The Rally Point: This year's low-intensity strategy for the Summer (?) heatwave (??) is Myriads: Renaissance

ラリーポイント: 今年の夏 (?) 熱波 (??) に対する低強度戦略は、ミリアド: ルネッサンスです。

湿気が原因だ

A partially zoomed in tactical map in Myraids: Renaissance showing several enemy airships
画像クレジット:スリーピングエイトスタジオ / ロックペーパーショットガン

それは一度 もっと焼け付くような暑さで地下に潜り、生の軽食で生き延びるこの時期、もう一度読んでください不死鳥の書、実際にはさわやかで雨が降っているときのために、今年の低強度戦略ゲームをプレイしてください。しかし、今は少しだけ取り組んでいます。

ミリアズ コロン ルネッサンスこれは、私が購入しようとしていた 4X から完全に抜け出すものではありませんが、ハイブリッドです。都市を構築し、新しい土地を探索して征服し、研究のロックを解除し、最終的には全員の顔を押し込みますが、もう 1 つの主要な柱はタワー ディフェンスです。これは、私が同意することはほとんどないジャンルです。これは良い兆候ですよね?それを選ばない理由は 2 つありますが、私はとにかく選びます。

あまり活用されていないとはいえ、設定も楽しいです。それは、大まかにルネッサンス時代の設定の中で、飛行船で行き来する浮島の世界です。それは自然に Driftlands を思い出させます。これは私が十分にプレイしたことがなく、あまり洞察を提供できないゲームです。ただし、RTS や典型的なタワーディフェンスではなく、Myriads はターンベースであり、可能な限り陸地をまとめる代わりに、軽い都市建築の影響を持つかなり奇妙な構造になっています。

世界は浮遊島ですが、それぞれがミニチュアの群島に分割され、海峡で区切られた領域を形成しています。全体として、この点では宇宙ゲームのように機能し、各島が正方形を形成し、各地域に 1 つが定住に適したものとして指定されます。しかし、あなたの本当の都市は首都だけです。いつでもそこに行くことができ、まず農場、鉱山、製材所を建設し、研究が完了したらさらに特殊な建物を建設します。それぞれがヘクスごとに 1 つずつ何らかの形で拡張に役立ちます。場合によっては、タグボートを建造して都市に土地を追加することで拡張することもできます。この首都を拡張する最善の方法を見つけることは、征服と同じくらい重要です。

The wider tactical map in Myriads: Renaissance showing potential islands to add to your floating nation
Some islands - one a mountain and others forming farmlands and a small town - chained together in Myriads: Renaissance
画像クレジット:スリーピングエイトスタジオ / ロックペーパーショットガン

「征服」という言葉はおそらく不正確です。なぜなら、敵をほぼ全滅させ、残されたスペースを利用して構築することになるからです。誰もが完全に敵対的であり、ライバルの帝国ではなく、時間の経過とともに強くなり、定期的に首都に攻撃を送信する主な敵が1つあり、代わりにより小さな波を送信して最も近い植民地を攻撃する多くの小さな敵がいます。これらは、予測可能な波ではなく、拡張に直接反応するため、実際にはさらに厄介になる可能性があります。したがって、飛行船を出してレイダーの基地を破壊し、植民地を構築し、できれば上昇する脅威レベルに対応するために必要な金と研究を集め、できるようになるまで何度も繰り返すので、罪悪感のない乗り心地です。敵の首都を攻撃し、ゲームに勝ちます。

その最後の戦いは通常、波をかわすよりも簡単です。これは少し奇妙に聞こえますが、これがデスボールを蓄積するのではなく、先を行くゲームであることを反映しています。実際、軍隊を構築しすぎたり、分散しすぎたりすると、おそらく最初の数試合で負けることになるでしょう。ゲームには軍用船の種類はガレオン船の 1 つだけですが、より大きな船のロックを解除したりレベルアップしたりするのではなく、それぞれの船をより多くの新兵で満たし、攻撃力と体力を追加します。研究により、徴兵、剣士、そして最終的には騎士のロックが解除され、同じ仕事をより効率的にこなし、各募集スロットにより多くの攻撃力を詰め込むことができます。

おそらくあなたも、タワーディフェンス要素に頼るべきだと気づくまでに、何試合か負けることになるでしょう。略奪者は通常、短い経路を通るため、攻撃されるべきですが、カテナが 1 隻か 3 隻のガレオン船を送り出すと、マップを探索するずっと前から侵入経路がマークされます。都市を建設できない島には、通過する敵に発砲する防御塔が設置されることがよくあり、ガレオン船や新兵はとても高い。実際、非常に高価なので、絶望的な戦いに身を犠牲にして、侵略者を遅らせて弱体化させ、数ターンで別の塔、高価な塔を購入できるほどの巨額の収入を解放する方が良い場合があります。 -地雷原を離れ、首都に戻って別のガレオン船を建造して人員を配置します。これは、商人のギルドのロックを解除して構築すると特に当てはまります。1 ターンの間構築を停止すると、生産量がゴールドに変換されます。

Several floating islands of different types chained together in Myriads: Renaissance
画像クレジット:スリーピングエイトスタジオ / ロックペーパーショットガン

