早い段階でTalos の原則 2、もうすぐ友達になるロボットの 1 人が、まったく真顔であなたにこう言います。「私たちはこのパズルを解くためにここにいるのであって、哲学について議論するためではありません。」今では、Croteam の執筆チームが、ロボットの目の後ろからカメラに向かって静かに大きくウインクしながら、心の中でくすくす笑っているのが目に見えてきます。騙されてるんじゃないよ、クロチーム。私はパズルを解くためにここにいますそして哲学について議論してください。あなたもそうだと思います。あなたはできません停止このゲームで哲学について語るのは、率直に言って、他の方法はありません。
の出来事から数千年が経過したかもしれないタロスの原則しかし、この高度なロボット人間(あなたたちはこの世界に「生まれる」1000番目です)の新しい社会が直面する問題は、今日私たちが生きている生活によってもたらされる問題と非常に関連しているように感じられます。進歩の代償は?私たちは過去の過ちを無視し、世界を取り返しのつかない破滅へと突き進むのでしょうか?そして、犬が凶暴なオオカミに戻ってしまったのに、なぜ猫はこの新しい種族のロボ人間に忠実であり続け、将来の優れたペットとしての地位を固めたのでしょうか?パズルもいくつかあると思います。それらもかなり素晴らしいです。
最初にパズルについて話すことを約束します。約束してください。最初のゲームと同じように、The Talos Principle 2 では、半オープンな環境を歩き回り、別個の小さなパズルの囲いの間を小走りします。すべての囲いには簡単に標識が付けられ、外側に大きく光る数字で標識が付けられています。遠くからそれらを見て、簡単なものから難しいものまで、大まかな順序でそれらに挑戦します (ただし、希望する順序から逸脱して取り組むこともできます)。最初のゲームと同様に、これらのパズルは非常に素晴らしいです。各エリアは、ある種の新しい装置をテーマにしており、頭が痛くなるほどの邪悪な装置を実際に使用する前に、装置がどのように機能するかの基本を学びます。しかし、同時に複数の難問を重ね合わせ、さまざまなテーマを混ぜ合わせて、謎めいた良さが詰まった 1 つのおいしいスープを作るという見事な仕事もしています。
たとえば、最初に、地味な RBG ライト シフターを操作して、赤と青の光線を組み合わせて緑を作り、特別な色のロックを開ける方法を学びます。次に、Quantum Tunneller (別名使い捨て Portal ガン) を紹介します。これにより、特別な壁に穴を開け、より巧妙に隠されたライト ロックに到達することができます。しかし、やがて、これらの技術を光吸収ロッド、カラーコンバーター、ソーマ式の身体交換ダブル、反重力壁、テレポーターパッドなどと組み合わせるようになります。これは、ここでプレイできるツールの非常に楽しいメドレーであり、最初のゲームで提供されたやや無味乾燥なパズルツールの選択よりも、最初からはるかに魅力的で独創的です。 The Talos Principle 2 では、パズルを解くために必要なものが常に手元にあるため、ほとんどの場合、すべてがどのように組み合わされるかを解明するプロセスになります。一目で解けた問題もありましたが、ほとんどは正しい答えにたどり着くまでによく考えました。これは素晴らしく、全体を通して適切に適切に判断されていると感じました。どうしても行き詰まった場合は、トークンを使ってパズルを自動的に完了することもできますが、それを使用するには、世界中で珍しい特別な「スパーク」を探し出す必要があります。
専用のパズルアリーナの間には、島全体にわたる頭の体操がいくつか用意されています。残念ながら、彼らは、彼らがやったのとまったく同じ脳を破壊する方法であなたのシナプスを発火させることはできません。証人、と言いますが、それらは、目的の間の空虚な風景を埋めるもののように感じることはほとんどないような方法で、自分の環境について考えるようになります。これらは、それぞれの小さな島群がそもそも探索するのに、より一貫性があり刺激的な風景であるという事実と組み合わされて、すべてが The Talos Principle 2 にさらに強力な推進力と推進力を与えるために機能します。どこにいても常に脳をくすぐる何かがあり、常にその隅々を調査するために目が釘付けになります。
Talos Principle 2 は Steam デッキで「プレイ可能」とされていますが、非常に小さなテキストとほとんど判読できないアイコンを除けば、私はお勧めしません。 1280x800 の Low でプレイするとほぼ安定したフレーム レートが得られますが、特にスムーズというわけではなく、鬱蒼とした森の中で実行するとかなりぎくしゃくしてしまいます。サムスティックでも、正規のマウスと同じ程度の制御はできません。ベッドの中で簡単にいくつかのパズルを解きたい場合には十分に実行できますが、それ以上のことはできません。画像クレジット:ロックペーパー ショットガン/デボルバー デジタル
