RPG スクロールバー: 仮想現実、RPG、そして私

HTC Vive を持っていると何気なく言いたがる多くの人たちと同じように、私も最近 HTC Vive を入手しました。最後に、私は人類がこれまでに創造したものよりも現実的で感動的な驚異と創造性の世界に個人的に足を踏み入れることができるようになりました。その代わりに、私は...えっと...ミニゴルフをしています。のように、ミニゴルフがたくさん。文字通り、立ち上がって自分の町に行くことで、より優れた高解像度の VR 体験を体験できるかもしれませんが、それはクールではありません。なぜなら、私のように無茶苦茶にパットパットをして崖の上を定期的に浮遊することはないだろうからです。パレードに参加しようとしています。

仮想現実が次に大きな話題になるのか、それとも一時的な流行に過ぎないのか、私にはわかりません。潜在的な流行は去りますが、RPG に何が待ち受けているのかを見るのが待ちきれません。巨大なクモが目の前に現れない限り、当然のことながら、私は長い間それを楽しみにしていました。

つまり、それは意味します。私は 90 年代初頭のオリジナルの VR アドベンチャーを今でも懐かしく思い出します。私の場合、主にゲーツヘッドのメトロ センターで見つけることができました。そこはそれにぴったりの場所でした。私は文字通り何十年もそこに行っていないので、これを支持したり、現在そこにあるものの正確なスナップショットとして受け取らないでください。しかし、それ自体が興味深い空間として始まりました。その大部分は標準的なショッピングモールでしたが、角を曲がると、地中海の村エリア、または常に夜でLEDの星が空にきらめく同等のエリアなど、別の場所を見つけることがあります。そこには独自の小さなテーマパークがあり、子供向けチャンネルのような企業が、遊びたがる子供たちの群れに対処するために最も恵まれない従業員を派遣する隠れたエリアがありました。ミミズジムそして、それだけでも実際に見る価値があることを思い出させます。私はメトロセンター、特にアーケードが大好きでした。彼らは、1 回あたり約 1,000 億ポンド (インフレ調整後) の費用をかけてプレイするか、単に観客スポーツとして楽しむための派手なゲームをすべて持っていました。宇宙海賊。モータルコンバット。ホログラム:タイムトラベラー、別名、これまでに作られた最もひどいDragon's Lairのパクリです。ため息をつきます。

もちろんVRマシンもありました。具体的には、VTOL という、墜落する可能性のあるヘリコプターを操縦するゲームです。理論的にはそれ以上の効果がありましたが、それを証明することはできません。それでも、重い Virtuality ヘルメットをかぶることができたのは、たとえゲームであったとしても...まあ、当時は少し大変だったとしても、素晴らしい経験でした。これを状況に合わせて説明すると、初期の VR の解像度は片目あたり 276x372 で、Amiga 3000 を搭載しており、テクスチャ マッピングのような複雑なものは処理できず、動作速度は約 20FPS でした。しかし、それは未来だった!ロンドンのトロカデロセンターに行けなかったとしても、短命に終わった雑誌「クリック」の巻頭特集に見られるように、未来の味を味わうことができました。すぐに次のものが来るわけではありませんが、一口が小遣いの毒になることは気にしないでください。

これらはおいしい味でした。フロリダへの旅行で、私は信じられないほど嫉妬深い子供たちの聴衆の前でアラジン VR アライドをプレイすることになりました。これも低解像度の体験でしたが、問題にシリコン グラフィックス テクノロジーを投入したもので、本当に「バー」と思いました。気分転換にアグラバーの。別の旅行では、Doom とシステムショック顔に銃が溶接されているのではなく、頭から突き出ているのを気にしない限り、どちらも素晴らしいです。私も他の人たちと同じように VR に興奮していましたが、なんとか乗り切ることができました。2つのエピソード全体クレイグ・チャールズのショー「サイバーゾーン」の。 VR の可能性と現実の間の隔たりをこれほど要約したものはありません。これは、ナイトメア/クリスタル メイズの型で作られたサイバーパンク ゲームショーで、デイブ リスター アウーガが金網フェンスとキャッチフレーズでいっぱいのサイバーパンクの未来を歩き回ってから... Cyber​​Swindon と呼ばれるマップで、仮想現実でアヒルを撃つチームに挑戦します。良い神様、この番組は存在する必要がなかったのか。

