Wot I Think: ヒーローズ ライズ: プロディジー / ヒーロー プロジェクト

ヒーローズ ライズSteam 初のテキスト アドベンチャーであると誇らしげに宣言します。ふふふ。読む言葉?で画面?あの誰か書きました?そんなくだらないことをする時間が誰にあるだろう?それは何ですか、グラハム?私は何のために生計を立てていますか?ああ。冗談だったと連絡が来ました。そもそもグラフィックスを必要とする人がいるでしょうか?しかし!最初の 2 つの部分には、世界で最も強力なゲーム プロセッサをオーバークロックして最大限に活用する能力があるか、インテル i7 47あなたの湿った人間の脳?これがWotだと思います...

脱構築主義のスーパーヒーロー小説が今までに叩きつけるべきことが一つあるとすれば、それはおそらく私たちの中にヒーローがいなくてよかったと思うべきだということだ。超能力にはさまざまな形がありますが、スーパー?少なくとも99.9%はクソ野郎で、そうでない奴らは大抵、自分が夢見ている世界に変化をもたらすために、からかわれたり嘲笑されたりするのに忙しい。 Heroes Rise では、あなたもマントとカウルの世界への勇敢な新参者ですそして恥ずべき夫婦の子供。正直に言うと、もうやめて、毎朝トイレに頭を突っ込んで、自分自身に超ストレスを与えたほうがいいかもしれません。名声、栄光、そしていつか両親をヒーロー刑務所から救い出すことさえもできる長い道のりの中で、あなたに起こる最悪の出来事に近いというわけではありません。

I take a cab down as far across the wrong side of the tracks as I can, and walk the rest of the way. These aren't safe streets, not if you pronounce GIF correctly. But I'm a pro. I can fake the wrongness.
‘Jif' indeed. What a joke.
Ignoring the hangers-on around the streets, I slip into our usual meeting place at the Campaign For Real Text and find my old mole. Specifically, I find him dead.
My god. Whoever's declared war on graphics got to him first and brought his life to a full stop. It's the worst abuse of punctuation since the Text As Chainsaw Massacre. But I don't have time to grieve, nor even to check his wallet for… ahem… clues. Whoever did this might still be around and-
Wait. What was that noise? In the distance?

最初のパート「The Prodigy」は主にオリジンストーリーであり、街をパトロールした最初の夜に焦点を当てています。 「あなた」は心地よく順応性があり、エネルギーと飛行力が閉じ込められていますが、性別とセクシュアリティの両方を選択できます(主に 2 人のキャラクターに影響を与えます。そのうちの 1 人は常にあなたの好みであり、もう 1 人は親友のジェニーとの数少ないやりとりです。常にレズビアンです)そして、あなたの潜在的な恋愛対象をどの有名人に片想いさせるかなど、悪用することを懇願する完全にオープンなオプションがいくつかあります ブラックマジックはたまたまそっくりです。確かに、その後のいくつかの感情的な瞬間は、「あなたは夜空を見つめ、両親の大切な指輪を握りしめ、両親があなたを誇りに思ってくれることを願っています。あなたの頭の中で、あなたは彼らの最愛の歌が聞こえます、その歌詞は刻まれています」表面は彼らの愛と義務の象徴です... アガドゥ、アガドゥ、パイナップルを押して、木を揺らしてください。」

少なくとも部分的には責任を感じずにはいられません。しかし、私はそれました。

スーツを着てブーツを履き、パトロールに出たら、本当のゲームが始まります。スクリーンショットでわかるように、Heroes Rise はパーサーを使用した古典的なタイプのテキスト アドベンチャーではなく、オプションが非常に質素なリスト形式で表示されるもので、おそらくペルシャ軍に対してパスを保持できます。ストック HTML 要素に基本的な CSS スタイルによる装飾がほとんど施されていないため、信じられないほど退屈に見えますが、雰囲気のあるものは気にしていません。これはおそらく最初のテキストアドベンチャーですスチームただし、ソーサリーや他の Inkle リリースのような他のゲームでは、フォールン・ロンドンそして、Cypher でさえ、少しグラフィックを愛することで、最も言葉の多いゲームの雰囲気にさえ何ができるかを実証しました。ただし、このエンジンは純粋な基本的なテキスト ビューアとしても原始的です。それすらできない正式にテキストを大きくしたり(CTRL キーとマウスホイールでもできますが)、夜間のプレイ用に色を変更したり、古典的な白地に黒よりも目に優しいものを変更したりするなど、簡単な操作は何でもできます。

