RPS アドベント カレンダー 2024、12 月 14 日

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アドベント カレンダーの窓から花とサンゴが生い茂る空き地に押し入り、影の棚に奇妙な生物を見つけます。何かのビデオゲームのようだが、狂ったような白目をしたリスのような姿をしている。何をしているのですか?ああ、おっと、びっくりしましたね。画面外でフォローした方が良いでしょう。

その動物の井戸

エドウィン:Animal Well の発売前に、クリエイターの Billy Basso 氏は、楽しく直感的でミステリアスな 2D プラットフォーマーに、10 年間人々を悩ませ続ける秘密を隠しておきたいと私に語っていました。彼は、はるかに後の世代の PC との互換性の可能性を最大化するテクノロジーさえ構築していました。発売後の報道によれば、このゲームはすでに空っぽになっており、wiki の熱心な寄稿者たちの軍隊によって驚きのあまりに根性が洗われている。バッソはそれについて沈黙を守っているが、いくつかの謎が残っている可能性があると思う。それは問題ではありません、なぜなら私にとってAnimal Wellは常に底なしだからです。

それは単純に、Animal Well がダイヤルアップ電話、うさぎ、火鉢、ソーセージ犬、ころころと動くネズミの頭、警戒心の強いカラスなどのシンボルによって動かされており、シンボルには制限がないからです。だからといって、完全に抽象的だというわけではありません。荒れ果てた海食洞の設定には、「生態学」に近いものと神話の過去のヒントがあり、おそらく小道具の選択には自伝の隆盛さえあります。しかし、それは「構築された世界」ではありません。それは夢(時には悪夢)の論理と自由連想の産物です。これは、ゼルダが続編の重みに屈してエピソード的な正典のようなものになる前のゼルダのような、古い学校のおとぎ話の 1 つです。

また、これは素晴らしいメトロイドヴァニアでもあります。その理由の 1 つは、移動の基本コントロールが非常にシンプルかつエレガントに実装されているためであり、また、通常のメトロイドヴァニア機能の多くが回避されているためでもあります。ロック解除ツリーも、空中ダッシュや拡張可能なコンボなどの一般的な能力もありません。実際、戦闘はまったくありません。代わりに、フリスビー、スリンキー、バブルワンドなどの楽しいおもちゃが手に入ります。

ほとんどのおもちゃと同様、これらのおもちゃにも無数の用途があり、注意を払ってコンセプトを遊んでその用途を明らかにするのはあなた次第です。ヨーヨーは単なるヨーヨーですか?他の動物は障害であると同時に味方でもあり、この点で、彼らの敵対的、融和的、または読めない行動は、可能性を集めるのに役立ちます。それらは、生き物らしさをストレートに描写するというよりは、ゆるくアニメーション化された原型のように感じられ、重要でありながら機械的で死的な方法で世界を埋め尽くしています。彼らは永遠に気まぐれで、非常に奇妙です。

Animal Well の最大の発見の 1 つは、クレジットに到達してもゲームオーバーではないということです。調査と調査を続けると、ルールを破ってゲームを一変させる恐れのあるアイテム、戦術、環境の傾向があります。それにも関わらず、Animal Well は依然として優雅で、理解しやすいものです。将来の世代のプレイヤーがこれにどう反応するか非常に興味があります。 10 年分の秘密は隠されていないかもしれませんが、10 年後には必ず戻ってくる価値があるでしょう。

ブランデー:アニマルウェルにはあま​​り進みませんでした。プラットフォーム化が難しいため諦めましたが、その時点までは、このようなシンプルなグラフィック スタイルで呼び起こされる静かな探索と発見の感覚に感謝していました。また、私の猫は画面上の小さな動物のフィギュアを追いかけ続けたので、このゲームがさらに好きになりました。

グラハム:対照的に、Animal Well とはうまくいきませんでした。私は、失敗すると遠くのチェックポイントに送り返されるという習慣を乗り越えるほど、瞬間瞬間のプラットホームと不可解な面白さを感じませんでした。見るのが楽しいので、バケツの横に永遠に置いておくつもりですレインワールドエイリアンの生態系として私は探検してみたいと思っていますが、忍耐力がありません。

アドベントカレンダーに戻ります別の扉を開けるために!