もちろんレジェンドクエストもありました。レジェンド クエストは、みんなが最も興奮していたのを覚えているゲームです。完全に没入型の 3D ダンジョン体験で、あなたと最大 3 人の友人のチームがヘルメットをかぶって (マイクによってドワーフかエルフかによって声が変わります)、まったく新しい世界に足を踏み入れることができます。それはノッティンガムの小さな小さな店でのスタンディング体験でした。大きなセットピースには、近づくと本物のモンスターに変わる彫像がありました。しかし、クリップを表示するだけで済むのに、それを説明することに何の意味があるのでしょうか?

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(私のパーティーはそれほど成功しませんでした。覚えていますが、私たちはほとんど支離滅裂に動き回り、ヘッドセットの焦点が合っていなかったために何も見えず、最終的には壁につまずいて分裂し、最終的にゲームは終了しました。 、おそらく誰もが不意にスケルトンに刺されたと思いますが、それでも、アンダーマウンテンへの降下よりも楽しいです。それグラフィック的にははるかに悪い。このために、5 分ごとに約 1.50 ポンドを支払いました。これは高額に聞こえるかもしれませんが、実際にはかなりの価値があります。アドベンチャー コールのゲームに電話するよりも...)

面白いのは、これはかすかな褒め言葉を言っているわけではなく、なんだかもう一度プレイしたような気分になることです。具体的に言うと、消滅領域、これは私の頭にあるテクノロジーとよく似ており、現代の標準に基づいて行われた非常によく似たアイデアです。それはうまく老化しません。これは、何か新しいことを試みた第一世代の絶対的な定義ですが、だからといってクールであることにとどまりません。また、これは、Valve の The Lab やボールをぶつけたり、時には後ろの壁を叩いたりするような体験的なものではなく、Vive 向けの適切なゲームを目指す最初の実際のゲームの 1 つでもあります。オーディオシールド他。実際に探索するダンジョンがあり、壁から振り下ろされる刃のような障害物、飛び回って戦うモンスター、集めて武器に使うゴールド、そして比較的小さな人でも想像できる規模と臨場感を誇示するように設計された部屋がたくさんあります。シンプルな場所なので、一度いくつかの HD スクリーンを通して見つめるだけで、歩き回ることができます。

誰もが臨場感について話しますが、Vive は私が本当にそれを実現したと思う最初の VR ヘッドセットです。私は DK2 を持っていました。ルームスケールでプレイするのに十分なスペースがほとんどない小さな部屋であっても、ルームスケールでの移動は革新的なテクノロジーです。しかし、このゲームで最も興味深いのは、幻想に迷い込みやすいゲーム自体のプレイ中の感覚ではなく、ゲームに記録される認識です。アイコンタクトが現実世界でそうするのと同じシナプスを引き起こすのと同じように、その世界にいたという感覚は、ヘルメットを脱いだ後も長く残ります。 Vanishing Realms のオープニング エリアには、他の VR ロケーションと比べても、特に興味深い点はありません。今のところ、私のお気に入りはこれだと思いますValve の The Lab の Secret Shop、商業ゲームが年末までに提供するであろう忠実度の一種のプレビューとして。それでも、最初の廊下の地図を描いて、スクリーンショットをざっと見ただけでわかるよりもはるかに現実的で不気味なものとして思い出すことはできるでしょう。

