世界中があなたを捕まえようとしているように感じた日を経験したことがありますか?まるで勝てないような?あなたは、愛するものすべてを盗むためには手段を選ばない、巨大でうごめくジャークワームを引き寄せるために極性が完璧に調整された磁石のようなものですか?おめでとうございます: あなたもそうかもしれませんスーパークレートボックスそしてエアアウター(他にもたくさんありますが) 開発者 Vlambeer です。間無数の クローンそして最近起きた盗難事件基本的に会社全体に相当するE3 期間中、この 2 人のチームは、冗談かと思うほどひどい不運に見舞われてきました。
それで、ラミ・イスマイルとJWナイジマンはそれを笑います。彼らは笑いながら自分たちの祝福を数えます。
私はVlambeerの裏方です。舞台はコンベンションブース。私: 赤く染まった内部構造でうごめいている。私の推定では、それはできる限り「舞台裏」に近いものです。ラミ・イスマイルは 2 つのものを持っています。ラップトップと完全にコカ・コーラのボトルです。確かに、彼はワイヤーとデモマシンの醜い裏側に囲まれていますが、それはかなり質素なセットアップです。これは Activision や EA の極寒の中心部ではありません。ここは自分をロビンフッドだと思い込む泥棒が住む場所ではありません。それでも、ヴランビールは複数の有名な窃盗事件に見舞われている。それは実際にはあまり意味がありませんが、イスマイルもナイジマンもそれをよく知っています。
「ランダムな出来事が起こるという点で、私たちは常に奇妙な不運に見舞われていると思います」とイスマイルは厳しいながらも真実を語った。 「それは冗談のようなものですよね。Vlambeer のものは盗まれます。それが私たちのゲームのアイデアであれ、ゲームであれ、私のバッグであれ、私たちのものは盗まれます。」
「私たちのゲームはほぼすべてクローン化されています。イエティハンタークローン化されませんでした。それは何かですよ。」
自分の赤ちゃんがレプリカトロンを通過するのを恐怖で見守るゲーム開発者は Vlambeer だけではありませんが、毎回?それはまったくばかげています。下手なクリエイターなら荷物をまとめて家に帰りたくなるようなものだ。きっぱりやめましょう。スタンドを焼き払って、決して後ろを振り向かないでください。 Vlambeer氏もそれを考慮していないわけではない。
「私たちは半年近く仕事をしませんでした(その後)Radical Fishing がクローン化されました]、そして 3 か月でプロジェクトを作成する会社で半年は非常に長い時間です」とイスマイル氏は指摘します。そうしなかった唯一の理由は、私たちがやっていることを愛し、私たちがやっていることを気にかけてくれる素晴らしいファンの軍隊がいるからです。 「私たちはあなたの後ろにいるよ。『Ridiculous Fishing』が出たら素晴らしいものになるから待っていてね」と言ってくれる人がいなかったら、私たちは諦めていたでしょう。私たちは100%諦めていたと思います。そのような会話を2回しました。」
「それが6、8か月間現実だった。私はあんなことは経験したくない。誰にもあんな経験をしてほしくない。それが私たちに何をもたらしたのか分からない。それがあったかどうかも分からない」私たちが行った話し合いは、私たちに注目を集めました。クローンに対する私たちの対応は、私たちにとっても注目を集めました。しかし、クローンそのものに関しては、私は誰にもそれを望んでいません。」
しかし、なぜ? Vlambeer のアーケード風アクションの Vlambrand が、ベタベタした指と、しわになった死んだ皮膚の板のように見える良心を持っている人々にとって、なぜこれほど魅力的なのでしょうか?それはできませんただ結局のところ、幸運に恵まれてください。韻があるところには理由がある。
「私たちのゲームは簡単に再現できると思います」とイスマイル氏は示唆しており、機能は思慮深く、明らかに馴染みのある位置に落ち着いています。 「そう言うと、単純なゲームを作っているように聞こえるかもしれませんが、プレイするのは簡単です。実際のところ、これほど単純なものを作るのは大変な作業です。私たちのゲームを見て、『これは』と言うのは簡単だと思います」それは完全に理にかなっています。私たちはそれをコピーしてリリースし、お金を稼ぎます。」 Vlambeer には十分な人気があるので、私たちが何かをリリースしたら、おそらく面白いものになるだろうと人々は知っています。」
「私たちの次のことを探している企業がいるのだろうか。そうやって私たちの次の大きな発表に興味を持っている人がどこかにいるかもしれないと考えるのは、とても面白いことだ。」
したがって、それは、イスマイルとナイジマンにとって、奇妙なことに避けられないプロセスの一部です。しかし、来る日も来る日も何かに直面していると、最終的にはそれを動かしているもの、つまり、グルグルと音を立てているナットとボルトの感覚がわかるようになります。そしてそこからそれを分析して自分のものにすることができます。露骨な窃盗は決して許されないヘルプヴランビールだが、そのせいで二人が再び立ち上がるかどうか分からないほど落ち込んだ時代は過ぎ去った。
