復活レポート #1: 観光客

ここで Risen をレビューするのは正しくありません。まず、このような方法でメインライン化するには規模が大きすぎて、現時点では時間が短すぎます。次に、そのような方法でメインライン化することはおそらく間違った行動でしょう。この広大なドイツ製 RPG は、急いでクリアするように設計されたゲームではありません。第三に、それはゴシックゲーム - このシリーズは、少なくとも米国と英国では、ファンから得た熱狂的な評価ほど高く評価されていませんでした(かなり中傷された第3作を除いて)。かなりの数の人にとって、Risen は今年最も重要なゲームです。この意見や熱意の違いの理由は何でしょうか?まあ、それはまた別の投稿になるかもしれません。

のためにこれいくつかの投稿のうちの最初の投稿です。私は何か他のことをしたいのですが、単にゆっくりと散発的なペースでゲームをプレイしたいだけです。そうしながら、私は物語と意見を混ぜ合わせて私の経験を文書化するつもりです。私が巨大な嫌いな人だったら、ナラピニオンと呼ぶでしょう。

この期間中に私が期待しているのは、期限があり、少なくとも主流に焦点を当てた客観性を見せかけている批評家だけが見るものではなく、ゴシック/ライゼンのファンが見るものです。取るEurogamer の物議を醸すレビューたとえば、その苦情の多くは技術的なレベルでのゲームの失敗に関するものです。私はそれが何か間違っていると言っているわけではありません(ただし、彼がファイルサイズについて話し始めたとき、少し目を見張る瞬間があったことは認めます)。目的は、次のような人々のための購入者ガイドであることです。ハードコアな RPG プレイヤーではありません。しかし、それは私がこの投稿でやりたいことではありません。私は人々がこれらのゲームを熱狂させる要因を体験して理解したいと思っており、Risen に批判的な判断を下すことはほとんど二の次の関心事です。私自身がその経験を好きになるかどうかは問題ではないはずです。とはいえ、私は常にうめき声を上げているので、そうでない場合は明らかだと思います。

(ちなみに、良い点も悪い点も含めて、これがレビューであるよりもはるかに詳細に説明するつもりであることは指摘しておく価値があります。したがって、私が些細なことについて長々と愚痴を言っても、それをそう受け取らないでください。私はゲームに主導権を与え、すべてを否定していますが、私はただ私が見たことを言っているだけであり、これらのことをすべて意識の流れで書いているので、あえて言いますが、このゲームについてのより広範な判断を提供します。でも、まだ長いです。それについて明確な意見を持つことはできません。)

役に立つか迷惑か、あるいはその両方か、私はこれまでゴシックのどれもプレイしたことがありません。その本質的な構造以外で、私がゴシックについて本当に知っているのは、それらについて言及すると、ファンからの熱意と苦々しさが入り混じった奇妙な反応をもたらす傾向があるということだけです。 。彼らを支持する議論は、彼らがなぜ素晴らしいのかということよりも、彼らをプレイしない人を非難したり、Oblivion がロールプレイングの終焉を迎えていると嫉妬深く非難したりする傾向にあります。ああ、それはすべて台無しにします。ライセンについて話しましょう。

それでは、第1夜。私は熱帯の薄暗いビーチに打ち上げられ、目を覚ますと、密航していた異端審問船の破片と航海の仲間たちの遺体に囲まれていました。この見知らぬ場所で私が最初に従う本能は、おそらく当然のことながら、おなじみのものです - 私はパックラットをプレイします。釘付けになっていない場合は、拾います。これにより、Risen の興味深い側面がすぐに明らかになります。つまり、その世界を些細な混乱で満たすことに満足しているということです。船が難破すると大量の残骸が残るが、無一文で道に迷ったときには、その多くが役立つだろう。他の多くの RPG では、目の前に剣が都合よく横たわっているのを見つけて、陽気な道に向かうことを期待していました。ここでは、金、宝石、食料、酒、そして巨大なハゲワシを倒すために使用できる棒の破片を求めて海岸をくまなく探すのに、たっぷり5分を費やしてしまいました。

おそらく私は時間を無駄にしているのでしょう。私が集めたこのガラクタが長期的に (あるいは短期的に) どれほど役に立つのか、まったくわかりません。しかし、私はそれができるのが好きです。それにより、世界と難破船の両方がより信じられるようになります。私のインターフェイスは、1 つの魔法の箱などに限定されません。

それでも、オブジェクト収集のインターフェイスは気難しく初歩的で、アイテムの真上に立ったときにのみ非常にひどいフォントでアイテムの名前がポップアップ表示され、武器を装備する勇気がある場合はこれさえも拒否されます。誰かがこの後者のダークフォールスタイルを擁護し、手に何かを持っているときに何かを拾うことができないのは当然である、そして彼らは間違っていないと言うのを想像できます。でも武器を出したら名前すら見えない。何かを持つと床にあるものが見えなくなるのはなぜですか?それは設計上の決定ではないと私は理解しています。その残念な影響は、戦いの終わりに武器をしまうことを常に忘れないようにする必要があり、そうしないと拾えるアイテムをたくさん逃してしまうことです。

