ウィッチャー 3 のモンスターの背後にある神話

北方諸国ウィッチャー3: ワイルドハント[公式サイト』は、戦争、疫病、そして貪欲によって荒廃した領域。そして、どんなに頑張っても、ゲラルトは北王国の最も野心的な候補者たちの政治的駆け引きの間に常に板挟みになっていることに気づきます。そのため、ゲラルトの人生における真の使命はモンスタースレイヤーであることを忘れがちです。幸運なことに、北方諸国にはモンスターが不足していません。

これらの獣の中には、他のフィクションで十分に脚光を浴びているものもいますが、CD プロジェクト レッドは、彼ら自身の東ヨーロッパと北ヨーロッパの祖先を深く掘り下げ、一般的な空想上の生き物の階層では過小評価されている神話に命を吹き込みました。ドラゴンや吸血鬼については誰もがよく知っていますが、ゲラルトの刃に血を流したあまり知られていない獣についてはどうでしょうか?レーシェン、アルプス、ボッチリング?ウィッチャー シリーズのお気に入りの怪物と、それらにインスピレーションを与えた伝説をまとめました。これにより、ゲーム内での描写を対比させながら、同時に神話のレッスンを受けることができます。

アルプス

悲しいことに、ウィッチャーの世界のアルプスは、神話上のアルプスほど素晴らしいものではありません。 『ウィッチャー』では、彼らはゲラルトにとって刃物に過ぎない存在だ。鱗状の裸の女性として見られる彼らは、名前の由来となった獣よりも一般的な吸血鬼のように振る舞う傾向があります。しかし、ドイツの民間伝承では、アルプスは限りなく興味深いものになります。彼らは吸血鬼に例えられることもありますが、実際にはエルフの伝統的な概念により密接に関連しています (アルプは「エルフ」という言葉のバリエーションですらあります)。

ウィッチャーとは対照的に、アルプスは実際には男性ですが、「マーレまたはマーラ「同じ生き物の女性バージョンである傾向があります。(ドイツ語では「ナハトマール」として知られます)。アルプスは夜の間に女性の犠牲者を探し出し、夢を制御して恐ろしい悪夢に変えます(ドイツ語では「アルプトラウム」)または「エルフの夢」は悪夢を意味します)。

アルプスが攻撃するとき、彼らは眠っている犠牲者の胸の上に座り、その重さはどんどん重くなり、ついにはその重みで眠っている人が目を覚ますことになります。恐怖と息切れで動くことも叫び声をあげることもできず、発作が治まるのを待たなければなりません。興味深いことに、さまざまな生き物からのこの種の攻撃は、さまざまな文化にわたって非常に一般的であるため、現代では、被害者は実際に苦しんでいたと考えられています。睡眠麻痺

恐ろしい夜襲のほかに、アルプスはかなりのいたずら好きとしても知られています。彼らは、汚れたおむつに赤ちゃんを戻す、牛乳を酸っぱくする、さらには小さな家畜をつぶすなどの倒錯的な行為を楽しんでいます。そうそう、彼らはよく吸血鬼に例えられると私が言ったのを覚えていますか?それは彼らが男性や幼い子供の乳首から血を飲むのが好きだからです。それが少しでも役立つのであれば、彼らは母乳も楽しみます。この時点で、私はなぜアルプスがウィッチャーの世界にそれほど忠実に適応されなかったのかを理解し始めています。アルプがゲラルトの乳首を吸い取るのを防ぐクイックタイムイベントを想像できますか?

レーシェン

ウィッチャーの世界で最も視覚的に印象的な敵の 1 つは、間違いなくレーシェンです。これらの節くれだった根のような怪物は、密集した太古の森で見つけることができ、猛烈な縄張り意識を持っています。彼らの攻撃は自然そのものを操作し、根や枝を使って相手を攻撃します。

幸いなことに、レーシェンはスラブの民間伝承から比較的変化することなくウィッチャー 3 にジャンプしました。最大の違いは見た目と名前です。ウィッチャーの小説やスラブの民間伝承では、レーシェンは実際には「leszy」または「leshy」と呼ばれています。

