実践: Talos の原則

タロスの原則とても賢くて、とても穏やかな作品です。これは、これまでに素晴らしい無謀な熱狂を私たちに与えてくれた Croteam からの驚くべき新しい方向性です。シリアス・サム射手たち。 Serious Engine と同じペースの速いぴくぴくしたコントロールと、廃墟となった文明の同様の設計倫理を明らかに共有していますが、それ以上の Talos は劇的に異なります。これは魅力的な一人称パズル ゲームで、Doom よりも Portal の影響が強く、AI との魅力的なインタラクションを通じて語られる意識と人格の性質を問う複雑なバックストーリーが含まれています。私はその最初の広大な章をプレイしてきました。

パズルは、少なくとも私がほぼ完全なプレビュー コードでプレイした初期の段階では、馴染みのない概念で構成されており、馴染みのない方法で実行されます。一人称視点でプレイされる各レベルは、広大な廃墟の世界というより大きな文脈で行われ、プレイヤーは浮遊するパズルのピース (新しいエリアへのアクセスを開くために使用されるテトリスのようなブロック) の目標を探します。これを達成するには、最初に、猛烈な勢いで青い障壁や戦闘ドローンを回避し(反撃しません。これがすべての不可解な点です)、経路を見つけるための「ジャマー」の正しい配置を直観的に理解します。

すぐに「コネクタ」が登場し、色付きのビームをバリアを開けるロックにリダイレクトできるようになり、ジャマーと組み合わせることで、物事をより複雑にすることができます。ブロックも要素となり、ブロックを六面体と呼ぶポータル風のギャグがあり、ゲームが進むにつれてさらに多くの要素が登場します。

どれもこれまでに見たことのないものではありませんが、おそらくトップダウンの観点からのものですが、すべて非常にうまく実装されています。パズルは直感的で楽しいものから頭脳を駆使するものまで多岐にわたり、Serious Engine の機敏さは、他のものをプレイした後は常に慣れるのに少し時間がかかりますが、インスピレーションが湧くとすぐに素早く駆け回ることができる恩恵になります。

このまともなパズル ゲームは、文章がなければ、初期段階ではそれほど目立たなかったでしょう。この業界で、その功績に気づかずに作品を見つけられる作家はほとんどいませんが、トム・ジュバートは例外です。彼の指が、形而上学と知性の非常に洗練された探求に部分的に関与していることを私は疑いませんでした。ここで彼は Jonas Kyratzes と共作しており、その結果は新鮮で興味深いものになっています。

最初からあなたは全能の声に導かれ、世界を説明し、彼が作ったというパズルを完成させることができれば永遠の命の秘密を明らかにしてくれるだろうと示唆します。うーん。すぐに、ある種の台座の上に置かれた、不格好な古いコンピュータ端末を見つけました。その端末は、性格テストを受けるように求めます。具体的には、あなたに性格があるかどうかを確認するテストです。人。コンピューターのキーボード上の指が特にロボットのように見えることに気づくと、この質問はより適切なものになります。

ゲームのゾーン周辺にはコンソールがあり、書き込み、電子メール、コメント スレッド、エッセイなどの断片が提供されており、まだ明らかにされていない目的の「アーカイブ」の断片的な残骸の一部であるようです。そして、はい、それはするこれは、散在する日記ページのわずかなバリエーションを通じてストーリーの大部分を語る別のゲームであることを意味しますが、これまでプレイしたものほど効果的で読む価値があると感じたことはめったにありません。形而上学の複雑さについての研究者間の議論は人間味があり、夢中になれる一方、より個人的な文章や、過去数千年にわたる存在論的哲学に関する学術文献が、完全にあなた自身がつなぎ合わせて物語を肉付けします。

そしてはい、この高尚な思索の中で、人為的な課題から巨大な浮遊パズルのピースを集めるように求められるという事実は、この物語の非常に意識的な部分です。ケーキを持って食べて、それがおいしいことを知っています。

ここで、Serious Engine がいかに素晴らしいものであるかにも注目しなければなりません。一見すると写実的に見えることがあり、鮮明でクリーンなエッジと甘美な空と風景はしばしば際立っています。繊細かつスマートな音の使い方(コオロギの鳴き声は、より現実的な雰囲気を作り出すのに奇妙に効果的です)に加えて、楽しい「ビープ ブープ!」という音も聞こえます。彼らがあなたと話したいとき、ここには素敵な場所の感覚があり、他の方法では不自然なパズルゲームのように感じられるものから予想されるものを超えています。

しかし、これまでのところ最も優れているのは、それらの仕掛けがいかにうまく機能しているかということです。パズルはすぐに賢く、難しいものになるだけでなく (適切にトリッキーになるまでには少し時間がかかりすぎるかもしれません)、その背景は興味深い物語の中で見事に正当化されています。

少なくとも 4 つのセクションの最初のセグメントをプレイしただけです (むしろ、物事がどの方向に進んでいるのかを隠しています) が、すべてがどの程度うまくいくかについて判断することはできません。しかし、私がこれまでにプレイした中で、これはかなり特別なものになる可能性があります。それが持続できることを願っています。