RPS 101 番目の PC 最高のゲーム

ひどい不正操作がなければ、トップ 100 に入っていてほしかったゲーム

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / Daedalic Entertainment

PC ゲーム全体が 100 を超えるという事実は、衝撃的であると同時に気がかりな事実ですが、最近ではホレス氏のけたたましいあくびを何日も費やしてそのリストを作成したにもかかわらず、最終的には私たちのリストになりました。RPS100、私たちの個人的なお気に入りのいくつかがどういうわけか除外されていることに気づいたとき、最近、ツリーハウスに冷たい沈黙が訪れました。この最も凶悪な間違いを正すことを決意し、少なくとも 1 つの補足的な警告記事がなければ主観がインターネット上に存在することは許されないという信念を武器に、私たちは全員、絶対にリストに入るはずの 1 つのゲームを発表しました。それで、少なくとも私たち全員が実際にそれぞれ102番目の指名をしたいと気づくまでは、この問題は解決したと考えてください。

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Quest for Glory IV: Shadows of Darkness

ジェレミー:The Secret of Monkey Island は、トップ 100 にランクインした唯一の古典的なポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームでした。これは、おそらく RPS の奥深くに LucasArts の偏見があるためです。しかし、私は幼い頃から Sierra の子供であり、『Quest for Glory』ほど私を感動させた Sierra シリーズはありませんでした。また、ローリとコーリー・コールがアドベンチャー ゲームのメカニクスと RPG 統計をマッシュアップしたものに似たシリーズは 90 年代以来存在せず、4 作目である 1993 年の『シャドウ オブ ダークネス』が最高です。

あなたは名前のない英雄として、東ヨーロッパ風のモルダヴィア渓谷を旅します。全体的なクエストは、クトゥルフへのあまり微妙な言及ではないアヴーズルを召喚しようとする吸血鬼から土地を救うことについてのものですが、最も際立っているのは、このゲームのサイドプロットに吹き込まれている純粋な憂鬱の感覚です。娘を誘拐された宿屋の主人から主人公の吸血鬼自身に至るまで、渓谷のすべてのNPCは何らかの悲しみに苦しんでいます。そしてヒーローとして、彼らの問題を解決し、モルダヴィアの不気味な木々の梢に少しの光をもたらすのを手伝うことで得られる達成感は、私にとってゲームの世界で匹敵するものはほとんどありません。

これらすべてが、ストリート ファイター II からインスピレーションを得た戦闘システムと、ジョン リース デイビスがナレーターを務める専門家の音声ナレーションを備えた素晴らしいパッケージに組み合わされています。悲しいことに、Shadows of Darkness も最初にリリースされたときはひどいバグがあり、シリーズをほぼ台無しにしてしまうほどでしたが、その後ファンのパッチによってこれが修正されました。 Steam 上の他の Quest for Glory ゲームと並べてプレイしてみてください。最近では、ごくわずかな 8 ポンドで販売されています。

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オブラ・ディンの帰還

ブレンダン:1807 年頃の保険屋の立場になれるゲームはほとんどありません。60 人の死亡と失踪に関する説得力のある調査を仕事にできるゲームは、今でもほとんどありません。オブラ・ディンは、あなたが同じ名前の船によじ登っているのを目撃しました。船は無傷で回収されましたが、乗組員は誰も残っていませんでした。魔法のストップウォッチを使って、時が止まった瞬間を再訪し、あらゆる死の詳細を記録します。それは単なる 60 人のフーダニットではなく、ハウダニット、ホエアダニット、ホエンダニット、ホワイダニットです。

船の 4 つのデッキを横切って、乗組員の正確な運命をゆっくりとつなぎ合わせ、最終的には死の多くがいかに回避可能であったかを理解します。しかしまた、一見単純そうに見えるいくつかの死が、すべてを巻き込む一連の悲劇を引き起こし、それがしばしば驚くべき神話的な方法で起こることも描かれています。これは殺人ミステリーであると同時に社会考古学の行為でもあり、マッキントッシュ版の古代船乗りの樹氷に相当するもので、その神秘的な時計の最初の難解な渦にあなたを魅了します。

