最初の街に着いたとき、すべてが変わりました。
都市はロールプレイング ゲームの生命線です。ここでは、デザイナーが建築と雰囲気の両方の観点から、彼らがどのような世界を夢見てきたのかを実際に示すことができます。荒野で数匹のオオカミを棒で殴ったり、洞窟でノームと戦いに行くのは結構ですが、それはあなたが誰で、なぜこのゲームにいるのかについてはまったく語っていません。
Risen の最初の数時間は、その亀裂をあまりにも公然と示しました。ゲームとそのキャラクターの全体像が、薄くスケッチされ、不器用にアニメーション化された数人の NPC との、「次はこちらに行ってください」という短い会話にかかっている場合、あなたはそれらの NPC に少しこだわりすぎます。これがこのゲームの限界でしょうか?でも、あなたが - ああ、この二人称のふりをやめましょう - のとき私は街では、ある種の穏やかな感覚の過負荷が発生します。純粋に人の多さのおかげで、その場所はより現実的に見えます。アニメーションはつぎはぎで、いくつかの音声は不発だったが、突然、ゲームは動きとノイズと顔と目標と付随的な風景とニワトリでいっぱいになり、警備員に逮捕されずに殺すことができる。目に見える場所息をする。
Risen の都市の中でハーバータウンがどの程度の評価を受けているのかはわかりません。私が知っている限りでは、将来もっと大きなものが登場するかもしれませんが、現時点では十分な大きさです。冒頭から小さな人間ドラマを導入するのがポイントになっている。地元の農民が、傭兵商人が自分やその仲間たちから価値のあるものをすべてほんの一銭で買っているから、彼から何かでもいいから買ってほしいと私に懇願するのだ。どうか、その業者から何も買わないでください、私たちから金をだまし取るために彼がさらにお金を稼ぐのを手伝わないでください、と彼は尋ねます。それで私は農家のものを見ます。それはすべてジャンクです。私はそのトレーダーのものを見ました - 彼は鎧と武器を持っていました。ふーむ。防具や武器がとても欲しいです。絹を着た商人は半笑い、半分しかめっ面をし続けているが、道路の向こう側ではぼろ布を着た農夫が熱心に丸太を見つめている。ふーむ。
「それはより大きな善のためだ」と、私は豪華な新しい布製の甲冑を着て夕焼けに照らされた港に向かって闊歩しながらそう考えた。私が力を持っていればいるほど、いざというとき、この街の抑圧のくびきを解くのに役立つはずですよね?右?私は、その 200 枚のコインが貧しい農民にとってどれほど役に立ったかについては考えないようにしています。
ライセンが私自身の道徳を鏡にかざすのはこれが最後ではなく、私が見るその反射は、利他主義と利己主義が互いに分かちがたく衝突していることを示しています。私は地元の港湾労働者から、仲間からアーティファクトを回収してほしいというクエストを受けました。誰が誰を本当に台無しにしているのかについての背景情報はあまり得られません。最初の男は、他の人が彼に借りているものを差し控えていると主張し、彼らは彼らにお金を約束したと主張しています。誰が正しいかは分かりませんが、最初の男を説得して、すべてを取り戻すことができたら 500 ゴールドをくれるように説得できたことはわかっています。中流階級が労働者階級を搾取するのを手助けしているような嫌な気がする。でも…500ゴールド。そのおかげで、すぐ近くにある友好的なオーガのようなものから戦闘訓練をたくさん受けることができました。より大きな利益のためですよね?
