ナイトダイブ、よくやった。ザ・シング: リマスターは、歴史に残るゲームへの非常にシャープで称賛に値するプレイアブルなアップデートです。「実際、レベルズを手に入れるために立ち寄っただけで、レジのスタッフに「それだけですか?」と言われて当惑したときに、Choices で実際にかなり良い選択をした」として歴史に残るでしょう。という口調でできた中立的だが平等だったできたあなたの性格に対するひどい告発だ。」
もちろん、ここでは少しふざけて言っています。歴史は実際、コンピューター アートワークスによる 2002 年の銃乱射事件を記憶しています。ホラーこのゲームは、その原始的なソーシャル スクワッド システムがいかに信じられないほど野心的で概念的に独創的だったかを物語っています。カーペンター監督の 1982 年の名作ホラー映画の、遺体をひったくるエイリアンのパラノイアにオマージュを捧げた『ザ・シング』では、分隊を集めて指揮するだけでなく、彼らが崩壊したりあなたに敵対したりしないようにすることも求められます。名ばかりの分子密航者をホストしているかもしれないという恐怖を感じながら。
嬉しいよ、歴史、でもゲームはプレイしたよ今そして私はこれを言います:振り返ってみると、『The Thing』の最も注目すべき特徴は、それが全体をどのように予測したかです。デッドスペースミニチュア版の三部作。そして、「ミニチュアで」というのは、誰かが現代軍事要素を投入して全体をごちゃごちゃにしようと決めた部分に圧倒的な比重が与えられていることを意味します。
繰り返しますが、Nightdive は素晴らしいリマスターを提供しました。 2002 年のサウンド エンジニアがノキアで録音した猫のうなり声の音を下げる場面はどれも鮮明で明確であり、茎からぶら下がっている脇の下から出てくる顔はどれも鮮明です。コントロールとメニューはモダンで直感的で、デフォルト設定に加えた唯一の変更は「オールドスクールエイム」をオンにすることだけでした。あるレベルでエンジニアが死亡し続けたとき、クラッシュが繰り返し発生しましたが、それ以外の場合は、スウェーデンの森の猫の鼻のように順調に進みました。ごめん。ノルウェー人。
問題は、実際にプレイしたいかどうかということですが、これは週末を美術館で過ごしたいかどうかを尋ねるようなものです。腐った肉に覆われた生きたカニがいっぱい。そしてあなたは管理人です。そして、すべてのカニを掃除し終わるまで、そこから出ることはできません。故障した電動歯ブラシ付き。しかし!ここはまだ博物館であるため、ボタンを押すことの現状をどのように文脈化するかについて、内容を豊かにし、教育的な展示が含まれています。そしてボタンを押す方法についての古いアイデアを保存します。
一言で言えば、面白いゲームです!それはほぼ非常に優れたホラー ゲームですが、かなり早い段階で悪いアクション ゲームになり、基本的にランタイムの残りの間その状態が続きます。
ただし、始まりは非常に強力です。あなたは、映画の出来事の余波を調査するために派遣された、いくつかの異なる軍事タイプの男の原型を組み合わせたパイントトレイの流出カクテルであるキャプテン JF ブレイクとしてプレイします。カート・ラッセルの6段階のキャラクターの分離のようなものは、ここではブレイクが事実上ソリッド・スネークであり、キャンプやウィット、間抜けな知恵や内省、そして基本的に魅力やカリスマ性のすべてを差し引いたという事実に現れている。まだ!彼が騒音とは何かと尋ねるとき、彼はお尻全体でそれを尋ねます。この映画は、通常よりも視聴する必要はありません。つまり、これをプレイする予定がない場合でも、視聴する必要があります。先週見てたとしても。もう一度ザ・シングを見に行ってください。