「私たちが学んだことは、最初の最初の反応は、自分のやっていることをもっと秘密にすることだということです」とイスマイルはほとんど説教のように説明する。 「それを胸にしまって、誰にも見せないでください。私たちはまったく逆のことをして、できるだけオープンにして、これが私たちのプロジェクトであることを誰もが確実に理解できるようにすることを学びました。もし誰かがそのようなことをしようとしたら、 、彼らは可能な限り最大の反発を受けます。」
「LUFTRAUSERSのクローンで起こった興味深いことは、それがちょうど削除されたということです。それは消え去ったばかりです。業界と消費者の意見、そしてクローンに対する一般的な評価は下がったと思います。Ridculous Fishingの頃とはまったく違う世界です」当時、人々は「それはビデオゲームの一部に過ぎない」と言っていました。そして私たちは、「いいえ、これは大丈夫ではありません。私たちの業界ではこのようなことは望んでいません。私たちはそれを受け入れるつもりはありません」と言いました。それは素晴らしい変化だ。」
イスマイル氏も、この変化から恩恵を受けるのはヴランビールだけではないと考えている。彼の試練と艱難は、連鎖的にドミノ倒しを数個だけ作っただけだったかもしれないが、彼は最終結果に非常に満足している。
「Ridiculous Fishing のクローンが作られた後、議論が始まりました」と彼は言います。 「その後、非常に大きな事件がいくつかありました。ニンブルビット事件、スプライトフォックス、ジンガ事件がありました。突然、それが大きな問題になり、誰もが話題になりました。それが状況を変えたと思います。今ゲームをクローンするなら、その方が良いでしょう」関与せずにそれができると確信してください、もし関与していたら人々はあなたを嫌うでしょうから。」
「それは良いことだと思います。これには法律は必要ありません。このために法律は必要ありません。『ビデオゲームをコピーしてはなりません』という法律は望んでいません。なぜなら、それは悪用されるだけだからです」携帯電話市場のような創造的な開発では、サムスンとアップルがユーザーインターフェイスのすべての特許を保持しているため、携帯電話をリリースすることはできません。したがって、これが自主規制されるのは良いことです。あの人たち「他人から盗んだものなら我々は買わない、オリジナルを買うだけだ」と言っているのです。 Ridiculous Fishing がクローン化されたとき、私たちが期待できるのはそれだけでした。」
これらのことに関して言えば、それはかなりハッピーエンドです。確かに、クローンは依然として大きな問題ですが、少なくとも物事は良い方向に向かっているようです。そして、ヴランビールにとって、これは特に朗報だ。イスマイルとナイジマーンがその力を得ているのは、太陽やマント、簡単に切れる髪の毛ではないからだ(ただし彼らの髪はは独特に素晴らしい)、むしろ幸せです。希望。人生への愛。
「素晴らしかったです」とイスマイルは突然 5 歳若返ったように見えて興奮した。 「私たちはついにエネルギーを見つけました。Ridculous Fishing が発売されてから、Vlambeer を面白くするエネルギーをついに見つけました。私たちは再び新しいことに取り組み始めました。現在、4 つほどのことをパイプラインに進めています。私たちは取り組んでいます。」スーパークレートボックスOuya については、もうすぐ登場します。今日はまだ本当に寝ていません。 iOS の Super Crate Box のアップデートを行っています。 iOS で Ridiculous Fishing のアップデートを行っています。 LUFTRAUSERS を 5 つのプラットフォームで同時にリリースします。」
「そして、私たちはまだあまり話していない新しいプロジェクトを持っています。Vlambeerをフォローしている人々はおそらくそれがどのようなものになるかを知っているので、それについて人々に話さないことに興奮しています。私たちは次のことについて話しました。これまで私たちに注目してこなかった人々は何も知りませんでした。だから、私たちはその開発のすべてをライブストリーミングするつもりです。」
考えてみると、それは本当に非常識なことです。ヴランビールは二人です。二。しかし、オンのときはオンです。そうでないときは?まあ、すべては節度が大切です。それと、完全にコカ・コーラではない多くの急速に液が抜けるボトル。
「私たちは最も健康的な人々とは思えないかもしれません」とイスマイルは認める。 「Vlambeer は、これまで誰かが見た中で最も不健全なゲーム会社であり、無限のゲームジャムだと言われてきました。人々がそう考えるのもわかります。私たちの歴史のある時点では、それは間違いなく真実でした。しかし、私たちがすべてのことに非常に気を配っているということです」過去 2 年半で、私たちは自分自身でできる範囲のバランスを見つけました。私たちは本当に疲れていますが、そうではありませんそれを超えると、私たちは少し自制します。」
「Vlambeer は、私と JW が幸せであることが主なテーマです。私たちは、自分たちが幸せであることに多くの注意を払っていると思います。私たちのゲームは、ある種、その考え方から来ています。それらは楽しい、興味深い、奇妙、ばかげた、あらゆる種類のものです。でも、楽しくなければ仕事はできない、というのは本当だと思います。」