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アイザックのバインディング: 再生

エド:時の試練に耐えた初期のローグライク作品の 1 つである BOI は、ランダムに生成された部屋の中を移動する全体を本当に馬鹿げたものにします。このゲームのテーマが血と胎児と糞便にまみれていることを考えると、愚かという言葉は間違っているかもしれません。でも、私の言いたいことはなんとなくわかりますよね?それは簡単です: あなたは部屋の嫌な奴らに涙を吹きかけるアイザック (そして後にアンロック可能なウィーン) を操作します。あなたはできる限り長く生き残り、母親の地下室をどんどん深く掘り下げていきます。

BOI で私が本当に気に入っている点の 1 つは、その恐ろしいリプレイ性です。私は 112 時間 (多くの人にとっては軽作業だと思います) を費やし、アイザックを目の穴から血を噴き出したり、太い芽を生やした怪物に強化する奇妙なアイテムをすべてアンロックするのがやっとでした。ケブラーキャベツ畑の子供のように彼の周りを回っていました。私の友人の 1 人は、1000 時間近く取り組んでおり、今でも毎日特定の成果を追い求めています。そして、オンライン協力プレイができるようになったので、私は必然的に、彼のプロフィールで自慢できる愚かな小さな広場を探すこの狂った狩りに参加することになります。

画像クレジット:サブセットゲーム

イントゥ・ザ・ブリーチ

グラハム: イントゥ・ザ・ブリーチおそらくこれまでに作られた最高のターン制戦術ゲームです。小さなメカの分隊を操作して、侵略してくるエイリアンから都市を守るのがあなたの仕事です。アクセスしやすくやりがいのあるのは、エイリアンが次の動きを電報で知らせるという点です。これにより、単一画面の 8x8 の戦場に関する完璧な知識が得られ、それに基づいて完璧な反撃を決定する機会が与えられます。攻撃し、突き飛ばし、防御するだけで、敵に自分以外にダメージを与えない技。

『Into The Breach』は、ヒット率に対する反応のように感じました。XCOM: 未知の敵(これがリストに名を連ねました)そして、それが次の世代のターンベース戦術に影響を与えたように感じられます。XCOM: キメラ スクワッドそしてタクティカルブリーチウィザーズ(後者がリストに掲載されました)。 『Into The Breach』はその中で最高の作品であり続けるかもしれないが、トップ 100 に入らなかったのは残念だ。我々も落ちたことを考えると、二重にそうだ。FTL: 光よりも速い。サブセット ゲーム、我々は失敗しました。

画像クレジット:エンジェルマトリックス

ネオンホワイト

ニック:について書くビッグリストでは、流れるようなレベルとエンカウントがスピードランニングの楽しさを伝えるために意図的に設計されているように感じられると述べました。そのため、それを他のどのゲームよりも優れたゲームとして強調しないのは私にとって犯罪的です。ネオンホワイトこれは、SQDQ をやり尽くした後にプレイするゲームであり、本能的に習得したデジタル空間を横断することで、同じ楽なスキルを実感する必要があります。それはまた、その夏、あなたが二度と外に出るのをやめさせるゲームでもあります。

厳選された FPS ジェット コースター ライドを効果的に提供することで、この擬似的な習熟感を実現します。両方のレベルで、意図したルートでスピードランする方法を学びながら、上達するにつれて実験する余地がさらに広がります。その感覚は純粋に制御されためまいです。トップ 100 には入らなかったかもしれませんが、この 10 年間で最もビデオゲームらしいビデオゲームとして個人的に賞を受賞しました。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/コーヒーステイン出版