Police sirens. Close enough to be carried on the wind, still far enough off that I've got a chance to clear my head. Maybe it's nothing. These are bad streets, endlessly fought over by our two feuding image tagging gangs. The Alternatives and the Titles; the alts and the… well, never mind. Was I in the middle of a turf war? Or… No. To take out someone as high powered as the Screenshot King would require far more heft, a sponsor at least to give them the kind of capital no mere shift key can provide.
Damn, I think. What have I put my foot into this time?

しかし、本当に重要なのは文章です。これらを順番に考えると、『The Prodigy』はまあまあだが、素晴らしいというわけではない。最大の欠点の 1 つは設定です。スーパーヒーローがたくさんいる街が本質的に興味深いものであると大部分が想定されていますが、確かに、それはクールな出発点です。しかし、それはまた、私の頭の上からランダムにいくつかを選ぶと、パワーズ、ザ・ティック、英雄の街、すぐに無敵、謎の男、そして力を与えられます。それらのすべてには、暗い設定からばかげたファンサービスに至るまで、それらを際立たせる何らかの要素がありますが、Heroes Riseの「Millennia City」はその名前と同じくらい当たり障りなく、刺激を受けていません。スナップはなく、雰囲気もほとんどなく、メインキャラクターのほとんどについても、名前といくつかの特徴以上のものを説明するのに十分な時間がありません。

(また、「スラッガー」という言葉が耳障りで多目的な悪口の代わりになることにも慣れる必要があります。「大人の失礼な言葉、はい/いいえ?」という選択肢があったのに、それはばかばかしいほどです。)

Turns out I'd stepped in some dog poop. Not metaphorically, it was just that kind of neighbourhood. I wipe it off and hurry to the nearest place where it looks like I can get a taxi and survive the journey, or at least get fifty/fifty odds.
‘Where'll it be?'
I've not thought this far ahead. ‘Take me to the Pembrose-Amberly offices,' I tell him. He begins to drive. Oh. So those exist. Well, that was a bit of luck, at least. Could have been awkward otherwise. Almost as awkward as its going to be when I have to tell him I can't pay the fare. But that's a problem I won't have to worry about for a little while. And I'm almost positive he'll be understanding when he hears the stakes involved in this investigation.

これまでのところ、Prodigy の最高の資産は、各テキストが短く、要点をバーストし、簡単に消化でき、そして - を行うためのオプションが豊富にあることです。いくつかの範囲 - 物事の展開に影響を与えます。基本的なストーリー展開はレールの上にあり、あからさまに愚かな決断を迫られることが頻繁にあることと、「予定通り!」という本当に迷惑な悪役の一人を中心にすべてが展開していることの両方に、ややイライラさせられます。バゲットを買いに行く途中で車に轢かれてしまったら。

それにもかかわらず、それはあなたの決定に応答し、少なくともコントロールしているかのような錯覚を提供するというまともな仕事をします。たとえば、犯罪現場で早い段階で危険な立場に陥ったとき、逃げて匿名を保つか、それともそこに留まって警官に説明するかを決断しなければなりません。粘り強く行動することで部隊の友人が得られ、その友人は物語に組み込まれ、直接的にサポートを提供するだけでなく、他の警官と戦うときに使用するカードとしてもサポートを提供します。他のオプションも同様に、必要に応じてスライドインします。これには、サイドキックの選択 (サイドキックがいることに大きな意味があるわけではありません) や、より確立されたヒーローや悪役との関係が含まれます。