この頭の回転に加えて、遠征仲間が提示した理論、質問、アイデアも含まれており、ロックやスイッチをいじりながらさらに反芻することができます。この他の 4 人の好奇心旺盛なロボ人間のグループは、タロス 1 の神のようなエロヒムの「汝より聖なる」ブームよりもはるかに優れた、より共感的なぶら下がりを実現します。それは、彼らがその場所を歩き回っているだけであるという事実にもかかわらずです。データを収集しながら、パズルを解くという大変な作業を行います。不機嫌そうなメルヴィルは、まさに選ばれし者だ。未来のコロネーション・ストリートから迷い込んできたような、気の抜けた女性整備士だ。無表情で超然としたアルカトラズ島は、生まれながらにして旅人ポショであるバイロンの熱意を合理的に引き立てる役割を果たしています。バイロンは、社会の失われた創始者アテナを必死に探しているため、仲間内であらゆる種類の哲学的議論を引き起こします。最後に、愛らしくて少し絶望的なヤクートがいます。彼はグループの赤ん坊のように感じられ、主にヘリコプターを操縦して楽しい時間を過ごすためだけにここにいます。
『Talos Principle 2』で回路を穏やかに刺激している中心的な道徳的および哲学的問題も、まさに昔ながらの愚かな問題です。たとえば、社会は進歩と技術の進歩を求めて常に成長し、進化すべきでしょうか?それとも、生態系の黙示録で全員が滅びた愚かで愚かな人類の先祖たちと同じ道を彼らを導くことになるのだろうか?おそらく、彼らは小さく、バランスが取れ、抑制されたままであり、世界と平和に過ごすべきですが、潜在的には停滞し、その過程で自らの運命を決定することになるでしょう。結局のところ、彼ら全員が取り組んできた首都の「目標」、つまり 1000 人の新しい人々の創造は、プレイヤーであるあなたが生まれた瞬間に最高潮に達しました。それで、今はどうですか?特に最初に「目標」を設定した人がとっくの昔に失踪し、もう気にしていないようであれば、今、全員の目的を誰が決めることができるのでしょうか?
たとえば、アテナはエロヒムと同じ明らかな神のような人物ではありませんが、ユダヤ教とキリスト教の考えや慣習を使用する点、およびギリシャ神話と神話のすべてを混ぜ合わせる方法の両方において、類似点はすべて同じです。ローマ哲学から西洋詩まで。その結果、この主題に関するさまざまなアイデアや学派が慎重に提示されたるつぼが作成されますが、決定的に重要なのは、プレイヤーがそれをどのようにナビゲートするかについてある程度の主体性を与えることです。結局のところ、あなたは文字通り昨日生まれたのです。乗組員はこの状況についてそれぞれの考えや感情を持っているでしょうが、議論して自分自身の結論に達する余地も与えられているという事実は、本当に歓迎です。
ただし、それは人生について深く真剣に考えることだけではありません。 The Talos Principle 2 は、25 ~ 30 時間の実質的な実行時間を通じて十分に噛み砕く内容ですが、それ自体を犠牲にして少し笑う方法も知っています。たとえば、誰もいないエプコットのような大きな街に戻ってきたまれな瞬間には、ここでは非常に楽しい NPC の会話がいくつかあり、気分を少し明るくしてくれます (起こったすべてのことを記録する愛すべきおんぼろ「博物館」も含まれます)最初のゲームでは')、開発者の猫に捧げられた記念碑全体もとても楽しかったです。なんと、その写真モードには、専用の「ポグ」表現さえあります(合計 90 以上の猫のポーズのうち 3 つの別々のポーズに加えて)。これらのタッチこそが、Talos 1 にはおそらく何年も前には欠けていた活力と感情の深さを Talos の原則 2 に与えているのです。なぜなら、正直に言って、Talos の原則 2 には熟考すべき謎や熟考すべき大きな問題が数多くある一方で、これはそれでも最終的には、巨大なトブラローネをいくつかの巨大なレーザーで割って答えを得るゲームです。なぜこんなことをするのですか?なぜなら、ギリシャの悪童プロメテウスの大きく恐ろしい投影が現れて、あなたの誕生日パーティーを台無しにしてしまったからです。よくよく考えてみると、まったくばかばかしいことですが、同時に奇妙にぴったりでもあります。
つまり、優れたパズル、哲学的な質問、そして実に見事な景色を除けば、『The Talos Principle 2』には愛すべきものがたくさんあるということです。機械の体とその広大でブルータリズムな建築の冷たく硬い罠にもかかわらず、ここには温かさと奇妙さの深い井戸があり、それをすべて積み重ねると、それはただの一つではありません。最高のパズルゲーム私は今年プレイしましたが、間違いなく最も歯ごたえがあり、最も粘り強いゲームの 1 つであり、私の脳裏に完全に残ります。正直に言うと、本物のトブラローネを食べようとすると何が起こるかに似ています。そんなものはどこにでもあります。今でも、私はその巨大なレーザー塔の規模と巨大さ、まだ頭が整理できていないパズルの解決策、そしてどの影武者にビームを照射したのかを見失った後、どうかについて考えています。意識が第 4 の島に戻ったとしても、私が実際にゲームを開始したときと同じロボットのままであるかどうかはわかりません。アルカトラズ島によれば、あなたはパズルを解くためにここにいるだけかもしれませんが、その過程でなんと素晴らしい旅をすることになるのでしょう。
このレビューは、パブリッシャー Devolver Digital によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。