光より速いという問題は、暗闇の中でしか生きられないことだ
おお。わかりました。今年のアドベント カレンダーでどのゲームに投票したのに受け入れられなかったのか、グループ リストによる通常の匿名性の保護も受けずに、どのゲームに投票したかを公に告白する時期が来たようです。聞いてください、私を判断しないでください。あなたが私の住んでいる場所を見つけてピザか何かを送り始める前に、これだけは最初に言っておきたいのです。私は間違いやすいです。あなたは私を切りました、私は赤い血を流しました。私はパンを一度に1枚ずつトースターに入れます。
とにかく、それはそれとして、ここに私が今年気に入ったものの、RPS の他の誰もプレイする機会がなかった、またはあるケースでは完全にクソだと思われたもののリストを示します。
モンスターハンターライズ
私は夏の素晴らしい一週間を、の基本ゲームをレースで過ごしました。モンスターハンターライズそれは、Sunbreak の拡張をレビューするためでした。そして、それは本当に私の一年を通してのハイライトの 1 つでした。 2021年にSwitchでRiseが初めて発売されたとき、私はすでにRiseをプレイしていましたが、特に気に入ったとは言えません。正直に言うと、『モンスターハンター』の魅力は私には少し理解できなかったが、Rise はカプコンのプレミア猛禽攻撃シミュレーターが私のテンポに合わせて太鼓を鳴らしているということを私に納得させるのにほとんど役に立たなかった。
しかし、ゲームの最も困難なミッションをクリアするために課金することには何かがありました(リリース前のコピーを使用してゲームのマルチプレイヤーコンテンツをオンラインでプレイすることはできなかったので、一人で注意してください)ゲームに真剣に取り組むことを強制する禁輸措置を取るためにより複雑なシステム。 40時間後、戦闘戦術、より高レベルのホットパンツを作成するために必要なリソースのリスト、おいしい団子を食べるオトモのさまざまなスケッチが詰まったノートができあがりました。サンブレイクに到着するまでに、私は野生になっていました。目を閉じると、違法なベイブレードのように大きなウサギに向かって回転しながら、デュアルブレードの特別な攻撃を実行している私のハンターの輪郭だけが見えました。
基本的に、Rise には私が思っていた以上にたくさんのことがあります。モンスターの戦いは消耗品であると同時に準備も重要です。私はゲームのクリーチャーにとても詳しくなり、彼らがクリーチャーを使用する前に攻撃を予測できるようになりました。これほど完全にゲームに没頭したことはないと思います。私は夢中になっていました。誰もが賞シーズンを(当然のことながら)賞賛して過ごすことになるだろうエルデンリング執念深い献身性を補う戦闘システムは優れていますが、熟練の報酬という点では、正直に言って、Rise の方が 2 つより優れていると心から思います。つまり、ゴドリックの皮を剥いで、彼の顔から魅力的な胸板を作ることはできませんよね?その通り。おそらく最高のようなものですが、しかし。あなたが知っている。その点は依然として変わりません。
カルト的
今年は、レトロな雰囲気の素敵な一人称シューティング ゲームが不足することはありませんでしたが、カルト的パサータで満たされた風船のように頭を割ることに夢中になっているという理由だけで、他のものより頭も肩も優れています。
カルティックはカリカリです。その武器は重く、危険に感じられます。ライフルの弾丸が砲弾のようにフードをかぶった信者に向かって飛び、同じくらいの破壊力でつながります。正直に言うと、FPS での射撃が気持ちよければ、ほぼ成功に近づいていると言えます。しかし、カルティックはさらに数歩進んでいます。限られた色数を効果的に使用する驚異的なアート スタイルで、サクサクとした不快な世界を作り出しています。そのレベルはリアリズムに基づいており、その結果、より超自然的なテーマが増幅されます。
ちょっと短いですね。おそらくそれが私の唯一の批判です。しかし、それは本当に悪いことなのでしょうか?とても楽しいのですが、唯一の不満はもっと欲しかったということですか?おそらくそうではありません。さらに、さらに多くのことが起こります。結局のところ、これは第 1 章にすぎません。
ソニックフロンティア
ここで私にチャンスを与えてくださいませんか?見て。わかった。新しい 3D についての噂をオンラインで聞いたことがあるでしょう。ソニックフロンティアのファンMODのように見えますが、実際にはゲームは良いですデス・ストランディング。 Steam でこのゲームが圧倒的に肯定的なレビュー スコアを獲得しているのを見たことがあり、おそらく Z 世代がミームをやっているのだと思ったことでしょう。それは良くありません。できるでしょうか?本当に?
良い。そうではありません。それは少しナフです。でもそれは悪いことではありません!ナフもたまにはいいですよね? 1日3食ランクルムで食事をしたら、本当に満たされますか?本当の満足感は純粋に素晴らしい食事から得られるのでしょうか?いいえ!もし私が毎晩夕食にアヒルのハツを 8 コース食べていたら、私はグレッグのフェスティブ ビークを懇願しているでしょう。退屈な喜びを打破するための何か、何でも。
まず『ソニック フロンティアーズ』はとにかくジャンキーだ。アイスランドの田園地帯の非常にリアルなレンダリングの中を、青い漫画のハリネズミが自由に走り回る間、レールが気だるそうに空中にぶら下がっています。ソニックの仲間たちはイライラするほどの厄介者だ。このゲームの古典的な直線的なレベルは、フラストレーションの練習になります。それでも、ここには何かがあります。これらの広大な環境を移動し、バネで跳ねたり、マップを明らかにするミニゲームを探し回ったりするのは満足です。特定の角度から見ると、とても素敵に見えます。
私はとにかく大きなスイングをするゲームが好きです。そして、ソニック・フロンティアーズはあまりにも激しくスイングするので、バットは観客席に飛び込み、歯を数本打ち抜きました。現時点では、ソニックは何十年にもわたって何もないフランチャイズでしたが、フロンティアーズによって、ついにそれ自体が少し向上する可能性があるように感じられます。これはマリオ オデッセイではありませんが、忍耐力があれば、ここで良い時間を見つけることができます。クリスマスにやらないなら、いつやるの?