2週間前、モンスタートレインコカインを詰め込んだトレンチコートを着た男のように、私の人生にそよ風のように入ってきました。それ以来、私は Shiny Shoe のローグライク デッキビルダーをほぼ毎晩プレイしていますが、やめるつもりはありません。
今からこんなことを言うことが信じられないが、少なくともそれと同じくらい良いことだスレイ・ザ・スパイア。
私は自滅するほど Spire を崇拝しており、何百時間もプレイしてきました。これはエレガントなデザインのマスタークラスです。次々と繰り広げられる重大な決断とワイルドカードのコンボ。しかしモンスタートレイン見ていて、モンスタートレインは勉強していました。そのエンジンは、スパイアの最高のアイデアと独自のアイデアの邪悪な融合で燃え上がり、今、歴史に名を残しています。クソトゥート。
あなたの目標は、列車を地獄の中心に誘導し、厄介な天使たちから列車を取り戻すことです。これはすべて背景の話ですが、天国の(しばしば同様に怪物的な)エージェントがあなたを殺そうとしていることについてどれほど悲しいかを表現する小さな吹き出しに感謝します。きちんとした構図ですが、それだけで十分です。
あなたは一連の戦いに直面しており、その間にデッキを改善する機会があります。ここまではスパイアだが、それらの戦いは全く異なる展開となる。敵のミニオンは列車の底部でつまずき、4 番目の最終レベルに進入しようとします。エンジンによって破壊される前に、エンジンにダメージを与えます。防御者を配置し、呪文をプレイして、彼らがあなたのライトを打ち破る前に彼らのライトをノックアウトしようとして、彼らを止めなければなりません。
それはあなたの思考を新しい次元にひねります。常に優先順位を評価し、リソースをどこに費やすかを判断する必要があります。常にではありませんが、多くの場合、座ってエンジンをなめるのに任せ、代わりにさらに下にいる悪者 (善人?) に防御を捧げるのが最善です。場合によっては、ディフェンダーの 1 人を屋外に干して、他の場所で忙しくすることもあります。時々そうして、5ターン後にそれらが戦略全体の要であったことに気づき、自分自身を呪うこともあります。
モンスター トレインは、さまざまな意味で、先のことを考えることに報いてくれます。計画なしでは遠くまで行くことはできません。自分の軍隊を視覚化して、植物ベースのビーフケーキの背後に多攻撃の悪魔を落とし込みたいと思うでしょう。目的を持って。
これらは強固な基盤ですが、さらに賢くなっています。すべての戦いはボスで終わります。ボスは誰かの遺体が馬車の床に飛び散るまでユニットを攻撃し続けます。そのため、すべての遭遇はバランスをとる行為に変わり、最初の波を倒すには大きなダメージが必要となり、最後の波に対処するには生存力が必要になります。それは、迫り来る脅威の形で、すべての戦いに弧を与え、それを打ち破るために積み上げます。 5 分ごとに「最後の抵抗」のドラマが見られます。
それはおいしいけど、電車はそこで止まらないよ、ベイビー。まさに順調に進んでいます。 Shiny Shoe はあらゆる場面で、それらの基盤に魅力的なアイデアをたっぷりと注ぎ込んできました。スパイアと同様に、「圧倒的な」コンボを採用し、さらにその先を目指します。これは、各カードに最大 2 つのアップグレードを接続できるアップグレード システムで最もよくわかります。それだけでも、これらのいくつかはばかげています。ステータス効果を適用するユニットにそれを叩き込むと、そのトリガーが2回発生することから、マルチストライクアップグレードが思い浮かびます。
しかし、その後、デッキ内のカードのクローンを作成したり、アップグレードしたりできる特別な鍛冶場が見つかり、最終的に 2 人 (または 3 人) のスーパーヒーローを中心に他のすべてを構築することになります。これらは、ゲームを変えるパッシブバフを提供するという点で、Spire's Relics とまったく同じように機能するアーティファクトと劇的に積み重ねることができます。あるゲームで、ユニットのアップグレード スロットを最大 3 つまで押し上げるアーティファクトを発見し、攻撃するたびに強力になる超タフで超ダメージのアルファ フィーンドを使ってゴールラインまで突進しました。