より大きな善を達成するには、これまで助けてくれた3人の男と戦い、彼らのポケットにあるものをすべて奪う必要があるようです。私は初めて人間との戦いを経験しましたが、それはジャングルで獣と戦うのとは魅力的に異なりました。対抗するにはブロックと受け流しが必要ですが、予測可能性ははるかに低いです。大まかに言えば、楽しくて緊張感のある殺陣ですが、油たまりの上をローラースケートで横切るようにサイドやバックステップで動く彼らの能力には私は興味がありません。不正行為をしているようです。言っておきますが、私はクイックロードを持っているので話すことができません。
最後の男は自分のアーティファクトを持っておらず、隠されていて決して見つけられないと言いました。さらに、私が彼をダフすると、彼に恩義がある前述の鬼のようなものが私の耳を塞いでくるでしょう。そこで私は前述の鬼に会いに行きます。彼は空腹であり、それが彼のあらゆる考えを支配しているようです。私は彼に以前作ったネズミのフライをあげます。ありがたいことに、他のすべての忠誠心は解消され、問題のある男が近くの屋根裏部屋に鍵のかかったチェストを隠していると元気よく私に言いました。
私は Risen の絶え間ない道徳的灰色を楽しんでいます。誰も完全な善人ではなく、賄賂、汚職、私利私欲が情報を提供し、最も興味深いことに、すべてを破壊する可能性があります。有機的な問題解決の範囲もあります。たとえば、鬼に守られた男が倉庫に迷い込んでくるのを待ち、その男から 7 つのピクセル シェーダーをノックアウトするなどです。彼の恐ろしい仲間が現場に到着する頃には、すべては終わっていて、私は鍵を手にタンスに向かってさまよっていました。
私はまだ誰も殺していないことに注意してください。これは私が Risen について本当に感謝していることです。私は自分の興味を中心に、厳しくルールを破る冒険家になることができますが、そのために殺人者になる必要はありません。これらの人たち、そして私が町内で戦う他の全員は、体力バーがなくなっても期限切れになりません。彼らは少しだけ倒れますが、体力バーがゆっくりと戻り、再び起き上がります。私はまだこれを試していませんが、必要に応じて仕上げることができると確信しています。私はそうしたくないし、そうする必要がないのが好きです。
ということで、金庫も増えてきて、クエストも山ほど受けました。数時間以内に、私は誰かが経営破綻した魚屋をバカに売るのを手伝ったこともあるし、地方自治体の相次ぐ窃盗事件の捜査を手伝うふりをして、実際には彼らがどんな汚れを持っているかを調べるためにそれを利用している二重スパイでもあった。そして良心の呵責に、私は数段落前のあの搾取的トレーダーの鼻水を打ち負かしました。悲しいことに、これは彼に、農夫ではなく警備員に借金を返済するよう説得するためでした。しかし、とにかく農夫はそれについてかなり満足していたと思いたいです。
また、地元の店主数人について、危険な情報を十分に集めたので、彼らを脅迫してみかじめ料を支払わせることができる立場にあります。それらのクエストを完了する気にはなれません。汚い男のための汚い雑務は別のことだが、自分自身がその汚い男の一人になることは、私には準備ができていない一歩だ。必要なのは武器と訓練のための現金だけです。みかじめ料を使う必要はありません。
私はまた、一時的に巨大なカタツムリに変身し、踊っている女の子のイメージを思い起こさせて警備員の注意をそらし、テレケンシスを使って灯台の頂上から貴重な遺物を引きずり出しました。 Risen の魔法 (これまでのところ単発の呪文によってのみ実現されています) は奇妙で、素朴で、心地よいものです。それは純粋に戦闘と回復のためではなく、ステルス、欺瞞、パズル解決のための追加のオプションを与えてくれます。
ああ、ある時点で、私は服を着たまま風呂に入り、その間、二人の眉をひそめたひげを生やした男性にずっと厳かに見られていました。 Risen の女性たちはみなストリッパーのように見えるかもしれませんが、面白いことにヌードを恐れています。