決定は、直接的なスコアを含む統計にも影響しますが、親切法を遵守するマントとより警戒心の強いマント、チームプレイヤーと一匹狼など、成長するヒーローのタイプが異なります。少し乱暴なことをしたからといって特別に罰せられるのではなく、1 つを貫くことで報酬が得られます。結局のところ、スーパーマンもバットマンも仕事をやり遂げたことで尊敬されているが、ビッグ・ブルー・ボーイスカウトが金玉を強く絞ってダイヤモンドのカフスに変えると脅しているのを誰かが捕まえたら、スーパーヒーロー界では波紋を呼ぶことになるだろう。 。ほとんどの場合、最終的には犯罪者を殺すのではなく無力化するだけですが、それを実行したことについて自分がどのように感じるかを選択できる瞬間がいくつかあります。これらのタッチは、地元のスーパーチームがあなたにスポットを提供することを決定するかどうか、そして気にするかどうか、そして卑劣な悪役が最終的にエンドゲームでどの程度のダメージを与えることができるかなど、全体的な結果にも拡張されます。

My face still aches from the not entirely unjustified headbutt it just took as I crawl towards the offices of Pembrose-Amberley, bespoke screenshot artistes to the AAA community. No logos in the corner. No blood-splatters with JPEG compression. No shots of a skeleton standing in the middle of a field. Nothing but action and drama and carefully staged yet purely representative in-engine shots. Classy work for an often unclassy business. If someone was going to go to war against the graphical world, there's no better target. Well, not many. But GamesPress is bloody miles away and the DeadEndThrills guy is smart enough not to print his address.
I ring the bell.
‘Hello? This is-‘
‘I know who you are,” says a familiar voice. I hear the cigarette behind her sigh of exasperation. ‘If you're going to come up, please do spit any loose teeth out first. The maid has already cleaned.'

物語の性質上、主人公は自分のコントロールをただ掌握しようとする迷惑な傾向があり、宇宙は多くの決定を無効にしようとし、選択をすることができない完全な愚か者として繰り返し現れるため、これはイライラさせることがあります。文字通りの場合、基本的な手がかりが得られるクソ壁に書いてある。また、特に終盤近くのいくつかの大きな決断においては、単に思い込みが多すぎることもあり、通常は「なぜそんなことをしたのか?どうしてそうなったのか?」と後ろ向きに問いかけるシリーズでは、それがさらに顕著になる。感じる?"大きなイベントごとに。

それでも、通常は必要なだけうまく機能しており、大きな決断には相応の重みを感じます。また、どちらの Heroes Rise ゲームもオートセーブが 1 つしか提供されておらず (最後にキャラクター移植用のセーブゲームが付いています)、最初のプレイではかなり長い冒険になるため、ゲームの残りの部分でも自分の決定に行き詰ることになります。シリーズの残りの部分の可能性があります。ストーリーがほとんど妨げられることなく続くことを知っていても、私は間違いなく、特に第 2 作目では、最善の行動、どのキャラクターを近づけるべきか、誰を信頼するか裏切るべきかについて考えていました。とはいえ、ウォーキングデッドのように、他のオプションを試すためにリプレイすることはお勧めしません。彼らはそこでの決断する数は数えられるが、ほんの一部だけであり、そのうちの 1 つは謎のままだった。

しかし全体としては、『The Prodigy』は両方の意味でまずまずの冒険だ。それは問題ありません、それはまともな仕事を実行しますが、現代のインタラクティブフィクションのトップレベルには遠く及ばないという、インスピレーションのないコンセプトを持っています。それでも、そのペースとプレイのしやすさは、このジャンルへの入門としては悪くないものであり、時には良い感情的な瞬間や満足のいく決断によってその限界を乗り越えることができることもふさわしくあります。特にロマンチックな歌の歌詞のようなものを要求するときにストレートにプレイする場合はそうです。

しかし、続編は...はるかに野心的な物語です。

Mrs. Pembrose-Amberley sits behind her husband's desk, a vision in black silks and a yellow kagool in case it rains.
‘Do you know a good font for mourning cards?' she asks as I step into the office.
‘I always thought Papyrus had a certain classical style.'
She considers it.
‘Yes,' she decides. ‘Yes, I expect you did. Well, you will be pleased to know that your services will no longer be required. Clearly, my husband merely suffered a tragic accident.'
I look at the corpse on the sofa. ‘He's been stabbed seven times.'
‘I do believe I said ‘tragic'.'