外見に関しては、レーシェンは「ウェンディゴ」の人気のある描写からインスピレーションを得ているようです。アルゴンキン州の人々の精神カナダとアメリカの五大湖地域産。ウェンディゴはさまざまな形で現れますが、多くの場合、鹿の頭蓋骨と角を持つ人型の姿で、ウィッチャー 3 のレーシェンに似た外観をしています。しかし、スラブの民間伝承では、レーシーは単に木こりに似ていると言われています。レーシーは、彼らの原生林では木と同じくらい背が高く、森の外に出ると草の葉ほどに縮んでしまうと噂されています。

どちらの描写でも、彼らは守護者です。ウィッチャーでは彼らはまったく敵対的で暴力的ですが、民間伝承ではレーシーはよりいたずら好きな傾向があります。彼らは子供を誘拐したり、旅行者を迷わせたりするのが好きです。

ヌーンレイス

ウィッチャー 3 でのヌーンレイスとの最初の遭遇は忘れられない瞬間です。モンスターに関して言えば、彼らは新規プレイヤーをひどく混乱させるのに十分なトリックを用意しており、正午にのみ出現する傾向があるため、発見するのに特に記憶に残る敵となっています。

しかし、民間伝承では、ヌーンレイスはそれほど不安を抱かせるものではありません。実際、彼らは、夏の暑い時期に労働者が畑で苦しむ危険性がある熱中症の擬人化として機能しているだけです。ポーランドでは彼女は「ポルドニツァ」と呼ばれており、英語では「真昼の淑女」と訳されます。 『ウィッチャー』における彼女の残忍な外見とは異なり、ポルドニカは渦巻く砂塵の雲のような姿をしており、大鎌やハサミを持っています。芸術では、彼女は白いローブを着た若い女性として描かれることが多いですが、老婦人として描かれることも珍しくありません。

また、レディ・ミッドデイは、アントニン・ドヴォルザークが書いた交響詩「真昼の魔女」のインスピレーションの源でもあり、言うことを聞かない子供を懲らしめるためにレディ・ミッドデイを呼び出す母親の物語を描いています。霊が実際に息子を連れてやって来たことに驚いた彼女は、意識を失う前に息子と一緒に逃げようとします。彼女が目覚めたとき、彼女は子供を守ろうとして窒息死させたことに気づきました。

以下の作品を聴くことができます。美しいのでぜひ聴いてください。

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ボッチリング

おそらく、ウィッチャー 3 で最も有名な一連のクエストは、ボッチリングに関するものでしょう。レッドバロン。まだ体験していない人のために、クエストの出来事をネタバレするつもりはありませんが(実際に体験すべきです)、これらの悲劇的な怪物は、実際には同様に悲劇的なスラブとスカンジナビアの伝承に由来しています。

ウィッチャーにおいて、ボッチリングは、埋葬も名前も与えられずに捨てられたり中絶されたりしたトラウマにより、安らかな死を拒否されたグロテスクな幼児ゾンビです。ボッチリングは夜に妊婦を狩り、妊婦を弱らせて胎児の力を奪おうとします。数回の攻撃が成功した後、母親が弱りすぎて身を守ることができなくなると、ボッチリングは母親を激しく攻撃し、母親と胎児の血を吸い、両方とも死亡します。

さて、それはかなり恐ろしいことです。幸いなことに、ボッチリングにまつわる神話は悪夢ほどではありませんが、悲しいことに同じくらい悲劇的です。スカンジナビアの民間伝承では、ボッチリングは、親が世話できなくなったときに捨てられる洗礼を受けていない幼児の幻影である「マイリング」と類似点を共有しています。彼らは孤独な旅行者の背中に飛び乗り、墓地に連れていって適切な埋葬を要求すると言われています。旅人が墓地に近づくにつれて、マイリングはどんどん重くなっていきます。運び屋が到着できない場合、マイリングは激怒して運び屋を殺します。

スラブ神話には、文字通り「叫ぶ者」を意味する「drekavac」として知られる同様の精神があります。マイリングと比較すると、ドレカヴァクはそれほど恐ろしいものではありません。そうは言っても、彼らは「」と恐ろしい類似点を共有しています。バンシーどちらも血も凍るような叫び声を持っています。その叫び声の伝説は非常に強く織り込まれており、ドレカヴァツの目撃情報つい最近、2011 年 9 月に起こった出来事です。

