RPG スクロールバー: ゲームブックのゲーム

ああ、今週私がプレイしてきたことについてもっと話したい - の第 3 部Inkle による Steve Jackson の Sorcery の変換!ちなみに、これは彼らの感嘆符であり、私のものではありません。残念ながらPCでは利用できないのでできません。ほぼ直線的なゲームブック体験をオープンワールド形式に変換する方法から、さらに倍増させ、その上にタイムトラベルを追加する物語のマゾヒズムに至るまで、この作品がどれほど滑稽なほど印象的であるかは言葉では言い表せません。それ。汝を呪え、汝惨めだが美しい非 PC ゲーム。iTunes と Google Play で今すぐ入手可能。えへん。

ただし、この町にある唯一の RPG ゲームブックではありません。今週は、もう少し身近なところをいくつかチェックしてみようと思いました。 Steam、魔法のカタログに何が載っているか見せてください...

さて、これらは完全なレビューではなく、単なる感想です。また、純粋なインタラクティブ フィクションではなく、RPG 要素を備えたゲームを特に探しています。あるべきか否かたとえば、面白いですが、実際には重要ではありません。実際には、他のスティーブ・ジャクソンの転向者を含め、実際にはそうしている人がかなりいます。私も Steam だけを探していますが、この種のゲームを入手できるのは Steam だけではありません。モバイル ゲームが最初になる傾向がありますが、PC 専用の製品もいくつかあります。セブンス・センス、オリジナルを再生するために構築されています一匹狼本。

分かりましたか?素晴らしい。それでは、早速本題に入りましょう...

恐怖を伴う約束

エクセルシオール!その他不適切な叫び声も!これから入力する「Appointment With FEAR」は、皆さんがほぼ確実に知っている、および/または推測しているように、特定のホラー シリーズとは何の関係もありません。代わりに、今はスーパーヒーローの時間です。フックはそれ以上に楽しいものはありません。このインタラクティブ バージョンは、テレキネシス、ガジェット、スーパーストレングス/フライト、またはエネルギーブラストなどのパワーと、いくつかのスーツのバリエーションの配色を選択できる堅実なキャラクター作成システムで始まり、すぐに印象に残りますが、残念ながらカスタムではありません名前。 「優れたブランケット」や「型破りな蛾」など、いくつかのオプションがランダムに組み合わされて選択できますが、たわごとではないものを入力して雰囲気を台無しにすることは許可されていません。まあ、おそらく時間が経てば、犯罪者たちに「これは鳥ですか? 飛行機ですか? いや、それは……」という叫び声を恐れるように教えることになるだろう。弾むバースデーケーキ!

言うまでもなく、これは正確にはアーカム・ナイトではありません。 「あなたはタイタンシティでの犯罪との戦いに貢献することを誓いました」と言われると、すぐに弾むようなバースデーケーキが「朝食の時間です!」と宣言して続きます。この場合は、カスタムメイドのロボットレーザーオート麦カッターを使用してお粥を作ることで実績を獲得しました。その後、あなたは温厚なレポーターとして身分を秘密にする仕事に出かけます。そう、変装は原色のスパンデックスの上にオタク眼鏡をかけるだけです。そういうパロディですね。それでも、素晴らしいパンチの効いたBGMとたくさんのアートに支えられて、明るく楽しい作品です。ずっと遊んだことを思い出した去年のヒーローズ・ライズ、このシリーズは、クリーム色の黒い文字だけで、速いアクションと明るい色の世界を伝えようとして間違いなく苦労しました。ここでの文章は特に鋭いものではありませんが、そうである必要はありません。ここは、サーカス狂のスーパーヴィランや犯罪コンピュータが活躍し、銀行強盗の捜査からビーチを襲う巨大サメの撃破まで、ほぼシームレスに進んでいく世界です。

(または、電気銃を発射し、その過程で子供を揚げます。おっと。8ヒーローポイントが当然失われます。)

AGE OF ULTRON: ABRIDGED
TONY STARK: 'You're three days old.'
ULTRON: 'Cheers'
THOR: 'That is it? Comrades, this was a most disappointing adventure.'
CAPTAIN AMERICA: 'Not as disappointing as your second movie!'
ALL: 'OH NO HE DIDN'T!'
(Credits play over the ending theme of Short Circuit 2)

障害となるのは、成功と失敗が常にランダムに感じられることです。ゲームの目標は、名ばかりの FEAR の会合を追跡することですが、実際には、それまでの 3 日間のほとんどを、必要な手がかりを見つけることを期待してひたすら作業をすることに費やします。たとえば、「ウィズニーランド」に行き、ファンハウスに向かうと、スカーレットのいたずら者、つまりハーレイ クインの帽子をかぶったジョーカーを追跡するための 3 つのオプションが表示されます。他のものではなく 3 つのうちの 1 つを選ぶ本当の理由はありませんが、特に何も達成されずに放り出される前に、1 つのショットを獲得するだけです。あなたは基本的に世界で最も献身的なスーパーヒーローです。バットマンが恐ろしい敵が逃げるのを見て、すぐに追いかけたり、バットコンピューターで何かを推測したりするところ、バウンシー・バースデー・ケーキとその友人たちは「まあ、全部には勝てないな」と思って、家に帰って早めの夜を過ごします。