The Hero Project を単独でプレイすることはお勧めできません。ゲーム間のつながりが多すぎてすぐに参加することはできませんが、より確実で、一般的により成功するゲームです。その通りただし、タイトルに「ヒーロー」という言葉が 2 回使用されているゲームに期待していた英雄的な要素がほとんどなく、問題になる可能性もあります。しかし、最終的にはそれが重要な点になります。

最初のゲームの結末を台無しにするつもりはありませんが、このゲームは数か月後に始まり、あなたの英雄的な人生は失敗によってのみ中断される宇宙的な悪ふざけであり続けます。幸いなことに、若いヒーローが名を上げるための新しい方法、アメリカズ ゴット パワーズがあります。いや、待って、ごめんなさい。ヒーロー プロジェクトは、政府が後援する新しいリアリティ ショーで、あなたの栄光の邪魔をする唯一のものは、さまざまな理由であなたの根性を嫌う関係者によって運営されているということです。

一言で言えば、やったー!

This doesn't add up. Why would Mrs. Pembrose-Amberley want me to drop the investigation? Two murders and a potentially criminal conspiracy made this the text world's biggest crime since Comic Sans. And this was no laughing matter.
‘If the Screenshot King is dead,' I say slowly, not even wanting to think about it. First they'd come for the graphics, next it would be video. If this didn't stop here, one day they might turn their hate inwards, to the words they held so dear. One day maybe we'd lose the vowels, our consonant companions, and then things would be really blddy stpd.
I look up. Into Mrs. Pembrose-Amberley's calm, unblinking eyes.
If she doesn't care any more... maybe... could it be she's found a way to benefit from the situation after all?
Just then, the lights go out.
Then some utter git hits me on the head.

The Hero Project は The Prodigy よりもはるかに複雑なゲームですが、時には自滅的になることもあります。リアリティショーの前提とは、ばかげている頭の中に入れておきたいキャラクターの数。それぞれに権限があり、派閥に分かれているため、友達を作って投票するときに覚えておく必要があります。たとえメモがあったとしても、すべてを追跡するのは大変な作業です。そしてそれは、同時に進行し、さまざまなラウンドや人間関係を織り交ぜながら進行する多くの物語の 1 つにすぎません。世界中で反権力感情が高まり、最終的にあなたはその真っ只中にいて、家族の最大の敵となることになります。大統領になる、あなたの親友のジェニーが潜入し、ショーでのチャンスを犠牲にして助けを求め続ける、いくつかの異なる陰謀...それは物語が過剰です。しかし同時に、ショーの人工的な性質が、より明白な鉄道の多くを滑らかにして正当化するのに役立ち、完全に自分の深みから外れている渦巻くペースを適切に伝えています。プロデューサーが望むものは、プロデューサーが手に入れなければなりません。

意思決定に重点を置いたゲームでは、最初のプレイスルーが常に最も重要です。その後は文字列を見ずにはいられません。ヒーロー プロジェクトはここで素晴らしい仕事をしており、常に即断的な決断と、単純な善と悪よりもはるかに政治的な思考を要求します。たとえば、ライバルと友達になれるかどうか、実際に勝つことよりもショーの秘密が重要かどうかなどです。それは、そして最も重要なことは、あなた方二人がどのようなヒーローであり、自分自身をどのようなヒーローとして表現したいのかということです。最初のゲームと同様に、ザ ヒーロー プロジェクトでは、ヒーローの特定の定義に従うことよりも、ヒーロー プロジェクトに一貫性があることを重視しており、選択肢と仲間の参加者の両方が幅広い性格とヒーロー スタイルをカバーしています。リーダー。サポート。調停者。ワイルドカード。利用可能な選択肢の中に、どのキャラクターのアーキタイプにもロールプレイングのオプションが見つからないこと、あるいは少なくとも主人公の固定された過去とパワーセットから生じた可能性のあるロールプレイングのオプションが見つからないことはまれです。

