RPS アドベント カレンダー 2018、12 月 24 日

これが 2018 年のベストゲームです。

そのオブラ・ディンの帰還

アリスビー:私はミステリー小説に夢中です。私は子供の頃、アガサ・クリスティの小説をたくさん読んでいましたが、完全には理解できませんでしたし、シャーロック・ホームズの短編小説はさらに読んでも理解できませんでした。振り返ってみると、ホームズのミステリーの多くは非常に手の込んだ強盗計画であることが判明しましたが、まあ、締め切りはあります。ACD、私たちは皆そこにいます。優れたミステリー小説では、解決策が明らかになったときに、「ああ!」という気分になるはずです。今ではすべてが理にかなっています!」そして、十分に注意を払っていれば自分でそれを理解できたかもしれないと感じます。

つまり、完全に主観的な意味で、私は常にオブラ・ディンを好きになるつもりでした。ビデオ マシューが何度も言ったように、オブラ・ディンの帰還驚くほど優れた探偵小説ですが、あなた探偵です!推理してみると、「自分はこれが得意だとずっと思っていたんだ!」という感じになります。私はそれを演奏しているとき、不快なほど広範なベルギー訛りで時々大声でこう考えていました。私の友人、しかし、スチュワードは全員同じ制服を着ているのがわかりませんか?したがって、この男がその人物である可能性はありません。キャプ・イ・タンのスチュワード!"ついに私の時間が来たからです!私はスマートパンツ探偵でした!

船自体、本、そしてその他の殺人事件の中に埋もれている「あの男を撃ったあの女性は誰なのか(また彼はどの男なのか?)そして彼女に何が起こったのかという衝撃的な謎」を解く方法はたくさんあります。文字通り不可能であるにもかかわらず、私はルーカス・ポープが予想していなかった方法で殺人事件を解決しているとあらゆる面で確信していました。神様、何というエゴの高揚でしょう。なんと急ぐことでしょう!

はい、とても気に入っています。しかし、もし私が客観的であることが可能であるふりをしているとしたら、私はまた、客観的であることが可能であると主張するでしょう。何もない今年の『Return of the Obra Dinn』のように、それが最高に値する理由です。 2018 年には素晴らしいゲームがたくさんありましたが、それらはすべて、包装されたプレゼントを見てそれが瓶であることがわかるように、彼らにとって馴染みのあるジャンルの形をしていました。それが素敵なお酒のボトルなのか、それとも液体シテのボトルなのかはわかりませんが、それはボトルの形をしており、以前にボトルで良い経験をしたことがあります。一方、『Return of the Obra Dinn』を完成させたとしても、まったく認識されていないように見えるでしょう。そして、開くとそれはマトリョーシカ人形ですが、最初の中に入れ子になっているのは船の模型、次にファベルジェの卵、そしてクルーエドのゲーム、そして巨大で美しい百科事典です。それから私はエルキュール・ポアロの感想を書きました。

アレック:びっくりしました、私はそう感じました。新しいと感じたものに対する衝撃、めまいがするような興奮。 2018 年はゲームにとって充実した年でした。なんと、今年は Into The Breach と Slay The Spire の両方が登場した年でした。この最高のエレガンスにより、それぞれのジャンルの他のすべての作品は、300 人の 5 歳児が一緒にジンジャーブレッド ハウスを建てようとしたかのように見えます。

しかし、今年は Ubimap ゲームがメインストリームの難攻不落の神王への昇進を完了した年でもありました。アイコンを並べ替える力があなたを駆り立てます、アイコンを並べ替える力があなたを駆り立てます...

オブラ・ディンはそれらすべてに対して「ノー」と言いますが、それについてはまったく気にせずにノーと言います。推理と悲劇のゲームで、油っこい伝承や説明を一口も強制的に与えることなく、印象的な雰囲気と場所を構築します。それは、私たちの頭蓋骨の中で朽ち果てる、あの大きくてイカれたものの別の部分を使用することへの招待状です。数字が少しでも大きくなるのを果てしなく渇望するトカゲのような部分ではなく、2と2を組み合わせ、推測し、計算し、記憶し、疑い、心配し、疑い、尋問する部分です。

クレバー ブラシでゲームにタールをかける場合の問題点は、靴を脱いで疲れた足を暖かく幻想的な水に浸すためにゲームをする人たちにとって、ゲームがすぐに近づきがたく、敵対的にさえ聞こえることです。オブラ・ディンは賢いが、数学が得意ではないし、水平思考が賢いわけでもない。それは人間の賢さです。私たちは誰もが持っている生まれつきの賢さのようなもので、他人の人生や性格をつなぎ合わせて、自分の周りで何が起こっているのかを理解するのに利用します。

それが私を驚かせたのです。このゲームは、すべてカジュアルな感じで、私の脳の片隅にさまようもので、肉空間では常に使用していますが、スクリーン空間ではほとんど使用しません。 『Papers, Please』が共感を試すテストだとすれば、『Obra Dinn』は直感を試すテストだ。人間的なゲーム。