ディープ・ロック・ギャラクティック

ジェームス:誰がそんなこと考えただろうレフト フォー デッドの優れた協力プレイ FPS としての後継作が、デンマークの小さなスタジオから誕生するだろうか、ましてや深宇宙のドワーフ鉱山労働者の 4 人組を主演させるだろうか?ディープ・ロック・ギャラクティック劇場用武器庫と満足のいく柔らかさのバグゾイドの大群で基本を習得し、真に優れた 4 人用シューティング ゲームに長い足を与える相互作用をマスターします。私はショットガンを飛び越えるスカウトとして飛び回るのが大好きですが、高地での鉱物採掘に必要なプラットフォームを敷くエンジニアがいないのはクラスの半分だけです。そして、エイリアンの洞窟は純粋に開発されたものですが、視覚的に印象的で、興味深い航行上の課題が豊富な地形を常に汲み上げています。そのため、岩を削って新しい道を作ることができるドリラーや、ジップラインにガンナーを連れてくることが重要です。溝を越えた乗組員。

団結してこれらの死の穴を征服し、宝石を袋に詰めることは、バグを爆破するのと同じくらい満足のいくものです。たとえすべてが計画通りに行かないとしても、寛大な無制限の蘇生ポリシーにより、全員が一度にダウンした場合、失敗は唯一の選択肢になります。その結果、個々のドワーフの事故が純粋なコメディとして残る余地が残されており、熱心すぎるスカウトが C4 の爆発に巻き込まれたときは、笑わずにはいられないのは確かです。あるいは、エンジニアがプラットフォームジャンプの判断を誤って、下の岩に面植えしたとき。 Deep Rock Gacular は、ほとんどの協力ゲームが積極的に拒否するか、くだらない冗談を強引に通そうとする点で、面白くて軽いです。しかもミッション終了後に宇宙居酒屋でビールを飲むという選択肢もなかった。

画像クレジット:超巨大

トランジスタ

オリー:もし我々全員が、『インサイド・ヘッド』のような、純粋にゲームのためのコア記憶領域を持っていたとしたら、私の頭の中に白と赤の豪華な渦巻くビー玉が、『トランジスタ』の最初のプレイスルーとなるでしょう。今でも Supergiant の中で最も衝撃的なストーリーである Transistor は、プレイするのに 3 ~ 4 時間かかりますが、その後何年もプレイし続けることができます。これは、声を失った歌手と、一部は巨大な剣、一部はUSBスティックの中に閉じ込められた彼女の相棒との間の、愛と生存の静かで陰鬱な物語だ。そのすべては、フロムソフトウェアだけが匹敵する品質で伝承を点滴供給する、驚くほど実現されたデジタル ヘテロトピアで行われます。ピートのために、私はこのゲームについて学部の論文を書きました。

Transistor は驚異であり、2014 年と同じくらい今プレイしても楽しいです。リアルタイムとターンベースの戦闘の奇妙な融合は奇妙ですが説得力があり、アビリティの中にアビリティを配置できる素晴らしい再帰関数システムは、新しい効果を与えることは、もっと多くのゲームが勇気を持って試してほしいと思うものです。美しく、悲しく、楽しく、そして遊び心があり、まさに傑作サウンドトラックです。 『Pyre』と並んで、『Transistor』は Supergiant の最も意見の分かれるゲームかもしれませんが、私にとってはおそらく依然として最も重要なゲームです。

画像クレジット:不意打ち

ゴースト・オブ・ツシマ

キーラ:封建時代の日本を舞台にした『アサシン クリード』をみんなが欲しがっていた数年間、『Ghost of Tsushima』が登場して話題をさらった。あなたは、モンゴル帝国の侵略から国民を守らなければならない侍、境仁としてプレイします。ジンは、名誉ある決闘の「昔ながらのやり方」を貫くか、より陰険だがおそらくより効果的なステルス戦術である「ゴーストのやり方」を採用するかで常に悩んでいる。