最も重要なのは、私がゲームのレベリング/スキル システムを工夫して採用したことです。私にはまったく説明がなかったので、それが一部のレビューで酷評された理由の 1 つですが、私には自分で謎を解くのに十分な RPG の経験がありました。基本的に、レベルが上がるたびに 10 学習ポイントを獲得できます。これらのラーニング ポイントは、特定のトレーナー (特権としてゴールドも要求します) からのスキルやスキルのアップグレードに費やすことができます。
それだけのことですが、ゲーム内の説明が欠如しているため (おそらくマニュアルに記載されていると思われますが、これはデジタル配布バージョンです。この新しい時代ではマニュアルによるヘルプは当然のこととは考えられません)、一瞬つまずきました。学習ポイントに関しては、スキルを購入するたびに消費するのではなく獲得すると思っていたため、当初は無計画に消費していきました。ただし、実際には害はありません。
これを理解するということは、自分が意図するかどうかに関係なく、RPG でいつもそうなってしまう自分になったことを意味します。私は泥棒です。汚い小さな泥棒です。
本当にむしろリッチ汚い小さな泥棒。
そして、最後にこれらの記事を書いたとき、私は魔術師になるという高尚な夢を見ていたとは思いませんでした。ため息をつきます。私利私欲と議論の相手側の説得が組み合わさって、本質的に私はならず者になってしまったのです。私は剣と盾の扱いが器用で、どこにでも侵入でき、ほとんどの鍵やポケットを壊すことができ、今では多かれ少なかれ地元のドンに雇われています。私は後者をするつもりはありませんでした。単に彼が悪い集団の中で最も優れているように見えたので、私が彼に好意を寄せるクエストを引き受けることになっただけです。彼は傭兵であり、彼の部下は間違いなく凶悪犯ですが、反対する異端審問派は地元の貿易と誇りをすべてこの場所から追い出すことを決意しているようです。彼らはより大きな利益のためにそうしていると聞いています。ベルが鳴る...ベルが鳴るのに十分なので、彼らの最終的な意図の誠実さを疑うほどです。ドンの部下が街を支配するところまで来たところですが、これは流血を意味するのではないかと少し心配です。見てみましょう。少なくとも私は喘息の子猫ほど弱くはありません。再び荒野に行ってオオカミたちに何かを与えるのを楽しみにしています。
採掘もできるし、動物の皮を剥ぐこともできるし、ポーションを醸造することもできるし、おいしいシチューを作ることもできる。冒険者は私です。ログも表示されますが、これでは何も達成されないようです。のこぎりを売ったほうがいいかもしれません。
それで私はネイティブになりました。 Risen は、やるべきことの多さ、その方法の多さ、そして絶え間なく続く魅惑的な曖昧さによって、私を捉えてくれました。ほとんどの女性が胸にビーチボールを2つぶら下げているように見えること、そのほとんどに名前が付けられていないこと、そして私が会話できた7人のうち売春婦ではなかったのは2人だけだったということに、私は今でも憤りを感じています。 (売春婦の一人を殴っていた男を残忍にするというクエストには非常に満足していましたが)、木箱を開けるアニメーションの長さの馬鹿げた長さには今でもイライラしていますが、実際にはこのアニメーションがなくても大丈夫でした。鍵開けのミニゲームですが、この小さな街のあらゆる騒音と喧騒の中で、これらは大したことではないようです。 Risen にはつまずきもありますが、時々不確実な表面の下には、緻密で繊細な RPG があります。
また、多くのゲーム プレスで Risen が無関心で、場合によっては不可解な否定的な評価を受けていることにも、私は徐々に不安を感じています。マーケティングか批評、あるいはその両方において、何かが大きく間違っていたのです。何が、そしてなぜ?繰り返しますが、これはおそらく別の記事になるでしょうが、たとえば、RPS はリリースの数週間前まで開発者またはパブリッシャーのどちらからもゲームについて実際には何も聞いていなかったことが観察されます。これほど大規模で複雑なゲームでは、情報を広めるという点で理想的ではありません。しかし、理由が何であれ、Risen は私たちの視界に実際よりもはるかに大きく迫っていたはずだと私はますます確信しています。