このゲームの注目に値する特異性は、無数にある中途半端なアイデアから来ているのではなく、ゲーム内にある膨大な数の中途半端なアイデアから来ています。トーチと発煙筒を使って暗いエリアを照らし、消火器を使って以前は非常に燃えていたエリアにアクセスし、注射器を使ってパニックに陥った分隊員を落ち着かせます。レベルごとに 1,000 の武器が見つかりますが、そのほとんどは弾薬と一緒に同じ分隊の仲間に与えられます。セキュリティカメラを乗っ取ってドアコードを明らかにしたり、時には砲塔セクションを行ったりします。時々、パニックに陥ったチームを率いて外でジョギングして落ち着かせることもあります。「寒い!」という場合に備えて長居しすぎないように気を付けましょう。メーターが消耗し、健康被害を受け始めます。
The Thing の最も素晴らしいことでは、自分の血液サンプルを採取してチームの前に掲げ、乗っ取られていないことをチームに納得させることもできます。各分隊メンバーには専門分野、体力バー、信頼メーターがあります。メディックはチームを回復し、エンジニアは扱いにくいヒューズボックスを修理することができます。誤って撃ってしまうと信頼度が下がり、回復して銃を与えると信頼度が上がります。前述の「私の血を見てみろ!」も同様です。トリック。おそらくこれが、見知らぬ人に自分の血の入った小瓶を振ると論理的に良い雰囲気が高まる唯一の例であるということは、この施設の永続的な輝きの証拠です。
そのため、序盤では廊下や薄暗い研究ステーションをゆっくりと歩きます。もしかしたら、あなたのチームメイトの誰かが同僚の死体を見て床に吐き、あなたが彼らを慰めるまで前進することを拒否するかもしれません。全員が弾薬を備蓄し、誤って誰かを撃たないように注意します。ゆっくりとしていて、意図的で、雰囲気があるように感じられます。このような状態を約 1 時間続けますが、その後ゲームはアイデアが尽きて、5 分ごとに何十もの、最も小さく、最も速く、最も這うような敵をあなたに向かって攻撃し始めます。狭い環境でチームを攻撃することなく、より大きなモンスターの1つに火炎放射器を発射しなければならないときは、時折、少し活気のある緊張感がありますが、あまりにも多くの弾薬と非常にひどい射撃もあるので、他のすべてのものを窒息させ始めます。私たちは皆とても疲れています。でも大丈夫です。散弾銃の砲弾は 100 億発ほどあります。
そして、どちらに転んでもおかしくないと感じたとき、このゲームは、銃を持った大勢の野郎たちをあなたに向かって投げつけ、ゲーム自体の前提の最良の部分を無視するというコミットメントを倍増させます。彼らは対処する問題ではありません - 分隊の仲間を武装させておけば、彼らはあなたから 100 フィート以内に来るものを多かれ少なかれ即座に狙撃します。しかし、それらの頻度はゲームの風味を侵食し始め、それまで反響していた陰気な廊下がすべて当たり障りのない箱のようになり始めます。 2 番目のボスの後しばらくして、ゲームは新しいタイプのモンスターを導入する明確な機会に「ああ、でも、今銃野郎たちに火炎放射器を与えたらどうなるでしょうか?」と反応します。
先ほども言いましたが、それはデッドスペース三部作のスピードラン感覚です。バケツ数杯の銃を持った男たちにかき消される前に、緻密で効果的なホラーがアクションホラーに変わりました。時々、舞台美術の面で面白いこともあります。武器を持たずに研究室から脱出し、ドアの後ろに敵を閉じ込め、セキュリティレーザーの向こう側に分隊を命令するミッションは、まさにインスピレーションを感じます。そして、初期の潜水艦の小旅行は、そのゲームの閉所恐怖症の恐怖を最高の形で表しています。しかし、早い段階でさえ、射撃が最悪の部分であることは簡単にわかります - 文脈や他のストレス要因によって面白くなりました - したがって、ゲームがそれに倍増するとすぐに、それは本当に崩壊します。
もう一度明確にしておきますが、これはナイトダイブにとってまったく影のないものです。 『ザ・シング』は、決して面白いものではないとしても、欠点があっても興味深いものであり続けます。そして結局のところ、私はこれに費やした時間を後悔していません。できることなら中の昆虫に触れたくないとはいえ、琥珀の中で保存する価値はある。