ようやく開いたトンネルから月明かりの谷に出ると、シャドウキャスターやダンジョンマスター 2 のようなゲームが天井に空のテクスチャを貼り付けて以来、外に出るのとはまったく違う変化が起こったように感じられ、誰もがそう想像しました。ある日遊んでアルティマ 以上世界。ああ、次のようなことをするためにスカイリム きちんとViveで。 VorpX のような、不正な操作を試みることができるツールがあることは知っています。私は DK2 でそれを試してみましたが、これは、VR ゲームがハッキングなどよりもテクノロジーと密接に結びついている必要があることを知るには十分な証拠でした。できる。ルームスケールを試してみても、ハードルはさらに高くなっています。たとえどこにでもテレポートするよりも優れた移動手段が切実に必要であるとしても。一時しのぎとしては問題ありませんが、Vanishing Realms のようなゲームの最初の試合でも不快です。それが 2 年後に標準的な機関車ツールとして選ばれるとは私には想像できません。もしそうなっていれば、業界は正式に失敗したとみなしたことになるでしょう。

唯一の欠点は、世界の一部になると、モンスターと話したり、剣の代わりにトーチでスケルトンを殴ったりするなど、できるはずのことがますます面倒になることです。トーチは正式にはアイテムとみなされません。 Vanishing Realms は概して、ワールド シミュレーション、特にトーチを可燃性の物体に近づけて点火するなどの機能を適切に実行しているため、そうでない瞬間はさらに不安になります。しかし、プレイヤーにとっても開発者にとっても、まだ初期段階にあります。私自身も、気球で洞窟のような倉庫を横切ったときの触覚フィードバックに非常に感銘を受けたことなど、恥ずかしい思いをしたことが何度かありましたが、気が付いたら Vive コントローラーで天井を叩いていたところです。ドー。

すでに利用可能なシンプルなゲームやエクスペリエンスに浸るだけでも、私は 1991 年にタイムスリップします。これで何かが起こるかどうかはわかりませんが、そうなることを切に願っています。しかし、今と昔の大きな違いは、ダンジョンをさまようという古典的な一人称体験から、座ってテーブルトップ システムに似たものを眺めているものまで、クールなものがどれほど多くの異なる形態を取り得るかに気づいたことです。または、三人称でフォローして、コントロールの抽象化を可能にし、移動や触覚フィードバックなどについて心配する必要がなく、その世界にいるかのような感覚を味わうことができます。壮大な魔法使いの戦いの真っ只中にいて、世界のスケールを楽しみながら、立ち止まって花火の間を歩いて眺めを良くすることができたら最高です。おそらく、これは実際の Being The Guy よりも没入感の高いプレイ方法です。ポットを倒しても地面に落ちない、壁から何かを拾えないなど、没入感を損なう要素がボードから取り除かれるからです。たとえ(Bioware に固執するために)マス エフェクトのシェパードや誰にでも「なりたい」としても、そのような Dragon Age ゲームをプレイすることは完全に想像できます。

そしてもちろん、新しい経験の可能性もすべてあります。 Valve の Secret Shop はクールでしたが、私が何を求めているか知っていますか?ハースストーンの酒場。宿屋の主人が通り過ぎて、トロールのカップルが隅で殴り合いをしている間、私はジャイナ、スロール、そして友人たちの向かい側のテーブルに座って遊びたいです。クリスマスやウィンター・ベールで火をつけて、すべてが装飾されるのを見たいです。今のところ、私たちが楽しみにすべきは、10 時間 30 時間の大作ではなく、そのような体験だと思います。ヘッドセットの汗を吸収するフォームの悪臭を考えると、おそらくそれが良いアイデアであることを意味します。しかし、存在感、キャラクター、テクニックだけでなくセンスへの目もあれば、VTOLやレジェンドクエストなど、今でも心に響くものと同じように、30年後くらいに本当に良い5分から10分の体験であっても懐かしく振り返ることができるだろう。懐かしい鐘。その夢を裏付ける適切なテクノロジーがあれば、彼らを当時の姿ではなく、ありのままに思い出すことができるようになることを願うばかりです。欲しかったであること。

でもお願いします。心からそう言いたいのです。いいえ顔にハエトリグモ。

これらのヘッドセットは壊れやすく、高価です。