これは、破滅衛星によって世界を破壊するための非常に良い方法であることが判明しました。

『Appointment With FEAR』を駆け抜けるのにそれほど時間はかからず、この本が出版された 1985 年当時は不快だったであろう多くのギャグを気にしなければ、舌を頬にぶつけるスタイルはかなり面白い。音楽はしっかりしていて、少し微笑む価値があります。しかし、核となるゲームは非常に弱く、ランダムな運に依存しすぎており、邪悪なサイボーグに惨めに死ぬよりも良い結末に到達するために、同じジョークやかなり怠惰なパスティーシュを押し続ける必要性を感じないとは言えません。 。しかし、それが続いている間は楽しかったし、珍しい本のまともな変換でした。

Steam 上の FEAR との約束

ジョー・ディヴァーズ・ローンウルフ HDリマスター

一方で、書籍をオンラインで簡単に入手できるということは、一匹狼目立つために何か特別なものを提供する必要があります。一方、そうではありません優れた公式インタラクティブバージョンはこれまでにありました。もしあなたが 80 年代にイギリスにいたとしたら - おそらく他の場所にもいたでしょうが、私が個人的に話せるのはそこだけです - おそらくこのシリーズをとても懐かしく覚えているでしょう。これは、最初の本で全滅させられた僧侶の教団であるカイの最後の者と、邪悪な暗黒卿との戦いの物語です。邪悪な部分はおそらく言うまでもないでしょうが、あなたは決して知りません、彼らは単に名前が悪かっただけかもしれません。ダーリンと呼ばれる最高のエイリアンだと思いますか?

『Lone Wolf』を叙事詩たらしめたのは、同じ登場人物が次から次へと登場し、決断を下す際に単純にページの間に指を突っ込まない勇敢なプレイヤーのために選択が波紋を広げたことだ。合計 28 冊のゲームブックがあり、サブシリーズに分かれており、世界について詳しく知りたい人向けのマグナムンドの仲間のようなスピンオフやノベライズも含まれていました。はい、本のノベライズもありました。それは起こった出来事でした。

このゲーム版はまったく新しいストーリーで、素敵なラッピングが施されています。一般的な本のスタイルの外観と雰囲気を維持していますが、どれでもその名前やロゴが書かれたテーブルの上の本のコピーから始まるゲームは、見栄っ張りを取り除くために必要なだけ多くの悪質なコックパンチを必要とします。また天使のようなボーカルが自分の肛門の奥深くまで埋もれているため、洞窟探索をしても頭が見つかりません。しかし、それは私だけです。これは私を悩ませるものです。したがって、おそらくより一般的なレベルでは、ページをめくるときにテキストを表示するのに数秒かかるテキスト ゲームがあります。 Lone Wolf は毎回、一種のインクのにじみ効果を選択します。これは見た目は美しいですが、すぐにイライラしてしまいます。もう一度クリックするとすべてを表示できますが、それを自動的に行う明らかなオプションはありません。また、ドラッグせずに正確にクリックしてページをめくる必要もあります。これは、これが最初に iOS でリリースされたことを思い出させるもののうちの 1 つであり、iOS ではそのようなことがそれほど面倒ではなかったはずであり、見た目が iOS に対して機能する数少ない方法の 1 つです。たとえば、タイポグラフィは説明には問題ありませんが、会話が始まると混乱してしまいます。また、フォントが非常に大きいため、長い部分をいくつか読み終える頃には、おそらくテキストで何をしていたか忘れてしまっているでしょう。 1位。

しかし!確かに素敵に見えます。言葉の上に降り注ぐ小さな塵の粒子と光の効果、テキストの間にアニメーションの木版画がつなぎ合わされ、鍵開けやさまざまなモンスターとの戦闘などのアクションのために 3D に定期的にジャンプします。素早くクリックして何かを打ち倒すことから、剣で攻撃するためにスイープし、投げるナイフの精度を設定するためにクリックするまで、ほとんどのアクションは QTE で実行されます。選択した武器、魔法の Kai スキル、投げナイフ、魔法のサマースワードによるスーパー アタックを使用する、かなり豊富なオプションがあります。そうは言っても、戦闘エンジンに費やされた時間の量は、ゲームをその方向に押し上げすぎているように見えます。義務的な戦闘がたくさんあります。あ多く。建物を探索します。戦闘。通りを歩きます。戦闘。建物に忍び込みます。戦闘。そうでなければ良いものであったはずのものは、使いすぎるとすぐにその魅力を失います。純粋に作業を少しスピードアップするために難易度を Easy に変更した場合でも同様です。

