The RPS Advent Calendar 2020, December 17th

RPS アドベント カレンダー 2020、12 月 17 日

チューチュー!

線路上の車輪のリズミカルな音、機関士の汽笛のトゥートトゥート音、そして瀕死の天使のようなホストの叫び声。 RPS アドベント カレンダーの 17 番目の扉では、たくさんのことが起こっています。学ぶのは簡単ですが、マスターするのは難しい、と言う人もいるかもしれません。

そのモンスタートレイン

イモージェン:デッキ構築はローグライクが私の弱点です。私は RPG、FPS、パズル、アドベンチャーが大好きですが、デッキビルダーほど私を席に釘付けにするものはありません。モンスタートレインも例外ではありません。これは、タイトルを見て「ひどい響きだな」と思ったゲームの 1 つでした。その後 7 時間続けてプレイしましたが、タイトルがさらに良くなったわけではありませんでしたが、どれほど素晴らしいものであるかはわかりました。その下にあったゲーム。

アート スタイルとアニメーションは Slay The Spire ほど洗練されていませんが、その複雑さを補っています。モンスター トレインでは、3 つの異なるレベルで敵から防御する必要があるため、敵を生かし続ける (そして侵入してくる敵を撃破する) ためにユニットをどこに配置するかを常に (常に!) 評価しています。考えることが多すぎて、多くのターンを前もって計画しようとしてしまうことがよくあります。私の脳が爆発していないのが不思議です。これはすべて良い意味で言っています。なぜなら、これは非常に魅力的であり、私はそれがどれほど巧妙であるか (ひいては、勝ったときにどれほど賢く感じられるか) を賞賛するからです。

デッキを変更するためにできることはたくさんあります。すべてを標準的なアップグレードするのではなく、戦闘の合間に通常、スペル カードやユニットの特典を購入できます。モンスターを戦車に変えてみませんか?彼にもう少し健康を買ってあげてください。ユニットが死んでも無限に戻ってくるようにしたいですか?それはあなたのものです。より多くのダメージを与えるためにカードが必要なだけですか?終わり。このため、すべての実行が非常に多様になり、それぞれのビルドが前回のものとは大きく異なります。

まったく別の話ですが、非常に関連のあるメモですが、ゲームをロードするたびに聞こえるのは、故マット・コックスが発した言葉だけです。クソトゥート。」

On one side of a train carriage, a mass of monsters resembling walking candles, back up by a purple squid woman. Facing them, on the left side, are two big soldiers armoured in white cloth and grey mental. At the bottom of the screen, the players deck of cards is arrayed.

ジェームス:カード ゲームやローグライクも好きです。後多くSlay The Spire を何時間もプレイすると、デッキ構築とローグライク ジャンルの組み合わせは、ある種の魔法の薬であることがわかります。 2020 年に 5 つの異なるクランから選択でき、それらを組み合わせて力を組み合わせることができるデッキ構築型ローグライク ゲームがリリースされたときの私の喜びを想像してみてください。

Monster Train では、(モンスターの) 列車に乗って地獄の深さに突入し、チームの能力を使って、あなたを止めようとする天使の軍隊を破壊します。あなたには、主要クランのチャンピオン、デッキを構築するための非常に強力なユニット、そして 9 つのサークルを通るルート上の敵を倒すチャンスが与えられます。少し複雑に聞こえるかもしれませんが、実際のところ、Monster Train はこのタイプのゲームの中で最も親しみやすく、学びやすいゲームだと思います。効果は明確に説明されており、あなたの使命は明らかであり、各戦闘ラウンド後にユニットがどこに配置されるかについてもゲームが計算してくれます。

無数の特別イベントとともに、あらゆる種類の魅力的なカードや効果でデッキをアップグレードすることもできます。ある実行で、私はダンテという男からキャンドルの束を拾いました。ろうそくにマナを費やさなかったら、ろうそくは私の健康にダメージを与えましたが、ろうそくを引き連れて数回の戦いを生き延びたということは、ダンテが再び元気を取り戻し、ユニットとして私のチームに加わったことを意味します!彼は私の悩みに対してアーティファクトをくれました。これは残りの走行に適用される受動的なボーナスです。

誰もがお気に入りのクランやチャンピオンを持っているでしょうが、敵や状況によっては、状況を変えたくなるかもしれません。明らかに、ゲームにはローグライクの進行があるため、実行するたびに異なりますが、ゲームへの理解が向上するという点で常に進歩しています (そして、新しいクールなカードなどのロックを解除できます)。

今年のほとんどの人にとってお気に入りの地獄ベースのローグライクではありませんが、私はこれからも Monster Train に戻ってくるつもりです。あらゆる種類の新しいコンテンツも登場しました (久しぶりに立ち寄った場合は、新しいチャンピオンをチェックしてください)。非常にシンプルな楽しみですが、マスターするのは非常に困難です。基本的に、私がゲームに望むすべてが、今後も長く楽しませ続けてくれます。

A Monster Train screenshots showing a train packed full of monsters, with the googly eyes mode enabled.

アリス0:私はモンスタートレインが大好きです。 『Slay The Spire』に続いて登場した本作は、ひねりを加えてその素敵なかゆみを大いに掻き立てた(これがかゆみのあるときの私の特徴的な動きだ)。それは素晴らしい。 ↑彼らが言っていることに私は同意します。しかし、彼らはすでに言っているので、私は少し不満を言いたいのですが、モンスタートレインの難易度は悪いです。

コベナントランク25を制覇したので、本当にたくさんプレイしました。しかし、ランクが上がっていくにつれて、各レベルに追加される新しい難易度修飾子が興味深い方法で挑戦的であると考えることはほとんどありませんでした。できるだけ早く除去したいクソカードでデッキを埋めるのは面倒で、将来のデッキの決定や検討が面白くなくなります。同様に、私の初期の健康状態から大きな塊をかむことは、私を特定の決断に向けて強く促します。そして、ボスに何億ものヘルスポイントを与えるということは、本当に、本当に壊れているデッキだけが勝つ確実なチャンスがあることを意味します - そこで私はそれらのわずかなコンボを探しました。私の意思決定プロセスを強化しようとする難易度システムのせいで、Monster Train の面白さが薄れています。つまり、最終的には Covenant 25 を倒して素晴らしい気分になりましたが、これは素晴らしいゲームの汚点です。