ブレンダン:オブラ・ディンはスマッシュカットが素晴らしい。その死のシーンはどれも、真っ白な画面と大気中の騒音、荒々しい船員の乱暴な言葉、雨の音や船体の軋む音、そして、「WHOMP」で始まります。巨大な[編集]によって[編集]されている男性にスマッシュが切り込みました。 [編集済み]氏によって破壊されている[編集済み]氏にスマッシュカット。 [編集された]に切り込みを入れ、ピストル、火薬、火で[編集された]を爆破します。これらのシーンは、ゲームの古典的な文字列の高まり、かき混ぜる恐怖とともに突然あなたに投げかけられますが、それは素晴らしいです。それは、恐ろしい見知らぬ人に誘拐され、頭からかばんを投げつけられ、後でそれをはぎ取ると、今あなたがナショナル・ギャラリーの暗い傑作の前に座っていることがわかるようなものです。 「それはどうですか?」オブラ・ディンの帰還はこう語る。 「閣下、それは魅力的で、悲劇的で、信じられないほどです。」とあなたは言います。もう一度やってください。」

マシュー:『Return of the Obra Dinn』は、よく書かれたミステリーをパンくずリストをたどる単なる読者ではなく、探偵になった気分にさせてくれるゲームの中で最も近いものです。具体的に言うと、書類保管室に追放された警官が、そこで誰も解明できなかった不可能な未解決事件を発見したような気分になる。関連する糸口を見つけ出し、それらを結びつけることができれば、彼は現場からあらゆる証拠を入手している。このコールドケースは、埃っぽいファイルが詰まった段ボール箱ではなく、18 世紀の船であり、魔法の時計を使って自由に探索し、その過去を覗くことができます。 『ザ・ワイヤー』ではこんなことは起こらなかった。

オブラ・ディンが賢いことは知っていましたが、他の人がプレイし始めるまで、どれほど賢いかは知りませんでした。フォーラムの投稿を読んだり、キャサリンのプレイを見たりすると、人々が同じ豊富な情報を取り入れて、それをまったく異なる方法で適用しているのを目にしました。たとえば、私は人々の靴に基づいて船上の謎を何も解決しませんでしたが、それでもキャサリンは、寝台で男性の靴を熱心に観察し、プリムソールと次のプリムソールを区別しようとしていました。実際、彼女は私とは逆の順序で船全体を解決しているようで、世界がいかにヒントに富んでいるかを示していました。

非常に多くの異なる探偵の精神を呼び起こす方法が大好きです。時にはあなたはポアロとなり、その場にいる人々と与えられた明確な事実から行為を推理します。時にはあなたはホームズとなり、その鋭い目で他の人が見たことのない証拠を見つけ出すこともあります。時には、あなたは『ザ・カンバセーション』のジーン・ハックマンになり、歴史の同じ瞬間を、隠された殺意のイントネーションを探し出す。時には、あなたは奇妙な犯罪解決のドクター・フーとなり、死体を発見し、他の人々の死を背景に展開されるその緩やかな終焉を追跡します。そして時には、あなたはただの保険査定人として、重い箱が船員の頭を殴るのを眺めていることもあります。これは今年、あるいは今年の私のお気に入りのゲームの 1 つです。

デイブ:Return of the Obra Dinn ほど賢いと感じさせたゲームはありませんでした。ルーカス・ポープによるこのモノクロ殺人ミステリーは、プレイヤーを問題の対象者が死亡した瞬間へと導きます。最初はかなり威圧的で、現場で別の死体が発見されるとフラッシュバックするたびに恐怖でいっぱいになります。先に進むには、死体、誰がどのように殺害したかを特定する必要があります。 3 つ正解するまでは正解がすぐに分からないため、二度目の推測が多くなってしまいました。

それでも、私は乗組員の運命を知る必要があり、ゲームで私が正しかったことが明らかになったとき、大きなスリルを味わいました。これらすべては、オプション メニューのモニター スタイルのリストに至るまで、1980 年代のモニターで簡単に家を見ることができたゲームからのものです。

特にメニューに慣れることや、死者の乗組員の書を使って特定の主要人物を特定する方法に慣れるのは確かに難しいです。しかし、すべてがうまくいくと、すぐに楽しい探偵アドベンチャーになり、多くのマーダー ミステリー ゲームとは異なり、探偵になったような気分になります。

それが、Obra Dinn にやりがいを与えた理由です。すべてが所定の位置にカチッと収まるようなシーンの細部に気づくのと同じです。私はすべての作業を行い、足りない部分をつなぎ合わせました。だからこそ、このゲームは私が今年プレイした最高のゲームでした。私は謎を解くことになったのです。

アリス・O:他の誰もが、隠された詳細のスリル、推理の楽しさ、サプライズがどれほど驚くべきか、そしてそれらのサプライズにどれだけなりたい/キスしたいかについてたくさん話していると思うので、私はすべてスキップできますそれ。

私が話したいのは音楽についてです。具体的には、特定のシーンで鳴るチャイム(鐘?カラン)がどれほど楽しいかについて話したいと思います。私は音楽の多くは好きではありませんが(いくつかの曲は場違いに思えますし、いくつかのシンセ楽器のサウンドはかなり悪いですか?)、私はそのカタカタ音と、それ以上に、うまく説明できないが、それ以上に気の利いたリプライズが大好きです。この曲の 1:20 あたりから始まります。

YouTubeで見る

それがとても気に入っています。

別の扉を開けてみませんか?に戻ってくださいRPS アドベントカレンダー 2018