このゲームの映画のようなシーンとカラーパレットは単なる芸術作品であり、対馬は非常に雰囲気があり、これだけでも値札を付ける価値があります。メインのストーリー展開から一休みしたい場合は、詩を書いたり、神社や稲荷神社を見つけたり(かわいい小さなキツネの精霊が道案内してくれます)、風の流れに従って目的地まで行くことで時間を補うことができます。ジンの豊かな戦利品を眺めるために訪れることができる温泉もあります...そしてもちろん健康増進のためにも。

戦闘では、侍の「スタンス」に応じて変化するコンボを実行できます。私はすぐに能力のロックを解除し、死ぬまで洗い流して敵に挑戦し、数回のスワイプで一度に最大 5 人の敵を切り倒すことができました。それはとても満足で恐ろしいです。これは私がここ数年でプレイした中で最高のゲームの 1 つであり、特に日本の伝承や歴史に興味がある場合 (そしてその過程で多少の脚色が加えられても構わない場合) には、間違いなく一定の評価に値します。

画像クレジット:フェイルベター ゲーム

太陽のない空

エドウィン:ちょっと入ってるよ太陽のない空そこであなたは、広大なアストラルな氷床の上で楽しそうに息を吐きながら、その中に何かがあることに気づきます。それは、機関車のまぶしさの中でかき混ぜられるように見える、暗闇の太いとぐろです。 「死者はどれくらい深く眠るの?」ゲームは問います。 「柔らかく飛んでください」。私の知る限り、このような瞬間は、Failbetter のオルタナティブ ビクトリア朝の宇宙シムのハイライトです。むしろローライト。

開いた虚空の代わりに、それは層の宇宙を与え、港や集落の煙る線条細工から、影の遺跡や神話の恐ろしい海底の堆積物、つまり殺された太陽、凍ったワームホール、天上の蜂の巣へと視線を引きずり込みます。あなたのスペーストレインは、パイクの湖に勇敢に挑む池のスケーターのように地表をとろとろと動き回ります。乗組員には舷窓を閉める余裕がありますが、船長としてあなたには様子を見る以外に選択肢はありません。素晴らしいもの。前回の Sunless Sea も同様のまばたきすることのない不安を引き起こしましたが、Sunless Skies ではアートとテクノロジーが実際に融合します。これは私がこれまでプレイした中でタラソフォビアを引き起こした唯一の宇宙ゲームです。

また、この本は、大英帝国の複雑な説明を形成するさまざまな種類の文学的ファンタジーを探求する、ばかげた素晴らしい著作の宝庫でもあります。それぞれの領域、それぞれの場所、そしてそれぞれの曲がりくねったサイドストーリーはバロックの特色であり、全体から独立しており、全体に光を当てています。アルビオンの空では、急速に高齢化する労働者によって時間そのものが工場で製錬されています。リーチには、星空のような樫の木と宇宙風があり、食料が芽吹きます。非常に多くのクエストに挑戦することができますが、実際のところ、ここでの唯一の目的は、少なくとも乗組員の健康、食事を与え、正気を保つ技術を習得したら、各地を旅してそのすべてに驚嘆することです。最後の部分は、Sunless Sea よりも Sunless Skies の方が簡単ですが、依然として厳しい経験です。しかし、苦労する価値は絶対にあります。冗長な言葉、奇妙な場所、蔓延する不気味さが好きなら、Sunless Skies のようなゲームはありません。

ニック:インターネットは怒りによって動かされているという話を聞いたことがありますが、RPS の解説者が A+ の人間の集まりであるという理由だけで、私はそれを信じたくありません。明らかに、あの一人の男を除いて。しかし、恥知らずにもアルゴリズムをアピールする良い機会を決して逃すつもりはありません。それでは、親愛なる読者の皆さんはどうでしょうか?含まれていないことで最も怒っているゲームはどれですか?胸全体と少なくとも片方の肺を使って発声してください。