RPS アドベント カレンダーのこのドアを開けるには、まず一連の複雑な生産ラインを構築する必要があります。各ラインは他の惑星のさらに多くの生産ラインに供給され、太陽の力で自動ドアを開ける機械の作成を促進します。そうみたいに。
最高効率で動作すると、ダイソンスフィアプログラム!
オリー:オートメーション ゲームは今、本格的に成長し始めていますね。数年後退していたら、名前しか言えなかったでしょうファクトリオ、それをジャンルと呼ぶことさえ考えなかったでしょう。現在、何十ものオートメーション ゲームが世に出ており、毎年さらに多くのゲームがリリースされており、それぞれがこのフォーマットに独自のひねりを加えようと必死に努力しています。私は今までそれらの多くをプレイしてきましたが、Dyson Sphere プログラムが全能の Factorio を王座から引きずり下ろすのに最も近いものであると断言できます。日によっては、私の気分によっては、Factorio が完全に乗っ取られることもあります。
ダイソン スフィア プログラムの新しいゲームでは、世界を思い出させるフレンドリーな球形の惑星に投下されたメカ スーツを制御します。アウター ワイルド。あなたの目的は、資源を収集し、工場を建設し、技術を研究し、太陽系の他の惑星に、そして最終的には手続き的に生成された銀河系の他の太陽系に拡散することです。すべては、星のエネルギー全体を利用できる巨大構造物であるダイソン球を作成し、人類の仮想現実の故郷に永遠に電力を供給するという崇高な目的のためです。
これは途方もなく野心的なアイデアですが、単なる抽象的な目標ではありません。先ほど述べたいくつかの要素は、Dyson Sphere プログラムを他とは異なる自動化ゲームに変えるいくつかの主要な機能と仕組みも導入しています。まず、すべての操作はメカ スーツを通じて行われ、さまざまな種類の燃料を燃料室に追加して電力を供給し続ける必要があります。 (文字通り) 視野を広げたい場合は、メカ スーツをアップグレードして、飛び回ったり、大気圏を抜け出して旅行できるようにする必要があります。文字通り旅行、リアルタイム、ロード画面なし - さまざまな惑星へ。
それから惑星そのものもある。ダイソン スフィア プログラムでは、惑星はリアルタイムで星の周りを周回します。つまり、惑星が互いに近くにある場合もあれば、非常に遠くにある場合もあります。これは、さまざまな惑星間で資源の輸送を設定し始めるときに重要になります。また、各惑星を他の惑星と区別するのは、入手可能な鉱石や資源だけではないため、各惑星に注意を払う必要もあります。たとえば、いくつかの惑星は他の惑星よりも太陽エネルギーや風力エネルギーにはるかに優れています。一部のサイズは他のサイズより大きいため、より多くのスペースを構築できます。一部の惑星は潮汐が固定されており、100% の確率でエネルギーを生産できる日当たりの良い側に配置できるため、太陽光発電所にとっては素晴らしいことです。
Dyson Sphere プログラムは、他のハードコア オートメーション ゲームのベテラン プレイヤーであっても、新たに考えることがたくさんあります。すべてが信じられないほどうまくまとめられ、洗練されており、Factorio に倣って、ゲームに手を握られているように感じることなく、プレーヤーを 1 つの問題と解決策に注意深く導きます。
これは間違いなく、私がこれまでプレイした中で最もゴージャスなオートメーション ゲームです。明るい色と柔らかな照明が、リアルタイムで完全にシミュレートされた日の出と日の入りと組み合わされて、ゲームに本当に美しく穏やかな雰囲気を与えます。Factorio の絶え間なく厳しい雰囲気とは程遠いものです。非常に小さな開発者チームが、どのようにしてこれほど多くの素晴らしい新しいアイデアを備えた、信じられないほど堅実で楽しいゲームを作成することができたのでしょうか。そしてこんなに見栄え良くして、そして星系全体にまたがる複数の巨大工場をシミュレートしながら、すべてをスムーズに実行し続けることは、私には決して理解できません。