『The Settlers: New Allies』は、30 年前のシリーズに新鮮でありながら親しみやすい視点を提供します

12 か月の遅延により全体的に改善が見られ、発売はまだ始まりにすぎません

立ち上げまでの道のりは、他に類を見ないほど波乱万丈なものでした。入植者たち: 新しい同盟者。 8 年間の空白を経て、Ubisoft の人気都市構築シリーズの次の作品は2018年についに明らかになりました、になるだけです2年後に無期限延期。そのときのゲームは新たな形で再登場しました2022 年にリリースされましたが、クローズド ベータ版に対する長年のファンからの評判はあまり良くありませんでした。またしても無期限延期

12か月後、入植者たち: 新しい同盟者それはなおさらです。延期の延長は決して簡単な決断ではありませんが、Ubisoft Düsseldorf (旧 Blue Byte) のチームは、この追加の開発期間をシリーズに最も詳しい人々に連絡を取る機会とみなしています。 「私たちはゲームに必要なこと以上のことを学びました」とクリエイティブ ディレクターのクリスチャン・ハーガードーンは最近のプレビュー イベントで私に語った。 「私たちの最大の焦点の1つは、選手に対して完全な透明性を保つことでした。私たちが立っている場所だけでなく、どこへ行こうとしているのかについても。開発中にフィードバックを収集してきました。」

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それは示しています。 Settlers New Allies は、私が昨年プレイしたベータ版と比較して、より洗練され、集中した状態になっています。ゲームの経済性には特に注意が払われています。研究ツリーは根本から見直されました。フォレスターなどの建物が返還されると、入植地管理に待望の深みが加わります。また、マルチプレイヤー マップ全体に戦略的に配置された盗賊の追加により、プレイヤーが PvP ゲームをわずか数分で終了させる突貫戦術を使用することができなくなります。これは、昨年のベータ版を悩ませていた問題です。

その結果、The Settlers のより高速で合理化されたバージョンが誕生し、過去に根ざしながらも未来を見据えたバージョンとなります。これは、皆さんが覚えている決済管理ゲームとほぼ同じものになりつつありますが、現代化され、リフレッシュされています。

石炭と鉄の供給源を発見することは、兵士の装備を強化するために不可欠です。

これはゲームのキャンペーンで最も顕著でした。私は最初の 2 つのミッションとゲーム後半のシナリオをプレイしましたが、(不安定な声の演技はさておき) 実にうまく形になっています。初期レベルは機能する集落の構築を中心に展開し、効率的な生産ラインをセットアップすることが求められます。木こりは木を切り倒し、製材所はそれらを板に変え、石工はレンガを提供し、道具屋はそれらすべてを組み合わせて、より複雑な構造物を構築するために必要な重要なリソースである「サプライズサプライズ」ツールを作ります。サファイアブルーの海に囲まれた緑豊かな熱帯の島を舞台にしたこれらの初期ミッションは、ゲームの最も重要な経済をリラックスして紹介します。次の行動を計画する時間は十分にあります。私はセッションの大部分をズームインして、名ばかりの入植者たちが日々を過ごしているのを観察することに費やしました。すべてのリソースは個別にレンダリングされるため、木の幹が切り倒された瞬間から、非常に重要なツールに変わるまでをたどることができます。すべてが細心の注意を払ってアニメーション化されており、観察するのに満足できます。小さな人々が土地を耕し、深さから石炭を運び出し、ユニークな興味深いポイントを発見するために未知の世界に乗り出します。

ミッション 2 がバルバドスのプールでの休暇なら、ミッション 9 はバーミンガムのチッピーの後ろで強盗に遭うことです。キャンペーンの終わりに向かって急遽、私は非常に露出した開始地点の両側からすぐに攻撃を受けました。パニックに陥った私は、返答する間もなく打ちのめされ、再スタートを余儀なくされました。ありがたいことに、2回目はもっと準備ができていました。ミッションがロードされるとすぐに、私は防御を確立する作業に取り掛かりました。囮の兵士と矢を射る塔を組み合わせて、最初の猛攻撃をギリギリで乗り切ることができました。攻撃の脅威が頭上に迫っていたため、私はより多くの兵士を採用するために、最適化された生産パイプラインの確立を急ぎました。これは、効率性を求めるスリリングな挑戦であり、使い慣れたシステムをより興味深い方法で操作する必要がありました。それらの山賊は素早く、私が鉄を武器に変える前に私の鉱山や農場を頻繁に焼き払いましたが、私は耐える決意をしていました。残念ながら、山賊と直接戦う前に時間がなくなってしまいましたが、すっかり夢中になってしまいました。このキャンペーンは面倒なものではないので、最後まで楽しみにしています。

戦闘は、Age of Empires などの他のリアルタイム ストラテジー ゲームでおなじみであり、そのジャンルのゲームに期待されるユニット管理メカニズムがすべて含まれています。

利用可能な 3 つのミッションを通じて、私はゲームの 2 つの勢力、エラリとヨルンを制御しました。どちらも見た目が異なっており(ヨーン族はバイキングに似ていますが、エラリ族の建物や服装は西ヨーロッパのものに似ています)、また、彼らをさらに区別するユニークな能力と特徴を誇っていました。 「ヨーンは特定の機械に熟達しており、それが彼らをより速く戦闘に導くのです」とヘイガードーンは説明する。 「エラリ人は家やパン屋を建てるのがはるかに上手で、より早く人口を生産し、人口制限を高くすることができます。そして丸は守備が非常に上手い。」