(もちろん、実際に出かけて犯罪と戦うヒーローになりたいのなら話は別だが。そのためには誰もがシミュレーションで互いに殴り合ったり、子供じみた言い争いをしたりするのに忙しすぎる。)

I struggle against the ropes tied around my wrists. Mrs. Pembrose-Amberley stands next to the man in black with the gold chain around his-
‘Mayor Gilt?' Of course! In this corrupt city every criminal is assumed to have Gilt by association.
‘How much does he know?' demands the Mayor. 'Has he found out about the reptile aliens yet?'
‘Reptile aliens?'
‘Nobody said anything about reptile aliens.' He spits. ‘Graphics! Do you know who considered text good enough for for centuries? Everyone! Except monks. Bloody monks.'
‘Also every culture in history...' adds Mrs. Pembrose-Amberley.
The mayor ignores her. ‘But tomorrow, we go back to basics! Nothing but delicious, curvaceous letters!'
‘And our deal?' demands Mrs. Pembrose-Amberley. ‘Our special case arrangement...?'
‘Of course! When all is text, you alone shall have the ability to combine symbols into graphical form.'
I gasp. ‘You don't mean…'
‘Yes! I have granted her the ASCII to the city!'
‘Smiley-face,' adds Mrs. Pembrose-Amberley.

全体として、The Hero Project は前作よりもはるかに良く書かれたゲームであり、確かにより多くのキャラクターとドラマがあります。時にはそれはショーから来て、誰が投票で落選されるのかを待っていて、自分で人々を排除する権限を持っています(もちろん、主人公は陰謀で武装していますが、あなたには発言権があり、自分でショーから追い出される可能性があります)決定に応じて)、時にはより統合された戦闘から。最初のゲームについて話すとき、私はそれについてあまり言及しませんでした。なぜなら、それは存在しますが、多かれ少なかれ無関係でもあるからです。どうやら死ぬことはできるようだが、あんなくだらないヒーローになるためには本当に努力しなければならないだろう――私もそうだったし、リプレイ中に最後までスピードを出しながらスパンデックスにかろうじて傷を負っただけだ。パワーポイントが不足したり、拾える追加アイテムの効果に気づく可能性は決してなく、ほとんどの戦いは、エネルギー、飛行、または昔ながらのどれでライバルを封じるかという単純な問題に変わります殴り合い。

ヒーロー プロジェクトは同じ広範なシステムを使用しており、最初のゲーム中にロックが解除された別のパワー セットが追加されていますが、より複雑なものになっています。現在、戦闘は長引く傾向にあり、より多くのパワーの使用が要求されるだけでなく、他のキャラクターに命令を出し、相手自身のパワーについて知っていることに基づいて最善のアプローチを見つけ出さなければならない瞬間もあります。たとえば、近接戦闘機を使ったり、群衆の中でイリュージョニストを見つけたりします。少なくとも、そうするのが理想的です。また、79 ペンス (リアルマネー) で「警告システム」を購入することもできます。これは、何をすべきかをあからさまに指示するだけで、ゲームの大部分が完全に台無しになります。警告システムは購入しないでください。

The clamping jaws of the death trap get closer and closer. But it's cheap rope around my wrists and soon they, and it, break with a snap. Ow. I glance around desperately for a weapon. Nothing! Just a copy of the old Strunk and White Elements of Style with the mayoral seal of approval on it, and a note with a surprisingly convincing explanation of why an office would have a death-trap in it. Turns out the Pembrose-Amberleys really hate the homeless. In retrospect, you'd think someone would have picked up on that.
Obviously, I throw the book at them. ‘Ow,' says the Mayor. ‘Seriously. Ow.'
He steps forward, raising the gun. But! As he his foot hits the fallen book, his expression changes. He slips; falls back, hits his head. Goes limp
‘Poor bastard,' I whisper. ‘He died as he lived; stupidly.'
‘Not really,' sighs Mrs. Pembrose-Amberley. ‘He just got knocked out by his own love of the English language.''
I pause.
‘So, wait, you might say... he slipped into a comma?'
Ice freezes when Mrs. Pembrose-Amberley scowls.