この少し型破りな収入と支出を管理することは、軍事的にもインフラ的にも興味深い課題となります。都市の建築要素はそれほど複雑ではありませんが、関連する研究がすべてアンロックされたとしても、首都の建築スペースは非常に限られています。首都を再開発するまではまだ終盤ではないかもしれません。歴史的な植民地主義を驚くほど正確に反映して、農場や製材所を徐々に取り壊して、植民地の生産性を高めるためのインフラを提供するために必要な工場、埠頭、アカデミーに置き換えます。その結果、本国で取り壊したものを置き換え、それを上回る生産を行うことになります。 。つまり、最終ゲームまで自分の首都が実際に完成することはなく、その時点までに勝ったかどうかはおそらく明らかであり、敵の首都にドロップキックするために駆け寄っているだけです。

複雑そうに聞こえますが、実際に管理するのはそれほど難しいことではありません。 『Myriads』が熱波のゲームであるのは、まさにマイクロマネジメントが非常に徹底されており、どのターンでも決断すべきことや考慮すべき可能性が多すぎることがないからです。たとえ失敗したとしても、それは大したことではありません。ゲームは、いくつかのミスが多すぎると、明らかに絶望的な 4X ダイナミクスに陥ることがよくありますが、そこに到達するまでにそれほど時間はかからず、絶望的になる頃には、それを長引かせる意味はほとんどありません。あまり多くのものを構築していないため、過度に執着する必要はありません。一方、勝利は通常、当然の結論ではありません。各ワールドのレイアウトはランダム化されており (リプレイしたい場合はシードがリストに表示されます)、防御レーンを敷設する重要性や、経済を混乱させたり大幅に希薄化させずに現実的に配備できるガレオンの数を考慮すると、実際にかなり大きな違いが生じる可能性があります。植民地を守る方法を準備していなければ、たとえ一角が野放しの襲撃者で満たされていても、どれほど大きな問題を引き起こす可能性があるか。

これは、たとえかなり遅くなっても、襲撃者に対処するために探査用ガレオン船をスクランブルで戻さなければならなくなったり、首都の配置が不十分だったことに気づいて不適切な植民地を再建したりする必要が生じて、確実な状況が不安定になる可能性があることを意味します。実際に農産物を家に発送することはできません。コロニーには 3 つのタイプがあり、それぞれを調査する必要があります。防御的なものは比較的明らかです。より強力な塔を建設し、ガレオン船の徴兵を可能にするため、通常はチョークポイントに設置する必要があります。しかし、搾取植民地では、首都に十分な大きさの埠頭を建設していれば、原料資源を本国に輸送することができ、金を費やして植民地の周囲の島々を農場や鉱山に変えると、さらに一層の効果が得られます。

交易コロニーはより複雑であり、Myriads は、コロニーがどのように機能するか、どの程度の研究と構築が必要かについて、より率直で明確な説明を行うことができます。食べ物の代わりに金が生産されますが、それは故郷に工場を建てた場合に限られます。そして倉庫。アイデアとしては、植民地が工場に資源を販売し、工場が逆加工された商品を販売するということだと思います。ゲームでは、新しい資源をたくさん導入するのではなく、単に植民地がお金を生み出すということを抽象的に表現しているだけですが、特にあなたがそうしているので、少し混乱しています。すでに搾取植民地から埠頭に物資を輸送しています。

The upgrade tree in Myriads: Renaissance
画像クレジット:スリーピングエイトスタジオ / ロックペーパーショットガン

幸いなことに、最も難しい設定を除いて、間違いを犯す余地があり、正しく構築するまでに何度も建設とブルドーザーを行う可能性さえあります。多少遅れても追いつくことはできますし、コロニー船は安いです。陸軍は維持に費用がかかりますが、訓練が早いため、常に積極的に戦闘を行っていない場合は海軍を常備するよりも、徴兵金のように要求に応じて軍隊を増強する方が安価であることがよくあります。そうすることで得られる宝箱はありますが、特にほとんどの戦闘には数ターンかかるため、お金を節約するために軍隊を解散させたりガレオン船を特攻したりすることになるかもしれません(結果は常に確実であり、事前に通知されるため、やはり意思決定の手間がかかります)今週の結果次第では、あなたの貧しい脳の仕事量、あるいは水浸しの脳への負荷がかかります)、進行中の戦闘は、関与していない船が参加したり、回避したりすることはできません。

いくつか改善の余地があります。タワーや病院が建設された後にどこにあるのか、そしてロック解除可能な建物にはどのような他の要件があるのか​​がもっと明確だったらよかったと思います(たとえば、本部は建設するのに4人の人口を必要としますが、これはおそらく余裕をはるかに超えており、研究の無駄になります)ポイントは後まで)。しかし、これらは決して克服できないものではなく、その低気圧設計だけでなく、それに伴う穏やかな雰囲気によっても克服されます。サウンドトラックは非常に限られており、小さな効果音もいくつかしかありません (戦闘をスクロールするときに不要で心地よいドップラー効果が発生します) が、どれも古くなることはありません。

Myriads は、その構成ジャンルの長所を完全に活用することはありませんが、その落とし穴もほとんど避けています。これは私が特に革新的またはエキサイティングだと擁護したいゲームではありませんが、お互いに数字を積み上げる以上の軽い戦略的チャレンジで数日の午後を埋めたいと考えているのであれば、それはまさにぴったりです。床で死ぬほど汗をかいているのか、それとも緊張しながら Alt Tab キーを押して地元の氾濫原の地図を表示しているのかに注意してください。