そして、絶叫する忘却の目へのヴランビールのゆっくりとした進軍は人員不足の作戦の結果のように聞こえるかもしれないが、イスマイルとナイジマンは実際にはそれを逆だと考えている。本当にやりたいことがあるならあなたのやり方で、小さいほど良いです。場合によっては (ほとんどの場合)、突飛なゲームのアイデアが最終的に実現することを意味します。また、切実に必要な、そしてほとんどの基準から見て非常に長い休息を取ることを意味する場合もあります。
「愚かなリスクを負うことができるので、ヴランビールはうまくいくと思います」とイスマイルは笑います。 「JW が 3 か月間は働きたくないと判断し、私が 3 か月間は働きたくないと判断した場合、最小限の費用で会社を 3 か月間停止するだけで済みます。私たちが必要なのは、次のことを確認するだけです。私たちは死にません、それはそれほど高価ではありません。」
彼はさらに、そうではないと指摘するただ彼もナイジマンも。 Vlambeer ゲームの多くはサードパーティとのコラボレーションであり、さまざまな個性がさまざまなプロジェクト全体に種を蒔いています。それでも、最終的にはイスマイルとナイジマンに戻ってきます。このパートナーシップは、当然のことながら、非常に不運な状況そのものから生まれました。
「何が起こったのかというと、[JWと私]は学校に通っているときにお互いに出会い、すぐにお互いを激しく憎み合いました。結局一緒に働くことになった唯一の理由は、私たちがお互いより嫌いだったのは学校そのものだったからです」共通の敵、それは話を始める良い方法です。」
しかし、どういうわけか、それはうまくいきました。やがて、Ismail と Nijman は学校を中退し、Radical Fishing などのゲームや、後に Super Crate Box となるプロトタイプに取り組みました。そして彼らはあらゆる段階でお互いに戦いました、それは彼らのバージョンの永遠の幸せのほぼものです。
「JWは、アイデアを素早く反復できる人間に成長しました」とイスマイル氏は言う。 「彼はアイデアから始めて、『いや、それはクソだ、もう一度やってみよう、30分。これを学んだので、それを応用してみよう』と言うことができる。」彼はそのように続けていくだろう、私はプロジェクトにじっくり取り組んで2年かけてそれをプレイしたい人たちに届けるという、まったく逆の立場から来たんだ。ゲーム開発の哲学、それが私たちの衝突です。それが Vlambeer です。」
「私とJWは何かについて喧嘩しますが、その後、『ああ、これで解決だ。その方向に進むよ』と言うでしょう。」それがどこにあるのかはわかりませんが、何が起こるかわからないのが楽しいところです。飛行機に関するゲームや釣りに関するゲームがあります。イエティを狩るゲームや木箱を壊すゲームなど、私たちにはこれらのゲームがなぜ起こったのかわかりませんが、今私たちのゲームを見れば、それが Vlambeer であることがわかります。次のゲームが何になるかはわかりません。私たちも何をするかわからないからです。ただ、ビデオゲームだけです。」
つまり、Vlambeer は浮き沈みを経て設立された開発者です。絶え間ない争い。違い。しかし、大混乱の中心のどこかに、静けさ、あるいは少なくとも合意の一瞬の光が存在します。イスマイルと私は、心臓の鼓動のように赤いブースの背景から薄暗い大会の照明の中に出てきました。案の定、彼とナイマンはすぐに、今後の未発表ゲームの潜在的な機能について議論することになります。しかし、彼らは気楽なジャブを交わしたり、くすくす笑ったりしながら別れ、自分たちが作り出した混乱の中で快適に落ち着いていました。
これは、ほんの数週間前には「会社のほぼすべてを担っていた」2人の男から期待されるような態度ではない。E3でバックパックから盗まれた。しかし、ある意味、自分で不運を作り出すことを楽しんでいるように見えるとき、あなたは人生で投げかけられる他のものに対処することを学んでいるようなものです。
「サーバーにプログラムをセットアップしているので、コンピューターがログインするたびに接続されます」とイスマイル氏は説明し、サーバー上のすべてが事前に完全にバックアップされていることにも言及しました。 「応答がなかっただけです。ですから、彼らはラップトップを開けて、拭いて、販売したのだと思います。」
「私たちのものは盗まれます。それはいつかは対処しなければならないことです。しかし一方で、ヴランビールのこれまでの状況を見れば、私たちはまったく文句を言うことができないと思います。私たちは最も多くの被害に遭いました」どのゲーム開発会社も望んでいたであろう素晴らしい 2 年半でした。大変な作業で、このような挫折もたくさんありましたが、最終的には、Vlambeer に対して常にポジティブな感情を抱いています。しないでくださいヴランビールが私たちをどこへ連れて行ってくれるのかも知れない。私たちはただ楽しんで、何が起こるか見ているだけだ。」
注: はい、世界には不運なゲーム開発者がたくさんいます - たとえば、プロジェクト・ゾンボイド独自のインディーストーン。タイトルは文字通りに受け取ることを意図したものではありません。すべては相対的なものです、などなど。