しかし、必然的に、実際の戦闘は社会的なものになります。今回はキャラクター描写がより効果的で、あらゆる方向から葛藤や決断がもたらされる。例えば、改心したスーパーヴィランのザ・クラッシュ(いいえ、名前はこのシリーズの得意分野ではない)と絆を深めて信頼するのか、代わりにクールな子供たちと付き合うのかなど。弱者の立場、そし​​て誰もがすでに普通のスーパーヒーローを恐れているときに、世界を打ち破る可能性のある自分の力をどれだけ受け入れるか。ショーの大きな謎もよく売れており、ゲームのほとんどの人々が絶対にひどいという事実と、本当にひどい人々とチームに加わるという考えを無視できれば、いたるところに潜在的な容疑者がいて、非常にタイミングの良い紆余曲折がいくつかありますどれも、浣腸工場で検査の仕事に就くのと同じくらい魅力的です。

それでも、いくつかのポイントで、大きなプロットのビート(ゲームが明らかにずるいと考えているにもかかわらず、キャプテン・ブレインレスよりも頭が空っぽでなければ騙されないという決定など)で、いくつかのポイントで頭が机にぶつかる必要があります。奇妙なキャラクターは、特にロマンチックなキャラクターで変化し(この作品では黒魔術はほとんど認識できません)、個々の瞬間では、執筆レベルをはるかに超えて噛みつきます。特に、平均的な第6形態の討論会によって双方が教育される一部の反パワード十字軍との討論、そして金床の側面に刻まれた、どこからともなく突然出てくる同性愛をめぐるこれ以上に処理されない議論である。機能しないわけではないが、機能しないのは、登場人物たちが「劇的な瞬間」ではなく、「作家の全力のフィリバスター」というよりもシーンの代弁者になってしまうからである。そして彼は、ホビット映画 3 作目にも必要とされています。

Another night, another case. The police say the conspiracy to destroy graphics was a limited one… they should be back almost before anyone notices. They also say ‘Remember, you heard nothing about the reptile aliens.' So there's that. But I've decided it's someone else's problem. The sun's coming up, and in the distance, I see a new dawn in more ways than-
‘Please! You have to help me!'
I turn in surprise. Another dame, this one in short shorts and a pneumatic T-Shirt that's tight in all the right places, unless you're looking for comfort, or common sense. 
‘How can I help, miss...?'
She doesn't give a name. But she doesn't have to.
‘It all started with a bullshot,' she sobs. ‘A bullshot... to kill for!'
...
But that's another story.

私は『The Hero Project』が前作よりもずっと好きで、たとえ問題はあったとしても、正しい道への大きな一歩です。正直なところ、どちらも今の時代にテキストでできることの代表的な例として人々に勧めるようなゲームではありませんが、楽しく、安価で、満足のいく長さで、無視するのは難しいものの、十分にうまく進んでいくので、二人の不器用さと問題を気にする時間は最後までありません。 『Heroes Rise』が目指しているスーパーヒーローの物語を読んだことがあれば、その内容に衝撃を受けることはないだろう。しかし、そうでない場合、または主人公と一緒に明らかにコツを学んでいるようなゲームに時々ふけることを気にしない場合は、間違いなくもっと悪いことをすることができます。私は何が起こるか、そしてこれまでの決断が 7 月に予定されている 3 番目のゲーム Herofall で何か素晴らしいサプライズにつながるかどうかを確認するために保存しておくつもりです。

どちらのゲームも、チェックできるオンライン デモを提供しています -神童ここ、そしてヒーロープロジェクトそこには。同じサイトには、同じエンジンを使用したさらに多くのゲームも掲載されています。これらのゲームは現在 Steam にはありませんが、Chrome ウェブストア、Kindle、モバイル デバイス向けに入手可能です。