまった。また。
面白いことに、新しいグローバル イルミネーション設定はうまく機能し、基本的なレイ トレーシング設定を使用しても、ラスタライズされた設定で耐えられる突然のパフォーマンスの低下を回避できます。詳細については後ほど説明しますが、非 RT Ultra および High プリセットのベンチマークを行ったところ、このパッチの何かが深刻に壊れていることが明らかになりました。
4.00 パッチに戻り、12 月に続き重要なホットフィックス, 私の RTX 3070 ベースのテスト PC は、1440p のウルトラ品質で平均 105fps でした。バージョン 4.01 では、63fps まで低下し、40% 低下しました。高プリセットでは、4.00 の 117fps が 4.01 では 65fps になり、つまり 44% 低下しました。
これらの下向きの軌跡の一部は、前述のスクリーン空間の反射修正によるものです。基本的に、ウィッチャー 3 は以前、高品質 SSR 設定を正しく有効化できなかったため、常に低品質の反射が表示されていました。 High 設定は正常に機能し、独自のパフォーマンス ヒットを完了し、Ultra プリセットでの 63fps が、低品質 SSR に戻ると 74fps になります。後者は、元の 105fps からの低下ほどひどいものではありませんが、それでも、本当に、本当にひどい低下です。
それを確認しましたそれは私だけではありません、しかし私は困惑したままです。ダウングレードは、ゲームのデフォルトである DirectX 12 でプレイしている場合にのみ有効であり、SSR の変更が問題を直接引き起こしているとは考えていません。レイ トレーシング エフェクトを有効にすると、基本的にすべてが修正され、パフォーマンスが 4.00 (およびホットフィックス後) の状態に戻りますが、問題はレイ トレーシングされた反射だけではありません。 RT グローバル イルミネーションを使用すると、原因不明の低下を防ぐのに十分であり、SSR が使用されたままになります。そのため、新たに修正された画面空間の反射によって FPS が機能しなくなるというだけの話ではありません。
現時点では、お持ちでない場合は、グラフィックスカードレイ トレーシングに威力を発揮します。私のアドバイスは、4.00 にロールバックするか、DirectX 11 を使用して ウィッチャー 3 を起動することです。どちらも、[インストールの管理] > [構成] メニューを使用して簡単に実行できます。GOGギャラクシー。ただし、DX11 ではまだ反射が壊れているので、そんなことをするのはちょっと大変です。 CD Projekt Red は、修正を鋭く修正しました。
これが特に残念なのは、RT のグローバル イルミネーションの変更が実際には非常に優れているということです。この設定には、元の 品質モード に加えて、より高速なパフォーマンス モードが追加されており、理想的な滑らかさに数フレーム届かない場合に使用する価値があります。品質モードで RT グローバル イルミネーションを使用し、その他の RT およびウルトラレベルのグラフィックス設定のフルセットを使用した場合、私のテスト装置は 1440p で平均 46 fps でしたが、パフォーマンスでは 54 fps まで上昇しました。これは、動きの中で見落とされがちな照明品質の変更に対する目に見える FPS の向上です。
それでも、このパッチは最終的には 2 歩前進し、9 人の酔っぱらいが後退しました。アップデート後に ウィッチャー 3 の非 RT パフォーマンスが低下したのは、この 3 か月以内で 2 回目であることは言うまでもありません。光線を追跡するつもりがない限り、ロールバックしてください (またはまったくダウンロードしないでください)。