ただし、全体的には、これはピンと来ませんでした。物語は後で素晴らしいものになるかもしれないが、オープニングはうんざりするほど弱く(何も起こっていない破壊された村を歩き回る)、物語が語られる窓は素敵に見えますが、実際には大量の情報を受け入れるためにあまりうまく設計されていませんテキストと決定は、選択されたスキルと道徳的判断のいくつかの楽しい用途を提供しました - 犯罪者を解放して命を救うか、彼を閉じ込めたままにして状況が自動的に解決すると仮定します - 絶え間ないQTEと差し迫った戦闘の必然性はすぐに私の意志を奪いました続行します。公平を期すために言うと、Steam には多くのファンがおり、iOS ではかなりレビューされています。走行距離は異なる場合があります。しかし、すぐに興味を失い、ほとんど冷めてしまいました。残念ですが、次回があることを祈ります。

Steam:ローンウルフ

運命の森

さて、これは、あなたが見るべきページ番号をリストするところまで、できる限り昔ながらの方法で再現された古い学校のゲームブックです。 Forest of Doom は間違いなくこのスタイルの最も有名/悪名高い例の 1 つであり、これはそのスタイルのすべてのひどい要素を恥ずかしげもなくコピーしています。 (どうやら最も難しいモードのようですが、最後の落とし穴だけで結末が異なります。) サイコロを振ってキャラクターを作成し、サイコロを振って戦い、戦いに負けた場合は、「もしあなたがいる場合」をクリックする必要があります。殺された...」オプションで、あなたであることがどれだけ最低かを告げられます。

行き止まりとクソみたいな出会いをベースに構築されたゲームであることをあまり批判するつもりはありません。単にそれが当時のスタイルであり、Forest of Doom のレトロなスタイルがそれを念頭に置くのにうまく機能しているからです。また、これを回避する楽しい方法もいくつかあります。その中には、「昔ながらの詐欺師のように Forest of Doom をプレイする!」と公言する Free Read モードも含まれます。このモードでは、いつでも後退して他の決定を下すことができます (実際に殺されない限り、ただし、それでもボタンをクリックする必要があるので...) 必要なときにいつでも自分を回復することができます。さらに劇的なのは、「もちろん、戦いに完全に勝った/そのアイテムを集めた/パスワードを知っている」という方法で画面上のすべてのオプションのロックを解除し、専用のゴーダモードがあるかのようにゲームを進めていくことができます。

正直に言うと、これはプレイヤーの 99% が行う方法です。そうでないとしても、これは古典的なゲームブックにとっては非常に優れたエンジンです。戦闘ロールにボーナスを追加することを忘れずに、インベントリアイテムを追跡するなどの面倒な作業を処理し、一度に 1 つのノードずつ世界をマッピングして、ゲームの内容をより明確に視覚的に理解できるようにします。空間。コア ゲームは、楽しい時間を提供するために、... ほぼ完全に... ノスタルジーに大きく依存していますが、もしそれを持っているなら、これはそれを楽しむ確実な方法です。本当に、他に言うことはあまりありません。それはそれ自体ですが、それがそれであるという素晴らしい仕事をしています。ランダムに死ぬのを避けるために 6 を出してください。

Steam:滅びの森

スターシップトラベラー

正直に言うと、前のエントリを参照してください。 SF の要素はありますが、それ以外の基本的な要点は同じです。ただし、それが少し楽しくなるのは、選択肢の多さです。たとえそれがしばしば「完全に台無しにするチャンス」として解釈されるとしてもです。あなたは、「ちょっとおっとり」と表現するのが最適な事態を経て、別の宇宙に迷い込んだ宇宙船の船長で、家に帰る方法を見つけようとしています。あなたは選択をし、サイコロを振り、誤って全員を殺さないように努めます。ただし、冒険の最上部にはさらに重い RPG レイヤーがあり、自分の船や乗組員を作成して名前を付けることができるため、友人、同僚、または上層部のグループのジェインウェイ船長になることができます。人類はまだ知る準備ができていないレプティリアンの陰謀。それは両方とも楽しい感覚を追加し、このような優れたコンセプトがそれ以来ほとんどゲーム業界のテーブルの上に放置されているという一般的な悲しみを感じさせます。そんな自由奔放な姿を想像してみてくださいマスエフェクトまたは、理想的には即死の可能性のない、より物語主導型のローグライクです。ただ、業界って言うのは…

Steam:スターシップトラベラー

(完全を期すため、同じエンジンがジャッジ ドレッド ゲームにも使用されています)カウントダウン セクター 106。私はドレッドが丁寧にスカイサーフボードを手に入れ、「助けてくれたアシスタントに感謝し、それを有効に活用すると約束する」ところまでプレイした。それで、そうです。言ってしまえば、スタローンのオリジナル映画におけるロブ・シュナイダーのコメディ部分と同じくらい原作に忠実であると感じられる。少なくともステータスの1つが「AUTHORITY」であるゲームだと思います)

もちろん、トラックに積まれた素晴らしいインタラクティブ フィクションは言うまでもなく、他のゲームブックの変換も存在します。しかし、今のところはそれでいいと思います。他に特に気に入ったものはありますか?それとも単に古典作品が再登場してほしいと思っているのでしょうか?ありますか『War With The Evil Power Master』の劇場版を書きましたか?なぜ?なぜそのようなことをするのでしょうか?