サキュバス

ゲラルトが旅の途中で出会うすべての生き物の中で、サキュバスほど性的なものはほとんどありません。 CD Projekt Red は、興味深い「ロール プレイ」の可能性を台無しにしたくないため、サキュバスとのあらゆる出会いが思い出に残るものとなるよう常に心がけてきました。実際、彼らはゲラルトが遭遇する数少ない生き物の 1 つであり、剣を抜く必要はありません (少なくとも銀の種類ではありません)。

しかし、ウィッチャーの世界では、サキュバスは実際には「」とより多くの共通点を持っています。牧神ローマ神話とギリシャ神話では、牧神は頭に角のある半人半山羊です。かつてはまったく別のものでしたが、今ではよく「サテュロス」と混同されています。ほとんどの民間伝承では、サキュバスは単純に驚くほど美しい女性として描かれており、ひづめが分かれていることもあります。

ウィッチャー 3 ではサキュバスがエロティックな誘惑女とみなされますが、サキュバスが由来とする民間伝承はより不穏なものです。遠くから見ると、サキュバスはしなやかで性的なように見えるかもしれませんが、よく観察すると、爪や尻尾などの驚くべき奇形が見つかることがあります。さらに悪いことに、性的挿入という行為は、氷の洞窟に入るようなものだと言われています。他の伝説によれば、サキュバスがオーラルセックスを強要するかもしれないが、その結果はおそらく想像にお任せするほうがよいだろう。

ペストメイデン

ウィッチャー 3 では、疫病の乙女はその姉妹であるヌーンレイスと似た外観を共有しています。それでも、この 2 匹の生き物の中で疫病乙女の方がより厄介であることは間違いありません。これは主に、ゲーム全体の中で最も不快で悲劇的な瞬間の 1 つをもたらすファイク島の塔の呪いを解くためにゲラルトが引き受けることができる契約によるものです。

ペスト乙女はスカンジナビアの民間伝承の「ペスタ」に由来しています。黒い服を着た年配の女性は、黒死病が街に押し寄せたときにヨーロッパを襲った疫病と病気を体現しています。 1346 年から 1353 年にかけて、腺ペストが全人口とコミュニティを壊滅させました。デンマークは人口の3分の1を失い、ノルウェーはほぼ半分を失った。

ペスタの伝説によれば、彼女は疫病の不吉な予兆を携えて農場から農場へと旅をしたという。彼女が熊手を運んでいるのが見られれば、人々は少数の住民だけが死ぬだろうと信じていたが、もし彼女がほうきを運んでいるのを見られたら、集落は疫病から生き残ることはできないだろう。

ワイルドハント

おそらくゲーム全体で最も象徴的な敵であるワイルドハントは、別の次元から来た幽霊の群れです。恐ろしい馬にまたがるこの狩人の群れは、戦争と死の前触れとして夜空を駆け抜けます。彼らは重装甲の兵士であり、次元間をテレポートしたり、警告なしに攻撃したりして敵を追跡します。そして、彼らが行くところはどこでも、壊滅的な霜が彼らの前にあります。

神話におけるワイルドハントは実際には非常によく似ていますが、適切な敵対者となるために必要な洗練が欠けています。彼らの伝説はヨーロッパのほとんどの地域に広がっており、興味深いことに、文化が変わってもかなり一貫性が保たれています。ゲームと同様に、彼らは馬に乗り、凶悪な猟犬を従えた幻想的な猟師のグループとして描かれています。ただし、ウィッチャーの重装備の戦士とは異なり、ワイルドハントはより謙虚に武装する傾向があります。

ゲームと同様に、ワイルドハントは、不運にもそこを通過できた人々を誘拐し、死者の世界に連れ戻すことで知られています。伝説は国ごとに異なりますが、狩猟の王がその文化的民間伝承の確立された人物であることも一般的です。ゲルマンの民間伝承では、王はしばしば「ウォーダン」(オーディンのドイツ語名)。

ハントに関する確立された伝承の多くは、著書『ドイツ神話』の中で騎手を表す「ワイルド・ヤークト」という用語を作った有名なドイツの神話学者、ヤーコブ・グリムによるものです。グリムは、この伝説の解釈において、狩りとその王は、より社交的な性格を失い、暗く厄介な幽霊となったオーディンのイメージが自然に変化したものであると信じていました。

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