また、私は、ニュー・アリーズが、本来自分たちのものではない土地に異文化が定住するという考え方にどのように取り組んでいるのかにも興味をそそられました。植民地主義の影がゲームの開始瞬間に大きく影を落としています (結局のところ、あなたは西ヨーロッパに影響を受けた派閥として軍事力を強化するのに役立つ資源を急いで探し始めます) が、New Allies はすでにここに住んでいる人々を攻撃することではありません。代わりに、キャンペーンは協力に焦点を当てており、すべての人を脅かす反対勢力を倒すために協力します。 「私たちは、戦争を新たな土地に持ち込む勢力とみなされたくないという結論に達しました」とヘーガードーンは私に語った。 「それは希望の問題だ。それは共通点を見つけることです。それは、違いがあっても協力することであり、違いを理由に争うことではないのです。」

話を終える前に、Hagerdorn がこのゲームの最近明らかになったハードコア モードを紹介してくれました。ここでは、プレイヤーには、ゲームのスカーミッシュ マップの 1 つを基礎として使用する、難易度を上げていく 3 つの課題が与えられます。各ミッションには異なる目標と、物事を大きく変える一連の修飾子があります。 45分以内に敵を倒す。特定のアイテムを大量に生産する。おそらくマップには石炭がないため、代わりに取引を通じてリソースを取得する必要があります。これは、New Allies のメカニズムの細かいニュアンスを見事に探求したもので、限られた時間内に敵を征服するためにスクランブルをかけるのが非常に楽しかったです。最も簡単なシナリオをプレイしたとしても、ハードコア モードはキャンペーンの後のレベルよりもはるかに私に試練を与えました。ミッションはランダムではなく手動で作成され、ゲームの発売後にさらに多くのミッションが登場する予定です。

タワーは、特に作戦において、侵略軍に対する命の恩人です。写真には写っていませんが、山賊の集団が執拗に私の炭鉱を焼き払おうとする中、私はますます汗だくになりました。

「プレイヤーがゲーム内で自分の難しさを見つけられるような体験を提供することが、私たちにとって非常に重要でした」と Hagerdorn 氏は言います。 「ハードコア モードは、『難易度が大幅に上がる、しかし楽しむために作られた手作り体験を彼らに提供したらどうだろう?』というアイデアから生まれました。ルールの1つを変更したり、少しだけプレッシャーを加えたりすることで、どんなチャンスが潜んでいるかを見るのはとてもクールだった。」このジャンルの他のゲームでは、難易度が上がると敵の AI がより速く、より強くなりますが、ハードコア モードでは代わりにプレイヤーのゲーム知識が高まります。ありがたいことに、ミッションは何度でもプレイでき、ステートの保存と友達と一緒にミッションに取り組む機能の両方をサポートしています。 「[ハードコア モード] のほとんどは、自分自身の決定に挑戦することです」と Hagerdorn 氏は説明します。問題はどうやって殴られたかということではなく、どうすればこんなことを防げたのかということだ。次回はどうしたらもっとうまくできるでしょうか?そして、自分の中で何かがピンと来て、解決策を見つけて再び始めるか、セーブしたゲームをロードして、「今度は分かった」と思います。これをやります、これをやります。』すべてうまくいき、自分自身についてずっと気分が良くなります。」

ハードコア モードの詳細の 1 つで、小さな懸念が生じます。ミッションは 7 日ごとに更新されますが、ゲーム内のさまざまなアクティビティを完了すると報酬としてもらえる通貨であるシャードを消費することで、早期に再ロールすることができます。シャードは 2 つのゲーム内通貨のうちの 1 つで、どちらも建物やユニットに適用できる称号、アバター、スキンなどの装飾アイテムにのみ使用されると Hagerdorn 氏は断言します。したがって、比較的重要ではありませんが、心配なのは、New Allies が過去のお気に入りとどのように対峙するかをすでに決めているファンに、ゲームのこの側面がどのように着陸するかです。

ハードコアモードはとても楽しかったです。これは、残り 26 秒の残り 3 ユニットで敵の倉庫を焼き払おうとして失敗した私です。

当然のことながら、私自身も長年のファンとして、『New Allies』のプレイを本当に楽しみました。プレリリース版では、これは古典的な入植者の公式を洗練された現代風にアレンジしたもので、ハードコア モードはエキサイティングな追加機能で、かなりの時間を費やしていることがわかります。少なくとも現段階では、リラックスできる街づくりとペースの速い RTS の間で心地よいバランスが取れているようです。これはユニークな考え方であり、数週間後にゲームが発売されたらさらに詳しく調べてみたいと思っています。

New Allies を悩ませている複数の遅延については、緊張感が漂っています。 2023 年にローンチが予定されており、今年は The Settlers のオリジナル デビュー 30 周年にあたります。今年はシリーズにとって重要な年であり、『Settlers』すべての長年のファンとして、Hagerdorn 氏がその長い歴史のこの節目にゲームの最新作に取り組んでいることを誇りに思います。 「入植者には非常にユニークな何かがあり、それは戦略ゲーム全体を通して本当に痕跡を残しました」と彼は私に言います。 「これは常に人々がもっと見たいと思う話題であり、私たちはそれを再び提供するためにここに来てうれしいです。その精神を捉えて現代に持ち込むことができて、とても満足しています。」


ABetterUbisoft という名前の Ubisoft 従業員のグループは、まだキャンペーン中2020年代の夏に向けて、同社はさらに多くのことを行う必要がある疑惑と暴露蔓延するハラスメントと差別。 1000人を超えるユービーアイソフトの現・元従業員が改革を求める公開書簡に署名した。以上200日後、グループは依然として「私たちの要求はどれも満たされておらず、経営陣は関与を拒否している」と述べています。