前回のランでは、戦いの合間に出会った怪しい男と取引をした。私は彼が後で現れるまで 3 枚の呪いカードを保持することに同意し、案の定、数戦後に彼は私に加わりました。最初、彼は私のデッキのすべての呪いカードに対して低いダメージを与えましたが、その後私は彼をアップグレードしました - そのアーティファクトのおかげで3回、そして特別なイベントのおかげで4回目。それから私は彼のクローンを作成しました。それから私は再び彼のクローンを作成しました。それから私は、彼をアップグレードした「激怒」バフの有効性を2倍(これも2倍)にする2番目のユニットのコピーで彼をペアリングし始め、その結果、壊れていると言いたくなるような途方もない量のダメージをもたらしましたもう少しで負けていなかったら。
重要なのは、それは完全に私のせいでした。 Monster Train は、ランダムな最終ボスが何をするかを正確に教えてくれます (これも、スパイアから学んだ教訓に基づいています)。もし私が確認していたら、この特定のボスが行うバフの積み重ねを中心に構築しないことを知っていたでしょう。悪いもの毎ターン。最後の対決に至るまでに、私の怒りのジュースはすべて消えていました。とんでもなく緊迫した試合でしたが、僅差で勝利しました。
これがリアルタイムで私に起こっていることです。なぜなら、そうではないからです。 (通常は音楽を再生しているため、不気味なほど静かです。4 番目のロック解除可能な派閥の機械的なネタバレを避けたい場合は、スキップしてください。そして、はい、私はそれらのユニットの 1 つを不滅にもしました。それはあなたができることでもあるからです)する。)
ああ、派閥よ!どうしてまだ派閥について言及していないのでしょう!各ランは、5 枚の中から 2 枚を選択することで開始され、それによって特別な開始チャンピオン ユニットと、ラン中に表示されるカードが決まります。各チャンピオンには 3 つの異なる (アップグレード可能な) バージョンがあり、通常、派閥固有のスターター カードに加えて引いたランダム カードと並んで、戦略の基礎を形成します。目がくらむようなさまざまなスタートの可能性があり、走り始めから独特の感触を得ることができます。それはとても巧妙なトリックです。
トレインのあらゆる賢い機能を絶賛していたら、一日中ここにいることになるでしょう。最後に、トレインが走行以外の進行をどのように処理するかについてうなずいて終わりにします。アンロック可能なカードや戦略全体があり、本当によく考えられており、文字通り可能性を感じさせられました。すべてのロック解除はこの素敵なステッカー ブックにも表示され、とりわけどの陣営のコンボで勝利したかがわかります。少なくとも現時点では、最後の項目をすべて記入する前に諦めるなんて考えられません。
この列車はまた、スパイアの「アセンション ランク」を前面と中央に配置します。ゲームに一度勝つことは始まりにすぎません。勝つたびに、敵を少しバフしたり、より多くの開始カードでデッキを薄めたりするなど、特定の方法でゲームを少し難しくするチャンスが得られます。嬉しいことに、横にいる友達全員がどのランクに到達したかを確認することもできます。私はブレンディ(RPS in Peace)を常に自分より一段下に置くことをとても楽しんでいます。
モンスタートレインが私が述べた以上のことをするのはばかげています。常に自分自身に賭けるよう求められ、より大きな報酬を得るために、より困難な遭遇に対処できるかどうかを判断します。これらのアーティファクトは進行方向を劇的に変える可能性があり、すべてのボスには戦いを新鮮に保つ変数があります。これらすべてと派閥マッチングによってもたらされる無数の可能性を考慮すると、スパイアよりも多様性に富んでいると私は安心して言えます。
完全に良くなったと言うのは抵抗があります。少なくともまだではありませんが、これだけは言っておきます。Monster Train が登場する前は、Spire のときと同じようにデッキビルダーに夢中になっている自分を想像できませんでした。意味のある改善をするにはあまりに完璧すぎるように思えましたが、Train にはまさにそれを実現する具体的な方法がたくさんあります。 Spire が登場するまで、私の人生でこれほど優れたシングルプレイヤー ゲームがあったことはなく、新しいものをチェックするよりも何度もプレイする自分にイライラしていました。それは奇妙な音、再現不可能な異常現象だと思っていましたが、モンスター トレインでも同じことが起こるだろうと確信しています。
マルチプレイヤー モードは、対戦相手と同じシードでスタートし、時間のプレッシャーの中で意思決定をしなければならないので、まだまともに試すことができていません。私は良いマルが好きなので、それが私のバッグであるかどうかはわかりませんが、それでもエキサイティングです。
キリスト。なんてことだ。 Monster Train は少なくとも Slay The Spire と同じくらい優れています。
本当に試してみるべきです。