掃き掃除が終わると、私はついにビーチで最も目立つ死体に注意を向けます。彼女はまったく肉体ではありません。彼女はただ意識を失っているだけで、密航者の仲間であり、したがって友好的でした。私はこれまで彼女を避けてきましたが、それは正直に言うと、声優の質に不安を感じていたからです。私はひどい声優や英語への翻訳にひどく敏感で、ゲームの中で我を忘れることはほぼ不可能です。そんなにすぐにライセンに対して嫌な思いをしたくない。

しかし、私は今彼女をクリックします。彼女は話し始めました - そして彼女はとても上手です。彼女の声は、上品な英国人女性によって自信を持って演じられており、彼女の強調を正しく理解し、それにたっぷりの熱意を込めているようです。彼女のキャラクターモデルについては残念ですが、その背後に純粋な意図を感じずにはいられません。彼女は洗濯板のようなお腹と物理的にありえないほどの胸で、貴族とストリッパーの中間のような服装をしている。この初期段階では、このゲームの女性に対する一般的な態度がどのようなものか、私にはまったくわかりません。しかし、Risen が最初に挙げた例は肯定的なものではありません。

私はここで Risen が異常に不健全な性的政治を行っていると指摘しているわけではありません。それがビデオゲームの最も常習的な罪の 1 つであることを知っているのは嫌悪感だけです。それは、がっかりするほど十代であるだけでなく、彼女の(さらに言えば、それほどうまく表現されていない)ポルノファンタジーの外観が、ゲームが伝えようとしている破滅、争い、汚れの雰囲気と噛み合っていないことです。それでも、声優の素晴らしい仕事は、野暮ったさを抑えるのに本当に役立ちます。

それから私のキャラクターが口を開くと、私の大きな恐怖が戻ってきました。単調で、タイミングが悪く、まさに初めて台本を読んでいるような声です...バグった - そしてこれは、ゲームが続く間、私が立ち往生することになる声です。くそー、Pirhana Bytes - どうしてゲームの重要な側面をこれほどひどい間違いで知ることができたのでしょうか?ドイツ人(開発者の母国語)の方がはるかに優れているのは間違いありませんが、この男には悪い知らせがあります。少なくとも翻訳はかなりしっかりしているようです。

さらに進み、鳥が飛び交います。少なくともこの初期段階では、戦闘は非常に簡単で、リアルタイムでクリックしてリアルタイムの強打をするという単純な問題です。バックグラウンドでサイコロの目が行われているとしても、それらはまったく分かりません。私の唯一の不満は、巨大なハゲワシが剣の仕組みを少し理解しすぎているようで、私の突進の瞬間に巧みかつ正確に後方にジャンプできることです。人間であればそれが当然だと思いますが、海鳥はフェンシングの訓練を受けていないのは間違いありません。少なくとも、ただ単にスチームローリングで通過するのはやめられます。

私がもう 1 つ楽しんでいるのは、ハゲワシが本当に威圧的であることです。 RPG の初期段階では、信じられないほど卑劣なものと対戦することがよくあり、キャプテン ヒーローになった気分にはなれません。冒頭で大笑いしたのは一生忘れないスター・ウォーズ・ギャラクシーズ壮大なとき​​は、ジョン・ウィリアム風の音楽が泥の山と棒で蝶を叩きつけるサウンドトラックでした。しかし、ここで私が最初に戦うのは、大きくて醜くて恐ろしい音を立てるものです。それは自分の命が危険にさらされているように感じさせ、それを降ろしたときにある種の生存主義的な満足感を感じさせます。このゲームでは戦闘システムについてあまり説明がありませんが、私は説明する必要はないと思います。必死でクリックすることと敵の攻撃パターンを観察することの組み合わせで、心地よく有機的に見えます。

それも一度限りではありません。少し進んだところで、ヤマアラシネズミや巨大な蛾と戦っています。前者は明らかにばかばかしいですが、後者は最悪-明らかに悪質で邪悪です。その多くは音の中にあり、悪意のあるシューシューという音や、不気味に長く続く断末魔のガラガラ音などだ。 Risen は確かに、たとえその住民が気を散らすほど堅苦しく人形のように見えたとしても、野性味と敵意の雰囲気を作り出すのが上手なようです。 Risen のサドルは、ギザのピラミッドよりも粗いエッジを備えているように見えますが、同時に印象的に信頼できる場所を作り出しています。これまでのところ何が起こっているのかを漠然としか理解していませんが、それに夢中になるのを楽しみにしています。

ふーむ。この最初の投稿では、もっとたくさんのことをお話しする予定でしたが、かなり短くしておきたいと思います。明日はさらに増えます - ノームバッシング、肉炒め、動物のように飲酒、そして女性についてのさらなる心配が含まれます。